最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年04月01日 火曜日 [長年日記]

_ [読了] ドゥームズデイ・ブック

歴史研究者の長年の夢がついに実現した。過去への時間旅行が可能となり、研究者は専門とする時代を直接観察することができるようになったのだ。オックスフォード大学史学部の女子学生キヴリンは、実習の一環として前人未踏の14世紀に送られた。だが、彼女は中世に到着すると同時に病に倒れてしまった……はたして彼女は未来に無事に帰還できるのか? ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞を受賞した、タイムトラベルSF

ドゥームズデイ・ブック 上巻/コニー・ウィリス/ハヤカワ文庫 裏表紙より]

21世紀のオックスフォードから14世紀へと時をさかのぼっていった女子学生キヴリン。だが、彼女が無事に目的地にたどりついたかどうか確認する前に、時間遡行を担当した技術者が正体不明のウイルスに感染し、人事不省の重体に陥ってしまった。彼女の非公式の指導教授ジェイムズ・ダンワージーは、キヴリンのために、新たな技術者を探そうと東奔西走するが!? 英語圏SFの三大タイトルを独占したコニー・ウィリスの感動作。

ドゥームズデイ・ブック 下巻/コニー・ウィリス/ハヤカワ文庫 裏表紙より]

さっくり読んでしまおうとこれだけはダンボール箱に詰めずに取っておいた「ドゥームズデイ・ブック」ですが、いざ読み出したらほとんど1日で上下巻1100ページを読み切ってしまいました。いやぁ、おもしろかった! 最初の200ページくらいは人名が区別できないし、話も動いてないのでちとツライけど、それを過ぎてしまうともうイッキですヨ。未来編の脇キャラ2人、どんな女の子もイチコロのウィリアム君と行動力がとんでもないコリン君は実にいい味出してました。

実はコニー・ウィリスの作品を読むのは、この「ドゥームズデイ・ブック」が最初なのですが、こんなに面白いとは思わなかったでス。ハヤカワ文庫で何度も売っているのを見ているけど一度も買わなかったのだよなぁ。とりあえず、邦訳最新刊の「航路」を手に入れてくるとしますかね。

その他今日は、役場(というか、市役所の支所だな)に出向いて転入届を出してきました。これで引っ越しがらみの手続きはオシマイか?


2003年04月02日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 「航路」探して放浪するも捕獲失敗

「ドゥームズデイ・ブック」が素晴らしかったので次は最新刊の「航路」(文庫の「ドゥームズデイ・ブック」の方が新しいけど、ハードカバーで出たのは随分前だからね)を読もうと、雨の中実家周辺の書店を虱潰しに回ってみたのだけど……そんなものどこにも売っておりませんでした。というか、この辺りってハヤカワ文庫のSFとかほとんど置いてないのですガ? ……いや、誤解のないように書いておくけど「航路」は文庫ではないし、出版社もソニーマガジンズですヨ。僕が中高生の頃はこの辺りでもハヤカワとか創元のSFは普通に買えたんだがなぁ。

さすがに本なら柏まで行けばほぼ問題なく買えるはずなんだけど……ホントにこの辺りは「市」なのか?


2003年04月03日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】航路 上/コニー・ウィリス/ソニーマガジンズ
  • 【Book】航路 下/コニー・ウィリス/ソニーマガジンズ

「航路」は実家周辺にはまったく見つからなかったので、結局柏まで買いに行きました。高島屋の書店にはなかったけど、カルチェ5の書店で平積みしているのを発見。でも、出たのが10月なので表紙がまともなのを発掘するのがちと大変だったナー(ぉ。それにしても、SFのハードカバーで1冊1800円というのはわりと安いんじゃなかろうか。竹本泉の新刊も探したのだけど、こちらは見つからなかったのでまたの機会に。


2003年04月05日 土曜日 [長年日記]

