«前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記

混沌の庭研究所


1999年07月03日 土曜日

_ [楓チャット] 楓チャット過去ログ総集編

去年の秋頃からこっち、自分の参加した時のチャットのログは概ね保存していたりするわけですが、重複してる分もあるし、そもそもHTML形式では無駄にサイズが大きくなるので、ログファイルから名前・色・メールアドレス・発言・時刻・ホスト・ログイン情報をタブ区切りで抜き出すプログラムをPerlで作ってみました。ついでにそいつから再びHTML形式に変換するプログラムも作ってみたり(笑) んでもって楓チャットのログについてタブ区切りのデータを手作業で重複部分を抜いて、再びHTML化したのがこちら。順次古いログも格納していく予定です・・・って言っても、楓チャットの場合はまともにログが残ってるのは今年に入ってからなんですが(^-^; しかし、1.5MB/月くらいありますなぁ。BiGはスペースが50MBあるからしばらくはいいけど、そのうち消さないとね。それにしても、ログ分解にしろ再HTML化にしろ数秒で完了するプログラムはなかなかに重宝ですが、そいつを作るのに2日ばかりかかるってのはどうなんだ?その後のログの継ぎ合わせは手作業なんですが、全工程を手作業でやった場合は・・・やっぱり、そんなことは考えたくないな(笑)。プログラミングのスキルがあるのはなかなかに重宝ですわ。もうちょい時間かければ継ぎ合わせも自動でできそうな気もするけど・・・そこまでやることもないですかね?まあ、純粋に楽しみのためにやってることだから、そのうち作るかもしれませんな。

_ [ゲーム] ママトトまだまだ攻略中

連続20ステージは、キッズをうまく使うと極めて容易に攻略可能でした(^-^; というわけで最終章までたどり着きましたが・・・ラスボス、強すぎです。なんぞ攻略法でもあるんか?本体以外を全滅させても次のターンに全部再生してるし、これは本体を叩く以外ないのか?でも、どんなに頑張っても半分までしかHP削れません。うーむ・・・撃沈!


2000年07月03日 月曜日

_ [Mac] ホイールマウス

ようやくG4にホイールマウスを装着。まあ、職場のiMacですっかりなじみまくってるので、めちゃくちゃ使いにくいとご近所で評判のホッケーパックなマウスでも全然問題なく使えるんですがね。でも、右クリックとホイールはなかなか魅力的だったのでG4購入と同時にエレコムの光学式ホイールマウスを入手してみたわけです。まずはドライバーをインストールして、再起動してホイールマウスをUSBポートに接続。ADBマウスとは違っていつでも抜き差しオッケーってのはいいですなぁ。・・・まあ、普通は起動時にマウス抜いたり差したりはしないだろうが。で、まず使ってみた感じなんですが、光学式だとたまに「すべる」感じがしますね。ちょうど、玉つきマウスでローラーにゴミがたまってカーソルが動きにくくなったような、そんな感じ。これは後になって気がついたんですが、光学式だとマウスが微妙に机上から浮いた状態でもカーソルは動いちゃうようで、そのために使用者の意図しないカーソルの逆走とかが起きてしまう模様。まあ、この辺はそもそも仕組みの違う機械ってことで慣れが必要なんでしょう。で、肝心のホイール機能ですが・・・これはさすがに一度使ってしまうともう手放せませんな。便利すぎ(^-^; ここで終わればまあ、言うことなしなんですが・・・問題点がないわけではなし。まず、カーソルの移動度が標準のマウスに比べて小さすぎ。コンパネで移動度最大にしても、快適な動作には今一歩足りず。うがー! さらに問題なのは、妙に安定度が悪いこと。ホイールを使おうとすると、何かのタイミングで固まりやがります。それも、結構頻繁に。・・・うう、OS8が出た当初も、ある操作をすると確実に固まるってことがあって、躯でタイミングを覚え込んだもんですが、今回もそれで乗り切れるんだろうかねぇ・・・(←かなり間違った対処法(笑))。

_ [Mac] でもってキーボードのこと

ホイールマウスを買うと同時にキーボードも、「JIS配列なんぞ使えるかいっ!」ってことでASCII配列なメカニカルなキーの拡張キーボードも買ったわけですが、こちらの使い心地はサイコーです。打鍵時のカシャカシャ音がけっこう高くて、夜中に使ってると近所迷惑なんじゃないかと思うこともありますが、まあ、周囲の部屋の音がこちらに漏れてきたことはないので防音は問題ない・・・と思っておこう(爆)。しかし、このキーボードになれてしまったおかげで、職場のiMacのキーボードが打ちにくくて打ちにくくて(爆)。なんだか押しても文字が出てこないことがあるっす。・・・これは盲点だった(笑)。こんな感じでなかなかお気に入りなキーボードなんですが、全然問題ないってわけでもないです。うちではATOKの設定でcaps lockで全角・半角入力の切り替えをするようにしてあるんですが、このキーボードも最近の例に漏れずcaps lockキーが機械ロック式ではないので、入力中に全角モードなのか半角モードなのか判断できないんですな。キーボードのLEDでcaps lockが入ってるかどうかは表示されるんですが、そもそもタイプ中にキーボードなんぞ見るわけないですやん(笑)。ま、この点がちょっと不満〜。

