最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年07月01日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] とらかぷっ!・その2

2周目は鳥ノ神さまで。あのうっとおしさはちと勘弁してほしかったんですが、自然とそっちに流れてしまったので仕方ありません。しかしなんというか……あのぇちしーんに至る流れには開いた口が塞がりませんでしたヨ、ええ。ところでこのゲーム、1周目は竜ノ神、2周目は鳥ノ神って流れはひょっとして確定済みだったりするんでしょうか。主人公の秘密明かしの流れが1周目→2周目と妙にスムーズな気がしましたが。これが逆だとなんだか妙なことになるような気が? ……そうでもないのか? <!-- --> それにしても、当初考えていた内容とはどんどんかけ離れたゲームになってますヨ。点取り競争ゲームかと思っていたのに、とりあえず1周目・2周目は主人公の強化がまったく意味のないゲーム展開になってますし。まあ、あそこまで行って能力不足でゲームオーバーにされると泣くに泣けませんがな。でもまあ、シナリオは当初の予想よりもずっと僕好みなものになってることは間違いなし。さあっ、次は3周目にれっつごぅ!


2002年07月02日 火曜日 [長年日記]

_ [JavaScript] ime.nu/を消す

コンテキストメニュー拡張のカスタムスクリプト第二弾〜。ちなみに第一弾は6月14日の「JavaScriptで画像リサイズ」ですヨ。僕は2ちゃんねるはわりと見てる(よく見るのは新Mac板ライトノベル板あたり)のですが、リンクがime.nuに飛ばされるのが困りもの。URIを単なる文字列にしてくれればいいものを! そんなわけでリンクを開く時はURIを選択してコンテキストメニュー拡張のOpen as URIで開いていたのですが、ふと思い立ってカスタムスクリプトでリンクを書き換えられないかといろいろやってみました。ああでもない、こうでもないとJavaScript Panelに打ち込んで何度もMozillaを無限ループに叩き落としつつもなんとかそれっぽく完成したのが下の関数です。

処理の内容はA要素の配列を取得してひとつずつhrefアトリビュートをチェックして「ime.nu/」を削除して戻すというもの。このスクリプトをExtensions→Preferences→Custom Scriptのテキストエリアに貼り付けて、New Settingを適当に書き換えて(del_ime.nuとかなんとかお好きなように)Add/Updateをクリックで作業完了です。「Execute this script Automatically when documents are loaded」にチェックを入れるとページを読み込んだ時に自動で実行されそうな気もするんですが、うちではそういう風には動いてくれませなんだ。そんなわけで、2chのスレを開いたらコンテキストメニューからCustom Scripts→del_ime.nuでスクリプトを実行すればURIからさっくり「ime.nu/」を削ってくれます。

var linkObj = getBrowser().contentDocument.getElementsByTagName('A');
var m = linkObj.length;
while (m) {
	var url = linkObj[m-1].getAttribute('href');
	if (url) {
		url = url.replace(/ime.nu\//,'');
		linkObj[m-1].setAttribute('href',url);
	}
	m = m-1;
}

[del_ime.nu JavaScript]

……JavaScriptの基本もよくわかってない素人さんが作ってますので、変な動作をしても笑って許してやってくださいね?


2002年07月03日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】JavaScriptプログラミング入門/大津真/オーム社

そろそろDVDレコーダーも値がこなれてきたし、ひとつ欲しいかなーと思っていろいろ調べてみたのですが、東芝のHDD搭載DVD-RAMレコーダーRD-X1・RD-X2がなかなかよさそうでした。ハード的にはX1が上、ソフト的にはX2が上って感じだそうです。僕としてはX2にはゴーストリダクションがないので、せっかくだからX1の方がいいかなーと思ってるのですが。そんなわけで今日はどのくらいで売ってるものかと八王子のヨドバシに価格チェックに。……X1は16万もシマシタヨ。ネットで調べると12万前後ってことだったのですがねぇ。ちなみに近所のお店だと現品処分で13万でした。あー……もうちょいあちこち見て回ろうか。

ついでなのでJavaScriptの本でも買って帰ろうかと本屋でチェック。でも、JavaScriptでのDOMの操作なんかについて詳しく書いてあるような本って全然ないですなぁ。そんなわけでオーム社の「JavaScriptプログラム入門(大津真)」を見つけたので買ってみました。

_ [JavaScript] ime.nu/を消す・改

昨日のアレPiroさんが書き直してくださったです。……うひ、3行に縮んですっきりだ。Perlだとfor文滅多に使わないから思いつかなんだ。……ははぁ、リンク専用のlinksオブジェクトなんてあるんですねぇ。その昔苦労して配列から一部分取り出すのを考えた数日後splice関数を見つけてぐんにゃりしたことを思い出したり……。ということで改良版スクリプトをあちらから引用しておきます。

var links = _window.document.links;
for (var i = 0; i < links.length; i++)
    links[i].href = links[i].href.replace(/ime\.nu\//, '');

Latest topics(2002年7月3日)-全てのリンクのリンク先から「 ime.nu/ 」を消すより]