_ [番組表] アニメ視聴リスト

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
00:55-01:25 12 : テレビ東京 人間交差点 ヒューマンスクランブル 新番組(04/06〜)
07:30-08:00 10 : テレビ朝日 爆竜戦隊アバレンジャー 視聴継続中
08:00-08:30 10 : テレビ朝日 仮面ライダー555 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジテレビ 金色のガッシュベル!! 新番組(04/06〜)
09:30-10:00 08 : フジテレビ アストロボーイ・鉄腕アトム 新番組(04/06〜)
00:00-00:30 05 : 千葉テレビ 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 新番組(04/07〜)微妙だ……。
01:00-01:30 12 : テレビ東京 DEAR BOYS 新番組(04/08〜)予想外に面白かった。
01:30-02:00 12 : テレビ東京 LAST EXILE 新番組(04/08〜)CG臭さが漂うけど、格好良かった。
02:10-02:40 08 : フジテレビ WOLF'S RAIN 視聴継続中
18:00-18:30 ch : WOWOW スクラップド・プリンセス 新番組(04/08〜)微妙だ……。とりあえず録画しておくか。
18:00-18:30 12 : テレビ東京 E'S OTHERWISE 新番組(04/01〜)すぐに見るのをやめそう。
18:30-19:00 ch : WOWOW キノの旅 the Beautiful World 新番組(04/08〜)これまた微妙な……。とりあえず録画。
19:00-19:25 03 : NHK教育 十二国記 再放送(04/08〜)
00:58-01:28 04 : 日本テレビ エアマスター 新番組(04/02〜)録画はしません
01:00-01:30 12 : テレビ東京 宇宙のステルヴィア 新番組(04/03〜)
17:25-17:55 12 : テレビ東京 カレイドスター 新番組(04/03〜)
18:30-19:00 12 : テレビ東京 D・N・ANGEL 新番組(04/03〜)1回目は見逃し
19:00-19:25 03 : NHK教育 学園戦記ムリョウ 再放送(04/10〜)
01:55-02:25 05 : 千葉テレビ 成恵の世界 新番組(04/12〜)
18:00-18:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムSEED 視聴継続中

今期のアニメ視聴予定をリストアーップ。僕専用リストなので端から見る気のない番組は入ってないし、チャンネルとか放送日は関東地方限定でス。きちんとしたリストはMOONPHASEのアニメ予定表でも見てください。録画保存予定の番組は背景色を濃くしてありますが、新番組でまだ見てないものは未定ってことで。

_ [読了] 航路

認知心理学者のジョアンナは、デンヴァーの大病院にオフィスを持ち、朝はER、午後は小児科と、臨死体験者の聞き取り調査に奔走する日々。目的は、NDE(臨死体験)の原因と働きを科学的に解明すること。一方、神経内科医のリチャードは疑似NDEを人為的に引き起こしてNDE中の脳の状態を記録する研究計画を立ち上げ、彼女に協力を求める。だが、実験にはトラブルが続出し、やがて被験者が不足する事態に。こうなったら自分でやるしかない。ジョアンナは、自ら死を体験しようと決意するが……。

航路 上巻/コニー・ウィリス/ソニーマガジンズ 表紙裏より]

危機に瀕した研究プロジェクトを救うため、みずから〈死後の世界〉を垣間見ようと決意したジョアンナ。だが、彼女がNDE(臨死体験)の暗いトンネルを抜けて赴いた先は、思いがけない現実の場所だった。私はこの場所を知っている。でも、どこだったか思い出せない一一。ただの幻覚だから当然だと言うリチャードに反発し、ジョアンナはその場所がどこなのか、記憶の糸をたどって必死に調べはじめる。とうとう突き止めた答えは、まったく予想もしないものだった……。

航路 上巻/コニー・ウィリス/ソニーマガジンズ 表紙裏より]

思いっきりかいつまんで言えば、「臨死体験というのは実は……」って話なんですが、もちろんこれはフィクションです。それから上の紹介文を真に受けていると、途中で「……全然違うやん」という事になるので注意(笑)。木曜日に買ってきてからずっと読み続け、今日の早朝に読み終わりました(もちろん、寝食を忘れてってわけではない)。途中までは「ドゥームズデイ・ブック」の方がいいかなと思っていたのだけど、第三部に入るところでヤラレマシタ……。58章なんて、涙なしには読めません。そんなわけで僕の一押しキャラは災害大好き少女のメイジーです。「ドゥームズデイ・ブック」といい「航路」といい、コニー・ウィリスの書く話って低年齢者がすげぇ有能だな。それにしても、第三部の、残された痕跡を辿って謎を解き直す過程にはホントやきもきさせられました。読んでいるこっちには、至る所に鍵が示されてるんだもんな。

何はともあれ、「ドゥームズデイ・ブック」「航路」と読んで損なしの小説です。一応SFに分類されると思うのだけど、実際のトコロSF的要素は本筋にまったくといってよいほど絡んでいないので普通の小説を読むのと何ら変わりありません。そんなわけで「SFはちょっとねぇ」という人にも安心してお奨めできます。

それにしても、コニー・ウィリスの他の作品を読みたくてもほとんどが絶版になってるというのは何かが間違ってると思いますぞ。出版社は新刊出す時はその人の既刊もきっちり増刷すれ!


