最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年09月06日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] さいきどー

とりあえず、まっさらけー。


2004年09月07日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

電撃文庫の早売り情報をキャッチしたので帰りに神保町に行こうかと思ったのだけど、台風接近中なので明日にしようかと帰途につく。でも、結局柏で降りてみたら新星堂で早売りを発見。「あー、これこれ、これ……これ……」と買うつもりの本を拾い上げていったら、予想だにしない厚みになってびっくりです。……新人さんの2冊分を想定していなかったからだな。

で、今月の新人さんですが、「オーバー・ザ・ホライズン」は飛行機乗りモノ、「ストレンジ・ロジック」は鬼VS異能者モノです。あらすじだけ読んだ限りだと、「ストレンジ・ロジック」の方が面白そうかな? まあ、内容については読んでみないとわかりませんが、「オーバー・ザ・ホライズン」の挿絵はかなーり強烈だと言っておこう。VS 第1巻の挿絵の方が数段うまいと思うなぁ、これは。……でも、ガンズ・ハートの人と比べりゃ手足のバランスはまともなので、もっと数こなせば普通になりそうだ。ちゅーか、カラーCGで描いてモノクロに落とせば良かったんじゃないかって気が。

後は新居さんのニューアルバムと、「石田燿子のHyper Yocomixがイイ」ってことなので「Hyper Yocomix」も買ってみた。……あー、悪くない……というか、モノによっては原曲よりいいなーってのもあったのだけど、僕はそもそもダンスミュージックってのはあまり好みじゃないんだなーということがわかりましタ。ま、明日はiPodでエンドレス再生しよっと。


2004年09月08日 水曜日 [長年日記]

_ [読了] されど罪人は竜と踊るV そして、楽園はあまりに永く

竜の顎に襲われていた記憶喪失の少女・アナピヤ。どうやら彼女の存在には、俺達の想像を超えた秘密があるらしい。それを狙って兇悪な5人の咒式士達が、残忍な手段を武器に俺達を襲ってくる。全ての真相の地、メトレーヤへと向かうほどに追いつめられていく俺達だったが、その戦いの日々はアナピヤと俺の間に確かな絆を生んだ。だが、旅の終着点では少女を巡る最悪の陰謀が待っていた!シリーズ第5弾で波乱の旅路がついに完結!

されど罪人は竜と踊るV そして、楽園はあまりに永く/浅井ラボ/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

1ヶ月以上放置していた「されど」最新巻、やっとこ読了! やっとこちゅーても、実際に読んだ期間は仕事の行き帰り3日ってとこなんですがね。まあ、この人の書く話なのだからバッドエンドは確定とは思っていたのだけども、アナピヤたんの最期の救いの無さはあんまりですヨ……。途中の拷問シーンとかは特に鬱の波動にやられちゃったりはしなかったのだけど、あの最期のシーンだけはあんまりだ。

今回で、クエロとの敵対関係が確定してしまったわけで、次巻からは、クエロとの血で血を洗う激闘が繰り広げられるのですかいのう。でも、主人公二人ではレメディウスの魔杖剣を持つクエロにはとても敵いそうもないんだが、どうするんだろ。

さて、明日は昨日買ってきた「バッカーノ!」でも持っていきますか。なにやら気がつくとラノベだけで積みが100冊超過してたりするので、さくさく読んでいかないといけませんなー。


2004年09月09日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

_ [読了] バッカーノ!1933 上 THE SLASH〜クモリノチアメ〜

鋏使いのチックは無邪気に人を斬る。見えない“絆”がどれだけ傷みに耐えられるかを確かめるために。
 刀使いのマリアは陽気に人を斬る。この世に切れないものなど無いことを信じるために。
 槍使いのアデルは慇懃無礼に人を斬る。ただ存分に暴れたいが為に。
 ナイフ使いのシャーネは無言で人を斬る。自分の仲間を傷つける者を排除するために。
 刃物使い達の死闘は雨を呼ぶ。それは嵐への予兆――。

バッカーノ!1933 上 THE SLASH〜クモリノチアメ〜/成田良悟/電撃文庫 裏表紙より]

仕事の行き帰りに読もうと思っていたのに、布団の中で読んでいるうちに最後まで読み切ってしまった……。おかげで今日は眠かったよ、バカなことをしたものだ。さて、中盤からの四つ巴の抗争はいい感じに盛り上がっていますが、こいつは上巻なわけで、ヴィーノの参戦する下巻からが本番ですよね。でもまあ、今回はロニーさんの超人っぷり(つーか、悪魔なんだが)が堪能できて満足です。下巻は11月かぁ……。ちょっと待たされるなー。

_ [読了] タクティカル・ジャッジメント5 湯けむりのデスティニー! 邂逅編

いかに敏腕な弁護士といえど、休息は必要だ。俺、山鹿善行は愛する雪奈を連れ、山間の温泉地を訪れていた。俺たちも、弁護士と秘書という枠を超え、大人のつき合いをしてもいい頃だ。とりあえずは混浴でシッポリと……などという、俺のささやかな願望は早くも暗礁に乗り上げようとしていた。
 商店街の福引きで当たった旅行は、社会不適応探偵・影野、存在自体が迷惑行為な女子中学生・皐月というお邪魔ムシの同行で、色気もクソもなく始まった。さらに、そこで俺を待っていたのは、今後のトラブルを占うかのような飛んでもない再会だった!
 氏神功徳。学生時代、俺や影野とツルんでホストリオなどと呼ばれた悪友が、こともあろうに俺たちと同じ旅館に泊まっていようとは。休息どころかストレス充填された俺に、追い討ちをかけるように事件が! おいおい、まさか湯けむりで殺人なんていうんじゃねぇだろーな!?