_ [アニメ] 夏アニメ3本

7月からの新番組「G-onらいだーず」「ウィッチハンターロビン」「熱血電波倶楽部(陸上防衛隊まおちゃん/朝霧の巫女)」が出そろっいました。僕の好みからいくと「ウィッチハンターロビン」が一番面白そうですなー。1話の地味ーな魔法使いが実に良かった(^^; もちっと様子を見て良さそうだったらDVD購入予定に入れておこう。「G-onらいだーず」はまあ、どうでもよし。「朝霧の巫女」は原作読んでないし、原作とはかなり違ってるらしいですが、わりと面白そうでした。ってことで、夏アニメは「ウィッチハンターロビン」が当たりってことでひとつ。

それにしても今期は「天地無用GXP」と「ラーゼフォン」のテープを間違えるわ、「ヒカルの碁」はテープが足りないの気がつかなくてごぅごぅいごーが途中で切れちゃうわ、「.hack//SIGN」に至っては前半パート途中でテープ切れて数分ロストするわ……出だしからへっぽこです。……早いところRD-X1買いたいですねぇ。


2002年07月05日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】白詰草話/Littlewitch
  • 【Comic】ガバメンツ 3/夏元雅人/角川書店
  • 【Book】こみっくパーティービジュアルファンブック/メディアワークス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン
  • 【Magazine】Colorful PUREGIRL/ビブロス

今日は「白詰草話」を買いに八王子へれつごー! でもって水曜日に買い忘れていた雑誌やら単行本も購入。……あ、「八雲立つ」かうの忘れた。なんだか最近物忘れがひどいヨ……。

さーてそれでは「白詰草話」をれつぷれ〜い! ……と行きたいところですが、「とらかぷっ!」が大詰めなのでよそ見なんてできません。そんなわけでとりあえず開封しただけ。初回特典のフィギュアは透花でした。ふーむ、高さ3cmくらいとすごくちっこいのに結構いい感じです。同梱のフィギュアは沙友・エマ・透花の3体からランダムで1つってことですが、800円で残り2体も購入できるようです。ふーむ、なんだか妙に可愛らしいし、ひとつ買ってみようかしらん。

_ [ゲーム] とらかぷっ!・その3

3周目は桜姫エンド。ちなみにPULLTOPから修正ファイルが公開されています。僕は全然起こらなかったけど、人によってはがんがんフリーズしてたみたいですのでまだ当ててない人はさっくりアップデートするがよろしかろう。ついでに、初期状態で色玉を60個も持ってることになっていて攻略も楽になってるのではないでしょうか。まあ、3周目の途中でアップデートしたので今回のプレイには関係なかったですが。でまあ、さすがに3周目となるとシミュレーションパートのコツも掴めてくるのでやっとトップ取れました。とにかく序盤でがんがん獣玉放出して自陣を拡大するのがキモですな。アイテム作成はそれほどやらんでもそれだけで何とかなります。

今回の桜姫ルートでは今まで一度も顔が見られなかったまかないの佐々木さんの正体が明らかに。……ごめんなさい、佐々木さんのことなんてすっかり忘れてました(笑)。そっかそっか、あの人なのかー。というか、わかってみると名前のもじり具合が笑えます。そして主人公の正体も。ふむふむ、静波→御翼→桜姫って順番で進んだのがよかったかな。主人公の正体晴らしがいい感じで進みました。今回も静波ルート・御翼ルートと同様最後は桜姫が地上に残るってパターンで締めて、これで三神のルートはクリア。お母さまと一緒になれて幸せそうですなー、桜姫サン。

3ルートクリアしたわけですが、どう考えても輪を断ち切るための最終ルートがありそうな感じ。はて、このまま普通に始めればいいのかしらんと思いつつPULLTOPのBBSを見てみると、タイトルの肉球をクリックせよとのこと。……そんなの普通気がつかないぞ(^^; 説明書にも書いてないしなぁ。まあ、何はともあれ最終ルートへの入り方もわかりましたのでこれから4周目に突入〜! ……ところでこのゲーム、どうやったらバッドエンドに入れるんだろ?

_ [Mozilla] Aquazillaテーマ

いぬにっきの7/5でMac OS X版Mozilla専用テーマAquazillaが紹介されていたので早速入れてみました。んー、自前の改造Pinstripeの方がしっくりくるかな。しかし、Aquazillaを入れてみて気がつきましたがPinstripeだとタブにページアイコンが表示されてなかったし、Navigation Toolbarのアイコンにカーソルが乗ったときの画像が指定されてないんですな。……改造し直すのがめんどくさくて最新バージョンのPinstripeは入れてないから現状でどうなってるのかはわかりませんが。んー、このくらいなら僕でもどうにかなるし、そのうちいじってみようかなぁ。……最新バージョンのPinstripを入れ直してから(笑)。

それと、AquazillaにしろPinstripeにしろMozilla 1.0だとURIの自動補完のプルダウンが出ないのは一緒ですな。1.1aだとプルダウンが出るので1.0に問題があるんじゃろか? Modernテーマだと大丈夫だからそんなわけはないと思うけど、ModernテーマはModernテーマで2画面一気飛びの罠があるし。ちなみに1.0と1.1aではTABLEにFORMを混ぜて書いた時のレンダリングがえらく違うので楓ちんの吐くHTMLを手直ししないことには1.1aに移行できなかったり。……いや、そもそも楓ちんの吐くHTMLはそらもぉとんでもない状態だってのはナイショです。

