«前の日記(2004年09月17日) 最新 次の日記(2004年09月19日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年09月18日 土曜日 [長年日記]

_ [映画] ヴィレッジ

今週の映画は「ヴィレッジ」です。めくるめくシャマランマジック(笑)を堪能してきました……いやぁ、すばらしかった。今日も、先週に引き続き松戸まで出掛けたのですが、今日は少し早めに起きられたのでお昼の部に間に合いました。しかし、公開2週間目の週末だってのに、意外に人が少ないネ。見たい人はさっさと初日・二日目あたりに見てしまっているんでしょうかね。……まあ、このたぐいの映画はネタバレされちゃったらイヤだしな。というわけで、ネタバレはなしで書いてます。

森に囲まれた小さな集落。人々はそこで、外部から隔絶され、牧歌的な生活を営んでいました。質素だが、争いのない楽園。年長者たちは言います、「森に入ってはならない。あそこには怪物がいる」と。しかし、ルシアスは集落のため、森の外にある「町」へ行くことを望みます。そんな時、集落に怪物の影が。怪物の影はしだいに濃さを増し、ついに集落の家々の戸に警告の印が刻まれます。それまで境界を守り、互いの領域を侵さずに暮らしてきた両者に何が起こったのか?

とまあ、序盤はこんな流れで、次第に姿を現す怪物に、見てるこっちはびびりまくるわけです。……ちゅーか、最初にヤツが出てきたときには不覚にも「ビクゥ!」としましたヨ。……両隣、人が座ってなくて良かったさ。ちなみにこの辺までは結構眠気を誘う情景が続いて、僕も一瞬意識が途切れたりしたのですが、この辺から面白くなってきます。そして最後には驚愕の真実がっ!

シックスセンスを超えたかって言われると、やっぱりラストの衝撃度ではシックスセンスの方が上だと思うけど、こちらもなかなかのものですヨ。もう、ものの見事に騙されました(笑)。最後の方で○○○が出てきたところで、もう「ぽかーん」てなもんですヨ。僕は映画にしろ小説にしろ深く考えずに先に進めてしまうので、こういうのはあっさりと騙されるのですけどね。きっと、もう一度見直すと各所にヒントがちりばめられているのだろうなぁ。DVDが出たら、買ってきてもう一度じっくりと見たいと思います。

さて、来週は「アイ,ロボット」にしようか、「トゥー・ブラザーズ」にしようか。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【同人】妄想少女/まるあらい
  • 【DVD】シックスセンス/ポニーキャニオン
  • 【CD】flowers/Littlewitch
  • 【CD】Spica/Hanabi/Moon/Key+Lia/Key Sounds Label

映画を見終わり、次は秋葉原に移動。ホビーロビーに行くと、「三国志 第壱集が出ていたので、1BOX購入。これ、昔NHKだかでやってた人形劇のフィギュアですな。おまけのゼリーを食らいつつ中を開けてみると、諸葛亮孔明・彩色版が2、張飛翼徳・彩色版が2、劉備玄徳・彩色版が1、象牙版が1、関羽雲長・彩色版が2、象牙版が1、趙雲志龍・象牙版が1という内訳でした。意外なことに、彩色版が7つも入ってましたね。……単に北陸アソートが良い方向に転んだだけなのかもしれませんけどね。というわけで、趙雲志龍・彩色版が足りなかったのでこいつはリバティで購入。彩色版コンプすれば、それでいいだろ。この人形、高さ約6cmと小さいながら、その彩色は異常に細かいです。ちゅーか、服の模様とか顔とかは印刷だよな? とにかく、すごい出来です。ところで第壱集が蜀ってことは、第弐集は魏ですかねー?

リバティに行ったついでに、他のフィギュアも少々購入。内訳は、「白詰草話フィギュアコレクション」の沙友・通常版、「ぽぽたんフィギュアコレクション」のまい・みい・メアー・小奈美、VAMPIRE SAVIOR PART4のバレッタ・リリス制服TYPEってところです。あー……散財。

あとはまあ、CDとか同人誌も買いました。先週買い物したときに取り違えられた「Spica/Hanabi/Moon」に、Quartett!のサントラ「flowers」、まるあらいの新刊と、今日はわりと控えめ? Quartett!のサントラは2枚組で、弦楽四重奏をたっぷり楽しめそうですよ?

んでもって地元にて、今日見た映画繋がりで「シックスセンス」のDVDも購入。実はテレビでしか見てないので、きちんとノーカットで見たかったのです。

_ [イベント] 150000

カウンターが15万越え。14万は2004/6/18なので、92日か。ところで最近のアクセスログに残っているリファラは検索サイトからのものが過半数を占めている気がする今日この頃。