«前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月22日 火曜日

_ [日常][楓チャット] 1998年09月22日の日記

意識を取り戻すと、時計は10:15・・・ちなみにゼミは10:30から(^-^; 必死になってチャリ飛ばしたね。んでもって、5分の遅刻(;_;) まあ、ちょうど雨が止んでてよかったですよ、ほんと。

猛威を振るった台風も、夜にはすっかり通り過ぎててよかったよかった。しかし・・・アパートの前の川が増水してすごいことになってました。これまで何度か「すごいなぁ」と思う増水がありましたが・・・今回のは別格です。落ちたら死ぬね、あれは。

久々に楓ちゃんの機能拡張を行いました。今回はボット名変更機能搭載〜 遊んでみたい人は、「キーワード===応答文##ボット名##ボット色」ってフォーマットで学習させてね。でも、あんまりにもあれだと強制削除だからねっ(笑) でもまあ・・・使いどころの難しい機能な気がするなぁ。


1999年09月22日 水曜日

_ [Mac][ハードウェア] PowerMacG4発売開始

ってことでパソコン店まで見に行ってみました<G4。うーん、グレーがちょっと青みがかってるのが想像と違うにゃー。もっと純粋なグレーだとよかったのに。ちうか、もっと黒い色の方がいいにゃ。ちらっと触ってみた感じでは、さすがに7300/180では比べるのもおこがましいって感じです。ヘルプセンターとかデスクトップピクチャの設定画面とか一瞬で開きますものねぇ。うー、うらやましい(笑)。それはさておき、キーボードとマウスはへなへなですな。あれは買ったら即買い換えでしょう。そういえば、PowerBookG3にホイールマウスがくっついていたので初めてヤツをいじってみましたが・・・あれはとんでもなく便利ですなー。即座に買いたくなったんですが、残念なことにADBのホイールマウスなんてありませんでした(笑)。USB増設のPCIカードは1万するし、今そんなもの買うお金もないし。ちっ、残念だー。後はPowerMacG3でDVDの再生(アルマゲドン)を延々と見ていたんですが、パソコンでのDVD再生があんなに綺麗なものだとは正直考えてもみませんでした。テレビでビデオを再生してるのとなんら遜色ありません。でも、たまに再生が一瞬止まるのはさすがパソコン(笑)。ところでアルマゲドンって地球滅亡ものって認識しかなかったんですが、あれは実は穴掘りGMなお話なんですな(笑)。例によってオヤジキャラが最高でした。

「コートの中の天使達」を買おうかなと思っていたんですが、開店セールの終わったヤマダ電気はいきなり割引率暴落でへなへな〜。なぜに7800円→6600円ですかっ?(怒) しゃあないのでいつも通りフレンドに行ってみたら売ってないしっ。くそっ、ヤマダ電気→フレンドはむっちゃ距離があるっていうのに。ま、評判待ちってことで買えなくてよかったのかな。


2000年09月22日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】Sweet Plesure/Cronus
  • 【Book】イミューン ぼくたちの敵/青木和/徳間デュアル文庫
  • 【Book】美少女CGテクニックガイド/角川書店
  • 【Comic】デビデビ 第14巻/三好雄己/小学館
  • 【Comic】またたび荘は猫屋敷 第3巻/新名あき/ぶんか社
  • 【DVD】THE ビッグオー Vol.7
  • 【DVD】無限のリヴァイアス Vol.6

仕事が終わってから八王子へ。くっ・・・AIRの続きをやりたいんだが・・・(をい)。「顔のない月」も「プリズムハート」も延期になったので特に買うものもなかったのに、とりあえずヨドバシに回ったのが運の尽きか? ・・・どういうわけか「Sweet Plesure」なんぞを手にしてレジに並んでたり。・・・・・・ま、いいか。ちなみにWindows Meにはそれなりに人だかりがあったようで。続いてDVDを買うべく新星堂へ。ちなみにメイとかビッグオーとかのドラマCDなんて影も形もありませなんだ。その後、本を買って(表紙買い(笑))マンガを買って、写真屋の使い方の勉強にいいかなーなどと思いつつなかなかはづいタイトルの本を買って帰還。

_ [ゲーム] AIR

家に帰るとテレホタイム。案の定りょーさんにさっくりと追い抜かれてました(笑)。まあ、こちらもいよいよ大詰め、最終章をひた走り。・・・・・・あああっ、そんな!? お母さまがっ、お母さまがっ! あああっ!? そんなっ、カラスが・・・そうきますか!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しゅーりょー(←轟泣き中) ・・・もはや何も言うことはありますまい(T-T)

▽T) ありがとー! ありがとー! この2週間をありがとー! ・・・この2週間、ホントにAIRに浸ってたからなー。日記も書いちゃいねー。

_ [ゲーム] Sweet Pleasure

AIRの余韻をしばし楽しんだ後、買ってきたSweet Pleasureをインストールしてゲーム開始。登場キャラはテニス娘、剣道娘、バレーボール娘、新体操娘、くノ一娘の5人。とりあえず剣道娘をターゲットに侵攻。・・・・・・主人公がバカすぎる〜(爆笑)。しかし、AIRやって直後にこんなバカなゲームやってる自分がちょっとイヤ。


