«前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記

混沌の庭研究所


1998年11月06日 金曜日

_ [日常] 1998年11月06日の日記

何やらずいぶん間があいてしまった・・・。毎日書かないと日記じゃないよぅ(;_;)

タイムプラス申し込み〜。うちは11/11から開始だそうです。うむ、タイミングが良かったね。ちょっちタイムプラスについて説明すると、基本料金200円で市内通話が日中5分10円・夜間7分10円に割り引きされるサービスです。今年の初め頃から首都圏で始まったんですが、今月からようやく全国展開されます。日中(基本的にインターネットへの接続にしか使わないから、夜間はテレホーダイっす)、1か月あたり150分以上使えば元が取れます。毎月、日中は15時間くらい使ってるので約1000円ほどお得だねっ。

一昨日から胸がズキズキ痛いです。原因は全く不明。急激な呼吸動作で、鳩尾のちょい右に突き刺すような痛みが走ります。うぅ、そろそろ病院行った方がいいのかしらん?(;_;)

『ハーレムブレイド』(戯画)がWin95/98に移植されるらしいです(その前にV.G.IIがあるけど)。『ハーレムブレイド』は98買って最初に買ったゲーム(最初にエロゲ買うあたりがなんとも・・・)なので、非常に思い入れがあります。うにゅ、楽しみっす。ついでに、『同級生』(エルフ)もWinに移植されるそうな。エルフはなにやら移植ものばっかりだねぇ。有名どころでは、後は『ドラゴンナイトIV』あたりが残ってるのか?私としては、『ビ・ヨンド』(シルキーズ(エルフの別ブランド))を移植して欲しいですよ(;_;)。


1999年11月06日 土曜日

_ [日常] 出張〜

っていうか、これからの仕事の方向性について共同研究をする方と相談しに都心までおでかけ。むう、やっぱり都心まで出るのは結構大変ですな。余裕を持って出たはずだったのに、結局時間ぎりぎりの到着でした。いろいろお話伺って、サンプル頂いて解散。うむ、来週から頑張らないとネッ。その後、神保町とか秋葉原を散策。買い損ねてたコミック(乙女アトラス第2巻とかカタブツくんが行く!!とか)を購入して帰還。うー、疲れましたぁ。帰ってきてから貰ったサンプルをとりあえず冷蔵庫に入れておこうとしたら、中が冷たくないことを発見。コンセントは差してたけど電源を切っていたことが発覚。・・・まあ、何も入ってなかったからいいんですけどね(^-^;


2001年11月06日 火曜日

_ [日常] なんだかお疲れのご様子

帰ってきて晩飯食って、プロジェクトXを見てるうちに寝ちまいました。気がつくとNHKが流れっぱなしで、4chに切り替えると一歩が(^^; 3時間は寝てたらしい。おかげで月陽炎はほとんど進んでないし。くくっ、テレホまでにそこそこ進めておこうと思ってたんだがなぁ。

_ [Mozilla] 久しぶりにMultiZillaネタ

2ch情報ではMultiZilla、久しぶりのバージョンアップで1.1.04が出たらしいですが、まだ入れてません。……つか、Xの方は未だに1.1.0だったりして。んで、使っていて気がついたことをいくつか。いつからかはわかりませんが、バックグラウンドでタブを開けるようになってたんですな。1.1.0からかしらん? かなり使ってたのに今日まで気がつかなかったってのはどういうことだ(^^; まあ、コンテキストメニューからリンク開くなんて滅多にしないからな。バックグラウンドで開く用のキーコンビネーションってあるのかな? それから、これは1.1.03からだと思いますが、タブをダブルクリックで閉じれるようになってますな。これは便利……なんだけど、1.1.0では使えない。1.1.03にupしたいんだけど、あのアイコンがちょっとなー(^^;

_ [Mac][ソフトウェア] classihack for OS X

Woodenshipsの11/5より。Classicのwindow bufferingをオンにすることでClassicウインドウ上を通過した際の白抜けをなくすらしいです。うーむ、あの白抜けがなくなるだけでこんなにも心地よいとは……。ところでこれって一度activateしたら次からずっと有効なのかしらん?←全然確かめてない人。


2002年11月06日 水曜日

_ [ゲーム] クロスハーミット・その14 アイテムリスト

CROSS HERMITアイテム一覧を作成。何日か前から入手済みアイテムのパラメータをリストアップして、昨日・今日でアイテムをパラメータでソートするCGIを作成。……久しぶりにPerlスクリプト書いたら、例によってすっかり忘れていて苦労したですよ。ちゅーか、アイテムが全部揃ってればパラメータごとにソートした結果をHTMLファイルとして作ればいいだけなんだけど、Hory・Divineのアイテムはほとんど揃ってないのでCGIなのです……って、2周目もやってアイテム全部揃える気か(^^;

ちなみに不完全なアイテムのデータソート用スクリプトは置いておきますので好きに使ってください……自己責任にて。……ちゅーか単にソートするだけならエクセルあたりで読み込めばそれでおぅけぃなんですがナ。

本日の体重は……81.9kgなり。いやっほぅ! ついに81kg台に入りましたヨ!