タクティカル・ジャッジメント5 湯けむりのデスティニー! 邂逅編/師走トオル/富士見ミステリー文庫 裏表紙より]

でまあ、こいつは帰りの電車プラスαで読了。今回ついに、三人目の男登場。職業は監察医です。……僕も、監察医って司法解剖する人のことだと思ってましたヨ。えーと、めんどくさいので監察医については本書をお読み下さい(ぉ。とりあえずあれだ、酔っぱらいに仕事を任せるのはヤメロってところかな。そして、読み終わるまで、こいつが上巻だとはこれっぽっちも気付きませんでした(笑)。しかし雪奈さんとはまるっきり進展ありませんなぁ、山鹿先生。


2004年09月10日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

文庫版「天才柳沢教授の生活」は第二期、4ヶ月連続刊行ってことです。


2004年09月11日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】アフタヌーン9月号/講談社
  • 【Magazine】ネットランナー10月号/ソフトバンク

映画を見に行こうかと思っていたのに、結局暗くなるまでごろごろしてしまった。そんなわけで、真っ暗になってから散歩がてらふらふらとチャリで出掛けたのだけど、コンビニでアフタヌーン9月号を発見。……なぜまだ売っているのか謎だけど、せっかくなので女神さまフィギュアのために買ってみた。……実は、買おう買おうと思っているうちに、結局10月号が発売になってしまったのですよね。あとは、書店で雑誌付きハバネロたんフィギュア(違)も購入。

さて、女神さまフィギュアですが、雑誌の付録にしては良い出来ですよね。どうしようかと迷っていたのだけど、これはウルド・スクルドもちゃんと買おう。

_ [映画] スパイダーマン

引っ越し前に「スパイダーマン」のDVDを買って以来ずっと放置していたのだけど、ちょうど今日はゴールデンタイムに洋画をやっていなかったので、こいつ見ることにしました。……スパイダーマンが人助けを続ける理由に涙。まさか、ああいう理由で人を助け続ける道を選ぶのだとは思いませんでした。しかし、何より予想外だったのは、「スパイダーマンのコスチュームは自作」ってことですな。あの装束って、スパイダーマンが変身能力を持っているものだとばかり思っていたヨ。そして、蜘蛛の糸ブランコのあまりのオーバーアクションっぷりには大笑い。あー、まだパート2は劇場公開中なんだがどうしよう……DVD出るまで待とうかなぁ。


2004年09月12日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今日は映画を見に行くつもりだったのだけど、午前中に起こしてもらえなかったおかげで昼の部には間に合わず、先に買い物に行ってきた。秋葉原で夏コミ同人誌とか大暮エロ漫画とかCDとか銀河英雄伝説1/12000バトルシップコレクションなんかを買って、上野ヨドバシでToHeart2デラックスパックを予約してみたり。

銀河英雄伝説1/12000バトルシップコレクションはアソート6を3つ買ってみたのだけど、帝国高速戦艦・帝国郡ワルキューレ空母・ワルキューレと、このラインナップではまあまあ当たりの引きだったようで。さすがに旗艦なんて出ないナー。ま、ケーニヒスティーゲルは高速戦艦と似たようなもんだし良しとしよう……つーか、こんなもんちまちま買ってるとシャレにならんので、これはもう打ち止め。

さて、今日買ってきたCDは全部Keyがらみだったわけですが、このうちの一枚のKey+Liaマキシシングル第二弾、実は本来レジに持っていったのは第三弾だったはずなのですよね。レジの兄ちゃんが奥から出してくるときに間違えたのか、僕がそもそも見本を持っていく段階で間違えたのか。まあ、第二弾もCDは持っていなかったから良しとするか……。ところで、「prismatic」の曲データをCDDBから取得したところ、またしても大文字小文字を俺ルールで打ち込んでやがるデータに当たってしまって、ちまちまちまちまと修正することに。……頼むからジャケットとかブックレットに書いてあるとおりに打ち込んでくれヨ。

_ [映画] ヴァン・ヘルシング

そんなわけで、ちゃっちゃと買い物を切りあげて松戸へ移動。「ヴァン・ヘルシング」を見てきました。以下、感想。

んー……おもしろいことはおもしろかったんだけど、ちょっと予想の斜め下な感じでしたねー。主人公には、もちっと人類の範疇を越えた超人っぷりを期待してたんだけど、能力的にはまるで普通の人でした。なんだか、装備の優秀さだけでギリギリ勝利を収めてるように見えてしかたない。そんな常人レベルの主人公に対して、ラスボスは銀の杭も聖水も効かないバケモノ、どうやって倒すんかねーと思ってたら、なにやら主人公にはヒミツがありげな様子。これは、能力封印解除で無敵パワー全開か!と思ったのですが……まさか、ああやって倒すとは。まあ、確かに伏線あったんだけどさ……。つーか、結局主人公のヒミツが最後まで明かされなかったんだが、どうしてくれますか。ちなみに、フランケンシュタイン博士の怪物が一番漢気に溢れててかっこよかったのは予想外(笑)。

