最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1999年11月01日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] お仕事初日

いよいよ今日から仕事ってことで、朝早くに実家を出る。実家からはだいたい3時間くらいかかるわけですが、電車でしばらく揺られているうちにスーツを忘れたことに気づく。駅まで忘れ物を持ってきてもらうべく家に電話を入れて、あわてて逆方向の電車で取って返したわけですが、これのおかげでまるまる1時間のロス。思いっきり約束の時間に遅れました。おまけに現地に着いてみると大雨で、踏んだり蹴ったりです。まあ、遅れて何か問題があったってわけではないんでよかったのですが、何故に僕は要所要所で悪天候に見舞われますか? 午後になって天気もよくなり、研究室の卒研生の卒業アルバム用の写真を撮るってことで富士山に出かけることに。まさか富士山の5合目まで1時間で行けるような場所に住むことになるとはねぇ。富士山の5合目はさすがに寒かったです。戻ってくるとすでに暗くなっており、まだ電気が通ってないはずのアパートの掃除は見送りに。とりあえず場所だけは確かめておこうかと山を下る。が、うろ覚えの道を暗い中辿るのは非常に困難で、かなり迷いまくる。おまけに途中街灯のない場所まであって、夜歩くのはかなり怖いです。部屋に着いてみるとなぜか電気はすでに通っており、これなら掃除の用意をしてくればよかったと思いつつ再び大学にとって返して宿舎でゆっくりと休みました。


1999年11月02日 火曜日 [長年日記]

_ [イベント] 荷物搬入

宿舎を抜け出して、7時から部屋の掃除。埃だらけで雑巾はあっというまに真っ黒に。床拭きを終えて大学に戻る。引越荷物の搬入は2時〜4時頃ってことだったので、2時前から部屋で待機。30分くらいして荷物が到着。若い兄さん方3人が3階まで荷物をがんがん運んでくださる。僕は部屋で「それはこっちにお願いします」「それはあっちにお願いします」と指示するのみ。搬入は滞りなく進んだ・・・のだが、なんと机が破損! なんだかぐらぐらすると思って見てみたら足が外れてました。こいつは業者さんが持ち帰りで修理とのこと。うぅ、早く直って戻ってこいよぉぉぉ。・・・やっぱり扱い雑だったなぁ(涙)

_ [イベント] 辞令

辞令の受け渡しがあるかもしれないとのことだったので、荷物の搬入が終わってから急いで大学に戻る。が、戻ってみるとしっかり始まってやがりました。終了間近になってから部屋に入って、なんとか辞令は頂けました。よかった、よかった。その後、またしてもアパートまで戻って片づけを続け、夜も遅くなってから大学の宿舎まで寝に戻ってと、今日は何回山を上り下りしたんだ? ホントにとんでもない場所に大学があるよな。


1999年11月03日 水曜日 [長年日記]

_ [イベント] 引越荷物の片づけ

宿舎をチェックアウトして7時から引越にもつの片づけ。とりあえず、最も量のある書籍のたぐいからしまっていく。小説5箱、コミック8箱ですかぁ、結構ありますねぇ。加えて雑誌とかもあるしっ。10時頃になって両親が到着。台所とかの片づけをやってもらう。昼になって八王子に出て、折りたたみベッドなどを購入。在庫がなかったので現物の到着は1週間以上先になる模様。それまでは床に布団敷いて寝るわけね。その前に場所を確保しないとな。夕方、両親が帰った後もちくちくと片づけを続行してとりあえず寝るスペースは確保。

_ [アニメ] テレビ東京が入るっていいねぇ

「無限のリヴァイアス」ってのを見てみる。んー、なにやらおもしろげです。あのブギーポップばりの女の子は何なんだ〜(笑)。受信状態がちとよろしくないけど、とりあえずテレビ東京が入るってだけでもう満足です、ええ。


1999年11月04日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 電話開通

ようやく電話開通。帰宅後モデムを繋いでODN八王子APからドルフィンインターネットのオンラインサインアップを行う。だいたい20分くらいで登録完了。これで一応局番内でネットに繋げるよ。しかしながら、今月いっぱいはテレホが使えないってのは痛すぎです。ところでドルフィンはなかなかいい感じです。途中で接続が切れるって事がありませんでした。まあ、もう何日か使ってみないとわかりませんけどね。

