«前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記

混沌の庭研究所


1999年11月05日 金曜日

_ [日常] 地元探索

ふと、非常に重要なことに思い当たる。通勤経路上に本屋がないやんけ! 地図を見ると、本屋は山の上の町まで行かないとない模様(11/10追記:大学は町があるのとは別の山の上にあるわけで、一度山を下ってまた登らないと町には行けないわけですな。ちなみに寮は谷底にあるのでどっちに行くにも山を登ることになります(笑))。というわけで、仕事が終わってから山の上の商店街に足を伸ばしてみました。大学から徒歩30分くらいかかってたどり着いたのはいいんですが、ろくな本屋がありやしねぇ! 雑誌くらいしか買えるものがないぞ? これは、本買うことすら八王子まで出ないとダメってこと? うぅ、痛すぎ。その後、スーパーマーケットを回って家に帰ったんですが、帰路も30分はかかるし、あまり買い物に行きたくない環境ですねい。しかも、近道のため行きも帰りも徒歩でしか通れないであろう斜面を蛇行して走る細道を通ったんですが、あそこを暗くなってから通るのはいろんな意味で怖すぎ。やっぱり原付の免許くらい取らないとダメなのかねぇ。


2000年11月05日 日曜日

_ [読了] エンダーズ・シャドウ

ベッドに潜り込んだまま、結局徹夜で最後まで読み読み。いやぁ、「エンダーのゲーム」でのエンダーの激闘の裏ではあんなことがあったとわ。ま、これはエンダーのゲーム読んでから読むのが吉ですな。


2001年11月05日 月曜日

_ [ゲーム] 月陽炎

落ちものゲーにも若干飽きてきたので、「月陽炎/すたじおみりす」をインストールしてみました。CD-ROM3枚組でインストールディスク・データディスク1・データディスク2とあったので、「1枚目をHDDにインストールして、データディスクからデータを読み込みつつゲームするんかねー?」と思いきや、問答無用で3枚分全部インストールさせられました(笑)。それならあんな紛らわしい名前つけるなよ(^^; インストール後、アップデータをかけてゲーム開始。OP曲は格好良くてお気に入りです。文字は黒縁の白抜き文字でさらにアンチエイリアスがかかっていて非常に綺麗で読みやすいです。でも、音声の質や音量にやけにばらつきがあって、なんだか一定していないです。割れて聞こえたり小さすぎて聞こえなかったりするのが残念なところ。ゲーム内容は、序盤はほのぼのとしていてとても楽しいです。対人恐怖症の柚鈴ちゃんがとてもかわいー(^^; 今日のところはゲーム開始2日目、3つめの分岐点で停止。やっぱりネットしながらゲームってのは無理があるよなぁ。


2009年11月05日 木曜日

_ [ソフトウェア] xpdfメモ

xpdf(というかpdftotext)でつまづいた事をメモ。MacPorts使ってるのでディレクトリはそれ準拠。

・pdftotextは/opt/local/etc/xpdfrcを読んでくれるけど、pdftohtmlは~/.xpdfrcしか読んでくれません。

・xpdf-japaneseを入れたら/opt/local/share/xpdf/xpdf-japanese/add-to-xpdfrcの内容をxpdfrcにコピーすること。


2010年11月05日 金曜日

_ [日常] 大腸バリウム検査の予約

ちょっと前に会社で受けた健康診断で便潜血が出てしまったので、二次検査の問診に行ってきました。で、週明け月曜日に大腸バリウム検査を受ける事に。腸の中身を空っぽにしないといけないので、前日の食事セットやら下剤セットやらを貰ってきました。日曜日はいろいろ食ったり飲んだりで忙しそうだ。