さーて、来週は何を見に行こうかなー。「ヴィレッジ」が順当なところなんですが、「アイ,ロボット」「トゥー・ブラザーズ」も封切りですし、「バイオハザード2」「仮面ライダーブレイド」「忍者ハットリくん」なんかも余裕があったら見てみたい。んー、迷うところですな。

_ [読了] ビートのディシプリン SIDE3

大変なことになっている――ひとはいつだって、自分では気がつかないうちに劇的な事態の急変に巻き込まれているもので、それは彼ピート・ビートも例外ではない。私レインとしては、ちょっと彼に興味があっただけなんだけど、しかし彼を取り巻く状況は本人の意思とは無関係に、どんどん恐ろしくなっていく――統和機構の追手モータル・ジムとの死闘に、最強フォルテッシモの再介入に、さらにはすぐ側で炎の魔女が暴れていたりして――ビートの行き先に待つのは嘘と裏切りと決断と、そして……転落と崩壊の第三章は苛烈、熾烈の苦闘がさらに続く。若きビートに光明は未だ見えず、世界は彼に何を求めているのだろうか?

ビートのディシプリン SIDE3/上遠野浩平/電撃文庫 表紙裏より]

なんか、毎度毎度ビート君が襲撃食らって這々の体で相手返り討ちな展開が続いてるだけな気も。なんだかビートサイドよりもその他のメンツの話の方が面白い気がしてなりません(笑)。とりあえず、炎の魔女はステキってことで。


2004年09月13日 月曜日 [長年日記]

_ [ダイエット] アニメダイエット始めました

アニメダイエットです。随分前に、「よしやろう」と思い立ったはいいのだけど、踏み台を作るところで止まっていました。最近また体重が増加傾向で、「こらそろそろやばい!」ってことで一念発起、取っておいた雑誌を固めて踏み台を作ったので、1日2話分を目処に頑張ろうと思います。……三日坊主にならないといいなぁ。


2004年09月14日 火曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] 新型クリエVZ90発表

新型クリエPEG-VZ90が発表されました。現時点で世界最大の有機ELディスプレイを搭載して、店頭予想価格は95K円なり。……なんだその無茶な値段は。スペック的にはワイド画面・キーボード無し・CFスロット付きと文句なしなのですが、この値段と微妙すぎるツラがなんとも。横向きメイン、ボタン部分をスライド式にする意味ってあるのか? 縦向きメインでボタンはVisor DX型、ビデオ見る時とかWebブラウジングの時だけ横向きでいいじゃん。つーか、クリエのボタンっていつもいつもゲームやるには不便すぎだヨ!

ところで妙にコンパクトに見えるけど、あれでNX80Vよりも重いんですよね。この重さでは、キーボードをなくした意味が全然ないのでは。NXシリーズのターンスタイルって、重いんだけど液晶保護って点では最強だからなぁ。ついでに、あのキーボードでもたまーに役に立つしな。VZ90も、完全に背面まで回転するディスプレイカバーがあるとよかったのだけど。TH55のカバーは途中までしか跳ね上がらないから、いかにも邪魔っけだヨ。

NX80Vは毎日持ち歩いて結構使い込んでいるので、次に買い換えるときのために良い後継機種が出て欲しいものですねぇ。

_ [読了] ムシウタbug 1st. 夢回す銀槍

一之黒亜梨子の前にその“虫”が現れたのは、親友の花城摩理がこの世を去った直後だった。触覚が四本ある銀色のモルフォ蝶は、なぜか亜梨子から離れようとせず、時に異形の長槍と化してまで亜梨子を守ろうとする。いったいなぜ? 亜梨子は“虫憑き”を監視する極秘機関“特別環境保全事務局”から送り込まれてきた少年・薬屋大助とともに、その答えを探し始める! 輝く銀槍が永遠に刻む、それは最高で最悪のガール・ミーツ・ガール!

ムシウタbug 1st. 夢回す銀槍/岩井恭平/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

「ムシウタbug」は「ムシウタ」の外伝短編集ってことで、本編の2年前のお話だそうです。つまり、ふゆほたるが欠落者になった2年後くらい? 大助以外にも、利菜・ねね・「先生」といった本編登場キャラが登場しています。……つーか利菜、1巻で早々に死んだのに、事あるごとに顔を出すなぁ(笑)。主人公の亜梨子は、すでにこの世を去った親友・摩理に憑いていた虫を従えているという異例の事態のために、特環から派遣されてきた大助に監視されています……が、平時は大助で遊んでるようにしか見えませんネ。それにしても、武術全般をたたき込まれているって設定なのに、繰り出す技は「亜梨子パーンチ!」とか「亜梨子アッパー!」とか、そんなのばっかりなのはどういうことだ(笑)。背丈もちびって話なのに、イラストからは全然小柄に見えないし。ところで、この短編集ではいろいろと情報が補完されて、ムシウタの今後も楽しみになってきましたな。始まりの三匹は、どうも生み出せる虫の種類が最初から決まっていて、三匹はお互いにその内容を知っている様子。こいつらってやっぱり、何らかのプロジェクトで生み出されたのかねぇ。

_ [読了] ゆらゆらと揺れる海の彼方 3

 天才シグルドが率いるアールガウ神聖帝国に公然と反旗を翻したローデウェイク辺境州。だが、圧倒的な戦力差は否めない。それでも何とか対抗するため幾重もの策を巡らすラシード達であったが……。
 新型海獣フェンサリルの特殊能力――《女神の紅涙》とは?
 蒼影騎士団の、“見えない”突撃に対抗する術はあるのか?
 ノウラの謎にも迫る、戦記ファンタジー第3弾、登場!

