«前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

混沌の庭研究所


1998年07月23日 木曜日

_ [日常] 1998年07月23日の日記

というわけで、面接を受けに東京は大手町まで行ってきました。面接のたぐいはむっちゃくちゃ苦手なんですが、案の定、しどろもどろになってしまいましたわっ(--; 面接官の方も、困ってたぞ。それが証拠に、持ち時間20分のところを15分で終わっちゃったし(^-^; ま、記述試験の方もあれなんで、結果の方はさっぱり期待できませんな。というわけで、きれいさっぱり記憶を消去して、これでおしまい♪

帰りに、例によって秋葉原をふらついて、本を何冊か買ってきました。

冴木忍『天高く、雲は流れ 5』(富士見ファンタジア文庫)・・・第三藩王領を後にしたフェイロン一行はライフォンを追って第四藩王領をめざします。今回は、フェイロンのお兄さん、オルジェイがどうして魔族を嫌っているのか、その顛末が語られます。・・・うぅ、悲しい過去を持った人だったんだねぇ、オルジェイさん(T-T) ちなみに私は、オルジェイみたいなまじめ一徹な人ってとっても好きですわっ。

ちなみに『錬金術の娘 公式原画集』(ジャパン・ミックス)なんてのも買ったけど・・・まだゲーム自体開封してないぞ?


1999年07月23日 金曜日

_ [日常] きんきょ〜

うぅ、最近やる気メーター急速降下中〜。ダメぢゃん。ちうわけで近況をまとめてちろっといくですよ。

淫内感染2はあれから翌日にさくっと買ってきました。なんか、えらい安く買えたので嬉しかったり。現在、全10エンディングのうち6つを完了。あと4つ残ってる・・・んだが、佳織(副院長の娘な)落としたし、もういいか?いやいや苦労したぞ、ホント。ちなみにこの人、臭作の絵里にくりそつなので妙に気合い入りましたとも!

例のぱちもんICQですが、ログが残るようになったのはいいんだが上限が32KBであることが発覚。うぐぅ・・・ちうか、りょーさんと一晩しゃべくったログだけで32KBオーバーしてるのはどういうわけですか(笑)?これはまめにログコピーするしかないですかね。っていうか、今度みんなからこれまでのログ回収してまわりますかね?どうせICQなんざ滅多に使ってないからログも大した量ではなかろうて。

あ、そうそう。最近はホーガンの新刊「仮想空間計画」(また、べたべたな邦題だな(笑))が出たので毎晩寝る前に読んでます。うぅ、やっと半分読み終わったです。今回のはなかなかおもしろげでよいですわん。月末にはブリンの新刊も出るのでこれまた楽しみです。でも、新刊っていっても3〜4年前の作品なんだよな(笑)。

なんか、ろくなこと書いてないけどこれにて失礼(^-^;


2000年07月23日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【MacHard】128MB SDRAM
  • 【WinGame】VIPER GTB(中古)/ソニア
  • 【DVD】臭作 第3章
  • 【同人誌】CURIOSITY KILL THE CAT act.1/ALBERT COMPANY
  • 【同人誌】柳川でいこう!! 1/2/高河ゆん
  • 【同人誌】わんのほん 5・6・7/あとりえ雅
  • 【同人誌】フタリシズカ/吉永えいきち
  • 【同人誌】Incontinence/DELTAFORCE
  • 【同人誌】SUPER LOVERS/A.L.C.

月に一度くらいはってことで、今日は秋葉原まで遠征。給料が入ったので、G4のメモリ増設が主たる目的なり。秋葉館で128MBを15000円ほどで購入。んー、もう一時ほど安くないんだなぁ。目的を果たしたので、後は秋葉原をぶらぶら散策。とらのあなで同人誌買い漁ったり、ソフマップで中古ソフト買ったりと、そんな感じ。ちなみにPCゲームの中古買うのはこれで2度目だ。んー、中古はあんまり好きじゃないけど、これだけ安いと・・・ねぇ(^-^; それにしても、VIPER GTBには初回特典でバスタオルがついてるんですが・・・中古でバスタオルがついててもちょっと・・・(笑)。綺麗なんでしょうねえ(笑)?

_ [Mac][ハードウェア] メモリ増設

PowerMac G4は搭載メモリ320MBになった! 仮想メモリの解除を覚えた! ・・・つーわけで、仮想メモリを切って、VPCのWin95に96MB割り当ててもネコミと写真屋同時起動できるようになって快適快適。ちうか、仮想メモリ切ったおかげでVPCをバックグラウンドに回したときのゲームの音飛びがかなり改善された感じ〜。ちなみに今日買ってきたVIPER GTBをVPCで遊んでみたんですが、インストールせずにCD-ROMからの起動でも全然問題なくゲームができてちょっとびっくり。アニメーションがメインのゲームだけに大丈夫かと思ってましたが、うーんすばらしきかなG4パワー!(笑)


2001年07月23日 月曜日

_ [日常] 夏風邪ダウン

昨日から調子悪かったけど、今日は大学で一日ぐったり。やはりクーラーつけたまま寝ちゃいかん。むう、20代最後の日だったというのに(笑)。

_ [Mac][ハードウェア] HDD再フォーマット

データを新しいHDDに移し終わったので、古いHDDをフォーマット。このHDD、不良ブロックがいくつかあるので0書き込みの設定でフォーマットしたら一晩がかりになりました。が、おかげで不良ブロックは完全に隠蔽。これでなんとなく気分良し。新しいHDDは古いのと比べると「ゴリゴリゴリ」と低い音で、前の「シャリシャリシャリ」よりもだいぶ小さな音になってます。まあ、まだ新しいから音が小さいってことはあり得るけど。HDDが速くなったのかどうかは、体感ではさっぱりわかりません。まあ、今までHDDの速さを体感できたことがないんで、そういうものなんだろう。