2003年04月06日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 5月号/BIBLOS
  • 【Comic】ヒカルの碁 21/ほったゆみ・小畑健/集英社
  • 【Comic】闇のイージス 11/七月鏡一・藤原芳秀/小学館

Colorful PURE GIRLを買いに本屋に行くと、「ヒカルの碁」と「闇のイージス」の新刊が出ていたので買って帰りました。……そいえば引っ越しのごたごたで4月発売のコミックをチェックしてませんでしたね。

「闇のイージス」はついにジーザス登場の回が収録されて、ぼかぁ満足です。ふふーん。


2003年04月08日 火曜日 [長年日記]

_ [アニメ] RD-X1くらーっしゅ!

実家はケーブルテレビなので、たとえ各部屋にアンテナ端子が来ていようとデコーダがなければBSのたぐいは見れないのです。そんなわけで今日からWOWOWで放送開始の「スクラップド・プリンセス」「キノの旅」は居間に寄付したS-VHSデッキで録画しなければなりません。半分寝こけながら「キノの旅」を見ていて、終わったところで「さて、十二国記ちゃんと録画できるかねー?」と二階の自分の部屋に上がっていくと、RD-X1の液晶パネルに何やらアラートが出ているのです。どうやら「E'S OTHERWISE」の録画時にエラーが起きたっぽい。「しかたないなぁ」と思いつつ一度電源を落として再度立ち上げてみると、「ディスクが認識できません」と言われて真っ白な見るナビ画面が表示されやがります。「をいをい、まじかよ」と半ば泣きそうになりつつダイアログに書いてあるとおりに一度電源を落として再投入。……また同じ。もう一度電源を落として再投入。……また同じ。「うわー、駄目かー!?」と三度目の投入でやっとHDDが認識されて、録画内容もさきほど録画していたはずの「E'S OTHERWISE」がかけらも録画されていなかったこと以外変わりがなかった時の安堵感といったらもぉ! そんなわけで、「十二国記」はオープニングがほとんど切れてしまいましたとさ。ま、本編が始まるまでに復旧できてよかったですヨ、ホント。

ところでケーブルテレビで配信されるWOWOWは妙にノイズが乗ってるのだけどどういうわけよ! ……僕の持ってるBSアンテナ設置した方がよいのかな?

_ [アニメ] スクラップド・プリンセスあーんどキノの旅

本日からWOWOWで放送開始の「スクラップド・プリンセス」と「キノの旅」ですが……どちらもなんだが微妙な感じ。まあ、「キノの旅」は原作通りと言えばそうなのだけど。……「キノの旅」ってあんまりアニメ向きな小説じゃないと思うヨ? 問題は「スクラップド・プリンセス」の方だなー。初っ端から馬車で旅してるところに覆面の村人集団が襲ってくるってのはどうよ? グレンデルの宣託とかなぜ旅に出ることになったかとか、その辺りをざっくり端折っているので、まるで第一話を見逃したみたいですヨ。おまけに予告を見る限りその辺りのことはこの先もやらなそうな気がするし。絵も、駄目とは言わないけどあまりいいとは思えなかったしなぁ。


2003年04月09日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

卓上ライトの電球が切れたので、サンマガを立ち読みついでに買いに行きました。さらについでに、うちから一番近い本屋に行ってみると今月発売の電撃文庫ひと揃いが1冊ずつ置いてありました。今月発売は9冊で、それが1冊ずつ。そこから6冊抜き出して買っていきましたが……田舎だとそんなに売れないものなのか?

その後、ビデオ録画用9.4GB DVD-RAMを5枚買って、辛島美登里の新譜を買いました。それにしても、辛島さんのCDまでCCCDになってしまったとは……。というか、このCDが出たのは2/26だったのね。全然知らなかったデス。んでもって、家に帰ってソッコーで全曲MP3化したのは言うまでもありません(ぉ。何はともあれ、これで手持ちの辛島さん's ソングも157曲です。

_ [読了] ダブルブリッド VIII

八牧は死んだ。鬼斬りに冒された山崎太一朗の手にかかって。同時に、八牧が命を賭して張った罠が動き始める。
 一方、八牧を失った元捜査六課の面々は、心に空いた虚無と向き合いながら、彼らの作法に従って行動を開始する。その目的は復讐――その先に待っているであろう更なる虚無を直視することなく彼らは淡々と全てを決していく――。
 そんな中、虎司に想いを寄せる少女、安藤希は虎司の態度の不自然さに気づいた。そして……!
 超人気シリーズ待望の第8巻、登場!

