最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1998年09月04日 金曜日 [長年日記]

_ [読了] 1998年09月04日の日記

うお・・・1週間もご無沙汰してしまった。スティッキーズはまだ不調だし・・・ま、気を取り直して、久々に最近読んだ本の紹介でもいってみよ〜。

冴木忍『新・風の歌 星の道 1 今日も元気!』(角川スニーカー文庫)・・・『風の歌 星の道』の続編です。前作に登場した盗賊・疾風のソードとリドルフィ王国の王女レティシアとの間に生まれた娘セラフィンが登場します。この子が両親に内緒でフィンレック王家の「義務」の旅に出発したところから物語が始まるのですが・・・セラってば可愛らしいし、すごくいい子なんだが、5歳にして親に内緒で旅に出るってのは無茶だと思うぞ。まあ、空飛ぶ子豚こと高位の妖魔リルがついてるから全然大丈夫なんでしょうけど。道中、馬車から転がり落ちて森の中を歩いているところを、とある貴族の帰国の護衛を兄王に命じられた黒獅子ディスクリートおじちゃま(笑)と合流し、セラは南国ユードに向けて旅を続けます。実はこの貴族、重大な秘密を持っていて、彼らはその秘密を巡る陰謀に巻き込まれていくことになるわけですが、彼らを付け狙う呪い師のひとりを仲間にしたところで第1巻はおしまい。前作に登場した面々はディスクリート、妖魔のタニア、リルを除いてちらりとしか出てこなかったのがちょい残念。でも、ディスクリートいわく意外にも親ばかだが、これまた意外にも躾はきちんとしてるソード(笑)は大慌てでセラの後を追ってるはずなので、そのうち登場してくれるのではないでしょうかね。それにしても、冴木さんの小説は相変わらずほのぼのしていて、読んでて楽しくなりますわね。続きが楽しみです。

水野良『新ロードス島戦記 1 闇の森の魔獣』(角川スニーカー文庫)・・・あの『ロードス島戦記』の続編がついに登場!スパーク君(不幸!)が暗黒の島マーモの公王として登場します。今回はスパーク君とその仲間達がレギュラーメンバーみたいですな。スパーク君も王様としてなかなか頑張っているようです。今のところ敵はマーモ帝国の残党・・・なんだけど、その背後になにやら怪しい影が見え隠れしています。ニースにもなにやら秘密があるようで、今後の展開待ちたまえってところですかね。しかし・・・スパーク君18歳でニースが14歳?邪神戦争のときは16歳と12歳だったんかいっ!・・・ちょっとびっくり(もっとよく読めよ)。ところで、前作読んでない方はそちらのほう読んでからのほうがより楽しめると思いますので、『ロードス島戦記』全7巻+外伝も読もうね〜。

う゛・・・疲れたので今日はこれだけ〜・・・こんなへぼへぼな文章なのに、時間がかかるかかる(;_;)


1998年09月05日 土曜日 [長年日記]

_ [読了] 1998年09月05日の日記

うし、昨日の続き〜今日はマンガなり。

うたたねひろゆき『リスティス 2』(メディアワークス)・・・この人の描く化け物は実に私好みでかっこええです。水渚くんもかっこええし。もちろん女の子もばっちりさっ(笑) それにしても・・・1巻発売から3年ぶり?(^-^; しかも、電撃大王では別連載が始まってるし・・・これの続きとか、禍神風塵帖とかはどうなってしまうのでしょうか?うー、心配だよう。・・・どんな話なのか、これじゃあ全然わからんね(^-^;

川原正敏『海皇紀 1』(講談社)・・・修羅の門の次は日本刀背負った船長さんですかぁ。この人の描く主人公って、どうしていつもいつも、ああもとぼけたやつなんでしょうねぇ。でもいいんだ、好きだから♪ ファンにからかわれてるカザルは、固そうな人だけあってちょっちかわいそうだね(^-^;

話はがらりと変わって、『魔法少女B子 りにゅ〜ある』(ScooP)購入。B子って・・・なんか、むっちゃ腹立つキャラですな(^-^; アルファもあんなご主人でかわいそうに。ゲームは可もなく不可もなしって感じですかね?次の移動場所を探して校内をくるくる巡回しないといけないのはめんどくさい限りですが。それから、途中で話が飛ぶようなことがあるような気もするが・・・まあ、気にしない、気にしない♪

例のStayHere!の代わりのユーティリティーですが(8/25参照)、ScriptLock Liteってのを見つけました。これで勝手に入力スクリプトを切り替えられることもなくなり、必落パターンも発生しません。ん〜、ぐーっど。


1998年09月06日 日曜日 [長年日記]

_ [Web][日常] 1998年09月06日の日記

祝・1500ひ〜っと!踏んだのはうろたさんでした。ここにいらっしゃる皆さん、どうもありがとうございますm(__)m しかし、4桁になってしまうと100の位で記念にするのはちょっとあれかしらん?