2001年09月22日 土曜日

_ [イベント] オープンキャンパス

いわゆる体験学習ってやつですな。受験を控えた高校生が、大学がどんなものだか見学にくるってやつです。まあ、そういうイベントがあったので今日は午後から高校生相手にパソコンで蛋白質の立体構造を表示していろいろいじらせるってのを指導。2ターンあったので結構疲れたなり。全部で7人来たのだけど、そのうち家でパソコン持ってる人は1人だけでした。……そんなもんなのか? 最近はもうちっとパソコンも普及してるものだと思っていたんだが。まあ、パソコンが家にあったとしても、RasMol(→RasMol関連のリンク集)落としてさらにPDBファイル(→PDBファイルの入手先)落として蛋白質の立体構造を見てみようなんて奇特な人はそんなにゃいないだろうが。……それとも面白がって遊んでみるものかしらん?

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.9/Victor
  • 【Comic】ワイルダネス 第1巻/伊藤明弘/小学館
  • 【Book】天空の遺産/L.M.ビジョルド/創元SF文庫
  • 【Book】魔法戦士リウイ 剣の国の魔法戦士/水野良/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】JavaScript 第3版/D. Flanagan/オライリー・ジャパン

そんなわけで、オープンキャンパスが終わった後で八王子まで買い物。ソーマの箱を買ってきました。そして挿し絵だけのために新装版剣の国の魔法戦士なんかも(笑)。下旬だからまだだろうと思っていたのだけど、ヴォルコシガンサーガの新刊もゲット。やー、嬉しいな。来週は知性化シリーズの新刊も読めるし。……学会近いんだからきっちり実験しろよ?

_ [Mozilla] Mozilla用コンテキストメニュー拡張

新バージョンが出て、MultiZillaでも書き換えなしで動くようになってました。……やっぱり1枚目のタブでしか機能してないですが。バージョンが上がっていくつか新機能も追加されてるのですが、うちでは2度目にコンテキストメニューを開くとMozilla自体が必落なのでしかたなしに旧バージョンに逆戻り。うーむ、なんでじゃろ。一時はちゃんと動いていた記憶があるんだが……。

と思ったらまたちゃんと動いてる。うーん? 何か一緒に動いてたアプリの影響でも受けてたのかしらん。ま、しばらく様子を見よう。

それはそうと、昨日書いた「スタイル解除をするとすごいことに」ですが、「Mozilla の一種のバグです。」とのこと(どうもありがとうございます)。わはは、また楽しいバグが……。んでも、うちだと文字色は残らないから、必ず起こるわけでもないのか。……うちのトップページは大昔の土台がそのままだからスタイルシート切るとなかなかすごいことに(^^;


2002年09月22日 日曜日

_ [TV] 龍騎サヴァイヴ登場

今日の龍騎、朝は前半見てるうちに眠りこけてしまったので午後になってから録画をチェック。なんだか最終回間近な感じの緊迫展開なんですが、まだ20話近くあるはずだろ? 今日は龍騎サヴァイヴが初登場ってことだったけど、あり、このままだと出ないまま終わっちゃう?と思わせて最後の最後で登場。いきなり新しいエンディング曲がかかるし、すげぇかっこよかったですよ!

_ [ハードウェア] ディスプレイは交換決定

ヨドバシに電話してディスプレイの音のことを聞いてみると、交換ということになりました。水曜日に新しいのを持ってきて、症状を確認の後に交換ということになるそうな。……部屋に人が上がるのかよ! おかげで今日は部屋の大掃除ですヨ。

本日の体重は……83.5kgなり。……やっと減り始めたようで一安心。


2003年09月22日 月曜日

_ [購入] 今日の買い物


2004年09月22日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】トランジスタにヴィーナス 7/竹本泉/メディアファクトリー
  • 【Comic】スケバン刑事 2/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【DVD】LOVE LOVE? 4/m・o・e
  • 【CD】魔法先生ネギま!麻帆良学園中東部2-A 12月:雪広あやか/キングレコード

おっかいものー、おっかいものー(すまん、コメント書くの疲れた……)


2008年09月22日 月曜日

_ [日常] 有給取ってお休み

今年の有給休暇がまだかなり残っているので、飛び石連休の谷間をお休みにしてみた。……でも、せっかくの休みだというのにまたしても午後までぐっすりだ。目が覚めてからとりあえず散髪に行って、それから柏まで買い物に。