それはそうとWin版Mozillaのアイコン、あれはトカゲじゃなくてヤモリだと思うですよ。Geckoだし。まあ、Win版のアイコンは小さくて正直よくわかりませんが、Aquazillaのページにあるアイコン、あれは間違いなくヤモリの絵ですね。


2002年07月06日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] とらかぷっ!・その4

4周目、最終ルートもクリアして、これにて完了〜! 終盤の大きな神とのやりとりはグッときましたヨ……。つか、あの人の名前もまた佐々木さん同様のもじりなんだろうか(^^; 全ての謎が明らかとなって、そして新たな祭りの幕開け。最後の最後でこのエンディングはホント嬉しいです。はぁぁぁぁ……堪能しました。ぼかぁ満足です。……と思ったら、シミュレーションパートを極めないと壁紙がゲットできないというおまけ付き(笑)。黒狩りの成績で「神」を取るとその項目ごとに壁紙がもらえるようですな。とりあえず1枚頂けましたが、他のところも取りたいなぁ。ま、「白詰草話」やったらまた戻ってこようかな。


2002年07月07日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】吸血鬼のお仕事 2/鈴木鈴/電撃文庫
  • 【Book】悪魔のミカタ 4/うえお久光/電撃文庫
  • 【Book】A/Bエクストリーム ニコラウスの仮面/高橋弥七郎/電撃文庫
  • 【Comic】八雲立つ 18/樹なつみ/白泉社

ハリケンジャー→龍騎→おじゃ魔女→ぴたテンと見た後で布団に潜り込んだら見事に5時過ぎまで寝てしまいました。……有意義な休日ってナニ? でまあ、例によって高尾まで食料の買い出し。ついでに「八雲立つ」を買わねばと本屋に行くと、早くも今月の電撃文庫が出ていたのでこっちも購入。今日は日曜日だから出たのは土曜日だよな。ってことは6日に出たのかー。早いのう。今日は「ダークエンジェル」を見ないといかんのでさっさと帰還。

_ [TV] ダークエンジェル

今日の日曜洋画は7/8から始まる洋もの連続ドラマ「ダークエンジェル」の先行第一話ってことなので、チャットであーだこーだ言いつつみんなで見てました。坂本真綾が声を当てているヒロインが「太陽神ラーがどうたらこうたら」言ったあたりで大受けです(注:坂本真綾はラーゼフォンというアニメで事あるごとに「らーーーーー」と歌う人なのです)。ところでヒロインの人はもちっと唇が薄ければ言うことなしなんですがー。とりあえず今日の第一話はなかなかおもしろげだったので明日も見ることに決定なりー。


2002年07月08日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 白詰草話

「とらかぷっ!」はまあ一通り終わったので次は「白詰草話」で行ってみることに。早くも修正パッチが出てますのでLittlewitchに行って取ってきてからインストールするがよし。んでさっそく始めてみたわけですが、なにやら妙に音が割れます。バリバリ割れまくりです。これはどうしたもんかなーと思ってふとWindows Updateをかけてみることに(いまいち脈絡がない)。えへへ、初体験ですヨー。IEが立ち上がって、アップデート内容が表示されたのを見ると、なにやらいっぱいあります。メインのアップデートが9MB、その他にサウンドのデバイスドライバの更新もあったのでこいつにもチェックを入れてDL開始ー。……3MBほど落ちたあたりで止まってやがりました。もう一度やり直し。今度は最後まで滞りなく進行して再起動〜! そして「白詰草話」を起動〜! ……おお、音が割れませんヨ! ひょっとしてこのところゲームのBGMが妙にノイジーな気がしてたのはひょっとして気のせいではなかったのかいなー。ときに「白詰草話」はBGMにOggVorbis使ってるんですねー。最近はMP3ではなしにOggVorbis使ってるゲームが時々ありますが、オープンソースバンザイ……です。

ちなみに本編の方はまだ2話までしかやってませんが、FFD(Floating Flame Director)かっこいーとか、ムービーすてきーとか、これで音声付いてればもっと良かったのになーとか、またーりした展開がステキーとか、まあそんな感じの感想デス。

……ところで「白詰草話」ってなんて読むですか? 「しろつめそうわ」なんじゃろか。


2002年07月10日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] ニンニクの芽でどんぶり

日曜日の食料調達で試しにニンニクの芽を買ってみたのです。100円で15本入り。1/3を今日の晩飯で使ってみたらとてもうまかったー。33円でこれだけおいしければおぅけぃですな。最近の晩飯レパートリーはどんぶりかソース焼きそばなんですが、今日はどんぶり。具は豚肉・ちんげんさい・ニンニクの芽を炒めてめんつゆをかけて適当に煮詰めてできあがりー。気分によっては卵をかけて半熟にしたり、野菜がピーマンとかタマネギだったりすることもありますな。10分もあればできあがるので楽ちんです。……ご飯炊くのに時間かかるがな。

さて、残りのニンニクの芽は焼きそばに入れてみる予定ですが……焼きそばに入れても大丈夫なのかな?