ゆらゆらと揺れる海の彼方 3/近藤信義/電撃文庫 表紙裏より]

そっかぁ、ノウラは海獣だったんだー! ……ナ、ナンダッテー!? とまあ、今回はこれに尽きますネ。もうびっくりだ(笑)。つーか、冥界を航行できる船って旧文明の発掘兵器だったんだね。こうなると、冥界も海獣も全部、聖歴時代の文明が作ったんじゃないの? つーことで、ノウラも旧文明の秘密兵器ってことでFA。それはともかく、毎巻紫苑騎士団の主要メンバーが欠けていくんですが、次巻は誰が欠けるのか今からびくびくです。なんだかんだで、このシリーズも結構楽しみにしてるなぁ。


2004年09月17日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

富士見ファンタジア文庫は木曜日に早売りされてたらしい。そういえば、20日は休日でその前が土日だから今月はかなり早くなるんだよな。さて、今月の富士見ファンタジア文庫は新人さんが3冊です。第16回ファンタジア長編小説大賞の受賞作品だそうで。いわなぎ一葉の「約束の柱、落日の女王」が準入選、鈴木大輔の「ご愁傷さま二ノ宮くん」が佳作、六甲月千春の「まおうとゆびきり」が審査員特別賞だそうです。……なかなか微妙な名前の賞ばかりな気が。ところで「天高く、雲は流れ」はこれで最終巻。いい加減こいつも長かったけど、ちゃんと完結してよかったネ。んで、えーと……「メルヴィ&カシム」の続きは?


2004年09月18日 土曜日 [長年日記]

_ [映画] ヴィレッジ

今週の映画は「ヴィレッジ」です。めくるめくシャマランマジック(笑)を堪能してきました……いやぁ、すばらしかった。今日も、先週に引き続き松戸まで出掛けたのですが、今日は少し早めに起きられたのでお昼の部に間に合いました。しかし、公開2週間目の週末だってのに、意外に人が少ないネ。見たい人はさっさと初日・二日目あたりに見てしまっているんでしょうかね。……まあ、このたぐいの映画はネタバレされちゃったらイヤだしな。というわけで、ネタバレはなしで書いてます。

森に囲まれた小さな集落。人々はそこで、外部から隔絶され、牧歌的な生活を営んでいました。質素だが、争いのない楽園。年長者たちは言います、「森に入ってはならない。あそこには怪物がいる」と。しかし、ルシアスは集落のため、森の外にある「町」へ行くことを望みます。そんな時、集落に怪物の影が。怪物の影はしだいに濃さを増し、ついに集落の家々の戸に警告の印が刻まれます。それまで境界を守り、互いの領域を侵さずに暮らしてきた両者に何が起こったのか?

とまあ、序盤はこんな流れで、次第に姿を現す怪物に、見てるこっちはびびりまくるわけです。……ちゅーか、最初にヤツが出てきたときには不覚にも「ビクゥ!」としましたヨ。……両隣、人が座ってなくて良かったさ。ちなみにこの辺までは結構眠気を誘う情景が続いて、僕も一瞬意識が途切れたりしたのですが、この辺から面白くなってきます。そして最後には驚愕の真実がっ!

シックスセンスを超えたかって言われると、やっぱりラストの衝撃度ではシックスセンスの方が上だと思うけど、こちらもなかなかのものですヨ。もう、ものの見事に騙されました(笑)。最後の方で○○○が出てきたところで、もう「ぽかーん」てなもんですヨ。僕は映画にしろ小説にしろ深く考えずに先に進めてしまうので、こういうのはあっさりと騙されるのですけどね。きっと、もう一度見直すと各所にヒントがちりばめられているのだろうなぁ。DVDが出たら、買ってきてもう一度じっくりと見たいと思います。

さて、来週は「アイ,ロボット」にしようか、「トゥー・ブラザーズ」にしようか。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【同人】妄想少女/まるあらい
  • 【DVD】シックスセンス/ポニーキャニオン
  • 【CD】flowers/Littlewitch
  • 【CD】Spica/Hanabi/Moon/Key+Lia/Key Sounds Label

映画を見終わり、次は秋葉原に移動。ホビーロビーに行くと、「三国志 第壱集が出ていたので、1BOX購入。これ、昔NHKだかでやってた人形劇のフィギュアですな。おまけのゼリーを食らいつつ中を開けてみると、諸葛亮孔明・彩色版が2、張飛翼徳・彩色版が2、劉備玄徳・彩色版が1、象牙版が1、関羽雲長・彩色版が2、象牙版が1、趙雲志龍・象牙版が1という内訳でした。意外なことに、彩色版が7つも入ってましたね。……単に北陸アソートが良い方向に転んだだけなのかもしれませんけどね。というわけで、趙雲志龍・彩色版が足りなかったのでこいつはリバティで購入。彩色版コンプすれば、それでいいだろ。この人形、高さ約6cmと小さいながら、その彩色は異常に細かいです。ちゅーか、服の模様とか顔とかは印刷だよな? とにかく、すごい出来です。ところで第壱集が蜀ってことは、第弐集は魏ですかねー?

