«前の日(06-02) 最新 次の日(06-04)» 追記

混沌の庭研究所


2000年06月03日 土曜日

_ [購入][ゲーム] 今月のE-LOGIN

仕事終わってから山登って買ってきたっす。ってわけで恒例のエログちぇ〜っく! まずは学園お嬢様奇譚シーズウェア):先に出る『HEART & BLADE』よりも絵がぐっといかしてるし、何より設定がサイコー(笑) これは買うしかありますまいて。詳しくはシーズウェアのページを見てくだされ。8月25日発売予定。続いて・・・『まじかる☆アンティーク』のサントラが出るそうな。・・・まだ未開封だってばよ。6月21日発売予定ね。チャットしようよ!BLACKPACKAGE):チャットでナンパかますゲームらしー。かなり好みな感じの絵っすね。ウェイトレスさんと巫女さんがよさげですわ。6月23日発売予定。ぺろCan2 Lovely Angelsミンク):んー・・・Candyちゃん(新人の方ね)のがいいにゃー。前作は結構楽しかったっす。あの頃のミンクはパッケージ小さかったなぁ(笑) 6月23日発売予定。ELYSION〜永遠のサンクチュアリテリオス):うにゅー、楓ちゃん〜(←このゲームに関してはそれだけだ(笑))。あ、新規登場のメイドさんが出てますな。んー、ハイネさんがええのぉ。7月下旬発売予定。顔のない月Root):ヒロインの鈴菜さんが素敵ですー。8月発売予定。SeeIn青アリスソフト):これはもぉ、絵だけで売れまくりであろー。しかし、ごくふつーのADVってアリスソフトでは珍しい気がしますな。ちなみにアリスソフトのHPではオープニングムービーのDLサービスやっております。会員通販特典のCDがかなり欲しくなったが・・・会員ではないのさぁ。むむ、残念なり。7月6日発売予定。そして最後に・・・ぱんぱかぱ〜ん! BE-YONDエルフ)移植けってー! ひゃっほぅ〜! 発売日は未定ですが、楽しみですなぁ。・・・ところで『黒大将に見られてる』のサブタイトルはなくなるんすかね(笑)。んー、今月のはこんなとこっすかね? それにしてもてけとーにピックアップしていったら6月発売のゲームがえらい本数になってしまった。ま、全部買うつもりはないんだからねっ。ちなみに今月はピュアガールの方にはこれっていうネタがありませんでしたわ。

_ [楓チャット] 久々の楓ちんネタ

ふと思いついて久々に楓ちゃんの改造をやってみたり。発言入力欄のサイズを指定できるようにしたり、メールアドレスにそれ以外のコメントが入ってる場合は入室ログに表示して後は消去したりとお手軽な改造でお茶を濁してみましたわ。ちなみにこれまでの発言入力欄のサイズは70だったんですけど、これって自分が使うウインドウのサイズにぴったり収まるように設定したので他の人でどんなふうに表示されてるのかはまったく気にしてなかったのはナイショ(笑)。


2001年06月03日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】アップルシード 1/士郎正宗/メディアファクトリー

目が覚めると4時でした。……ま、いつものことだ。なんだかうまいものが食いたくなったので、エンジェリックレイヤーを見てからぶらっと高尾までお出かけ。地元の山の上のスーパーでもいいんだけど、往復1時間も歩いて本も立ち読みできずに買い物だけってのは悲しいので最近はいつも電車で買い出し……。なんだか交通費がかさんでる気がするなぁ。本屋をぐるぐるしていると、「アップルシード」の1巻を発見。そういえば、文庫サイズで出るって話だったな。でかいサイズの本は立ち読みで流しただけなので、これを機に買ってみることに。それからダイエーで寿司とか刺身とか(……まあ、閉店間際の半額狙いというやつだ)明日以降の自炊用食料なんかを買って帰還。