ところで、昨日データを移動させた後で日記を書いたのを忘れていて、今日日記を書こうとしたら日曜日の分がざっくり消えていました。サーバのファイルから回収できたからよかったけど、危ないところだった(笑)。

ついでに、iTunes(純正のMP3プレイヤーね)のリストで数百曲分がリンク切れ。全部登録し直すと登録日がすべて同じになってしまってぐったりなので、手動でリンクし直し。……疲れた。しかし、同じアルバムの曲でもリンク切れしてるのとしてないのがあったりして、どういう基準でリンクが切れたのか不明。


2002年07月23日 火曜日

_ [日常] 旅に出る

……すみません、単なる散歩です。今日はわりと早い時間に仕事からばっくれてしまったのですが、山を下って川沿いまで降りてきた時にふと「このまま川沿いを上流に向かって歩いていったらどうなるだろう」などと考えたあげく、そのまま実行。川沿いをひたすら上流に向かって歩いていきました。こういう散歩は往路に歩いたのと同じだけ復路にも歩かないと行けないのでどこまで行くかの見極めが大切です。うっかりすると途中で力尽きてキケン(笑)。

この川、おそらくは川の流れによって侵蝕されてできたであろう谷底を流れているので、道路があっち行きこっち行きしている以上に激しく蛇行していまして……気がつくと川が道路の右にあったり左にあったりでなかなか楽しませてくれます。ついでに両側が崖っぷち同然の山肌で景色がなかなかステキだし、雑木林の香気もステキです。たまにヤマユリが咲いていたりしてこれまたステキ。そのままひたすら一本道を20分ほど歩き続けると、ついに上り坂に辿り着きました。とにかく行けるところまで行ってみようと登り続けて5分、山の上に出たようです。登った距離からして、職場がある山と同じくらいの高さなんでしょうな。というか、この山は職場から隣りに見えてる山なんですがね(笑)。うっかり道から下を見下ろすと眼下数十メートルまっすぐ落ちていけそうで甚だキケンです。でも、まだ道は続くのでそのまま散歩続行。さらに5分歩き続けると民家の門の前でついに道は途切れました。この間30分、一度も分岐がなく最後は行き止まりとはなかなかにステキな道です。ちなみに谷を挟んで数百メートル向こうには隣り駅の住宅地が見えてましたが、こちらの集落から向こうの住宅地まで人が立っていれば視認出来る程度の距離しか離れてないというのに実際にこちらからあちらに移動しようとするとおそらくは10km近くかかるってのはなかなかに恐ろしいことです。

ともあれ当初の目的は果たせたので、今度はそのまま来た道を逆戻り。歩いているうちにだんだんと薄暗くなってきて気がつきましたが、歩いてきた道にはまったくといっていいほど街灯がありませんでした。……うっかり山の上で日が暮れてたら恐ろしいことになるところでしたヨ。今度から初めての道を散歩する時は街灯にも気をつけておかねば。

そんなこんなで通勤経路と合わせて延べ1時間半の散歩はなかなかに心地よい疲れが伴って、帰って浴びたシャワーがとても気持ちよかったデス。

_ [Mozilla] Mozilla 1.1bリリース

Mozilla 1.1bがリリースされました(リリースノート)。さっそく入れてみましたが、1.1aであった不具合が解消されて実によい感じです。Silk使えばQuartzのテキストレンダリングも切れますし、1.1a同様にPinstripeを使った時にNavigation Toolbarに履歴やらオートコンプリートやらのポップアップが表示されてますし。しばらく使ってみましたがいきなり落ちたりもしないようだし、これなら1.0から乗り換えてもおっけーであろう。

一通り使ってみると、画像リサイズスクリプトの挙動がちと変なのでNavigation Toolbarに「javascript:alert(window.innerHeight);」と打ち込んでリターンしてみると、どうやら1.1bではドキュメントの表示領域の高さを出すように変更されたようです。ちなみに「javascript:alert(document.height);」とやると、スクロールされる領域も含めたドキュメントの高さが出るようで。というわけで、画像リサイズスクリプトでドキュメントの表示領域のサイズを出すために引き算している部分は必要なくなったわけですな。


2007年07月23日 月曜日

_ [日常] あまりの星の巡りの悪さに軽く殺意がー

帰りの電車、降りる駅の一駅前で座席が空いたので座ってみたらすこーんと寝こけて一駅向こうへ。戻る電車まで20分もあったので、ちと外に出てなんぞ買い食いしたるかいと改札出たら駅前にコンビニはなく、しかたないのでちと離れた西友へ。電車は1本後になるなーと思いつつ、ついでなので随分前から壊れかけで買い換えようと思ってた財布を物色するも、案の定ボクの求める仕様を満たすブツはありませなんだ。……二つ折りの札入れで、札入れる方向に口が開く小銭入れ付きで、カード用のベラ付きなんて思いっきりスタンダードだと思うんだが、どこにもない。むかついたのでやけ食いしたるーと、ポテトやら鶏唐揚げやらサンドイッチやらを買ってもしゃもしゃやりながら駅に向かうと、歩いてる横を電車がすいーと……。今度は30分待ちですヨ。くわー!