リバティに行ったついでに、他のフィギュアも少々購入。内訳は、「白詰草話フィギュアコレクション」の沙友・通常版、「ぽぽたんフィギュアコレクション」のまい・みい・メアー・小奈美、VAMPIRE SAVIOR PART4のバレッタ・リリス制服TYPEってところです。あー……散財。

あとはまあ、CDとか同人誌も買いました。先週買い物したときに取り違えられた「Spica/Hanabi/Moon」に、Quartett!のサントラ「flowers」、まるあらいの新刊と、今日はわりと控えめ? Quartett!のサントラは2枚組で、弦楽四重奏をたっぷり楽しめそうですよ?

んでもって地元にて、今日見た映画繋がりで「シックスセンス」のDVDも購入。実はテレビでしか見てないので、きちんとノーカットで見たかったのです。

_ [イベント] 150000

カウンターが15万越え。14万は2004/6/18なので、92日か。ところで最近のアクセスログに残っているリファラは検索サイトからのものが過半数を占めている気がする今日この頃。


2004年09月19日 日曜日 [長年日記]

_ [読了] 天高く、雲は流れ 15

ロスメスタ新女王の決起と、宰相ミスバの死により、反乱分子による政権簒奪の謀略は未遂に帰す。しかし、都イアルを襲う災厄は、もはや止まることはなかった。溢れ出づる亡者の群れ、さらには大河コアンの反乱により、街は水没の危機に瀕すのだった。
 避難民の流れとは逆方向に、フェイロンは一人進む。めざす王宮には、ライフォンが待っているのだ。長い旅路の決着は、ふたりきりでつけなければならない。
 交差する想いと宿命。
 結末は滅びか、それとも――?
 明らかにされる過去の妄執が、全ての人々の肺腑を衝く。
 冴木忍の大河ファンタジー。感動の最終巻! 奇跡を見届けよ!

天高く、雲は流れ 15/冴木忍/富士見ファンタジー文庫 表紙裏より]

惰眠を貪った後、布団に潜り込んだままつらつらと読んでいたのですが……やべぇ、涙が止まらねぇ……。なんか、いまだに冴木節は僕の涙腺にヒットするっぽいですヨ? そんなわけで、ついに完結を迎えました「天高く、雲は流れ」です。書いてる人が移り気なせいで終わるまでえらくかかりましたが、とにかく終わってよかったよ。しかも、実によい形で終わりましたし。まあ、家宝の秘密には思わずぽかーんでしたが(笑)。あんなものを匂わせる伏線、どこかにあったのかー!? ……なにぶん、間が空きすぎていろいろ忘れてるからなぁ。最終巻で所々に顔を出した、どこかで見たような女の人って誰なのか全然わからなかったし。時間があればもう一度ざっくり読み返したいのだけど、なにしろ積みがそら恐ろしいことになっていますので。

この調子で、「メルヴィ&カシム」も終わらせてほしいなぁ……。


2004年09月20日 月曜日 [長年日記]

_ [購入] 電撃文庫総合目録2004

夕方まで寝こけて、定期券を買いに駅まで行った帰り道、書店にて電撃文庫総合目録2004を入手! なるほどこりゃすごい。電撃ゲーム大賞受賞作の変遷を見てると、「こんなのが賞取ってたのかー!」と結構びっくりだ(笑)。ふむ、良いものが手に入りました。


2004年09月21日 火曜日 [長年日記]

_ [読了] とある魔術の禁書目録 3

「不幸だ……」
 真夏の夕暮れ。補習帰りにジュースの自動販売機に金を呑まれた上条当麻はそう呟いた。
 「ちょろっとー。なにやってんの、アンタ?」
 カツッと革靴を鳴らしながら、御坂美琴は上条に声をかけた。
 「お姉様?」
 その後、美琴に顔形そっくりの御坂妹がやってきた。
 三人の出会い。
 それが、事件の幕開けだった。
 一方通行と呼ばれる超能力者が起こす殺戮劇の、幕開けだった――。

とある魔術の禁書目録 3/上鎌池和馬/電撃文庫 表紙裏より]

すげぇ……今回誰も魔術を使わず、インデックスに至っては猫と戯れて肉食らってただけですやん! タイトルに偽りありとはまさにこのことか……。そんなわけで、今回は1巻前半で退場くらってそのままだったビリビリ御坂サンにフラグ立て編です。でもまあ、フラグ立てちゃったらきっと以後はシスターとか巫女さん同様放置プレイだゼ? んで、ビリビリさんのついでに妹が1万人近く付いてきました……つーか、妹キャラってのは主人公との関係において成り立つ用語じゃないのだろーか。

文のイタさがそろそろ辛くなってきた(強調の傍点使いすぎだと思うのよ)のだけど、それでもまだ面白いと思える僕がいるー。そんなわけで、4巻も出たらやっぱり読むのだろうな。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【CD】暁の車/FictionJunction YUUKA/ビクターエンタテインメント株式会社

帰りに秋葉原をふらふらしてきましタ。「暁の車」は機動戦士ガンダムSEEDの挿入歌ですね。……なにゆえにこの前の「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」に一緒に入れてくれなかったのか。そして、白詰草話フィギュアコレクション、土曜日の沙友に引き続きエマを買ってしまいました。わーい、これで3種類揃いましたヨー! まあ、透花のみゲーム初回版のおまけで他と揃ってないんですが。