_ [日常] 片づけ終わらね〜

引越荷物の片づけはなかなか終わらず。もうしばらくはやりそうもないゲームなんかは箱詰めしておくことに決定。これでちっとは本棚のスペースが空くでしょ。


1999年11月05日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 地元探索

ふと、非常に重要なことに思い当たる。通勤経路上に本屋がないやんけ! 地図を見ると、本屋は山の上の町まで行かないとない模様(11/10追記:大学は町があるのとは別の山の上にあるわけで、一度山を下ってまた登らないと町には行けないわけですな。ちなみに寮は谷底にあるのでどっちに行くにも山を登ることになります(笑))。というわけで、仕事が終わってから山の上の商店街に足を伸ばしてみました。大学から徒歩30分くらいかかってたどり着いたのはいいんですが、ろくな本屋がありやしねぇ! 雑誌くらいしか買えるものがないぞ? これは、本買うことすら八王子まで出ないとダメってこと? うぅ、痛すぎ。その後、スーパーマーケットを回って家に帰ったんですが、帰路も30分はかかるし、あまり買い物に行きたくない環境ですねい。しかも、近道のため行きも帰りも徒歩でしか通れないであろう斜面を蛇行して走る細道を通ったんですが、あそこを暗くなってから通るのはいろんな意味で怖すぎ。やっぱり原付の免許くらい取らないとダメなのかねぇ。


1999年11月06日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 出張〜

っていうか、これからの仕事の方向性について共同研究をする方と相談しに都心までおでかけ。むう、やっぱり都心まで出るのは結構大変ですな。余裕を持って出たはずだったのに、結局時間ぎりぎりの到着でした。いろいろお話伺って、サンプル頂いて解散。うむ、来週から頑張らないとネッ。その後、神保町とか秋葉原を散策。買い損ねてたコミック(乙女アトラス第2巻とかカタブツくんが行く!!とか)を購入して帰還。うー、疲れましたぁ。帰ってきてから貰ったサンプルをとりあえず冷蔵庫に入れておこうとしたら、中が冷たくないことを発見。コンセントは差してたけど電源を切っていたことが発覚。・・・まあ、何も入ってなかったからいいんですけどね(^-^;


1999年11月07日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 八王子散策

目覚ましかけなかったら11時まで寝ちまいました。うむぅ、疲れてるなぁ。今日はとりあえずヨドバシカメラがどんなもんだか偵察におでかけ。駅からどのくらい離れてるのかと思ったら、すぐ近くにありました。品揃えとか値段とかは問題なし。ポイントカードの割引考えたらかなり安いですな。でも、交通費がちょっとねぇ。ま、しかたありませんな。給料もらえるまで貧乏なので今日はゲームは何も買えませんでしたよ。紅蓮とトゥインクル・レビューまではおとなしくしてませう。あとは、結構大きな書店も駅のすぐそばにあったので小説&コミックはここで買うことになりそうな気配。気まぐれで帰りに高尾で降りてみたところ、駅のとなりにスーパーマーケットを発見。時間とか疲労度とか考えると、買い物はここに来る方が地元で買うより便利そうだってのがなんとも。ついでにまあまあの大きさの本屋も発見。うむ、とりあえず買い物は高尾に行くのもいいかもしれないです。でも、電車賃がかかるんだよなぁ。なんか、トンネルがあるせいか妙に電車賃が高いです。あの距離ならもう100円安くてもいいはずなんだがねぇ。というわけで、懸案事項がいろいろ片づいたのはよかった、よかった。


1999年11月08日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 久々に日記アップ

日記くらい更新しろとのことなので、若干未記入があるものの10日ぶりくらいで日記更新〜 とりあえず10月分からそのまま続けて書いてます。近いうちに10月分は切り放す予定。うむむ・・・今日は特に書くことないや。かなり朝の弱い私ですが、今のところちゃんと起きれている模様(笑)。 この緊張感はいつまで続くのでしょうかっ! っていうか、かなり疲れてるんですが? 働くって大変なのね。