ダブルブリッド VIII/中村恵里加/電撃文庫 表紙裏より]

今日買った電撃文庫から、まずはこれ。一年以上ぶりのダブルブリッド第8巻です。……1年以上読んでいなかったからなのか、描写のえぐさに磨きがかかった気がしてたまりません。虎司が猫を食うシーンをああも事細かに描写せんでもええじゃろ? そんなこんなで、ものすごく気になるところで終わってしまって生殺しちゅーです。これでまた1年待たされたらたまりませんヨ。


2003年04月10日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac] CCCD抽出初失敗

昨日の辛島さんのCCCDですが、実は4曲目が最初の数秒しか抽出できていなかったことが発覚。Finderで問題の曲を再生してみると、開始から数秒のところで再生できなくなっているのです。……そんなに聴いてほしくないなら別にいいよ(くすん)。うちのMacでCCCDが吸い出せなかったのはこれが初めてです。ってーか今までCCCDはシングルしか買ったことなかったのだけど。


2003年04月11日 金曜日 [長年日記]

_ [TV] ブラックジャックによろしく

今日から始まった「ブラックジャックによろしく」はなかなかおもしろかったです。原作は一度も読んだことないのだけどね。とりあえず、夜中にうっかり救急病院に運び込まれる事態にだけは陥るまいと思いましタ(笑)。これは毎週録画にしておくべきですな。


2003年04月12日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 朱-Aka-のオープニングムービーがマイブーム

5/30に発売日が延期になったねこねこソフトの「朱-Aka-」ですが、ちょっと前にオープニングデモムービーをDLしてみたらこれがすげぇ良かったのですヨ。このところずっと暇な時はエンドレス再生です。このムービーのおかげで朱-Aka-への期待度は上がりまくりです。5/30が楽しみなりー。……その時までにはちゃんと仕事に就いておきたいもんですナ! ちなみにおいらの一押しは剣士のにーちゃんだったりするのはナイショです。


2003年04月13日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リモートプレゼンス再開

もう何度目になるのかわからないけど、「リモートプレゼンス」をまたまた再開しました。いい加減もう「ロビング・ヒル」は飽きたんだがなぁ。結局4日目では東側の丘は落とせずに5日目に突入。んで、5日目なんとか東側の丘に取り付いたのはいいのだけど圧倒的な物量差の前にボロボロになって5日目が終わったら……見事にゲームオーバーになりました(笑)。まさかクリアできなかったらゲームオーバーになるとは。途中からやり直しだちくしょーめ。


2003年04月14日 月曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 面接の連絡キター!

やっとと言うべきか、面接の連絡が届きました。今週〜来週に面接があるようです。なんとかこれに通りたいものです。……ダメだった時のことは考えるまい。

_ [ゲーム] ロビング・ヒルついにクリア

今日は一日「リモートプレゼンス」で遊んでました。ロードをばしばし繰り返してようやくのことで「ロビング・ヒル」をクリア。最終ターンなんぞ東側の丘に残った最後の1機を基地に突入させて、最後に残った敵の1機をパイルバンカーでがっつんがっつん殴りつけて最後の一発でかろうじて倒せました。これで東側の丘も制圧できて、なんとかステージクリア。うーむ、このステージをクリアするのに何年かかったのやら。

次のステージの「ウェッジ・ドライバー」は一転難度がた落ちの楽勝ステージでした。砲台でがっちり固められた丘からレーダードーム・砲台を完全破壊するだけなので、索敵しまくって射程ギリギリから撃ちまくるだけですヨ。……でも、なぜか最後にはお互いボロボロの泥仕合になだれ込んでしまったのだけど(笑)。


2003年04月15日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リモートプレゼンスその3

今日は「ムーン・チャイルド」を攻略。昨日のステージよりさらに楽勝のステージでした。マップ上から敵戦力をすべて排除するのだけど、メインの戦力はレーダードームと砲台なので例によって索敵しまくって射程ぎりぎりから撃ちまくるだけです。オマケにこのマップは平地なので移動が楽で簡単簡単。レーダードームさえ潰してしまえば、向こうにはこちらの姿はまったく見えなくなるので楽なもんですヨ。

_ [Web] 90000

いつの間にかアクセスカウンターが90000をオーバーしていましタ。2/11に80000だったので、62日で1万ですカ。前回の82日からだいぶ加速してますけど、うちのアクセスはほとんどがアンテナ経由なのできっちり毎日日記書いていれば40日くらいにはなるんじゃなかろうかと思うのです。……そんな馬鹿な!?