なんかもぉ、書くことないので今日は料理教室ですヨー。


2002年07月12日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・エレクタープロジェクトとかX1プロジェクトとか

  • 【Magazine】ニュータイプ 8月号/角川書店

オーバーフローを起こして久しい我が家の収納力をなんとかすべく、机の後ろにエレクターでも入れようかと画策中。机のサイズが幅120cm 奥行き60cmなので、120cm*30cm*160cmあたりを入れてやれば机にディスプレイ置いて足元にパソ置いて今使ってるパソコンラックは解体できてその他いろいろを整理できるなーなどと案が固まってきています。そしてパソコンラックを解体したらそのスペースにもう一つ本棚を! ……そろそろ本を処分するって選択肢も考えた方がよさそうな気もするんですがな。でまあ、とりあえず現物を見てこようかと町田の東急ハンズに行ったのですが……東急ハンズは8時閉店で、町田に着いたのは8時でした。ってわけでせっかく町田くんだりまで繰り出したというのにエレクターの現物は拝めず。あうー、日曜日に出直しますか(涙)。

でもまあ、せっかく町田まで来たのでヨドバシとかソフマップでRD-X1の値段を見て回ったのですが、軒並み15万+税って感じですなー。うーむ、これだと近所で現品処分13万円なりを買った方が安いー。X2だと13万+税なんだけど、X2はGRTがないしのう。僕の住んでるところはGRTでも消しきれないほどのゴーストがかかってるのでGRTなしはちとツライー。今あるS-VHSデッキの片方はGRTついてるので、これのビデオ出力をX2のライン入力に回せばよいのかなーという気もしますが、X2で予約録画するたびにS-VHSの方も一緒に予約録画ってのは間抜けすぎる……そもそも予約数が足りないしな。などと悩んでいると結局買う機会を逸してしまいそうな今日この頃。

昨日は日記も書かずに「白詰草話」の1周目を終わらせて「雪語り」の1周目も終わらせたのだけど、今日はもう眠いので感想はまた改めてってことで。


2002年07月14日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・ルービックリベンジ発見

  • 【Puzzle】ルービックリベンジ

金曜日の雪辱に再び町田へ。昨日はわりと早めに寝たので龍騎の後そのまま起きていられるかと思ったけど、結局昼頃眠りに落ちてしまって目が覚めたのは3時でした。んー、よく寝た。

というわけで町田の東急ハンズでエレクターを見てきましたが、やはりあれが良さそうですな。似たようなので「ルミナス」ってのもあったが、パーツサイズの種類が少なくていかん。でもってエレクターにはクロームと黒があるのだけど、黒の方が落ち着いた感じになるし、おまけに安いので黒にしよう。でも、黒だと奥行き30cmってのはないので35cmになってしまうのだがまあしかたあるまい。高さも160cmだとちと低いかもしれないので190cmのポストにしよう。ということでエレクター購入に急速に傾きつつあるのですが、東急ハンズは定価売りなので高いですよ。190cmのポストが4本と35cm*120cmのワイヤーシェルフが4枚、これで合計24400円(定価)。……ちと高い。ホントはこれに加えてディバイダーとかハンガーレールも欲しいところです。ここはひとつ、エレクタースタイルあたりで通販と行きましょうかねぇ。ここで買うと、さっきの構成で17080円になります。まあ、送料とかもかかるけど、そもそも東急ハンズで買っても家まで持って帰るってわけにいかないしね。

今日はとりあえず現物の確認だけだし、今夜の「スターウォーズ エピソードV 帝国の逆襲」に間に合わなくなるのもイヤなのでそのまま帰還。でもその前にハンズのホビー関連の売り場をふらり。昔ここでルービックリベンジが売っていたので、ひょっとしてまだあったりしないのかなーと思って覗いたのですが……ホントにありましたよ! 買いたいと思っていたのにいつの間にか見なくなってしまって後悔していたんですが、ついに手に入れる日が来ようとは! まあ、復刻版と書いてあるけどそんなことはどうでもよし。ちなみにルービックリベンジというのはルービックキューブの上位バージョンで、ルービックキューブが3*3*3だったのに対して4*4*4になっているのです。名前は知りませんが、5*5*5ってのも見たことあります。ルービックキューブは確か僕が小学3年生の頃流行って、僕も親に頼んで買ってもらったのですが結局自力では解けずに解法の本も買ってもらいました。おかげで今でも2分もあれば6面揃えられます(笑)。そんな僕ですが、リベンジはやはり無理だった。まあ、ルービックキューブの解法を体で覚え込んでるだけなので当たり前ではありますが。1面は簡単に揃うし、対面の四隅もキューブの解法で揃えられるんだけど、そこから先がねぇ……。いつか揃えられる日が来るのでしょーか?