今日は実験しに学校に行くつもりだったけど、目が覚めたらやる気が根こそぎだったので予定変更〜(笑) 本を物色しに香林坊へGo!・・・また結構使っちゃったい。アニメイトでマンガを買ったんですが、お金を払っておつりをもらって、そこで記憶が欠落。帰り道にふと気がつくと、商品を受け取っていませんでした。ええ、慌てて取りに戻りましたとも。今日はなんだかぼけぼけさんでした。


1998年09月07日 月曜日 [長年日記]

_ [読了][Mac][ソフトウェア] 1998年09月07日の日記

嬉野秋彦『ハルマゲドンバスターズ 黄金狂騒曲!』(集英社スーパーファンタジー文庫)・・・この人の小説読むのは白瑛のシリーズ以来、久々ですね。主人公は甘いものとゲームが大好きなぐーたら陰陽師です。ちなみに彼には御歳228歳の美少女なご先祖さまの幽霊が憑いてます(・・・なんだかねぇ(^-^;)。んで、こいつらが西洋魔術と対決するってシリーズのようです。登場人物達のかけあいがなかなか楽しいので、軽めのお話が好きな方にはおすすめ。私はなかなか楽しめました。ただ、基本的にくだけた文体なのですが、たまに語尾がくだけすぎてて他の部分と明らかにそぐわないところがあるのが気になりましたかね?続きが出たらまた読んでみよっと。

Macintoshの定番MP3プレーヤーMacAmpの新バージョンが出ていたのでさっそくゲット。最近チェックしてなかったら、いつのまにかβ6になってました(^-^; WinAmpと同じようにskinファイルでインターフェイスを変更できるようになっていたのは嬉しいぞ。むろん、リソースフォークなんてもののないWinAmpのskinファイルは利用できませんが(・・・ちょっち残念だね)。アプリやMP3ファイルのアイコンも新しくなってました。α版のアイコンの方がお気に入りだったんだがねぇ。ちなみにゲットしたskinのインターフェイスはこんな感じです。


1998年09月08日 火曜日 [長年日記]

_ [Web] 1998年09月08日の日記

おもしろサイト発見。Dimension Checkerです。あなたの2次元人度を判定してくれます。さあ、あなたもレッツチャレ〜ンジッ!・・・ちなみに自分は2.29次元人でした。かなり二次元よりですな(^-^;

胸が痛え・・・鳩尾辺りがずきずきするぅ・・・心当たりはないんだが・・・はうぅぅ(;_;)


1998年09月09日 水曜日 [長年日記]

_ [Web] 1998年09月09日の日記

なぜかgoo、しかも検索結果のページからこの日記にアクセスがあったので何で検索したのか確かめてみると「mac フルカラー 表示 256 できない v」なるキーワードでこのページが引っかかっていることが判明。うお、いつのまに検索ロボットの侵入を許したんだ?(笑)と思って「混沌の庭研究所」で検索すると4件がひっかかる。3件はうちにリンクが張ってあるページなんで引っかかって当然なんだが・・・あとの1件は日記のページだぞ?なぜトップページは引っかからないのに日記のページが引っかかる?・・・謎だ(--;

アプリさん、98昇天で全データ喪失・・・合掌。りょーさん、サーバからHPの全データ消滅・・・合掌。なんか、俺周辺でデータのロストが相次いでて怖いっす。明日は我が身か?・・・シャレになってねぇよ(--;


1998年09月10日 木曜日 [長年日記]

_ [Web] 1998年09月10日の日記

昨日の続き〜 改めて調べてみると、トップページ以下、上の方の階層はすべてgooに登録されておりました。つまり・・・うちのトップページにはサイトの正式名称「混沌の庭研究所」の文字がない!ってことだね(^-^; どうも、うち、アプリさんとこ、ANRさんとこがほぼ同時に登録されたようなので、どこかのリンクページから侵入されたみたいですな。毎日アクセスログ見てたのに、気がつかなかったですよ。それにしても、アクセスログつけてるとどういう検索でここにたどりついたのか、とかもわかってなかなかおもしろいですわね。

さって、明日はWith You買ってこないとねっ。


1998年09月11日 金曜日 [長年日記]

