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混沌の庭研究所

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2002年11月04日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] クロスハーミット・その13 ようやくクリア

3連休最終日、ついにクロスハーミットクリア! 迷宮は地下5F、図書館は地下3Fで頓挫してますが、とりあえず見切りをつけて最終戦闘に突入。わりとあっけなく、ワントライでクリアしてしまいました。……ちと拍子抜け。でも、最終戦闘でぐずぐずといつまでも止まってるよりはさくっとエンディングに行ってしまった方がよいかもね。

そんな感じでエンディングを迎えたクロスハーミットですが、ちと感想などを。

まずはアドベンチャーパート。絵はとても綺麗で言うことなしなんですが、表情が変化しないのでセリフと表情が乖離していて怖い・アルファブレンドを使ってないのでジャギが目立つ・終わりの方になるとアドベンチャーパートが大雑把、などの弱点が挙げられます。特に3番目については、シリウスに比べたオスキル・ニーの扱いのひどさとか、最後の2ヶ月はタイトルがついてるのに何もイベントがないとか、ひょっとしてシナリオ完成しないまま締め切りが来てしまったのではなかろうかと邪推してみたり。後はまあ……サブキャラにも声つけて欲しいなーとか、イベントCGはないんかい!とか、ミッションクリアのCG付けろや!とかエンディングにも絵を付けろや!とかそんなところでしょうか。

続いてシミュレーションパート。この手のゲームがさっぱりな人向けにミッションをクリアできずともどんどん先に進める敷居の低さ、Complete・殲滅賞・時間賞を取ろうとすると(特に1周目は)えらく苦労するけど普通にCongratulationで進むにはそこそこの頑張りでなんとかなるバランスの良さはなかなか良いゲームだと思います。Sequence Palladiumみたいにウォーターエレメントぶっ放してればそれだけでクリアなんて無茶なバランスではなく、ちゃんと職業別に倒しやすい敵・倒しにくい敵があるのも良いですな。後はユニットの区別を付けられるようにキャラごとに別の絵用意してほしいとか、オートでスキルを使用するモードがあればよかったかなぁとか、味方ユニットを追尾するような設定ができればとか、細かいところではいろいろ不満もあります。

まあ、2週間に渡ってこれ以外にほとんど何もやらないほどはまっていたくらいなので、個人的には非常にお気に入りなゲームでありました。

本日の体重は……82.0kgなり。