1999年11月09日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 風邪ひいた〜

朝からちっと調子悪いと思っていたら、昼過ぎに風邪に襲われる。もう、へなへなです。考え事なんぞできやしません。5時になるとさっさと家に帰って寝てました。


1999年11月10日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 健康診断

今日は職員の健康診断がありました。・・・またしても記憶にあるよりも身長が伸びてるのはなぜだ? 28にもなってまだ成長中なのか?? まあ、体重も大きく増えてますけど(爆)。ついでに矯正視力が0.5しかないってのは非常に危険ですな。それはさておき、今日初めて大学まで自転車で登ってみたんですが、とても走れたもんじゃありません。もう歳だなぁ・・・。ちうか、あの坂は急すぎです。帰りは帰りで、スピード出過ぎて怖いです。もしブレーキがいきなり壊れたら確実に死ねそうです。ところで自転車を引っぱり出して気が付いたんですが、自転車にも傷がいってました。机の修理については全然連絡来ないし、アートって全然ダメですやん(;_;)

_ [日常] いよいよ実験開始

今日から実験を始めることにしました。やっぱり研究員なんだから実験しないとねっ。というわけで久しぶりに実験したような。でも、風邪が完全に直ってないので無理せずさっさと帰りました。


1999年11月11日 木曜日 [長年日記]

_ [楓チャット][Perl] どこでもいっしょモード搭載

昨日、ひさびさに登場したアプリさんのリクエストでボットにどこしょ風の応答をさせる機能を付けてみました。ちなみにどこしょについての説明はパス(笑)。サブルーチンはこんな感じ。

#--------------------------------------------------
# どこしょ風レス作成(99/11/11)
#--------------------------------------------------
sub dokosyo {
	my $word = $_[0];
	my %key_list_file = (
		'[人物]' => "$jinbutsu_file",
		'[場所]' => "$basho_file"
	);
	my @keyword = keys(%key_list_file);
	my @key_list;
	my $rand;
	my $key2;
	
	foreach $keyword (@keyword) {
		if ($word =~ /$keyword/) {
			open(DB, "$key_list_file{$keyword}") || ended('$key_list_file open error');
			@key_list = (<DB>);
			close(DB);
			while ($word =~ /$keyword/) {
				srand;
				$rand = rand(@key_list);
				$key2 = $key_list[$rand];
				chomp $key2;
				if ($key2 eq $key_list[0]) {
					@key_list = @key_list[1..$#key_list];
				} else {
					@key_list = @key_list[0..($rand-1),($rand+1)..$#key_list];
				}
				$word =~ s/$keyword/$key2/;
			}
		}
	}
	return $word;
} #ここまで

とりあえずこの例では使えるキーワードは"[人物]"と"[場所]"だけですが、%key_list_fileを書き換えて、キーワードリストファイルを作ればいくつでも増やせます。"[人物]"、"[場所]"のキーワードリストはそれぞれ$jinbutsu_file、$basho_fileで、ボットの各種辞書ファイルと同様にbot.plの先頭部分に記述してください。キーワードは改行で区切って記述すること。このサブルーチンはbot.plの適当な場所にコピーしてください。

使い方は、例えば

$resword = &dokosyo($resword);

とすれば変数$resword中の"[人物]"、"[場所]"という文字列をそれぞれキーワードリスト中の単語でランダムに置換して返します。実際の場合は$reswordを処理を行いたい文字列が入っている変数名で置き換えてください。

とまあ、簡単に解説してみましたが・・・簡単すぎてわけわかめかも。まあ、興味があったら事故責任でちゃれ〜んじ!ってことでよろしく。というわけで、自前のサブルーチンはこんな感じで公開してみようかと思う今日この頃。でも、これみたいに改造部分だけをきれいに分離できてないと解説がめんどくさいんですがねぇ。


1999年11月13日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac] 職場のMacの環境整備

現状では専用機として使わせていただいているPowerMacintoshG3/DT266ですが、ようやく暇を見つけてMacOS8.6のインストールをやってしまいました。しかし、zipで古いデータの退避をするのは大変でしたわ。今日のところは8.6入れて、ノートン入れて、ネスケとメーラー使えるようにしておしまい。うむ、後はアプリとか持っていっていれれば完璧。にしても、4GBもあるといいですなぁ。うちのもHDD増設したいです〜。


1999年11月14日 日曜日 [長年日記]

