«前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月10日 木曜日

_ [Web] 1998年09月10日の日記

昨日の続き〜 改めて調べてみると、トップページ以下、上の方の階層はすべてgooに登録されておりました。つまり・・・うちのトップページにはサイトの正式名称「混沌の庭研究所」の文字がない!ってことだね(^-^; どうも、うち、アプリさんとこ、ANRさんとこがほぼ同時に登録されたようなので、どこかのリンクページから侵入されたみたいですな。毎日アクセスログ見てたのに、気がつかなかったですよ。それにしても、アクセスログつけてるとどういう検索でここにたどりついたのか、とかもわかってなかなかおもしろいですわね。

さって、明日はWith You買ってこないとねっ。


1999年09月10日 金曜日

_ [楓チャット] 楓チャット修正

楓チャット(NAIOS+)でサブボットの学習ができなくなっていたのが発覚。1箇所ダブルクォートでないといけない部分がシングルクォートになっていたのが原因でした。うひゃぁ・・・まあ、よくあることです。

_ [Perl] チャットログ編集スクリプト

ちくちくと作ってたのがどうにか完成版も間近に。ログを1か月分とか準備して、そいつらを重複部分を除いてつなぎ合わせてHTMLタグを外して各構成要素をタブ区切りで出力、そしてそのデータファイルから独り言を除去しつつ再HTML化って感じで2ステップの自動処理ができるようになりました。あ・・・よく考えたらスクリプト1つにして1ステップでできるようにすればいいんだよな。でも、楓チャット以外のログは毎日参加してないからぶちぶち切れてるので重複部分を除くってのはあんまり意味ないなー。楓チャットのログは繋ぐの手動でやっちゃったし。そもそも今はログバックアップ機能があるし(笑)。ちなみにタブ区切りデータは過去ログの検索に使うのね。サイズがHTML形式の半分だからその分速いでせう。というわけで、スクリプト使いたい人は連絡くれくれ(そんな人は滅多におらんだろうが(笑))。でも、MacPerlで動かしてるからよそにもっていってそのまま使える保証はなしよ。


2001年09月10日 月曜日

_ [日常] まだまだ台風接近中

なんだかすごいことになってます。叩きつけるように降る雨。川を渦巻き流れ下る激流。……あの流れに乗って下っていったらなかなかに楽しいだろうなーと思ったり。明日の午前中はこの辺りが暴風圏入りするらしい。午前中は自宅待機っすかね。

_ [読了] 読書メモ

「姫神 邪馬台王朝秘史 I」読了。ジハードの人の日本古代史ファンタジーです。トヤがなかなかにイイ(笑)。継続購入決定なり。それから「竜の夜明け 上下」の再読ほぼ完了。パーン入植物語は何度読んでも燃える!


2002年09月10日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] iCalリリース

そいえば今日はエキスポの日だったなーとアップルのサイトにアクセスしてみると、iCalがDLできるようになっていたので早速ゲット。いろいろアレなスケジュールは全部Visorにたたき込んであるのだけど、試しにいろいろと入力してみました。んー、こりゃ綺麗だ。日本の休日その他いろいろをDLで追加できるってのは良いですなぁ。予定時刻の直前にメールを送信ってのも便利そうではあるけど、そもそも携帯持ってないから関係ないやー(笑)。おもしろそうなのでしばらくいじり回してみたいと思うココロ。……メールのコンバートもまだ1/3くらいしか終わってないのだけど。

本日の体重は……84.8kgなり。


2003年09月10日 水曜日

_ [アニメ] 未視聴の録画ががすがすと積み上がってゆきますヨ

通勤往復3時間のあおりで録画したはいいけど見るヒマなしな状態が続行中ですが、おかげでRD-X1のHDD残量はカツカツです。特に今週に入ってからの分がほとんど未視聴のままでどうしたものやら。今日はぽぽたん用録画テープが底をついてしまった(地上波とアナログBS以外は居間でしか見れないので、ぽぽたんはS-VHS録画なのですな)ので、ぽぽたん1話〜4話を一気にRD-X1に取り込んでDVD-RAMに移動したところで力尽き。明日帰ってきたらHDDの残量が4時間台になってる予定ですヨ。……ああっ、なんか危険だなぁ。

ところで帰りしな駅前の書店で10月発売のコミックをチェックしてきたのだけど、ついに竹本泉の初期作品集が出るらしいっすよー! 「夢見る7月猫」と「ハジメルド物語」、10/25発売予定ってことで楽しみに待つのです。10月はSFの方もヴォルコシガン・サーガと知性化の嵐の2作品が出るってことでこちらも楽しみ……はて、この状況は去年もあったような気が? 10月はなにやら買うものが多そうで、財布の中身が心配ですヨ。

さてさて、「宇宙のステルヴィア」を見終わったことだしとっとと寝るとしようかー。最終回を目前にして、盛り上がってきたなぁ。来週はどうなることやら。


2004年09月10日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

文庫版「天才柳沢教授の生活」は第二期、4ヶ月連続刊行ってことです。


2007年09月10日 月曜日

_ [日常] ついかっとなって

ヒロイックエイジのDVD1〜3巻、前夜の録画が失敗して、かっとなって買った。アマゾンで4〜5巻の注文も済ませた。後悔はしていない。

まあなんだ、蒼穹のファフナーもDVD買ったし、久しぶりにDVD買うのもいいだろう。ちなみにヨドバシで買ったのだけど、10% OFFでポイント10%還元でした。アマゾンの予約は25% OFFなのだけど、発売済みタイトルの割引はしょぼいのです。