«前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

混沌の庭研究所


1999年11月04日 木曜日

_ [日常] 電話開通

ようやく電話開通。帰宅後モデムを繋いでODN八王子APからドルフィンインターネットのオンラインサインアップを行う。だいたい20分くらいで登録完了。これで一応局番内でネットに繋げるよ。しかしながら、今月いっぱいはテレホが使えないってのは痛すぎです。ところでドルフィンはなかなかいい感じです。途中で接続が切れるって事がありませんでした。まあ、もう何日か使ってみないとわかりませんけどね。

_ [日常] 片づけ終わらね〜

引越荷物の片づけはなかなか終わらず。もうしばらくはやりそうもないゲームなんかは箱詰めしておくことに決定。これでちっとは本棚のスペースが空くでしょ。


2001年11月04日 日曜日

_ [日常] 今日もぐっすり

今日も昼過ぎまでぐっすり。起きてからは、ベッドに転がりながら「ファリスの聖女/山田章博」とか「エンジェル・ハウリング3/秋田禎信」なんかを読んだり洗濯したりして一日終了。ああ、無為に過ごした一日でした。「ファリスの聖女」いいですなぁ。2巻なんて2回も読み返してしまったさ。山田さんの絵はとても綺麗なんだが、漫画としては若干読みにくい気もするにゃ。しかしこの漫画、連載が始まって丸10年も経ってたのですな。10年たってもまるで絵柄の変わらない山田さんってステキ(^^;


2002年11月04日 月曜日

_ [ゲーム] クロスハーミット・その13 ようやくクリア

3連休最終日、ついにクロスハーミットクリア! 迷宮は地下5F、図書館は地下3Fで頓挫してますが、とりあえず見切りをつけて最終戦闘に突入。わりとあっけなく、ワントライでクリアしてしまいました。……ちと拍子抜け。でも、最終戦闘でぐずぐずといつまでも止まってるよりはさくっとエンディングに行ってしまった方がよいかもね。

そんな感じでエンディングを迎えたクロスハーミットですが、ちと感想などを。

まずはアドベンチャーパート。絵はとても綺麗で言うことなしなんですが、表情が変化しないのでセリフと表情が乖離していて怖い・アルファブレンドを使ってないのでジャギが目立つ・終わりの方になるとアドベンチャーパートが大雑把、などの弱点が挙げられます。特に3番目については、シリウスに比べたオスキル・ニーの扱いのひどさとか、最後の2ヶ月はタイトルがついてるのに何もイベントがないとか、ひょっとしてシナリオ完成しないまま締め切りが来てしまったのではなかろうかと邪推してみたり。後はまあ……サブキャラにも声つけて欲しいなーとか、イベントCGはないんかい!とか、ミッションクリアのCG付けろや!とかエンディングにも絵を付けろや!とかそんなところでしょうか。

続いてシミュレーションパート。この手のゲームがさっぱりな人向けにミッションをクリアできずともどんどん先に進める敷居の低さ、Complete・殲滅賞・時間賞を取ろうとすると(特に1周目は)えらく苦労するけど普通にCongratulationで進むにはそこそこの頑張りでなんとかなるバランスの良さはなかなか良いゲームだと思います。Sequence Palladiumみたいにウォーターエレメントぶっ放してればそれだけでクリアなんて無茶なバランスではなく、ちゃんと職業別に倒しやすい敵・倒しにくい敵があるのも良いですな。後はユニットの区別を付けられるようにキャラごとに別の絵用意してほしいとか、オートでスキルを使用するモードがあればよかったかなぁとか、味方ユニットを追尾するような設定ができればとか、細かいところではいろいろ不満もあります。

まあ、2週間に渡ってこれ以外にほとんど何もやらないほどはまっていたくらいなので、個人的には非常にお気に入りなゲームでありました。

本日の体重は……82.0kgなり。


2007年11月04日 日曜日

_ [日常] 部屋を整理

今日は、暗くなってから部屋の一角を占有していた天井近くまで届く箱の塔を解体してみた。実家に戻ってきた時に積んでから下の方はまったく手つかずだったので、下の方に何があるのかわからなかったのだ。上層をどけると、最下層に段ボール箱が2つ(その下には土台のお茶箱)。まずは上の箱を開封してみると、ゲームのパッケージがいろいろ出てきました。……あー、痕Rのディスクこんなとこにあったのか。なんか、未開封98ゲーまで出てきてどうしようかってなもんだ。そしてその下の段ボール箱には、中途半端に文庫とゲームのパッケージが詰まっていました。一度中を全部出して、上層に積んでいた空きパッケージを詰め直し。ゲームディスク入りパッケージは外に出しておきました。……いい加減、積みゲー減らしていかんとなー。

ふと気がついたのだが、ディスク入ったままのPS2 ToHeart2のパッケージも間違えて箱詰めしちゃったよ……。まあ、ToHeart2はXRATEDがあるからいいのだが。

ちーと整理が途中なのだが、いい加減に寝る場所確保しないとやばいので、途中からてきとーに積み上げて今日はしまい。

積みゲー減らしといえば、録画も積みまくっているわけですが、ようやっと仮面ライダー電王の積み録画を消化し終わったー! 7月辺りからの分をここ数日で一気に見たのだが、ゼロライナーが出てきた辺りからがんがん面白くなってきたな。んで、今日は電王お休み。……うあー、先が気になる! で、電王に夢中になっていてうっかり忘れていたのだが、24シーズン6のディスク3巻まで借りてきていたのだった。……週末見るつもりだったのに、どうすっか。