«前の日記(2002年06月02日) 最新 次の日記(2002年06月05日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年06月03日 月曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] BRL-04FAファームウェアバージョンアップ

昨日買ってきたルータBRL-04FA、ファームウェアが最初期のものだったのでした。いろいろ不具合があるようなので、最新のものにバージョンアップ。……思いっきり嵌りました。

まず、IE5.1.4 for Mac OS Xでルータの設定画面を開いてファームウェアのバージョンアップをしようとすると、ファームウェアのファイルを読みに行こうとしたところで通信が途絶しやがります。どうもIEだとファイルを送れない模様。もしもファームウェア書き換え中だった場合途中で止めるとえらいことになるであろう事は想像に難くないので停止ボタンを押すにはかなり勇気がいりましたぞ。んで、次にMozilla 1.0RC3 for Mac OS Xで実行。今度は最初の書き換え、2番目の書き換えと順調に進んだ……のですが、2番目の書き換えが終わってルータが再起動した後から妙な具合に。管理画面のHTMLファイルがさっぱり送られてこないのですよ。まあ、じりじりと届きつつあるのはわかるのですが結局タイムアウト。何とか送られてきた画面ではファームウェアのバージョンは最新のものになっていたので書き換えはうまくいったようなのですが……。んで、しかたないので次にNetscape Comunicator 4.79の出番。これだとすいすいと管理画面が表示されましたのでようやく初期設定をやり直し。……が、この最新のファームウェアに対応したPDFマニュアルがMac OS X版のAcrobat Readerだと文字が表示されないと来た。……よもやAcrobat ReaderまでClassic環境で起動することになるとは思いもよりませんでした。……なんか、たかだかファームウェアの書き換えでこれほど苦労することになるとはびっくりだよ。

んでまあ、生まれ変わったbRoad Lanner君は今のところ元気に働いてくれております。しかし、管理画面がMozillaで表示できないとは困ったことだ。