帰ってテレビを見つつ、寿司と刺身をつまんで、テレホタイムになってから夜食にカレーライスを食す。今日は試しに一番高いレトルトカレーを買ってみた(税込み約400円ってとこだ)のだが、これがなかなかおいしかったです。やっぱり高いだけのことはあるな。まあ、レトルトカレーでも200円オーバーなのは概ねおいしいと思いますが。

_ [ゲーム] エグゾダスギルティ

金曜日の続きで現代編のプロローグから。カスミくん、君の発言はうかつすぎますぞ。まあ、特にこれということもなく現代編プロローグ終了。続いて未来編プロローグへ。全てを性格で片づけてしまうラーライラがステキすぎだ。スィーが王女であることを知ってシティを脱出したところでプロローグ終了。しかし、ザザンって現段階ではあんまり悪の親玉っぽくは見えないな。なんだか訳ありっぽい。3つの時代のプロローグが終わっていよいよ本編へ。まずは過去編から。マーサが殺され、アーレスがアクアに会って水の聖地を抜け、シー・アークでクエイクに出会ったところで今日はおしまい。うむ、なんだかとっても面白い。じじい言葉のアクアがなんだかとても可愛いし、クエイクはイルダーナフみたいなヤツだ。しかし、地図を見て自分の向いている方向をちゃんと確認しないと、えらい方向に歩いて言ってしまうことがありますな。なぜか歩いている方向の逆を向いていることが多々あるのが謎。逆向きの背景画を作る手間を惜しんだんだろうか? まあとにかく明日もまたやろう、そうしよう。


2002年06月03日 月曜日

_ [ハードウェア] BRL-04FAファームウェアバージョンアップ

昨日買ってきたルータBRL-04FA、ファームウェアが最初期のものだったのでした。いろいろ不具合があるようなので、最新のものにバージョンアップ。……思いっきり嵌りました。

まず、IE5.1.4 for Mac OS Xでルータの設定画面を開いてファームウェアのバージョンアップをしようとすると、ファームウェアのファイルを読みに行こうとしたところで通信が途絶しやがります。どうもIEだとファイルを送れない模様。もしもファームウェア書き換え中だった場合途中で止めるとえらいことになるであろう事は想像に難くないので停止ボタンを押すにはかなり勇気がいりましたぞ。んで、次にMozilla 1.0RC3 for Mac OS Xで実行。今度は最初の書き換え、2番目の書き換えと順調に進んだ……のですが、2番目の書き換えが終わってルータが再起動した後から妙な具合に。管理画面のHTMLファイルがさっぱり送られてこないのですよ。まあ、じりじりと届きつつあるのはわかるのですが結局タイムアウト。何とか送られてきた画面ではファームウェアのバージョンは最新のものになっていたので書き換えはうまくいったようなのですが……。んで、しかたないので次にNetscape Comunicator 4.79の出番。これだとすいすいと管理画面が表示されましたのでようやく初期設定をやり直し。……が、この最新のファームウェアに対応したPDFマニュアルがMac OS X版のAcrobat Readerだと文字が表示されないと来た。……よもやAcrobat ReaderまでClassic環境で起動することになるとは思いもよりませんでした。……なんか、たかだかファームウェアの書き換えでこれほど苦労することになるとはびっくりだよ。

んでまあ、生まれ変わったbRoad Lanner君は今のところ元気に働いてくれております。しかし、管理画面がMozillaで表示できないとは困ったことだ。


2003年06月03日 火曜日

_ [購入] サマージャンボ宝くじ購入

そろそろ販売締め切りが近いので、サマージャンボ宝くじを買ってきました。しかし、うちの最寄り駅には宝くじ売り場は見あたらなかったので、宝くじ販売ブースのあるみずほ銀行を調べて3駅向こうまで行ってきました。いつも通りバラオンリーで10枚購入。……たまには当たってほしいもんだなぁ。

……んで、家に帰ってみると、出る時にセットしていったビデオテープが抜かれていて棄てプリ・キノの録画はパー。……買いに行くの、明日にすれば良かったよ(涙)