そんな感じでルービックリベンジを手に入れてウキウキ気分で高尾に寄って食料調達の後帰宅。「帝国の逆襲」は多分頭から見るのは初めてですな。ルークがヨーダに会うあたりからしか記憶がありませんでした。さてさて、近いうちに「クローンの攻撃」も見に行かねばな。


2002年07月16日 火曜日 [長年日記]

_ [アニメ] 十二国記録画失敗

仕事から帰ってきたらビデオテープが吐き出されていたのです……。おそるおそる巻き戻して再生してみると、始まって5分ほどでテープが切れました(滅殺)。あああああ……今日は14話だよ、120分テープに入るわけねぇ。

とはいえ、幸いなことに十二国記は8月に再放送があるのです。8月5日・6日の21:30〜23:15に4話ずつ、8月7日の22:00〜23:15と8月8日の22:00〜23:20に3話ずつ計14話、NHK BS2にて一挙放送です。ここで是非とも回収しよう。

ちなみに15話は9月からだそうです。どうも「風の海 迷宮の岸」に行くようで。まあ、先週の最後で高里君出てたしな。しかしそうすると……その後は「風の万里 黎明の空」→「黄昏の岸 暁の天」とやるのか? ……本当に? いやまあ、そこまでやってくれるならすごく嬉しいですが。

_ [ゲーム] ルービックリベンジ

あれからさっくり調べてみたところ、ルービックリベンジの解法はネットにゴロゴロ転がってました。まあ、どうしても解けなくてもこれで安心。それから5×5×5のは「プロフェッサーキューブ」という名前らしい。今ではもう手に入らないっぽい。うーむ、ルービックリベンジみたいに復刻版出ないかしらん。


2002年07月17日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Macworld Expo/ NY 2002基調講演

ブロードバンド化されて初めてのEXPO基調講演ってことで、やっとまともにQuickTimeの中継が見られるのです。同時通訳のストリーミングも一緒に開いて見てました。かなり接続速度下げないとちゃんと再生できなかったんですが(1.5M ADSLだというのに128Kで接続さぁ)、ま、最後までちゃんと見れたのでヨシとしよう。

基調講演はほとんどずっとJaguarの説明に終始していた気がしますな。最後でちろっと新型iPodワイドスクリーンiMacが発表されてましたが。iPodはやっとリモコン付いたんですな。5GBが$299ならちと買ってもよいかもなぁ。ワイドスクリーンiMacは画面サイズ1440*900ですかぁ。……縦が960あればなおよかったのに。でも、MacとWin両方使うのにディスプレイ共有できないのは不便すぎる(場所がないのでキーボードも共有してるけど、これはちと不便かもしれません。なにせUSBキーボードなのでWinがハングしてからでは切り替えても認識されないので電源ボタン長押しでしかリセットかけられない。)のでぼかぁiMacは買えませんが。

それからiToolsが.Macとして有料化ってことですが、iTools使ってないからまあどうでもよいです(アカウントは持ってますが)。でも、iDiskの容量100MBで年間$99.95ってことはBiGNETとさして変わらないので別に高いってことはないと思います。まあ、BiGNETの方はCGIも使えますけど。あ、でもiCalはちと使ってみたい……。僕のVisorでデータのシンクロできるとステキなんですがー。

基調講演終了後、さっそくiTunes3をダウンロード。アクセス蹴られまくりでしたが、しつこくしつこくクリックし続けていたらようやく落ちてきましたさ。落ち始めるとすごい勢いで落ちてきたんですがねぇ。んで、さっそくインストール。起動一発目に全ファイルをスキャンして音量を揃えてくれるのでしばらく負荷かかりまくってましたが、その後は軽々です。でも、気がつくとリンクの外れている登録曲がいくつか出ていたので元ファイルをチェックしてみるとファイル名が盛大に化けておりました。……ファイル名直すの大変だったヨ。


2002年07月18日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】金色のガッシュ!! 6/雷句誠/小学館

……やっぱ、フォルゴレいいなぁ(笑)


2002年07月19日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PC Parts】80GB HDD ST-380021A/Seagate
  • 【Book】EME BLUE 1/瀧川武司/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】エンジェルハウリング 5/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】ダウンビロウ・ステーション 上/C.J.チェリイ/ハヤカワ文庫
  • 【Book】ダウンビロウ・ステーション 下/C.J.チェリイ/ハヤカワ文庫
  • 【Book】忘レナ草ビジュアルファンブック/ソフトバンク
  • 【Comic】バサラ 11/田村由美/小学館
  • 【Comic】バサラ 12/田村由美/小学館
  • 【Comic】天上天下 8/大暮維人/集英社

おっかいものー、おっかいものー、ってわけで八王子へ。文庫売り場へ行くと、夏の特別重版ってことでC.J.チェリイの「ダウンビロウ・ステーション」が! 早速買いましたさー。……でも、チェリイの本って「サイティーン」は最終巻読んでないし、「リムランナーズ」は読んだけどどんな話だったかすっかり忘れてるのだよな。「ダウンビロウ・ステーション」が面白かったら、やつらももう一度読み直しますかね。

それから、最近Macに入れてあるHDDの片方がかなりやばそうな音を立てているので(DTLAなのでいつ死ぬかドキドキだ)、思い切って80GB・7200rpmのHDDを購入ー。Seagateの流体軸受けバラクーダIVです。しかし、80GBのHDDが12000円ですか。安くなったものだなぁ。ちなみに聞いた話ではSeagateの流体軸受けなHDD、内部に青いスポンジの緩衝剤が入ってないバルク品(だいぶ安いらしい)は熱耐性が低くてよろしくないそうです。僕の買ったのは青スポンジ入りのリテール品だったので安心です。

