«前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

混沌の庭研究所


1999年11月08日 月曜日

_ [日常] 久々に日記アップ

日記くらい更新しろとのことなので、若干未記入があるものの10日ぶりくらいで日記更新〜 とりあえず10月分からそのまま続けて書いてます。近いうちに10月分は切り放す予定。うむむ・・・今日は特に書くことないや。かなり朝の弱い私ですが、今のところちゃんと起きれている模様(笑)。 この緊張感はいつまで続くのでしょうかっ! っていうか、かなり疲れてるんですが? 働くって大変なのね。


2001年11月08日 木曜日

_ [日常] 喉が痛い

このところ急に寒くなったせいか、風邪引いちゃったようです。喉が痛ぇ……。うっかりすると吐きそうです。

月陽炎はチャットの裏でぼちぼちと進行中。お祭りが終わったら主人公は帝都に戻るって話だったから、そろそろエンディング間近なのかしらん。それとも、これからが本番ですか? とりあえず、食いしん坊柚鈴たん万歳! 凶悪なまでのかわいさです。そして夜中にひとりで便所に行けずに柚鈴たんについてきてもらう主人公も万歳! ……情けなさ過ぎです(^^;


2002年11月08日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】パラサイトムーン 5 水中庭園の魚/渡瀬草一郎/電撃文庫
  • 【Book】灼眼のシャナ/高橋弥七郎/電撃文庫
  • 【Comic】闇のイージス 9/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
  • 【Comic】えん×むす 1/瀬口たかひろ/秋田書店

週末の八王子行き。……「闇のイージス」の表紙は今回もまたひどいことになってました。わりとマシなのを苦労して探したけど……この変な折り目、やっぱり気になるヨ(涙)それから、とらかぷっ!の原画集が出てるはずなのだけど発見できず。アニメイトにもなかったってことは、まだ八王子までは出荷されてないのかね。

_ [ゲーム] BALDR FORCE・その2

2周目、綾音ルート。今回は親友の仇の話。あー……この人が仇だったのか。それはさておき、ぇちぃ綾音さんはとってもステキです。惚れました(笑)。武装は前回から持ち越しなので戦闘は結構楽です。敵の周りをぐるぐる周回しつつマシンガンぶっ放しもだいぶ板に付いてきました(笑)。いやー、アクションパートがホント楽しいですよ。

本日の体重は……82.3kgなり。


2006年11月08日 水曜日

_ [日常] 続・万年筆

無事にSheafferのインクカートリッジに交換してもらえて、家に戻ってさっそく試してみた。万年筆の書き心地はよいですなー。ボールペンより字が書きやすいです。でも、インクが少々水っぽいので、紙によってはにじむのが困ったところ。もちっとインクの粘性上げられないのかね。この万年筆、少し太字なので細字用のペンも欲しいなぁ。

_ [読了] 戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス

無職で貧乏、宅配便の受取さえ緊張する対人恐怖症のヒデオ。ひきこもっていた彼は電子精霊のウィル子に焚きつけられ、究極の武闘大会「聖魔杯」に挑む。優勝すれば世界が手に入るこの大会に武闘家、軍人などの格闘スペシャリストと、吸血鬼をはじめとする魔人あわせて3,024人が集結。人生の一発逆転を賭け、ヒデオは風吹きすさぶ戦闘城塞に降り立つ。「負け犬、返上!」無差別級バトルロイヤル、ここに開幕!!

戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス/林トモアキ/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

今月のスニーカー文庫は「円環少女」「レンタルマギカ」「ウィッチマズルカ」と読んできたのだが、4冊目のこの本が一等おもろかった! 寝ながら読んでいたのだけど、笑いの発作で何度も悶絶したぜ。20歳引きこもり主人公が、凶悪な目つきと枯れまくった言葉遣いでかますギャグは最高です。どのくらいおもしろかったかというと、この本は「お・り・が・み」の続編ってことなのだが、肝心の「お・り・が・み」は1巻読んだっきり以降積みっぱなしだったのをそっこー引っ張り出して読み始めるくらいおもろかった。ちなみに「お・り・が・み」は現在、3巻後半に突入。全7巻はさすがに長そうだ。


2007年11月08日 木曜日

_ [日常] 今日のいろいろ

朝食後、出社の準備をしていたら二度寝してしまって、家を出るのが30分ほど遅れてしまいました。ぎりぎりで遅刻にならない最後の電車に乗れなかったので、特急に乗っていくことに。……おかげで5分遅刻で済みましたが、えらい出費だぜー。

さて今日は、初めて営業活動ってもんに一緒について行くことになってしまいました。うっかり2時間ほど約束の時間を早く記憶していて、出発しようかってところで気がついたりしつつも、特に何事もなく終了。……でも、こういう仕事はできれば勘弁だゼ。会議とか打ち合わせとかそういうのはなしで、通常業務だけやっていたいヨ……。

昨日返すつもりで鞄に突っ込んでいった24シーズン6のDVD、うっかり職場に置いてきてしまったので今日改めて職場から回収してきて返した(幸いにも返却期限は今日までだった)のだが、続きを借りようと思ったら4巻が全滅していて借りられませんでした。……10本以上置いてあるのに全滅ってどういうことですか。その代わりといってはなんだが、PSPの悪魔城ドラキュラXクロニクルを買って帰りました。


2009年11月08日 日曜日

_ [工作][パズル] 自作組木パズル

実はMr Puzzleに通販を頼む前に「どれ、ちょっくら自作してみるか」とホームセンターで材木と工具を買ってきてトンテンカン、トンテンカンとやっていたのが今日になってようやく完成しました。通販が届く前に完成させるつもりだったのが、予想外に早く届いてしまったのと、週末しか作業できないということに気がついていなかったのとで材木を買ってから3度目の週末になってしまいましたとさ。……部屋の中じゃ木工は無理だよな。

自作組木パズル

自作と言ってももちろんピースの形状は既存のもので、Piston Puzzle BurrというPeter Marineauという人が作ったものらしいです。

ホームセンターでカットしてもらった材木に線を引いて、切断部分のコーナーにピンバイスで穴を開けて、糸鋸で大雑把に切って、鑿で細かい部分を削って、最後にヤスリがけでサイズを合わせました。細工が荒々しいのはまあ、木工なんて技術の授業以来20年以上ぶりなのでしかたなかろ。それと、使った材木が米松なんですが、鑿が安物のせいもあるのか刃を突き込むと木が切れずに潰れるのですよ。何だこれ。ノギスで各部のサイズを測りつつヤスリがけしてあるので、ピースが噛み合ないとか入らないとかいうことはないはずです……が、組み方がわからないからなぁ。

後は、砥の粉とニスも買ってきてあるのでニスを塗ってやろうかとも考えているのですが、ニス塗るとサイズ合わなくなりそうだよなー。

まあ、色塗りはともかくこれで自信もついたので、またなんぞ作ろうかね。

2009.11.9追記:6 Piece Burrの説明を読んでいたら、Piston Puzzle Burrのlengthが6になっていた! ということはピースの長さ8単位(正確に言えば1単位が12mmで長さ100mmなので8.3単位)で作っちゃったからこのままだと解けないのか。両端切り落とさねば。