_ [購入][ゲーム] 1998年09月11日の日記

というわけで、『With You〜みつめていたい〜』(F&C)買ってまいりました♪ 午前中にゲーム買いに行けるなんて、学生のうちだけやね。しかし、午前中に買いに行ったのにすでに3本しかありませんでしたわ。・・・夕方まで延ばしてたら買い損ねるところだったぞ。それにしても、F&Cのゲームはいつもかなり入荷する店なのに、今回は出荷本数自体が少なかったのかねぇ?ま、それはさておき、今回はおまけに販促ポスターもらえました。このお店は秋葉原並の値引きしてくれるんですが、こういうおまけは今までつけてくれたことなかったので、とても嬉しい♪・・・でも、壁に貼ったりはしないぞっ(笑)

んでもって実験終えて家に帰り着いてWith You遊んでるわけですが・・・歌ってる人はあまりうまくないのに、妙に中毒性のある主題歌ですなぁ(^-^; ゲームはまだ出だししか遊んでないですが、細かい部分の作りが非常に凝っていて、いいですねぇ。主人公の名前が入るはずの部分のせりふの処理とか、これまでにない出来映えですね。それに、ついにWin3.1がサポートから除外されたので動作が非常に快適ですわ。うむうむ。・・・はっ、ひょっとすると動作が快適なのはグラフィックカードのせいなのか?・・・いや、そんなことはなかったな、うん。

ま、今日はこの辺で〜

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ロレックススーパーコピー [無事に商品が届きました。 転送にも迅速且、丁寧に対応して頂きました。 商品の方も思った以上に美品で満足しておりま..]


1998年09月12日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア][ゲーム] 1998年09月12日の日記

Netscape Comunicator 4.5PR2(林檎版)導入〜 4.06と比べると動作がかなり快適になってる気がしました。β版なのにすごいぞっ。これで特に問題がなければそのまま使ってしまうところなんですが・・・若干問題がありました。まず、Character Setの保存ができません。起動のたびにJapanese (Auto-Detect)に切り替えないといけないのは面倒です。それと、私の場合はcapsキーを押すことで全角-半角入力の切り替えをしているんですが、capsキーが入っていると、半角大文字が入力されてしまいます。キーコンビネーションで入力の切り替えをするか、capsキーが上がった状態で半角入力になるように設定すればいいんですが、長い間慣れ親しんだ設定を変えるのはよほどのことがない限り嫌〜。あと、4.06と共存させようかと思ったら、ウインドウの位置、サイズの設定が片方を起動するともう片方が初期化されてしまうようです。片方を使ったあとでもう一方を使おうとすると、ウインドウの設定をやり直さないといけないわけで、これもちょっと・・・ このまま使い続けるかどうか、悩むところです。どっしよ〜かね〜?やっぱり、正式版が出るまで待った方がいいのかな?

With You、むっちゃおもろいです。・・・でも、まだ第3章(^-^; どうやら、初回出荷分はすでにほとんど売り切れ状態のようですね。いつも思うんですが、F&Cのゲームって初回版の出荷数が少なすぎやしませんかね?私周辺で買えなかったって人が結構います。せめて、買いたい人には行き渡る程度の数を出してほしいものですわ。え?さっさと予約しろって?・・・(^-^;


1998年09月15日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 1998年09月15日の日記

 ひゃっほぅ!真奈美とらぶらぶぅ〜 いぇ〜い!ってわけで、With You、真奈美編クリアっす。いやぁ、まさかあんなにもファンタジーなストーリーだとはゲーム始めた時点で想像だにしていませんでしたよ。個人的にはダーク・真奈美がかっこよくて好きっす。それに刑事はまんまコロンボなところがぐー(^-^; ところで例によって最終章のみ18禁とサターンへの移植を狙いまくりな作りでしたが、全編悶絶ものの恥ずかしさなのでおっけーです(^-^; ドラマチックモードにして時間を忘れてひたすら見入ってましたわ。いやぁ、堪能、堪能。難を言えば、立ち姿のCGが妙に固いのがちょっち残念でしたな。・・・さって、明日はなおりん編に挑戦だっ!