_ [Mac][ハードウェア] G4のHDD換装

家に帰ってさっそく買ってきたHDDを古いのと交換です。元の構成がIC35Lの40GB+DTLAの40GBでIC35LにMac OS 9起動用・Mac OS X起動用・Classic用・アプリ・データ、DTLAが予備のデータとかムービーエンコ用って感じ。DTLAをそのまま80GBで置き換えるのはもったいない(というか、システムが入ってるHDDも5400rpmなので、交換するなら7200rpmの方をシステム起動に使いたい)ので、まずDTLAを外してIC35Lの中身をバラクーダにコピー、一度IC35LをDTLAに繋ぎ替えてこっちのデータもバラクーダにコピー、最後にIC35Lに戻してこいつを初期化という手順で行くことに。まずOS 9で起動してOS X以外のパーティションをコピーするのはドラッグ&ドロップでおしまいなのだけど(この過程で1ファイルだけコピーできないのがありました。どうも、IC35Lの方も不良ブロックが出来ていた模様。まあ、MP3ファイルなのでもう一度エンコすればいいだけなので問題なし。)、問題はOS Xのパーティション。単純にコピーというわけにはいかないらしい。かといって新規インストールすると10.1.5まで持ってくるのが大変だし、追加でインストールし直すものも結構あるし。そんなわけでCarbon Copy Clonerを使ってみることに。だがこれがなかなかうまくいかず。途中でロックファイルの解除に入ったきりうんともすんとも言わなくなるのです。結局、眠くなったのでそのまま放置して今日は終了。

ちなみに日本語ファイルはちゃんとコピーリストから外してやらないとエラーが出ますぞ(つまり、最初にやっちまったということだ(笑))。


2002年07月20日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] 続・G4のHDD換装

というわけでロック解除中〜で止まったまま放り出して寝てしまったわけですが、朝になってもやっぱり終わってません。結局、何度か繰り返してるうちに最後まで行けましたがどうにも不安です。とりあえず、コピー先のシステムから起動できてはいるんですがね。その後DTLAのデータも書き出して(2つ同時にコピーしてたら、シーク音がすんげぇ恐かったデス)、再度IC35Lに繋ぎ替えてこれを初期化。1箇所ぶっ壊れてるようなので、0書き込みで初期化することに。これがまた時間がかかる作業で、40GBを初期化するのに5時間くらいかかったんですかね? 途中でふらりと散歩兼買い物に出て帰ってきてもまだやってましたさ。ま、おかげで不良箇所はきっちり抹消されたようです。後は、むやみやたらと蓄積されたファイルの整理と、DVD-RAMへの追い出しですかね。

ちなみにボリューム名を変えてしまったおかげでMozillaが起動しなくなってしまったり。……どうも設定ファイルにフルパスが書いてある模様。新しくプロファイル作って設定し直すのもめんどくさいのでエディタでざっくり置換かけたら動くようになりましたが……うーむ、こいつはちと予想外。やっぱりボリューム名は元のままにしておいた方が面倒がなくて良かったかなぁ。

OS Xに関してはなんだか不安の残るHDD換装でしたが、どうせあと1ヶ月で10.2が出るし、その時はざっくりシステム入れ直す予定なのでまあ良いでしょう。……それにしてもさすがは流体軸受けなHDD、えらい静かです。特に、最近はDTLAがかなり異音を発してたせいで余計に静かに感じます。まあ、DTLAにしろIC35Lにしろ最初は静かだったけど時間がたつにつれてだんだんとうるさくなってきた感じがするんですけどね。


2002年07月21日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 一日遅れのうなぎ購入

起きてからふにふにとデータの整理。ずっと放りっぱなしだったからなかなか整理がつかねー。でも、そのままDVD-RAMに追い出すともう二度と日の目を見ることなさそうだしな(笑)。

金曜日は土用の丑の日だったのだけど、うなぎを買いに行く余裕がありませなんだ。そんなわけで、今日は一日遅れでうなぎ購入。……もちろん海外物ですよー。でもって買って帰ったのはいいのだけど、他のもの食ってたらおなかいっぱいになってしまったので鰻丼は延期。


2002年07月22日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 二日遅れのうなぎ食い

そんなわけで今日こそは鰻丼です。ご飯を炊いて、レンジで温めたうなぎをのっけてできあがり。ふいー、海外ものだろうがうなぎはうまい! もちっと安ければ(そうだな、一匹で400円くらいかな?)ほいほい食いたいところですなぁ。

_ [アニメ] 十二国記再放送

どうやら十二国記の明日の放送は第一話をやるようですな。でも日程的に全話再放送するわけではないと思うので(どうやらこれまでの14話から4話抜き出して放送するらしい)、全部見ようと思ったら7/16に書いたまとめ放送を見るしかないのでしょう。