2004年06月03日 木曜日

_ [購入][ハードウェア][日常] CLIE落下

  • 【WinGame】Sequence Palladium 2 闇の笑声/工画堂
  • 【WinGame】Sequence Palladium 3 泡沫の天地/工画堂

お仕事の合間を縫って、チャリすっ飛ばして上野でお買い物ー! ……気がつくと、同時発売のSequence Palladium 2 DVD-ROM版まで買ってしまいましたヨ、なんでだろー。ま、お金で幸せを買っていると思えばやすいもんだー!(←買っただけで幸せになれるタイプ) でも、まだしばらくはゲームどころじゃないんですがねぇ。ところでシーパラ3のユーザー登録はがきを1ヶ月以内に返送すればサントラを貰えるとか? ……さっさと返送しとかないとな。

ところで、これまでにも何度かアスファルトに落下させていて傷だらけな僕のPEG-NX80Vですが、今日は3mくらいの高さから落下させちまいました。……下が土で良かったよ、ほんと。落とした瞬間は、「こりゃもうだめだなー」と思いましたが、別に何事もなく動いてくれてホッと一安心。胸ポケットに突っ込んだまま派手なアクションするのはやめましょうね。

さて、今日も今日とて、テンパり気味なお仕事、お仕事ー! なんちゅーか、買いたい本もCDもあるんだが全然ダメだ。今日の作業で、土曜日も出勤確定になってぐったりですというかよく考えたらゴールデンウィーク後に休んだのって1日だけじゃん。まあ、英語書かないといかん時点でもうぐったりなんですが。それにしても、ぎりぎり崖っぷちでやってみたコトがうまくいかないというのはいつものことなんだから、いい加減にさっさと諦めてしまえばいいと思うんだがなぁ。

「銃姫」は第1話読了。面白いは面白いんだけど、さあ続けて第2話もいくぜーって感じにはならないな。


2009年06月03日 水曜日

_ [日常] この頃いろいろついてない

一ヶ月ぶりです、こんばんは。かなり長い事携わっていたウェブアプリケーションの開発もようやく終わりました。ほっと一息。月曜日は有給休暇取ろうかなぁ。なんかもう、すげー疲れてます。

今朝、歩いていてiPod touchを石畳の上に落としてしまいました。画面が割れたりボディがへこんだりはしなかったけど、背面のステンレスの四隅に細かい穴がいくつも穿たれています。……まあ、石の上に1mばかりの高さから落下させて壊れなかったのは、ひょっとするとついているのかもしれません。

日曜日、自転車で出かけたら雨に降られました。小一時間雨宿りして小降りになったところをコンビニまで駆け込んで雨合羽を購入して、雨に叩かれながら帰りました。途中で道に迷って気がつかないうちに180度回頭してたとか、漫画みたい。

金曜日、強風に煽られて傘の骨3本へし折られました。古い廃品の傘から骨を移植して修理しましたが、古い(3年くらい前か?)傘だと2回折り畳み傘の一番外側の骨は1パーツなのが今の傘だとジョイント部分と骨の部分でパーツが分かれていることが判明。……ジョイント部分と骨を繋いでいるところが薄い金属だもん、そりゃ負荷がかかったらそこで折れるわな。これがコスト削減の弊害か。

とまあ、なんか最近ついてません。……疲れて注意散漫になってるせいかもしれませんね。


2010年06月03日 木曜日

_ [日常] 体調回復

昨日は朝からなんだか体がだるく、昼ごろには節々が痛み出して、「これは熱があるなー」と思っていたのですが、不思議と頭痛はなかったのでそのまま定時まで仕事して(あまりはかどりませんでしたが)帰りました。家に帰り着く頃にはさすがに力尽きて、かえってすぐに晩御飯も食べずに寝てしまいました。……まあ、取手駅で冷やしたぬきうどんを食べて帰ったんですけどね。10時間ぐっすり寝たら気分すっきり、今朝は元気です。