«前の日(06-23) 最新 次の日(06-25)» 追記

混沌の庭研究所


1998年06月24日 水曜日

_ [日常][Web] 1998年06月24日の日記

ん〜・・・実験うまくいってるみたい・・・封入体にはなってないみたいですぅ。よかったよかった。明日はいっぱい増やすですぅ・・・以上、謎の報告(^-^;

日中むちゃくちゃ眠かったです。・・・夜更かしやめい!ほんと、もっと早く寝るようにしないと、実生活に差し障りが・・・というわけで、今夜は2時に寝ます〜

チャットの退出ページ、やっとCG張り付けました(^-^; まあ、これまでのところCGが抜けてるって事はほとんど誰にも知られてないんですけどね。今日の更新はこれだけ。・・・ここには、更新情報に書くまでもないような細かい更新を書くことにしようかな?


1999年06月24日 木曜日

_ [楓チャット] デバチャ設定切り替え&入室メッセージ送信機能

というわけで公約通り退室せずにデバチャットの選択状態の変更が可能となりました。やり方は・・・まあ入室してみればわかるであろ? ついでに各デバ先に入室の挨拶を送信できるようにしました。「入」の文字のあるボタンをクリックだ!・・・これで文句言われまい(^-^; まあ、これでようやく改造もひと段落つきましたかね?またしばらくしたら何か思いつくでしょう。・・・っていうか、ここ数日の改造のせいでenter.cgiがぐちゃぐちゃになってるのでもうちょい整理せんとね(^-^;

_ [つっこみ] 俺屍

星野さんとこの俺・俺屍日記へ。・・・ぷれすて持ってないんであれだが・・・むっちゃおもろげですなっ(^-^; しかし、ぷれすてを捨ててMO買ったのは正しい選択だったのかにゃっ?・・・もちろん正しいですとも(;_;)

_ [ゲーム] こみぱ・その7

今回は由宇〜♪ なんちうかもぉ・・・熱い娘だ(^-^; 後半になってむちゃくちゃ可愛いのは詠美と通じるものがありますなっ。でも、主人公ってば・・・やたらめったらオヤジくさいぞっ(;_;) ところで、一回目は適当にやってたらバッドエンドに行ってしまいましたが、「寝たら死ぬぞっ!」ってことでご注意(笑)。


2000年06月24日 土曜日

_ [購入][Mac][ハードウェア] Xデー

とりあえず、今日のお買い物。

  • 【Mac】PowerMacG4/400MHz/Apple
  • 【Mac】128MB SDRAM/ADTEC
  • 【Mac】ホイール付USBイメージセンサマウス(M-WUP2Y4RGY)/エレコム
  • 【Mac】USBキーボード(UKB-600)/Macsense
  • 【Mac】Ultra SCSIカード(PowerDomain2930)/Adaptec
  • 【同人誌】ERO^2 II/新井和崎
  • 【同人誌】ROUTE MAP vol.3/MEKONGDELTA
  • 【同人誌】九重 (自分的)こみっくパーティーおめでとう記念ラフ集/高河ゆん

はははっは〜! ついにこの日が来たぜ! 昨日、アップルストアで再整備品なG4/400が15万で出てたんですが、何となく素性に不安があるし、やっぱり新品よねーってわけで、昨日のうちに引き下ろしておいた20うん万円を持って新宿へごぅ! いやぁ、さすがに20うん万も持ってるので行きの電車はどきどきでした(笑)。新宿に着いてみると、結構雨が降っててちょっちいや〜ん。そういえば7300を買いに行ったときは雪がどかどか降ってたし、Mac購入は悪天候づいてるのかもしれん。それはさておき、まずはヨドバシカメラ新宿本店にて本体を購入。G4はiMacとかと違ってポイント還元がつくので、貯まったポイント約2万円分を使ってさらにメモリ128MBとホイールマウスをゲット。マウスはインテリ君を買おうかとも思ったけどかなり高いので、エレコムの玉無し君(つまり光学センサーなやつね)に決定。本体付属のキーボードはJIS配列で使い物にならない(注:PerlスクリプトとかHTMLとかを打つので、クォート(')とダブルクォート(")が壮絶なまでに打ちにくいJISキーボードは絶対に使いたくないのココロ。ついでに右シフトキーも妙に小さいしね)のでASCII配列のキーボードも買おうと思ったんですが、なかなかにいい感じでしかも安いキーボードが品切れ中だったのでここでは見送り。88Proの接続用に買おうと思っていたUSB-シリアル変換器は、店員に聞いてみるとどうやら使えないってことのようなので回避。USB-ADB変換器はそもそもUSBタブレットを買うのと値段的に変わらないので完全に無視(笑)。最後にADAPTECのPowerDomain2930の値段をチェックして、次は秋葉原へ。