_ [楓チャット][Perl] どこでもいっしょモード修正

いやぁ・・・splice関数なんてもんがあったんですな。配列から要素外すの、あんなに苦労したってのにっ。ついでにキーワードリストファイルの所在もサブルーチン内に書くように変更。で、こんな感じになりました。

sub dokosyo {
	my $word = $_[0];
	my %key_list_file = (
		'[人名]' => './dic/jinbutsu.dat',
		'[場所]' => './dic/basho.dat',
	);
	my @keyword = keys(%key_list_file);
	my @key_list;
	my $key2;
	
	srand;
	foreach $keyword (@keyword) {
		if ($word =~ /$keyword/) {
			open(DB, "$key_list_file{$keyword}") || ended('$key_list_file open error');
			@key_list = ;
			close(DB);
			while ($word =~ /$keyword/) {
				$key2 = splice(@key_list, rand(@key_list), 1);
				chomp $key2;
				$word =~ s/$keyword/$key2/;
			}
		}
	}
	return $word;
}

むう、結構短くなりましたな。この例の場合、キーワードリストファイルはdicってディレクトリを掘ってそこに格納してあることになります。


1999年11月15日 月曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 楓チャットミラー設置

せっかくCGIを使えるプロバイダと契約したので、緊急避難用として楓チャットのミラーを設置してみました。たいして期待していなかったんですが、動かしてみるとこれが異様に軽いです。ああっ、このままではビッグの立場がっ! ・・・表の楓チャットにデバ飛ばせるように設定することでとりあえずの妥協を見ました。まあ、ビッグって結構よく止まるから、緊急避難用として役立っていただけることでしょう。ちなみに場所は一応ヒ・ミ・ツってことなので、勘を働かせて探してみてください(笑)。・・・っていうか、表と裏が逆転しちゃったらどうしよ?


1999年11月17日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] ようやく机到着〜

修理に出してより2週間、ようやく机が我が元に戻ってきました。いや、よかったよかった。昨日届いた折りたたみベッドとあわせて、ようやく家具が全部揃ったわけですが・・・当初の予定通りに配置してみると、スペースがぎりぎりであることが発覚。っていうか、かなり危なかったです。これでベッドの入る幅がなかったらどうするつもりだったんだろ? ついでにパソコン&周辺機器の電源ケーブルをきれいにまとめてすっきりさせたので、あとは残った荷物を何とかするだけですな。・・・それが一番大変なんですってば。


1999年11月18日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 臭作 for Macintosh

今日はMac系月刊誌の発売日なので、職場の購買に行ってみました。・・・MAC POWERとMAC LIFEが1冊ずつしかねぇ。ホントにたまらんなぁ。とりあえずMAC POWERを立ち読み。ぱらぱらと広告ページを見ていると・・・よく見慣れた、しかし絶対にその場所にあるはずもない画像が目に飛び込んできました。それは臭作さんのどアップ。見た瞬間、のけぞりそうになりましたよ、ええ。まさか、エルフがMacに進出してくるとはっ! まあ、まずは様子見の1本なんでしょうが、よりによってなぜ臭作? 同級生2とかの方がまだいいんじゃなかろうか。ところで大手のエロゲメーカーといえばカクテルソフトが過去に「DOKIDOKIばけーしょん」をMacに移植してますが、それ1本きりで音沙汰ありませんな。エルフはどうなるんでしょうねぇ。・・・ああ、そういえばシルキーズブランドでしたけど、「プレミアム」ってゲームが移植されたことがありましたわ。移植したのはエルフじゃなくて、モモデラーズブランドっていう会社なんですけどね。この会社は、だいぶ前に千葉麗子が入社したってことで名前がでてきたことがあるので知ってる人がいるかも。ちなみに最近は「FuterBASIC」っていうBASICの開発ソフトの日本語ローカライズなんて固い仕事やってますな。・・・ひょっとして知られたくない過去だったりするんだろうか(笑)。ところで現在はモードって社名に変わってる模様。ついでにちくちくと調べたところ、千葉麗子はいつのまにかCherry Babeちう会社を作っていたらしいでふ。


1999年11月19日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] エロゲ鬼買い〜

なんだか随分久しぶりにエロゲ買いました。しかも3本もっ! ダークロウズとトゥインクル・レビューと紅蓮なんですが・・・ホントにやる暇あるのか? 紅蓮は敵エンカウント率が鬼だって話だったんで買うの止めようかと思ったんですが、初回版残り2つだったんで思わず買っちまいました。・・・弱いヤツ(笑)。ちなみに僕の買った直後に売り切れてましたわ。ところでダークロウズとトゥインクル・レビューは定価がほとんど変わらないっていうのに売値で1500円くらい違いました。むちゃくちゃ高いやん、トゥインクル・レビュー! どうやら原因はテレカのような・・・。このテレカはレジで渡されたからショップ特典ってやつなんだよね? その他にARMSやらからくりサーカスやら海皇紀やら月蝕紀列伝やらを買って帰還。ホントに近所に書店がないのはつらいっす。・・・買う本の半分以上がコミックだったとしてもね!


