最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年06月03日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] この頃いろいろついてない

一ヶ月ぶりです、こんばんは。かなり長い事携わっていたウェブアプリケーションの開発もようやく終わりました。ほっと一息。月曜日は有給休暇取ろうかなぁ。なんかもう、すげー疲れてます。

今朝、歩いていてiPod touchを石畳の上に落としてしまいました。画面が割れたりボディがへこんだりはしなかったけど、背面のステンレスの四隅に細かい穴がいくつも穿たれています。……まあ、石の上に1mばかりの高さから落下させて壊れなかったのは、ひょっとするとついているのかもしれません。

日曜日、自転車で出かけたら雨に降られました。小一時間雨宿りして小降りになったところをコンビニまで駆け込んで雨合羽を購入して、雨に叩かれながら帰りました。途中で道に迷って気がつかないうちに180度回頭してたとか、漫画みたい。

金曜日、強風に煽られて傘の骨3本へし折られました。古い廃品の傘から骨を移植して修理しましたが、古い(3年くらい前か?)傘だと2回折り畳み傘の一番外側の骨は1パーツなのが今の傘だとジョイント部分と骨の部分でパーツが分かれていることが判明。……ジョイント部分と骨を繋いでいるところが薄い金属だもん、そりゃ負荷がかかったらそこで折れるわな。これがコスト削減の弊害か。

とまあ、なんか最近ついてません。……疲れて注意散漫になってるせいかもしれませんね。


2009年06月18日 木曜日 [長年日記]

_ [ソフトウェア] iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0がリリースされたので、早速インストールした。iPod touchなので1200円の有料アップデートです。特に問題もなくアップデートは完了した模様。記念にiPod touchから更新していますが、なんかもう普通に文章打てるな。

でも、iPod touchだと無線LAN捕まえないと外では通信できないんだよね。esの支払いがまだ1年残っているけどiPhone 3G Sが出たら買ってしまおうかな。

_ [ソフトウェア] iPhone OS 3.0のSpotlightがすごい

アルバム名・曲名がキーワード検索できるよ! すげー。iPodとしてもはや死角なし。


2009年06月20日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 父の日

一日早いけど、また出かけるのはめんどくさいので。ビール用の有田焼カップと薫製(レバー・タン・ハツ)を買ってきました。カップの方はかーちゃんにも。


2009年06月21日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] Suica定期券に変更

ずっと磁気定期券を1ヶ月ごと買っていたのだけど、ちょいと計算してみると6ヶ月で買うと1ヶ月あたり3000円ほど安くなるようなのでSuica定期券に変更しました。紛失時再発行の効かない磁気定期券で16万の定期券を毎日持ち歩くのはギャンブル過ぎますからな。


2009年06月24日 水曜日 [長年日記]

_ [PC][ゲーム] シヴィライゼーション完全日本語版 特別限定パッケージ

シヴィライゼーション完全日本語版 特別限定パッケージというのは、シヴィライゼーション2〜4と諸々の追加ディスクがひとまとめになったパッケージです。アニメのDVD-BOXくらいの箱で中身半分が紙マニュアルなので、やけにずっしりしています。アマゾンで注文したのが今日届いたので、さっそくシヴィライゼーション2を始めました。……これは、クォータービューになってはいるけど、確かに研究室でやり込んだシヴィライゼーションだ。すげー懐かしい。これは、2だけでもしばらく遊べそうだなぁ。


2009年06月30日 火曜日 [長年日記]

_ [Web][tDiary] Twitter始めました

ユーザー名にピリオドが使えなかったので、O_C_T_になりました。

ちょいと探してみたら、tDiaryにTwitterのStatusを列挙するプラグインというのがあったので、トップページに埋め込んでみた。仕事以外で久々にCSSいじったわ。