まずはSofmapをぐるぐる。んー、ヨドバシにあったキーボードはないし、SCSIカードもヨドバシで買う方が安い・・・ってことで、次は虎の穴で同人誌を物色(をい)。よさげな絵の本を3冊ほど購入(・・・家に帰ってから、しかも中を見て初めて気がついたんですが、九重は高河ゆんの同人誌でした。あんたは同人誌描くヒマあったらきっちりと連載を終わらせろ!(笑) それにしても、リーフゲーやってたのかぁ。新井さんのERO^2 IIは、Kanon漫画がすげぇいかしてました。やー、笑った笑った。)。続いて隣のラオックスMac館へ。件のキーボードは1つだけ残ってましたが、ヨドバシよりもかなり高い。SCSIカードも高い。さらに次は秋葉館へ。ここにはキーボードはなし。SCSIカードはヨドバシで買ってポイント分をさっ引いたのと同じ程度の値段。しかし、すぐ隣にはCenturyのブート不可だけど3000円のUltra SCSIカードやらブート可能なUltra SCSIカード6000円ナリやらが置いてあって、ものすごくココロが惹かれます(笑)。ついに6000円のカードにしようかと思って箱の説明を読んでみると、G4&OS9に対応してるのかどうか書いてない・・・。店員さんに確認してみたところ、ちゃんと使えるそうですが、ビデオキャプチャーカードやらサウンドカードやらと併用すると使ってるチップの相性のせいで不具合が生じるとのこと。そういうカードを使うことははっきり言ってあまりなさそうな気もしたんですが、結局は当初の予定通りADAPTECのPowerDomain2930に決定。まあ、だてに高いわけではないんですな。それにしても、他のカードの倍以上するのは正直解せないですが。値段が高いだけに、箱も無駄にでかいし。・・・中身のサイズはどれでも同じだろうに(笑)。さて、最後に残るキーボードを探して次はT ZONEへ。ここで1つ残っていたのを見つけて、値段もヨドバシと同じ程度だったのでこいつを購入。うーん、このキーボードって売れてるんだなぁ。ちなみにこんなキーボードっす。お値段7000円ほどナリ。こうしてかなりあちこちを放浪してなんとか買うべきブツをすべて揃えたのでようやく帰還。うーにゅ、キーボードが重い・・・。

そういうわけで足下には買ってきたキーボードやらマウスやらSCSIカードやらメモリやらが積んであるわけですが・・・肝心の本体がない(笑)。そりゃまあ、あんな巨大なものを電車で持ち帰れるわけはないんで配送を頼んだんですが、納入日が実は来週の土曜日だったり。7年前に初めてMacを買って以来、毎度毎度1週間待たされるのは・・・やっぱり配送の時間指定ができないせいだ! 今どきの宅配便なら時間指定できるのに、こういうのはどうして時間指定できませんかね? というわけで、これから1週間はひたすらに待つ1週間なわけであります。ちゃんちゃん。


2001年06月24日 日曜日

_ [日常] お金がないので買い物も行けやしねー

昼過ぎに起きて、ふらりと散歩して銀行口座をチェック(笑)した後、大学に行って明日プラスミド精製をするために大腸菌を植菌して帰宅。録画しておいたエンジェリックレイヤーを見る。だんだんと進行速度がペースダウンしてるなぁ。まあ、あんまり飛ばすと原作に追いついてしまうんだろうが。ブランシェのハイパーモードが発動したところで今週はおしまい。見終わった後そのままテレビをつけていると、ものすげぇ衝撃映像が! なんと、あのヒロミ・ゴーがすっぽんぽんで葉っぱ隊に混じって踊ってました(笑)。あなた、スーパースターなのにそんなヨゴレを……。しかしヒロミ・ゴー、すげぇ身体だ。もう40歳くらいになってるはずだよな? まわりで踊ってる葉っぱ隊のメンバーの貧弱な身体が涙を誘います(笑)。その後はクロコダイル・ダンディ2を見る。……なんかテレビばっかりだな。明日こそはお給料振り込まれてるといいなー。


2002年06月24日 月曜日

_ [読了] 最果ての銀河船団

250年のうち35年間だけ光を放ち、それ以外は火が消える奇妙な恒星、オンオフ星。この星系には、人類が銀河で出会う三番めの、知性を持った非人類型生命体――蜘蛛族が存在していた。ここからもたらされるであろう莫大な利益を求めて、二つの人類商船団が進出する。だが軌道上で睨み合いを続けるうち、ついに戦闘の火蓋が切られ、双方とも装備の大半を失い航行不能となってしまった。彼らは、地上の蜘蛛族が冬眠から目覚めて、高度な産業文明を築くのを待つしかなかった……。ヒューゴー賞、キャンベル記念賞に輝く、大宇宙SF巨編!