ところで、こんなにぶっ壊れた日記は初めてじゃないですかね?(^-^;


1998年09月17日 木曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア][ゲーム] 1998年09月17日の日記

モデム(Panasonic TO-BXF56K)のファームウェアのバージョンアップをしました。アップデートに失敗すると修理にださないとダメってことで、びくびくしながらプログラムを起動したんですが、無事に完了。しかし、実行に20分ぐらいかかったので、その間じーっとプログレスバーの進行を眺めながらびくびくしてました(^-^; 動作の安定化のためのバージョンアップらしいんですが、これで接続中にモデムが落ちなくなるといいんですがねぇ。今まではめいっぱいの速度で繋いでると頻繁に落ちていたので通信速度の上限を42kに落としていたんですが、とりあえず元に戻してしばらく使ってみましょう。・・・それでも46kなんですけどね。やっぱりケーブルが長すぎるのがいけないんだろうなぁ(--;

With Youは現在第2章〜 思惑通り宝玉は茶色っぽくなっております。それにしてもなおりんは巫女姿あり、メイド姿ありと、思いっきりコスプレ少女してますなっ(^-^; 思いっきりストレートな真奈美ちゃんはもちろん、素直じゃないなおりんもかーいいです。うんうん。ところでこれまでBGMを86音源のMIDIで再生してたんですが、VSC-55でMIDIの再生をしてみると、86音源のあまりの貧弱さに涙・・・んでも、MIDIをVSC-55に割り当てるとWAVEが出力されないんだよな〜と思っていたら、WAVEの出力もVSC-55に割り当てればオッケーでした(でも、この設定でもMIDIとWAVEの同時出力ができないゲームもあるんですけどね)(^-^; というわけで、現在は非常にナイスなBGMになって満足満足・・・なんですけど、CPUパワーがぎりぎりで、たまに音がとぎれちゃいます。にゅう・・・Pentium 100MHzではもう限界なりか?(;_;) っていうか、MIDI音源欲しいなりよ。


1998年09月19日 土曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア][日常] 1998年09月19日の日記

モデムですが、最高速度(だいたいいつも46kですねぇ)での安定性がこれまで42kに落としていたときと同じくらいでしょうか・・・ただ、落ちたっきり再接続できなくなってマシン再起動〜ってのが2回ほど起こってます。前はこんなことは起こらなかったような気がするんだけどなぁ・・・42kも46kもそれほど変わるものでもなし、やっぱり42kに落として繋いだ方がいいのかな?

With Youはなおりんシナリオも終了〜真奈美シナリオとは第2章終盤からがらりと話が変わってますね。当然と言えば当然ですが、菜織シナリオでは真奈美ちゃんの印象がめっちゃ薄いです。ぬー・・・もう少し登場してほしかったなっ。それにしても、両方のシナリオ比べるとジャンルからして全然違うやん(^-^; 両方やってみて、私はやっぱり真奈美ちゃん(ただし、真奈美シナリオの方)派でした。ところで、ちまたでは乃絵美ファンが席巻しているようですなっ。

唐突にBGMテープを作りたくなったので、74分テープを買ってきました。吟味に吟味を重ね、戦巫女、アトラク・ナクア、雫、痕、ONEからお気に入り曲を選んで作成〜 ちなみにボーカル曲はなしね、さすがに学校で聴くとき恥ずかしいから(^-^;


1998年09月21日 月曜日 [長年日記]

_ [日常][ハードウェア] 1998年09月21日の日記

昼間はいい天気だったのに、帰りどきになって(といっても真夜中だが・・・)大雨っす。そういえば、台風が来てるとか言ってたような・・・折り畳み傘さして強風の中自転車走らせれば、そりゃずぶ濡れになりますな・・・(;_;)

またもモデムネタですが・・・どうやら、接続中にモデムが落ちるとシステム終了しないと再接続できないみたいです・・・再起動では接続できません〜(;_;) これではうっかりモデムが落ちると再接続にむっちゃ時間がかかるので、結局上限を42kにしておきました。うぅ、せっかく安定性が上がっても、なんか全然意味ないような・・・(;_;)


1998年09月22日 火曜日 [長年日記]

_ [日常][楓チャット] 1998年09月22日の日記

意識を取り戻すと、時計は10:15・・・ちなみにゼミは10:30から(^-^; 必死になってチャリ飛ばしたね。んでもって、5分の遅刻(;_;) まあ、ちょうど雨が止んでてよかったですよ、ほんと。

猛威を振るった台風も、夜にはすっかり通り過ぎててよかったよかった。しかし・・・アパートの前の川が増水してすごいことになってました。これまで何度か「すごいなぁ」と思う増水がありましたが・・・今回のは別格です。落ちたら死ぬね、あれは。

久々に楓ちゃんの機能拡張を行いました。今回はボット名変更機能搭載〜 遊んでみたい人は、「キーワード===応答文##ボット名##ボット色」ってフォーマットで学習させてね。でも、あんまりにもあれだと強制削除だからねっ(笑) でもまあ・・・使いどころの難しい機能な気がするなぁ。


1998年09月23日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 1998年09月23日の日記

ミュートスノート戦記もエンジェルリンクスもオーフェン画集もまだ出てねぇ・・・ファンタジア文庫って発売日同じはずなのに一部遅れたりとかよくあるよなぁ。特に、地方では遅れが顕著です(笑)

ん〜・・・今日は特にこれといってありませんでしたかね?