1999年11月21日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 査察

両親の査察(笑)が入ったので、部屋はかなり片づきました。台所はきれいさっぱり片づいたし、冷蔵庫の中は食料がたんまりあるし、これであとは部屋の方に積んである段ボール箱4つをなんとかすれば・・・。ちうか、すでに押入の中は封印された段ボール箱なぞでいっぱいなんですが? さすがに何か捨てないとこれ以上は無理なのかしらん。・・・なんか、ホントに個人的な内容でWebに出す意味まったくない日記ですな(笑)


1999年11月23日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 研究室セミナー準備

というわけで、準備で死にそうになってまふ。あう〜 ちうか、流し読みとはいえ1週間で英語の論文3本読むのは結構つらいです←かなりダメ(笑)


1999年11月27日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 捕獲失敗

某書類作成を終わらせて、郵送するべく八王子まで出かけました。本局なら土曜日でも出せるだろうと思って八王子駅前にあるでかい郵便局に行くと・・・閉まってました。どうやらこのでかい郵便局は本局ではない模様。地図を見るとかなり離れた場所に本局があったので、そこまで歩いて書類を送って事なきを得ました。しかし、なぜ駅近くにあるのが本局じゃないんだろ? 引き続きヨドバシでリフレインブルーとらーじPONPONを探すが・・・影も形もなし。仕事持ちは予約しないとゲームは買えませんか? しかたないので、AGE of EMPIRES2なんぞを買ってしまいました。うぅ、高い・・・。しかし、ゲームのくせにオープンプライスってのはなんじゃい(^-^; そのうちネット対戦なんぞもやってみたいですねー。最後に本をいろいろ物色。先週売ってなかった「ザ・サードIII」は簡単に発見。その他、ジハードとか聖刻群龍伝とかサウザンドブレイドとか新刊をいろいろ発見したので購入。しかし、アルスラーン戦記の新刊は見つかりませんでした。ひょっとして・・・出てないのか? うーん・・・。


1999年11月29日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 健康診断で上京

今日はRI使用のための健康診断ってことで都内まで行ってまいりました。内科検診と採血だけなのにえらく時間がかかって、終わったのは昼過ぎ。その後、すこしばかり遠回りして久しぶりに町田を散策。いやあ、町田はいいですなぁ。リフレインブルーもらーじPONPONもちゃんと売ってますわ(それが判断規準かい)。ちうわけで、リフレインブルーを購入。ついでにMIDI音源の値段はどんなもんだかチェック。88Proが4万、88ProSTが3万ってとこですな。年末には88Proなんぞを買ってみたいものです。8820のごときモデムのような機械は私の美意識が許しません(笑)。それから、「新・風の歌星の道」第2巻も購入。アルスラーン戦記は12月上旬に延期になった模様。

_ [ゲーム] Kanon再開

2か月くらい間が空いたような気がしますが、ついにあゆあゆシナリオ始動! ホントはもちっと引っ張りたかった気がしなくもないんですが(すごくお気に入りだと終わらせてしまうのがちょっと悲しいの)、HDDに空きがさっぱりないのでしかたない。さすがに徹夜でやるわけにいかないんで、半分くらいで停止。まだあゆあゆシナリオに分岐してないや(^-^;


1999年11月30日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Kanon終了〜♪

とうとう最後のあゆあゆシナリオも終了〜! ・・・あれは反則です。まさかああいう展開だったとわっ! ちうか、あゆの捜し物の正体に気がついたのが25日ってのは、察しが悪すぎですか? なんにしてもハッピーエンドでよかったよかった。お話はああでなくちゃねっ。でも、最後の願い事がひとつってことは、やっぱりあの二人のうちどちらかしか選べないってことなんですか? うぐぅ、そんなのイヤです(;_;)

それはそうと、Keyのページに「Kanon全年齢対象版」なるものがっ! すげぇ受けました(^-^;