最果ての銀河船団 上巻/ヴァーナー・ヴィンジ/創元SF文庫より]

戦争を繰り返しつつ近代化への道を歩む蜘蛛族の世界に一人の天才科学者が現れ、彼らは今まさに原子の火をも手に入れようとしていた。一方、軌道上の主人公たちは、エマージェントの凶悪な指導者の下で奴隷状態におかれながら、長い雌伏の時を過ごしていた。そして刻々と蜘蛛族世界への侵攻の時が迫る中、ついにチェンホーの反撃が始まる。宇宙の深淵で3000年を生きてきた伝説の男が立ち上がったのだ! ハードSFとスペースオペラの醍醐味をあわせもつ傑作巨編。

最果ての銀河船団 下巻/ヴァーナー・ヴィンジ/創元SF文庫より]

あまりにおもしろくて1300ページ一気読みしてしまいましたが、おかげで眠くて死にそうでした。だが、それだけの価値はありましたな。星間文明、ファーストコンタクト、電算機人間、帰ってきた伝説の男などなど、ネタ満載でSFファンにはたまらない逸品です。

この物語の舞台は人類が宇宙進出を果たした遙か未来、地球から進出した人類はあちこちの星系で文明を興しては滅亡しを繰り返しています。その中に共通言語と情報ネットワークで結ばれたチェンホーという商業文明があり、数千年の長きに渡って星系間を商業で結びつけています。このチェンホーから一人の男が船団を率いてオンオフ星を目指すことになったのですが、そのために彼は数世紀をかけて一人の男を捜し出します。ちなみにこの時代の人類は寿命が500年程度まで伸びていますが、これに亜光速での移動による時間遅延が加わって人によっては1000年単位の時間を生きているわけです。ついに目的の男を捜し出し、船団は暗期が終わろうとしているオンオフ星に辿り着くわけですが、そこでエマージェントという人類文明からやって来た船団と鉢合わせしてしまいます。このエマージェント、奴隷制を社会基盤に持つかなーり悪辣な文明で、にこやかな顔を見せつつウィルス兵器でチェンホーに奇襲をかけてきます。しかし、チェンホーのネットワーク放送を傍受して星間航行技術を再獲得したエマージェントですから、ある一点を除いて技術レベルはチェンホーに大きく後れを取っています。チェンホーの反撃をくらって敢えなく相打ち。そんなわけで、お互いにっちもさっちもいかなくなったチェンホーとエマージェントは眼下の惑星に生息する蜘蛛族が星間航行船を修理できる技術レベルに文明を進化させるまで待つことになります。……蜘蛛族はようやく自動車を作り始めたという程度の技術レベルだというのに実に気の長い話です。しかもこういう場合、過去は水に流してお互い協力していこうって展開になるかと思いきや、ここでもエマージェントの悪辣ぶりがいかんなく発揮されるステキ展開。陰謀でもってあっさりとチェンホーの生き残りを支配下に収めてしまいます。この事実を知るチェンホーはわずか2人。彼らは反撃の時を30年以上待つことになります。

とまあ、前半はこんな感じなんですが、他にも蜘蛛族の天才科学者シャケナー一家の話とか3000年前の話なぞが随所にちりばめられていて飽きさせません。特にシャケナーの天才っぷりはほんにすばらしい。……蜘蛛だけど。最後のどんでん返しなんぞ、まさかああくるとは思いませんでしたよ! ファーストコンタクトもどうやって持っていくのかと思ったら、あれは予想外。シャケナー、次の明期に再び地上に現れるとよいのだがな……。あそこがどうなったかわからないのがちーと不満です。1300ページはちと長いですが、これは読まないといけませんぞ。


2003年06月24日 火曜日

_ WWDC2003

深夜3時より、WWDCの基調講演がありました。でも今回はストリーミングはやってくれないので2ch 新Mac板の実況スレで延々チェックです。なかなかの盛り上がりっぷりで、読むのが追いつかないほど。ま、やっぱり書き込みだけだとよく分からないし、結局朝になってからQTストリーミングを見たわけですが。

とりあえず、事前リークされたあの嘘くさいPowerMac G5のスペックが全て本当だったということにびっくりです。筐体は何やらつんつるてんになってしまいましたが、前面総メッシュというのもあれはあれで良さそうですな。中のすっきり具合なんて実に美しい。うちのMacはG4/AGP 400MHzですから、ここらでばーんとG5 2GHz Dualに買い換えたいところですなぁ。

Pantherのデモは、Exposeとかfast user switchingが格好良かったですヨ。ユーザー切り替えのブロックぐりーんはストリーミング見てて不覚にも笑ってしまいました(^^; ……でも、うちのMacだとQuartz Extremeは無効だからあのエフェクトは動かない気がするなぁ。ま、出荷は年内ってことなのでまだまだ出てこないのであろうな。

_ 10万アクセス突破

ちょうど日付が変わったあたりでカウンタが100000を突破しました。開設してちょうど5年ってとこですな。4/15の90000突破からは70日……無職になってから、日記のまとめ更新が多くなってましたから前回よりちょっと落ちてますねぃ。

そんな感じでこれからの5年もどうぞよろしく。


2009年06月24日 水曜日

_ [PC][ゲーム] シヴィライゼーション完全日本語版 特別限定パッケージ

シヴィライゼーション完全日本語版 特別限定パッケージというのは、シヴィライゼーション2〜4と諸々の追加ディスクがひとまとめになったパッケージです。アニメのDVD-BOXくらいの箱で中身半分が紙マニュアルなので、やけにずっしりしています。アマゾンで注文したのが今日届いたので、さっそくシヴィライゼーション2を始めました。……これは、クォータービューになってはいるけど、確かに研究室でやり込んだシヴィライゼーションだ。すげー懐かしい。これは、2だけでもしばらく遊べそうだなぁ。