最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2019年10月24日 木曜日 [長年日記]

_ [Web] サイトが壊れてた

久しぶりにここを開いたら、tDiaryのindex.rbが例外処理に落ちていたので修復。どうやらbig7のrubyのバージョンが上がったせいでキャッシュやカテゴリーリストが読み込めなくなっていた模様。

とりあえずこいつらを消して復旧したのだけど、後でまたカテゴリー直さないと。……どうも、全日記をもう一度登録し直さないとダメな感じでどうしたものか。

ちゅーか、久しぶりすぎてこの日記の書き方すっかり忘れてるわw

_ [Mac] MacBook Proのバッテリー交換完了

2年前に購入したMacBook Pro (13インチ, 2016)のバッテリー交換が済んで修理から戻ってきた。最近トラックパッドが何か固いなぁと思っていたら、いつの間にか腹が接地して脚が地につかなくなっていたのだが、これはバッテリーが膨張してるなとサポートに電話。当初は平塚のキタムラまで持ち込みしたのだが、修理が終わったらまた平塚まで取りに行かないといけないと聞いて配送修理に切り替え。火曜日にヤマトが回収に来て修理に送ったのが、翌日にバッテリーが交換されてその翌日に家に戻ってくる。素晴らしいな!

代替で使っているMacBook Air(これはもう7年使ってるのか……)もバッテリーがへたりきっているんだが、この機種はもう修理もしてもらえないので、そのうちAmazonでバッテリー買って自分で交換しますかね。


2019年10月27日 日曜日 [長年日記]

_ [買い物] Lの上はLL、その上は2L

秋冬用のシャツを買おうとヨーカ堂の紳士服コーナーに行って物色していたのだが、その過程でCrocodileのシャツは通常サイズとは別にリラックスサイズがあり、通常サイズで一番大きいのがLL、それより大きいのがリラックスサイズの2L, 3Lということを知る(メンズ リラックスサイズ(大きいサイズ) - クロコダイル(CROCODILE) 公式通販サイト)。LLと2Lは別サイズで、LLより2Lの方が大きいんですよ。しかも、タグにはサイズ一覧がないので、言われないとわからない。これ設定した奴、頭おかしいんじゃねえの?