«前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月15日 火曜日

_ [ゲーム] 1998年09月15日の日記

 ひゃっほぅ!真奈美とらぶらぶぅ〜 いぇ〜い!ってわけで、With You、真奈美編クリアっす。いやぁ、まさかあんなにもファンタジーなストーリーだとはゲーム始めた時点で想像だにしていませんでしたよ。個人的にはダーク・真奈美がかっこよくて好きっす。それに刑事はまんまコロンボなところがぐー(^-^; ところで例によって最終章のみ18禁とサターンへの移植を狙いまくりな作りでしたが、全編悶絶ものの恥ずかしさなのでおっけーです(^-^; ドラマチックモードにして時間を忘れてひたすら見入ってましたわ。いやぁ、堪能、堪能。難を言えば、立ち姿のCGが妙に固いのがちょっち残念でしたな。・・・さって、明日はなおりん編に挑戦だっ!

ところで、こんなにぶっ壊れた日記は初めてじゃないですかね?(^-^;


2001年09月15日 土曜日

_ [Mozilla] MultiZillaその3

昼過ぎにネットに繋いでみると、Mozilla 0.9.4のリリースとMultiZilla 1.0.87のリリースを発見したのでさっそくDL。とりあえずMozilla 0.9.4の方はおいといて、MultiZillaについて。最初はいつものようにNightlyファイルを拾ってきて上書きコピーしてall.jsの追記をして起動……させたら真っ白なウインドウが開くだけで何も起こらず。いろいろやってみてもどうにもならず、しかたないので1.0.76のファイルを書き戻して(この前の事から学んで古いファイルは残しておいたのだ)、オートアップデートを試してみました。今度はきちんと起動するようになったけど、起動時に延々とワーニングを出し続ける始末。どうやらall.jsに書き加えた文がおかしいのだろうと思って良く見直してみると、今回から文法が若干変わった模様。trueやfalseを囲むダブルクォートがなくなって、設定値の内容も微妙に変化していました。新しい内容で全部書き換えて再び起動してみると、今度は何事もなく起動。……まったく、えらいめんどうをかけてくれることです。

1.0.76からの変更点は、2枚目以降のタブの挙動不審の解消された、MultiZillaの初期設定をパネルで行えるようになった、タブにページの読み込み状態を示すインジケーターがついた、といったところでしょうか。MultiZillaのツールバーのメニューが一部アイコン表示になったってのもありますが、あれははっきり言って視認性が悪いだけなんでやめてほしいところ。もちっと詳しい事についてはMac de タブブラウザ -MultiZilla-の9/15の記事に載っていました。Mozillaを起動した時点でタブウインドウが開くのはとっても便利(アップデートしたとき、下の方書き取るの忘れてたのだ)。

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.4

Mozillaも新マイルストーンが出ました……が、使ってみると「FORMで表示される文字サイズが小さい」「URL欄をクリックすると1クリックで全選択されてしまう」と0.9.3 Nightlyのダメな部分を全て継承してる始末。2回目以降の起動がうちのマシンでは7秒(ちなみに0.9.2では10秒)とわりと速くなってますが、これではとても使えませんな。MultiZillaが0.9.3でないといかんのでしかたなく今は0.9.3を使ってるわけですが、こいつもURLの文字列選択が変だし、他にもCSSを使ったバックグラウンド画像の表示も変です。どうして0.9.2から新しくなるに従ってがんがん悪くなっていくんだろうかね。


2003年09月15日 月曜日

_ [映画] 劇場版仮面ライダー555

金曜日の時点で給料日まであと5日、すでに蓄えは昼食代と定期代を残すのみとなっていたので、定期代を切り崩して映画を見に行こうかどうしようか迷っておりました。ところが金曜日に買い物をした時点でさっくり残高が定期代分を下回ってしまったので、最後の機会のこの連休中に見に行く事を決定。本当は定期の切れる日曜日までに見に行くつもりだったのに、物置の片づけのせいで結局今日になってしまいました。というか、今日も家を出る直前まで片づけやってたし。んでまあ、昨日で定期が切れていたわけですが、そのことを駅に着く直前まで失念しておりました。おかげでこの映画の観賞料金は3610円ですヨ、とほほ。

上野駅に着くとわりと時間ぎりぎりで、大急ぎで上野セントラルまでれっつごぅ! ちょうど入れ替えの時間に到着しました。それにしてもちっこい映画館だ。でも、さすがに上映期間ももう終わりなので、8割程度の客の入りだったんでしょうかね。んで、上映が始まってまたビックリなのですが、画面がまるで液晶テレビを拡大表示したかのようで、画素のようなもんがばっちり見えてるのです。おまけに応答速度が妙に遅くて見づらいこと。……あれは何なんだ? フィルム映写機ではないので? とりあえず、次に映画を見に行く時は上野セントラルはやめようと思いましタ。

でまあ映画なんですが、戦隊モノが30分で仮面ライダーが90分と、去年同様戦隊モノは不遇ですな。戦隊モノは子供向けってことで、あんまり長いと集中力が切れて話がわからなくなるからってことなんでしょうかね。555は去年の龍騎と同様、もう一つの最終回って感じでした。なんかもぉ、笑いどころ満載で始終にやにやしっぱなしでしたヨ。草加のへっぽこぶりはTV版のさらに上を行ってるよとか、木場くんは最後まで踊らされる役回りなんだなーとか、社長どうして首だけなんだヨとか、馬も鶴も動物形態になってるのに蛇は人間形態のままあぼーんなのはあんまりだとか、そもそも巧はなぜ生きてるんだとか、カイザのベルトは誰でも1回だけ装着できるだろとか、ライダー部隊はやられて変身が解けた途端にオルフェノクに変身するならライダーの姿に何の意味があるんだとか。まあなんだ、見に行けてよかったです(w。


2007年09月15日 土曜日

_ [日常] よく行く飯屋

てなわけで、駅前の風風ラーメンで担々パーコー麺を食してきました! 風風ラーメンのパーコー大好きだ。いつもは醤油パーコーばかり頼むのだけど、今日はちと辛いのを食べたくなったので担々麺にしてみた。こっちもまあまあかしらん。

さて、よく行く飯屋の筆頭といえば、まずは本郷三丁目の匯。「くわい」って読みます。ここの鶏唐揚げはうまい。というか、それしか頼んでない気が。たまにはネギトロ丼も頼んでみようかしらん。週一で行きます。

次は赤門前のまぐろ市場。ほとんど魚河岸丼一択なのだけど、最近秋限定メニュー(さんま炙り丼・とろさんま丼・とろ〆さば丼)を一通り食してみました。〆さば丼は刻み生姜が僕の口にはちとあわなかったけど、さんまはなかなかおいしかった。さんま炙り丼また食べに行くかな。

んでもって、第三位が風風ラーメンかしらん。あまりいろんな店には行かないのだよな。

ところで、今週ふとカツ丼を食べたくなって職場の近くにあったかつ善ってお店に行ってみたのだけど、ここのカツ丼はなかなかおいしかったのでまた時々食べに行こうかな。