2003年11月06日 木曜日

_ [購入] 電撃文庫新刊

今月の電撃文庫は7冊ー! 来月は6冊予定だし、なんだか大変なことになってるな。それにしても、「終わりのクロニクル」を筆頭に「悪魔のミカタ」「吸血鬼のおしごと」の3冊の厚みが凄いことになってますよ(笑)。まあ、電撃文庫は紙が厚いからハヤカワ文庫なんかと比べると同じ本の厚さでもページ数にすれば2割減くらいだし、ライトノベルはそもそもページ中の白い領域がかなり多いから、最近の海外SFものと比べれば文字数はかなり少ないのだけど。

_ [読了] 終わりのクロニクル 2下

今まで味方であったはずの2nd-Gとの全竜交渉は、佐山と月読の事前交渉により一つの方向性を与えられていく。誰もが過去を忘れないために、そして目を醒ますために……。
 かくして、一度は恭順した2nd-Gとの戦闘が開始された。突然、知覚不能となる“歩法”を使いこなす軍神・鹿島と剣神・熱田。名が力を持つ概念空間の中で、果たして佐山たちは彼らに勝利し、無事、概念核の八叉を封印することができるのか!?
 そして、相反する2つの道に対して、佐山が、鹿島が、新庄姉弟が、それぞれ選んだ答えとは!?
 「AHEADシリーズ」第2話、完結!!

AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2下/川上稔/電撃文庫 表紙裏より]

ハゲフラーッシュ! わはははは、あのシーンを読んでいたのが車中じゃなくてよかったヨ。ついでに飲み食いしてる最中でもなくてよかった(笑)。どちらの場合でも、非常にデインジャラスな結果になること請け合いです。ま、そんなこんなで帰りの電車に乗って即読み始めてさっくりと読了。なんかこぉ、佐山くんのヘンタイ度が急上昇してる気が……。何も知らないのをいいことに、有害な情報伝授に走る佐山くん、ステキです(笑)。終盤の戦闘シーンは相変わらずの燃え展開だし、いやー面白かった! 3巻は春ぐらいには読めるのかなー。


2004年11月06日 土曜日

_ [日常] 大塚家具新宿ショールームへ

12年と少々座り続けた椅子が先日ぶっ壊れたので、このところ新しい椅子をどうしようかと考えていたのです。近所の家具屋に売っていた1万以下の椅子は全然ダメなので、いっそアーロンチェアでも買ってやろうかと考えていたところに「コンテッサがいいらしい」という話を聞いたので、昨日ハンズで座ってみたら結構良さげ。そんなわけで、アーロンチェアと座り比べしようってことで大塚家具の新宿ショールームに行って来ました。

座り比べてきた結果ですが、椅子の作りはアーロンの方がしっかりしていたけど、椅子の上であぐら座りするにはコンテッサの方がいいですな。アーロンの方が座面の縁が固くて少し狭いのが原因でしょう。今日座りに行ったことでコンテッサ買いにじりじりと傾きつつあるのだけど、「ホントにこんなごつい椅子必要か?」とも考えたり。まあ、買うとしてコンテッサは座面がメッシュとクッション(と革)があるのだけど、汚れとか考えればメッシュの方がいいのだが、あぐら座りするにはクッションの方がいい。さて、どうしたものか。ちなみにそれ以外は黒フレーム・黒ボディ・オレンジで確定なんですがねぇ。ま、買うかどうかもちっと悩もう。


2006年11月06日 月曜日

_ [就職活動] 本登録に行ってきた

人材派遣会社の本登録のために、履歴書・職務経歴書を持ってつくばセンターまで行ってきた。2時間半から3時間かかると言われていたので一体何をやるのかと思っていたのだが、まずは登録の流れをビデオで見せられて、その後は登録用紙に個人情報の記入。履歴書に書いてあることをほとんどそのまま書くのなら、履歴書の意味は一体……。その後、習得技能アンケートをやって、知能テストに移行。……一通り解けたことは解けたんだが、難しいよ知能テスト。次に超簡単な化学の筆記試験をやって、その後は実技試験ということで食塩水調製。……まさかこんなことまでやるとは。最後にこれまでの仕事のことを一通り聞かれておしまい。んー、久しぶりによその人と話ができて楽しかったデスヨ。


2007年11月06日 火曜日

_ [tDiary] Anti Referer Spam Plugin

この頃、海外からのリファラスパムが紛れ込むようになったので、ちょいと検索してAnti Referer Spam Pluginなるものを見つけて入れてみた。リファラとして記録されたURLに日記へのリンクがあるかどうかを実際にチェックしてリファラスパムを弾くらしい。


2009年11月06日 金曜日

_ [パズル] 組木パズルその後

DECEMBURRは1本抜けばそのまま全体が崩壊する構造だったので、1本抜けた時点で解体は完了していました。さすがに12本組木をすぱっと元に戻せるわけもないので、添付の組み立てガイドを見て元に戻しました。そのうち暇な時にでもじっくり組み立てに挑戦してやるぜ。

COMING OF AGE MKIIは先ほどがしがし動かしまくっていたら最初の1本が抜けたのですが、今のところそこで止まっています。……2本目抜くのも大変だぜこれは。まあ、1本目ほど手間がかかるわけもないので解体できるのも時間の問題でしょう。問題はどうやって1本目を抜いたのかまったく覚えてないってことだ。まあ、解体だけで何度も楽しめるという事か。

Conder's Peeperは……バーが数本あちこち突き出たまま、分解もできず、元にも戻せずにっちもさっちもいかなくなってます。どうするよ、これ。それにしても、Conder's Peeperはサイズが小さいせいかパーツ間の摩擦力が小さくて向きを変えるだけでパーツがすかんすかん移動しやがるから、気がついたらわけのわからない配置になっていて困る。