2002年07月23日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 旅に出る

……すみません、単なる散歩です。今日はわりと早い時間に仕事からばっくれてしまったのですが、山を下って川沿いまで降りてきた時にふと「このまま川沿いを上流に向かって歩いていったらどうなるだろう」などと考えたあげく、そのまま実行。川沿いをひたすら上流に向かって歩いていきました。こういう散歩は往路に歩いたのと同じだけ復路にも歩かないと行けないのでどこまで行くかの見極めが大切です。うっかりすると途中で力尽きてキケン(笑)。

この川、おそらくは川の流れによって侵蝕されてできたであろう谷底を流れているので、道路があっち行きこっち行きしている以上に激しく蛇行していまして……気がつくと川が道路の右にあったり左にあったりでなかなか楽しませてくれます。ついでに両側が崖っぷち同然の山肌で景色がなかなかステキだし、雑木林の香気もステキです。たまにヤマユリが咲いていたりしてこれまたステキ。そのままひたすら一本道を20分ほど歩き続けると、ついに上り坂に辿り着きました。とにかく行けるところまで行ってみようと登り続けて5分、山の上に出たようです。登った距離からして、職場がある山と同じくらいの高さなんでしょうな。というか、この山は職場から隣りに見えてる山なんですがね(笑)。うっかり道から下を見下ろすと眼下数十メートルまっすぐ落ちていけそうで甚だキケンです。でも、まだ道は続くのでそのまま散歩続行。さらに5分歩き続けると民家の門の前でついに道は途切れました。この間30分、一度も分岐がなく最後は行き止まりとはなかなかにステキな道です。ちなみに谷を挟んで数百メートル向こうには隣り駅の住宅地が見えてましたが、こちらの集落から向こうの住宅地まで人が立っていれば視認出来る程度の距離しか離れてないというのに実際にこちらからあちらに移動しようとするとおそらくは10km近くかかるってのはなかなかに恐ろしいことです。

ともあれ当初の目的は果たせたので、今度はそのまま来た道を逆戻り。歩いているうちにだんだんと薄暗くなってきて気がつきましたが、歩いてきた道にはまったくといっていいほど街灯がありませんでした。……うっかり山の上で日が暮れてたら恐ろしいことになるところでしたヨ。今度から初めての道を散歩する時は街灯にも気をつけておかねば。

そんなこんなで通勤経路と合わせて延べ1時間半の散歩はなかなかに心地よい疲れが伴って、帰って浴びたシャワーがとても気持ちよかったデス。

_ [Mozilla] Mozilla 1.1bリリース

Mozilla 1.1bがリリースされました(リリースノート)。さっそく入れてみましたが、1.1aであった不具合が解消されて実によい感じです。Silk使えばQuartzのテキストレンダリングも切れますし、1.1a同様にPinstripeを使った時にNavigation Toolbarに履歴やらオートコンプリートやらのポップアップが表示されてますし。しばらく使ってみましたがいきなり落ちたりもしないようだし、これなら1.0から乗り換えてもおっけーであろう。

一通り使ってみると、画像リサイズスクリプトの挙動がちと変なのでNavigation Toolbarに「javascript:alert(window.innerHeight);」と打ち込んでリターンしてみると、どうやら1.1bではドキュメントの表示領域の高さを出すように変更されたようです。ちなみに「javascript:alert(document.height);」とやると、スクロールされる領域も含めたドキュメントの高さが出るようで。というわけで、画像リサイズスクリプトでドキュメントの表示領域のサイズを出すために引き算している部分は必要なくなったわけですな。


2002年07月24日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】忍者飛翔 桜の章/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】トランジスタにヴィーナス 4/竹本泉/メディアファクトリー
  • 【Comic】デビルスマイル 2/新名あき/幻冬社
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガーDVD 8/パイオニア
  • 【DVD】おねがいティーチャーDVD 4 sp/バンダイビジュアル
  • 【DVD】デトネイターオーガン コンプリートDVD-BOX/ビーム エンタテインメント
  • 【CD】LEAF PIANO COLLECTION VOL.1/キングレコード
  • 【CD】陸上防衛隊まおちゃん ALL MY LOVE/It's my style/堀江由衣/キングレコード
  • 【CD】.hack//SIGN ORIGNAL SOUND & SONG TRACK 1/ビクターエンタテインメント

今日は誕生日です。でも30過ぎるともう誕生日などどうでもいい感じだヨ。そんなわけで誕生日だからというわけでもないけど大散財。特にオーガンのDVD-BOXはでかかったですな。ただし、普通のDVD(アニメ)に比べると時間当たりの単価は半分くらいじゃないかとは思いますけど。ま、今日はたくさんお買い物できて嬉しいですなり。これで「ミラーダンス」も買えていたら非常に嬉しいところだったのですが、どうもまだ出ていないようで。……ちゅーか本は読んでないのが山のように積んであるんだからあんまり先走るな>俺

今日は家に帰ってからちまちまとPinstripeをいじってみたり。でも、最終的には新規タブボタンを移植しただけっちゅーのはなんか寂しい。試しにフォームのチェックボックスをAQUAチックに変更してみたりもしたのだけど、チェックが入った時の指定がどうなってるのかわからずに挫折したし。