_ [Mac] そろそろ買いたいNew Mac

そろそろiMacを買おうと思ってるので、買い物ついでにビックカメラを覗いてきた。24インチ欲しいけど、やっぱりサイズ的に20インチかねぇ。

iMacはHDDの増設の手間がシャレにならなそうなので、量販店よりアップルストアで買うとして、メモリを4GBに増設する額に6000円足せばact2ストアでDSP版WinXP+2GBメモリ*2+VMware Fusionが買えるから、せっかくなのでそっちかなー。別に今使ってるディスプレイとWindows機があるのでiMacでWindowsを動かす必要性はあまり感じないのだけど。しかし、act2ストアの値段って通常価格より1万円も安いんだがどういうわけだ。あとはPhotoshop7->CS3のバージョンアップで2.4万円と、iMacに追加でオフィス付けてしめて27万てとこか。もう思い切ってぽちっと注文しちまうかなぁ……。

そういえばピクセラからMac用のUSB接続地デジチューナーが出ていたけど、なかなかよさそうだった。アナログ放送と違ってデジタル放送だとPCで見ても綺麗なんだな。テレビとMacとあっち向きこっち向きするの大変だし、こいつも買ってしまおうか。

_ [ニュース] 機神幻想ルーンマスカー復活

今月発売のCOMICリュウに別冊付録の機神幻想ルーンマスカー序章で、機神幻想ルーンマスカー第1巻が来春発売、そして1巻の続きがリマスター(手直し)版で来春より連載開始とありました。うひょう! 長生きはするもんですな!

_ [ゲーム] MESSENGER FROM DARK NIGHT

今月発売のテックジャイアンに、TOPCAT復活第一弾「アトリの空と真鍮の月(仮)」の記事と、付録ディスクにTOPCAT第一作のMESSENGER FROM DARK NIGHTが収録されていました。いやまあ、TOPCATのゲームってきっちりクリアしたのは「果てしなく青い、この空の下で…。」しかないんだけどな。他にはQ-Xの新作「幻月のパンドオラ」とかリトルウィッチの新作「聖剣のフェアリース」「シュガーコートフリークス」なんかも載ってましたな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とおりがかり [現行iMacなら吸盤さえあればハードディスク交換は簡単ですよ。 http://jp.youtube.com/wat..]

_ O.C.T. [ちょ、あそこまで液晶外すのはドキドキだ。まあ、いざとなったらやれるけど、液晶周りはできればいじりたくないっす。おっか..]


2011年09月22日 木曜日

_ [ゲーム] DARK SOULS発売

待ちに待ったこの日がついに!ダークソウルの発売日です。幸いな事にアマゾンから発売日当日に届いたので、仕事を定時で上がって最速で家まで帰ってゲーム開始。あいにくな事に、オンラインでプレイしているとフリーズするという不具合が出ているので、PS3のLANケーブルを引っこ抜いて起動です。早く直ってほしいなぁ。

まずはキャラクター作成です。性別:女、素性:戦士、贈り物:ペンダントで1時間ほど弄り回して作成完了。今回のはデモンズソウルの時と何か感じが違う。やけに濃い顔になってしまったよ。

キャラクター作成が終わったらゲームスタート……苦労して作った顔がいきなりミイラになっていることにショックを覚えつつ、まずはチュートリアルです。デモンズソウルの時と同様に床のメッセージを読みつつ操作を確認して進んでいきます。まあ、操作自体がデモンズソウルと同じなんですが。追加になったアクションは、キック、ジャンプ攻撃、落下攻撃くらいですか。不死院に捕らえられた主人公がなぜか鍵を手に入れて牢から脱出、そのまま操作を確認しつつ進んでいくと、「不死院のデーモン」登場。落下攻撃でがっつり削れるので、それほど苦労せずクリア。……まあ、何度か死にましたが。

デーモンを倒して不死院を出たところでチュートリアルは終わって、巨大鴉に連れられて火継ぎの祭祀場に着いたところから本当のスタートだ!辺りを探索して、ふくよかな男性を見つけたのでとりあえず白教の誓約を結びました。奇跡を教えてくれるそうです。……有料でw でもソウルがないので奇跡は覚えられず、火継ぎの祭祀場を出て城下不死街へ。死にまくりつつじりじりと進んで、デモで出てきた竜の待ち構える橋に到着!……でも、どう頑張っても途中で炎を食らって死にますよ、これ。いい加減いやになったので、これまでの道を逆走して火継ぎの祭祀場まで帰還。その辺りをもう少し探索してみると、他の場所へ行く道もありました。よし、気分転換にこっち行ってみるかと進んでいくと、墓場があってそこかしこにアイテムが落ちてます。不死身の骸骨に追われつつアイテムを回収しましたが、ここは無理だ。あの骸骨倒せない。もう一本別の道があったのでそちらにも行ってみましたが、着いた先は真っ暗な小ロンドとかいう場所。しばらく進むと幽霊っぽいモノが出てきて、こちらも何も出来ずに殺されました。……まあ、どうあっても竜のところを通り抜けないとダメっぽいのですが、7時間もやってさすがに力尽きたので今回はここまで。