2003年04月16日 水曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 面接に備えて

今日は面接に備えて散髪に行ったり持っていく書類をプリントアウトしたりしてました。


2003年04月18日 金曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 面接

八王子まで面接に行ってきました。……これはダメそうだ。応募してはみたけど専門が違いすぎた模様。

_ [購入] 今日の買い物

悔しいので、新宿に寄ってエロゲー買って帰りましたとさ。「ファイブスター物語」も出ていたので一緒に購入。


2003年04月19日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

そろそろ今月の富士見ファンタジア文庫が出る頃だろうと踏んで近所の書店に出掛けてみましたが、棄てプリとジオメトリック・シェイパーの2冊しか売っておりませんでした。風の大陸とか新人さんのはもう売り切れたのか、それともまだ出てないのか。


2003年04月22日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

再びふらふらと書店に出掛けてみると、土曜日に売っていなかった富士見ファンタジア文庫の新刊が出ていました。そんなわけで、風の大陸と新人さんの2冊を買ってみた。

「Varofess」は……やめといた方が良かったかもな。


2003年04月23日 水曜日 [長年日記]

_ [就職活動] ダメだったー!

例の面接は、今日になって「残念ですが(以下略)」なメールが届きました。……しょぼーん。

_ [購入] 今日の買い物

しょんぼりしつつ「鋼馬章伝」を買いに書店へ。4巻は騎馬戦がほとんどないからそんなに好きじゃないんですが、これはこれでまあ良いかな。残るは5巻……だけど、5巻は新書で持ってるんだよな。


2003年04月25日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】詩乃先生の誘惑授業/ザウス【発砲】
  • 【Comic】トランジスタにヴィーナス 5/竹本泉/メディアファクトリー
  • 【Magazine】PUSH 6月号/晋遊舎

以前に柏でパソコンショップ(というかエロゲ売り場)を探した時はコジマがおもいっきり期待はずれだったので、今度こそはと駅から東の方角にあるらしいコンプマートへ。なんとなく覚えていった記憶の中の地図を頼りにふらふらと歩き回って、ようやくのことでターゲット捕捉。それにしてもなんでこんなに駅から遠い場所にあるんだよ。それはともかくとして、コンプマートはわりとまともな品揃えだったので一安心。

近くにT-ZONEもあったはずなんだけど、結局見つからず。家に帰って地図を見直してみると、コンプマートからさらに先に行ったところにあったようで。……知らないところに行く時は地図を持っていけ(笑)。


2003年04月26日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今月末はゴールデンウィークなのでスニーカー文庫の発売が早まっております。そんなわけでふらふらと書店に出掛けてみると、カルドセプト創伝の2巻も出ていたのでこれ幸いとゲット。スニーカー文庫は「でたまか」しか購入リストに入っていなかったのだけど、「消閑の挑戦者」の人の第二作が出ているのを発見してしまったのでこれも購入。家に戻ってその日のうちにさっくりと3冊とも読んでしまいましたとさ。

「ムシウタ」はなかなかおもしろかったです。「消閑の挑戦者」よりもこっちの方が好みかもしれねー。ちなみに「消閑の挑戦者」の方も第2巻が出るんだそうな。


2003年04月27日 日曜日 [長年日記]

_ [イベント] 今日は選挙

今日は茨城県の参議院議員補欠選挙とやらだったのです……が、僕は引っ越してきて3ヶ月たっていないので投票はできないのです。……がーん。


2003年04月28日 月曜日 [長年日記]

_ [読了] ヒカルの碁最終回

コンビニにジャンプを立ち読みに行ったのです。いつものように「ヒカルの碁」をつらつらと眺めていると……最後のページに来て「ご愛読ありがとうございました」の文字が! なんですとー!? いきなりここで最終回ですカ? それも韓国に負けておしまいってのはどういう終わり方だ。……第三部もやるんだよね? そうだと言ってよセニョール!