2002年07月26日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・痕リニューアルデー

  • 【WinGame】痕〜きずあと〜リニューアル/リーフ
  • 【WinGame】H(アッシュ)〜いつかたどりつけた場所〜/F&C
  • 【DVD】ラーゼフォンDVD 3/メディアファクトリー
  • 【DVD】顔のない月DVD 2/ピンクパイナップル
  • 【Comic】ちょびっツ 6/CLAMP/講談社
  • 【Book】天才・龍之介がゆく! 殺意は幽霊館から/柄刀一/詳伝社文庫
  • 【Book】超解!スクラップド・プリンセス/ドラゴンマガジン編集部/富士見書房

今日は痕リニューアルの発売日ですよー。そんなわけでヨドバシカメラでさっくり購入。一緒に買う予定だった「終わりなきメイド達の夜」は「かなりやばい」という情報をキャッチしたのでヤメ。でもその代わりに「顔のない月DVD第二夜」なぞ買ってしまいました。

ビジョルドの「ミラーダンス」はまだ発売されておらぬ様子。ちと調べてみたら7/31発売らしいです。えーと……水曜日か。

_ [ゲーム] 痕〜きずあと〜リニューアル

帰ってから即インストール。今回のパッケージは紙箱だったのですが、開けると中からDVDケースが出てきてびっくりです。紙箱は単に初回特典収納のためのスペースを稼ぐためだったようで。

インストール後、即ゲーム開始。開始時にCD-ROMのチェックがあるのでCD-ROMは入れっぱなしにしておかないとダメです。ま、うちのPCのドライブはセーフディスクで止まるようなボロでもないしCDに傷をつけてしまうほど不器用でもないので問題ない。CD-ROMのバックアップの必要性などさっぱり理解できんO.C.T.さんでした(ぉ。ゲームの方はテキストがかなりいろいろ変わっていて、何度もやったゲームだというのにとても新鮮。これこそ正しくリニューアルですな。グラフィックの方も最初に雑誌で見た時は「こりゃやばいだろ」などと思ったものの、ゲーム1周目中盤に差しかかるあたりにはすでに評価180度転換してたりして。高橋・水無月コンビ、ジョブズばりの歪曲場を装備しているに違いありません(笑)。

というわけでこれからしばらくは痕どっぷりの予定なので探さないでください。


2002年07月28日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・ダブり買い

  • 【Book】〈卵王子〉カイルロッドの苦難 6 悲しみは黄昏とともに/冴木忍/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】〈卵王子〉カイルロッドの苦難 9 思い出はいつまでも/冴木忍/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】僕の推理とあの子の理屈/村瀬継弥/角川スニーカー文庫
  • 【同人】S.F.F. vol.1/MEKONGDELTA
  • 【同人】絶対相沢錦/BLUE CATTY

「S.F.F. vol.1」1冊を買うためだけに上京。交通費を浮かすために、初めて新宿のとらのあなに行ってみました(秋葉原よりは新宿の方が近いのですよ)。……新宿駅ってのはどうしてああもわかりにくい構造になってるんじゃろうな。他にも何か買うものないかいのーと本屋に行ってみると、「卵王子」の美本発見。「卵王子」は一応全部読んではいるのだけど、前半しか買っていなかったので、美本を発見するたびに買い足しているのです。……が、何巻を未購入なのかVISORに入れ忘れていたので6巻をダブり買いしてしまいましたとさ。せっかくのVISORなんだから有効利用しようよ、おくてぃーさん。


2002年07月30日 火曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mozillaテーマ公開

痕リニューアルは千鶴さんルート、梓ルートを終わって楓ちんルートに突入。痕リニューアルはまだまだ終わりませんが、さすがに3日も日記を放置してるとあれなんで自作のMozillaテーマを公開してみたり。……この程度で自作などと言ってしまってはまずかろうが。ちなみにMacでないと多分使えないような気がします。痕が終わったらもちっとちゃんと作る予定。

ほな、また痕にリターン。


2002年07月31日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・「ミラー・ダンス」発売ですよお客さん

  • 【Book】ミラー・ダンス 上/ロイス・マクマスター・ビジョルド/創元SF文庫
  • 【Book】ミラー・ダンス 上/ロイス・マクマスター・ビジョルド/創元SF文庫
  • 【Book】ハード・デイズ・ナイツ SINGLES GOOD NIGHT DARKNESS/南房秀久/富士見ミステリー文庫
  • 【Book】愚者のエンドロール/米澤穂信/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】藍より青し 9/文月晃/白泉社
  • 【Comic】修羅の刻 13裏/川原正敏/講談社

やっとこさ「ミラー・ダンス」が発売ですよー。発売予定には7月としかなかったから、随分待ちましたさ。とはいえ、電車内読書用の「言の葉の樹/ル・グィン」を丁度読み終わったところなので良いタイミングではあります。

おいおいもうすぐ終わっちゃうよ、一体どうやって締めるんだと思いつつ読んでいた「言の葉の樹」、最後の1ページがまさにル・グィン的締めで嬉しかったです。それから、豆の粉と金貨の話はなかなか考えさせられる話でしたな。でも、空中を登る男の話は結局何だったんだろ……。今ひとつよくわからんかったですよ。