ところで最近、星野さんがデジカメ買って弾けているので、僕も手持ちのデジカメで白詰フィギュア3体セットを撮ってみましタ。3年前に型落ちで安く買った初代IXY DIGITALなので画素数2.1メガと今の基準で行くとしょぼしょぼですが、再高画質で撮ればそこそこ綺麗だよね。まあ、照明無し、フラッシュ無しで撮影したのをPhotoshopで補正してるので、ヒストグラム出したら階調飛び飛びなんですけどね。

白詰フィギュア3体セット


2004年09月22日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】トランジスタにヴィーナス 7/竹本泉/メディアファクトリー
  • 【Comic】スケバン刑事 2/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【DVD】LOVE LOVE? 4/m・o・e
  • 【CD】魔法先生ネギま!麻帆良学園中東部2-A 12月:雪広あやか/キングレコード

おっかいものー、おっかいものー(すまん、コメント書くの疲れた……)


2004年09月23日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】カラプリ!/麻宮騎亜/講談社
  • 【Magazine】テックジャイアン 11月号/エンターブレイン
  • 【DVD】スターウォーズトリロジーDVD BOX

映画見に行こうかと思っていたのだけど、見事に夕方までごろごろしてました。今日は結局本屋に行っただけ。あ、寝こけてる間にスターウォーズDVD BOXが届きました。

_ [読了] GOSICK II その罪は名もなき

聖マルグリット学園の図書館塔の上の上、囚われの金髪の姫――ヴィクトリカは、混沌を求めている。自らの退屈を癒してくれる、世界の混沌の欠片を。彼女の知恵の泉がそれを弄び――再構成するのだ。
 日本からの留学生、九城一弥は、そんな危うく、儚げな姫を守る決意をし、彼女の傍らにいようと思っていた。どんなときも。
 〈“灰色狼の末裔”たちに告ぐ。
    近く夏至祭。我らは子孫を歓迎する――〉
 新聞の広告欄に掲載された謎のメッセージ。それを見て熱病にうなされるように、学園を飛び出すヴィクトリカ。彼女と九条一弥は、ある山間の小さな村を訪れる。そこは、ヴィクトリカにとって忘れ難い場所であった……。
 夏祭りが近づく謎多き村で起こる不可解な殺人。二つの事件に巻き込まれていくヴィクトリカと一弥は、混沌の欠片を集め、確実に真実へと近づいていく。祭りの篝火の向こうにある血塗られた真実とは?絶好調ゴシック・ミステリー第二弾!

GOSICK II その罪は名もなき/桜庭一樹/富士見ファンタジア文庫 表紙裏より]

ヴィクトリカたんの愛らしさに萌え転がるための本。ああ、老人のごときしわがれた低い声もステキだよ、ヴィクトリカたん! ……書いてて頭痛くなってきた。まあなんだ、涙目になったりつんつん怒ったりなヴィクトリカたんを愛でるがよろし。……しかしまあ、自業自得とはいえグレヴィール兄さんはちょっとかわいそうだな(笑)。


2004年09月24日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

お昼にちとでかけて、なぜか情報を拾い損ねていた「よくわかる現代魔法」第3巻、榊一郎の新シリーズ「イコノクラスト!」第1巻、フィギュア付き「いばらの王」第4巻などなどを購入。そういえばSD文庫なんて「よくわかる現代魔法」シリーズくらいしか固定買いしてるシリーズないしな。いつもチェックしてない気がする。いばらの王フィギュアは……もう一回り小さい方がよかった気がしますな。

今日は研究室の秋卒業な方の送別会ってことで、上野で飲み。……や、結局烏龍茶とグレープフルーツジュースしか飲まなかったけどナ。さすがにフィギュアのでかい箱持って行くわけにもいかなかったので、本だけ取りだして箱は職場に放置しておいた。来週回収だ。


2004年09月25日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】アフタヌーン11月号/講談社
  • 【Magazine】時計Begin 2004秋号/世界文化社
  • 【Magazine】月刊モデルグラフィックス 11月号/大日本絵画
  • 【Magazine】月刊ホビージャパン 11月号/ホビージャパン
  • 【Book】聖刻群龍伝 龍攘の刻 2/千葉暁/中央公論社
  • 【同人】BASTARD!! 暗黒の破壊神 完全版02 エキスパンジョン〈拡張版〉/Studio Loud In School
  • 【同人】美琴先生ッ!!/AKABEi SOFT
  • 【同人】SUYA SUYA PARALYZE/ほろほろ

映画を見に行くつもりで家を出たのだけど、駅に着いてみると定期券を持ってきておらなんだ。そんなわけで、時間がずれてしまったので映画は明日に延期して秋葉原をぶらり。

アフタヌーンはウルドフィギュア目当てで購入。時計Beginは別冊付録のトゥールビヨン完全図鑑目当てで購入。模型雑誌2誌は、主にワンダーフェスティバルの記事目当てで購入。……ホビージャパンのおまけはゴミだ。

_ [読了] よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ

銀座をさまよう黒ネコの幽霊。ゴーストスクリプトの魔法で6年前の世界に飛ばされたこよみは、生きているネコと銀髪の少女・弓子と出会う。彼女の杖を狙う魔法使い。杖に秘められた魔女の遺産。ジングルベルのメロディーが町にあふれる中、二人と一匹は寂れたデパートの屋上で決戦の時を迎える。ワーム型ウィルス・クリスマスショッパーが起動した伝説の夜の物語が、今、明かされる!

よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ/桜坂洋/集英社SD文庫 裏表紙より]

一ノ瀬弓子クリスティーナはパンツをはいてないんですよ! ……冒頭から思いっきり笑わせてくれました。結局、全編通してほとんどのシーンパンツはいてなかったなー。第3巻は、弓子が魔法使いになるきっかけとか、美鎖がクリスマスショッパーをばらまいた理由なんかが明らかに。そして、こよみのかっこいいところがこれでもかってくらいに堪能できますことよ? しかし、たらい召喚で歴史すら組み替えてしまえるこよみ、まさに最強魔女ですにゃ。


2004年09月26日 日曜日 [長年日記]

_ [映画] アイ,ロボット

今週の映画はアイ,ロボットにしました。細かいところはさておき、アクション最高ー! スプーナー刑事(ウィル・スミス)とサニーの無敵っぷりが堪能できてシアワセ一杯です。いやぁ、すげぇおもしろかった! なんだか身じろぎせずに見てたせいで、見終わったら首の筋違えてましたヨ……いてぇ。

西暦2035年のシカゴ。ロボットは一家に一台な勢いで普及して、生活になくてはならないものになっています。次世代機NS-5の出荷も目前に迫ったその時、ロボット工学の第一人者ラニング博士が飛び降り自殺で死亡しました。ところが、博士と旧知の間柄であったシカゴ市警の刑事スプーナーは、博士から「自分は殺された」というメッセージを受け取ります。博士は自殺なのか? それとも殺人事件なのか? というところで博士の研究室からロボット・サニーが発見され、スプーナー刑事はサニーに尋問を行います。次第に感情を現し始めるサニー。果たしてラニング博士を殺したのはサニーなのか!? とまあ、序盤はこんな感じです。一応、博士の死の謎ってのがあるのだけど、見てるとこの映画はアクション映画としか思えませんな! まあ、楽しかったからヨシ。

で、細かいところ。陽電子頭脳は一番根っこの部分に三原則があるから三原則の回避はできないって設定だった気がするんだが。三原則を回避しても動けるロボットなんて反則だ。まあ、アシモフは名前だけだしその辺りの設定はなしと考えてもいいのだけど、そもそも回避できる安全対策って……それは安全対策としてダメだろ? そして、NS-5のあの高性能っぷりだ。お手伝いロボットにゃありえねぇあのハイパワーと機動性は何事よ!? あのままで軍事利用もおっけーな気がしますヨ。誰か設計のところで止めろよ(笑)。あと、スプーナー刑事のロボット嫌いの理由は終盤になってわかるのだけど、あれではロボットが犯罪を犯すといつも考える理由がさっぱりわからねぇ。……偏執狂? ま、この辺は枝葉の部分だし、わりとどうでもいいか。


2004年09月27日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] オータムジャンボ買いました

今日からオータムジャンボ発売ってことだったので、バラで10枚買っておきました。当たれー、当たれー。

そして、今日は専攻の秋卒業な方々の送別会でした。……なんだか参加者少なかったのだがー。こいうのって極力参加するもんじゃないのかえ? とりあえずまあ、腹一杯食らいましタ。食った分は消費ってことで、帰りは駅から徒歩でてくてく40分。……いやまあ、朝は豪雨だったので駅まで送ってもらったから自転車がなかっただけなんだ。iPodをお供にてくてくてくてく……いい感じですな。


2004年09月28日 火曜日 [長年日記]

_ [番組表] 2004年秋の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
07:30-08:00 10 : TV朝日 特捜戦隊デカレンジャー 視聴継続中
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーブレイド 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
23:30-00:00 05 : 千葉TV うた∽かた 新番組(10/03〜)・全12話
00:00-00:30 05 : 千葉TV げんしけんくじびきアンバランス 新番組(10/11〜)・全12話
00:00-00:30 BSフジ サムライチャンプルー 視聴継続中
00:30-01:00 05 : 千葉TV 流星戦隊ムスメット 新番組(10/04〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 蒼穹のファフナー 視聴継続中(7/05〜)
18:30-19:00 12 : TV東京 Get Ride! アムドライバー 視聴継続中(4/05〜)・全52話
01:00-01:30 12 : TV東京 FANTASTIC CHILDREN 新番組(10/05〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 月詠 -Moon Phase- 新番組(10/05〜)
01:40-02:10 15:千葉TV 魔法少女リリカルなのは 新番組(10/05〜)・全13話
02:00-02:30 BS朝日 To Heart 〜Remember my memories〜 新番組(10/12〜)・全13話
03:12-03:42 10:TV朝日 サムライガン 新番組(10/05〜)
18:00-18:30 12:TV東京 スクールランブル 新番組(10/05〜)
18:30-19:00 12:TV東京 BLEACH 新番組(10/05〜)
00:40-01:10 04 : 日本TV MONSTER 視聴継続中・1年半
01:00-01:30 12 : TV東京 遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜 新番組(10/06〜)
01:10-01:40 04 : 日本TV お伽草子 視聴継続中(7/07〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 tactics 新番組(10/06〜)
01:30-02:00 05 : 千葉TV 下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 新番組(10/06〜)・全13話
02:00-02:30 05 : 千葉TV φなる・あぷろーち/W 〜ウィッシュ〜 新番組(10/06〜)・全13話
02:12-02:42 10 : TV朝日 厳窟王 新番組(10/06〜)
19:00-19:30 03 : NHK教育 ふしぎの海のナディア 視聴継続中
01:00-01:30 12 : TV東京 双恋 新番組(10/07〜)
02:12-02:42 10 : TV朝日 KURAU Phantom Memory 視聴継続中(6/25〜)
19:30-20:00 03 : NHK教育 無人惑星サヴァイヴ 視聴継続中
00:30-01:00 BS-i ローゼンメイデン 新番組(10/15〜)・全12話
00:30-01:00 WOWOW グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 新番組(10/15〜)
01:25-01:55 06 : TBS ジパング 新番組(10/08〜)・全26話
01:30-02:00 12 : TV東京 舞-HiME 新番組(10/01〜)
01:55-02:25 06 : TBS ローゼンメイデン 新番組(10/08〜)・全12話
19:30-20:00 BShi SAMURAI7 新番組(10/01〜)・全26話
00:30-01:00 05 : 千葉TV 神無月の巫女 新番組(10/02〜)・全12話
08:06-08:31 BS2 学園アリス 新番組(10/30)・全26話
09:00-09:30 BS2 今日からマ王! 視聴継続中
18:00-18:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 新番組(10/09〜)
18:30-19:00 03 : NHK教育 カードキャプターさくら 視聴継続中

