«前の日記(2002年07月02日) 最新 次の日記(2002年07月05日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年07月03日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】JavaScriptプログラミング入門/大津真/オーム社

そろそろDVDレコーダーも値がこなれてきたし、ひとつ欲しいかなーと思っていろいろ調べてみたのですが、東芝のHDD搭載DVD-RAMレコーダーRD-X1・RD-X2がなかなかよさそうでした。ハード的にはX1が上、ソフト的にはX2が上って感じだそうです。僕としてはX2にはゴーストリダクションがないので、せっかくだからX1の方がいいかなーと思ってるのですが。そんなわけで今日はどのくらいで売ってるものかと八王子のヨドバシに価格チェックに。……X1は16万もシマシタヨ。ネットで調べると12万前後ってことだったのですがねぇ。ちなみに近所のお店だと現品処分で13万でした。あー……もうちょいあちこち見て回ろうか。

ついでなのでJavaScriptの本でも買って帰ろうかと本屋でチェック。でも、JavaScriptでのDOMの操作なんかについて詳しく書いてあるような本って全然ないですなぁ。そんなわけでオーム社の「JavaScriptプログラム入門(大津真)」を見つけたので買ってみました。

_ [JavaScript] ime.nu/を消す・改

昨日のアレPiroさんが書き直してくださったです。……うひ、3行に縮んですっきりだ。Perlだとfor文滅多に使わないから思いつかなんだ。……ははぁ、リンク専用のlinksオブジェクトなんてあるんですねぇ。その昔苦労して配列から一部分取り出すのを考えた数日後splice関数を見つけてぐんにゃりしたことを思い出したり……。ということで改良版スクリプトをあちらから引用しておきます。

var links = _window.document.links;
for (var i = 0; i < links.length; i++)
    links[i].href = links[i].href.replace(/ime\.nu\//, '');

Latest topics(2002年7月3日)-全てのリンクのリンク先から「 ime.nu/ 」を消すより]

_ [アニメ] 夏アニメ3本

7月からの新番組「G-onらいだーず」「ウィッチハンターロビン」「熱血電波倶楽部(陸上防衛隊まおちゃん/朝霧の巫女)」が出そろっいました。僕の好みからいくと「ウィッチハンターロビン」が一番面白そうですなー。1話の地味ーな魔法使いが実に良かった(^^; もちっと様子を見て良さそうだったらDVD購入予定に入れておこう。「G-onらいだーず」はまあ、どうでもよし。「朝霧の巫女」は原作読んでないし、原作とはかなり違ってるらしいですが、わりと面白そうでした。ってことで、夏アニメは「ウィッチハンターロビン」が当たりってことでひとつ。

それにしても今期は「天地無用GXP」と「ラーゼフォン」のテープを間違えるわ、「ヒカルの碁」はテープが足りないの気がつかなくてごぅごぅいごーが途中で切れちゃうわ、「.hack//SIGN」に至っては前半パート途中でテープ切れて数分ロストするわ……出だしからへっぽこです。……早いところRD-X1買いたいですねぇ。