«前の日記(2002年07月18日) 最新 次の日記(2002年07月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年07月19日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PC Parts】80GB HDD ST-380021A/Seagate
  • 【Book】EME BLUE 1/瀧川武司/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】エンジェルハウリング 5/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】ダウンビロウ・ステーション 上/C.J.チェリイ/ハヤカワ文庫
  • 【Book】ダウンビロウ・ステーション 下/C.J.チェリイ/ハヤカワ文庫
  • 【Book】忘レナ草ビジュアルファンブック/ソフトバンク
  • 【Comic】バサラ 11/田村由美/小学館
  • 【Comic】バサラ 12/田村由美/小学館
  • 【Comic】天上天下 8/大暮維人/集英社

おっかいものー、おっかいものー、ってわけで八王子へ。文庫売り場へ行くと、夏の特別重版ってことでC.J.チェリイの「ダウンビロウ・ステーション」が! 早速買いましたさー。……でも、チェリイの本って「サイティーン」は最終巻読んでないし、「リムランナーズ」は読んだけどどんな話だったかすっかり忘れてるのだよな。「ダウンビロウ・ステーション」が面白かったら、やつらももう一度読み直しますかね。

それから、最近Macに入れてあるHDDの片方がかなりやばそうな音を立てているので(DTLAなのでいつ死ぬかドキドキだ)、思い切って80GB・7200rpmのHDDを購入ー。Seagateの流体軸受けバラクーダIVです。しかし、80GBのHDDが12000円ですか。安くなったものだなぁ。ちなみに聞いた話ではSeagateの流体軸受けなHDD、内部に青いスポンジの緩衝剤が入ってないバルク品(だいぶ安いらしい)は熱耐性が低くてよろしくないそうです。僕の買ったのは青スポンジ入りのリテール品だったので安心です。

_ [Mac][ハードウェア] G4のHDD換装

家に帰ってさっそく買ってきたHDDを古いのと交換です。元の構成がIC35Lの40GB+DTLAの40GBでIC35LにMac OS 9起動用・Mac OS X起動用・Classic用・アプリ・データ、DTLAが予備のデータとかムービーエンコ用って感じ。DTLAをそのまま80GBで置き換えるのはもったいない(というか、システムが入ってるHDDも5400rpmなので、交換するなら7200rpmの方をシステム起動に使いたい)ので、まずDTLAを外してIC35Lの中身をバラクーダにコピー、一度IC35LをDTLAに繋ぎ替えてこっちのデータもバラクーダにコピー、最後にIC35Lに戻してこいつを初期化という手順で行くことに。まずOS 9で起動してOS X以外のパーティションをコピーするのはドラッグ&ドロップでおしまいなのだけど(この過程で1ファイルだけコピーできないのがありました。どうも、IC35Lの方も不良ブロックが出来ていた模様。まあ、MP3ファイルなのでもう一度エンコすればいいだけなので問題なし。)、問題はOS Xのパーティション。単純にコピーというわけにはいかないらしい。かといって新規インストールすると10.1.5まで持ってくるのが大変だし、追加でインストールし直すものも結構あるし。そんなわけでCarbon Copy Clonerを使ってみることに。だがこれがなかなかうまくいかず。途中でロックファイルの解除に入ったきりうんともすんとも言わなくなるのです。結局、眠くなったのでそのまま放置して今日は終了。

ちなみに日本語ファイルはちゃんとコピーリストから外してやらないとエラーが出ますぞ(つまり、最初にやっちまったということだ(笑))。