1998年09月24日 木曜日 [長年日記]

_ [日常][ハードウェア] 1998年09月24日の日記

小学校の理科の時間にやりませんでしたか?川の流れが曲がるところでは、流れの内側には土砂が堆積して外側は削られていく、ってやつ。うちの目の前を流れる浅野川ですが、カーブしてる内側では結構土砂が堆積してるんですが、外側はコンクリの護岸になってるので削られようがないんですよ。このままだとどんどん川幅が狭くなっていくんじゃないか?と思ってました。しかし今日になってふと川岸を眺めると、火曜日の台風による増水でブロックとコンクリートで固められた川の護岸がごっそりとえぐり落とされていたんですよ。・・・あれだけのコンクリの塊を粉砕して持っていってしまうとは、濁流のパワー恐るべし。

ここ数日のモデムの不調・・・タイミング的にファームウェアのアップデートのせいだとばかり思っていたんですが、ここに来てプロバイダ(So-net)の方が原因である可能性が高まってきました。なんか、波間を漂ってたらそういう記述を見つけたんですわ。システム終了&再起動しても再接続できなかったり、そのままでも再接続できたりと、再現性がないのでおかしいなと思ってはいたんですがね。んでもって、なんだか今日は調子よし。疑ってごめんね、Panasonic(^-^;

何故か「……」問題について(謎)。まあ、僕が「・・・」を使うのは単なる見てくれの好みってやつやね。あと、うちの環境では「……」をボールドにすると単なる横棒に見えちゃうって理由があったのですよ(ゆいチャットシリーズのログはボールド表示なのだ)。・・・なんだかわからない人が見たら意味不明の記述だね(^-^; でも、「・・・」の多用は確かにあまり見てくれがよろしくないですな。ちょっと使用頻度を抑えましょうかね。

窓開けて換気扇回して居眠りしてたら風邪ひいちゃった、てへっ(^-^;


1998年09月26日 土曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア][Web][ゲーム] 1998年09月26日の日記

あいっかわらずモデムがモデムがモデムがモデムが〜!モデムとプロバイダ、どっちが原因なんだかはっきりせいや!いい加減、ブチ切れそうな私♪

最近いつも顔を出してるあかりチャットでサーバエラー発生。参加者が複数いると、発現時にサーバエラーが出てどうしようもなし。結局原因はボット反応ワードに加えられた「おーる」の3文字でした(笑) 何でこんなもんでエラーが出るんだ?・・・Perlって・・・謎だねぇ。

さて、うぃ〜ずゆー亡き(亡くなってない、亡くなってない)今、私の遊んでるゲームは『Lag』(アアル)です。このメーカーのゲームはCGはかなり綺麗なんですよねぇ(「CGは」と言ってる時点ですでにあれやな)。ちょっち時間がないし、まだ終わってないので、紹介とか感想は後日ってことで。でもまあ、つまらなくはないですわね。ところで、同じくアアルの『GUARDIAN』がどうなったのかご存知な方はおりませんかね?


1998年09月27日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 1998年09月27日の日記

ミュートスノート戦記第2巻、ようやくゲット〜!F.S.S.の9巻とか新バージョンの1巻とか、その他いろいろゲット〜!・・・お金が飛んで行っちゃったよぅ(苦笑)

あまはげさんとこ東雲さんとこにリンク張りました。むぅ、あのリンクページ、なんとかしたいねぇ。


1998年09月28日 月曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 1998年09月28日の日記

楓ちゃんに拡張機能第四弾を搭載。今回のは「キーワード抽出置換機能」と命名するなり。どういうのかと言いますと、「今日は○○○が食べたいな」と発言すると、「・・・そうですか?・・・じゃあ、夕御飯は○○○にしますね。」(○○○は任意)といった感じに返してくれるシステムっす。学習のさせ方は、上の例だと「今日はOBJECTが食べたいな===・・・そうですか?・・・じゃあ、夕御飯はOBJECTにしますね。」というふうにやってくださいな。OBJECTは半角っす。こちらの発言のOBJECTに一致する文字列を抽出して、応答文のOBJECT部分を置換して返してくれます。だから「キーワード抽出置換機能」なりよ。