そろそろ新番組の季節ですので、例によってMOON PHASEのリストから自分用にチョイス。その結果……37本……マジか。絶対に全部見るなんて無理なので、1話見て適当に間引こう……。ちなみに録画の方はRDが2台あるのでダイジョウブ……多分。

_ [フィギュア] 鉄騎フィギュア

S.I.C. オルタナティブ・ゼロ売ってないかなーと帰りにふらふらしてみましたが、結局見つからず。無念だ……。明日は買えるとよいなー。代わりといっては何ですが、鉄騎フィギュアが出ていたので5つ買ってみました。開けてみると、黄色ビッツ*2、黄色シャララックスC、黄色ディサイダー、黒ディサイダーでした。妙に黄色に寄ってたな? んで組み立ててみましたが……正直、ちと微妙ですな。まあ、もともと鉄騎の機体って微妙なデザインだけど、サイズに比べてディテールが足りない感じだ。もう一回り小さいくらいでちょうど良かったのだけどな。あと、パーツがちと歪んでる気が……。でもまあ、とりあえず飾っておくかなーという程度には気に入りました。ジャララックスNはCとほとんど同じだし、後はクェーサーをどこぞのショップで手に入れればよいかな。


2004年09月29日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

雨の中、お昼休みに秋葉原でお買い物。S.I.C.は今までずっとヤマシロヤで買っていたのだけど、今回ついにイエサブになりました。まあいいや、買えたから! 後は、帰りに早売りすっかり忘れていたスニーカー文庫を買い。……読む速度を考えないこの購入速度は何とかした方がいいと本気で考え始めましタ。なにしろ、20日間で読んだ小説が10冊、その間に買った小説が24冊ですからナ。どうしたもんか。

_ [フィギュア] S.I.C. Vol.25 オルタナティブ・ゼロ&仮面ライダーリュウガ

家に戻って、さっそくオルタナティブ・ゼロを組み立てー。つーてもまあ、ひたすら針金外してスラッシュバイザーくっつけるだけですが。メタリックな装甲、スラッシュバイザーで肥大した右腕、長剣風にアレンジされたスラッシュダガー、まんま虫なマスクとひたすらかっこいい……。ナイト&王蛇でへたれた塗りが心配だったけど、今回はばっちりで一安心です。……しかし、リュウガの方は針金外す時間がないので土曜日の時点で未だ箱の中だったり。写真も撮ったろうと思ったんだが、その時間もない……。とりあえずさくっと撮ってみたゼロの正面写真のみでお茶を濁してみましタ。さて、S.I.C.は次のZO&ドラスにはまるで興味ないのでしばらくお休みですナ。

S.I.C.オルタナティブ・ゼロ


2004年09月30日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今日も帰りに本屋さんー。なぜか気まぐれを起こして、浦沢直樹初購入です……と思ったが、そういえばマスターキートンは全巻揃えたんだったな。雑誌連載もほとんど読んでなかったのだけど、一撃で落ちましタ(笑)。ノース2号のエピソードはぐっときたなぁ……。それにしても、アトムは最後の4ページに出てきただけだったヨ。

ホイホイさんの方も雑誌連載時はまったく見てないし、そもそもどういうものかすら知らなかったのだけど、DVD付いてたので買ってみた(ぉ。……まさか害虫駆除ロボットのハナシだったとわ。無表情にゴキを狩りまくるインターセプタードールたちに惚れました(笑)。個人的にはおかっぱ髪のコンバットさんが一押しです……が、益虫認識できないのは減点ダ。こんなん発売されたら、ソッコーで買いに走ってそうだなぁ。まあ、あのサイズであんな機動性の二足歩行ロボットなんて当面出るはずもないけどナ。しかし、実際にあんなのが生活空間で暴れ回ってたら、流れ弾が怖いヨ……。フィギュアとかガンガン破壊されそうだ。

全然関係ないが、今夜はお仕事の資料作成で大忙し。ひー。