_ [日常] 腐れニンジン

最近は自炊するのがめんどくさくて、晩飯はコンビニ弁当ってパターンが多くなってるわけですが、今日買ってきた弁当に入っていたニンジンの煮物が腐ってやがりました。口に放り込んだ瞬間、ぬるりとした口当たりとともに、何とも言えない微妙な味わいが口の中に広がって、そっこーで吐き戻し(笑)。それでも、他のおかずはそのまま全部食べてしまうあたりが貧乏性というかなんというか(^-^; ・・・しかし、よく考えてみれば食中毒に対する危機感なさすぎだ>をれ。それにしても、雪印の低脂肪乳食中毒事件があったところで非常にタイムリーな事件ではありました。

_ [ゲーム] 果てしなく青い、この空の下で・悠夏バッドエンド

VPCでも快適に動くって事で、Macでチャットしながら楽しくゲームを進めているわけですが・・・1回目は悠夏バッドエンドでした。堂島に主人公共々おもちゃにされて、最後は目の前で服毒自殺されてしまってめちゃくちゃぶるぅに。多分、バッドエンド・ハッピーエンドの分岐は洞窟に入る直前の連続選択肢のところだと思うんですが・・・何度かやり直しても毎回バッドに。うぐぅ・・・違うのかなぁ。まあ、まだ総当たりしたわけではないので何とも言えません。それと、洞窟内での謎かけはなかなか難しかったっす。でもまあ、一度解いてしまえばそれでオッケーなんですが。それにしても、随所にこの村の秘密がちりばめられていて、やっててとても楽しい。穂村(炎)家、松倉(魔ツ蔵)家の役割とか、月食の夜の殺戮者の正体とか、その他いろいろ謎が解かれるのが楽しみっす。さて、次こそは雨音ちゃんルートをっ!


2001年07月03日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] EGBRIDGE12体験版

ATOKがClassic環境を不安定にするってことなので最近はClassic環境ではことえりを使っているわけですが、さすがにことえりはねぇ……。Classic用のATOK14のパッチが出れば問題はないんですが、いつ出るやもわからないのでちとエルゴソフトのEGBRIDGE12 for Mac OS Xの体験版を落としてきて使ってみました。7月下旬に出る製品版にはClassic版も同梱されるので、良さそうならこっちに乗り換えてみようかって目算です。さらに、OS X用のワープロソフトのない今ならいっそ、EGWORDごと(こちらもClassic版同梱だ)買ってもいいかもしれないという考えもあり。インストールを完了して再起動すると、まずATOKからの辞書引き継ぎツールが起動。うむぅ、わかってますなぁ。EGBRIDGE12はCocoaアプリで、その点ではATOK14よりも好感度高いです。キー設定も、今まで使っていたことえり風に設定できて問題なし(といっても、キーコンビネーションなんてカタカナ変換とか半角英数変換程度しか覚えてませんが)。文字の入力スピードも変換も特に問題なし。ひょっとすると、ATOK14で気になっていたcapsキーで半角→全角に入力変更したときに、こっちのキータイプにモード変更が追いつかないという不具合はこっちではないか? 手書き文字パレットがないのはちと残念。あれって文字出すのが楽だから好きなんだがな。ふーむ、なんかこっちに乗り換えてもいいかもしれないって気になってきました(笑)。まあ、しばらくこっちを使ってみましょうかね。

む、「JYO」で「じょ」が出ない……。なんてこった、「JO」でないとだめなのか。ローマ字ルール変更ツールで追加してもダメってのはどういうことだ(涙)。

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.2 for Mac OS X

Classic版に続いて、Mac OS X版のMozilla 0.9.2もリリースされた(Releaseノート)ので、早速入れてみました。これってFizzillaとは違うのだね。今後はOS X版もMozillaとして出るってことなのだろうか。インストールしてみると、どうもこれまでのFizzillaの初期設定が引き継がれていない模様。不思議に思ってホームディレクトリを眺めてみると、Libraryディレクトリに初期設定フォルダを作るように変更になった模様。ちうか、Documentsディレクトリに作るほうがどうかしてたんだ(笑)。OS 9.1でもずいぶん快適になっていてびっくりしたものですが、OS X版はClassic版よりも起動が速いのはさらにびっくりだ。……まあ、1〜2秒の違いですがね。メニューのプルダウンも、英語アプリなので速いです。……Bookmarkのプルダウンは中身が表示されるのが妙に遅いのが泣けてきますな。全体的な動作はかなりきびきびしていて、良い感じです。これはOSが10.0.4になったのも影響してるんだろうかね。……でも、いまだにビルドナンバーが出ないのは何ゆえか。


2002年07月03日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】JavaScriptプログラミング入門/大津真/オーム社

そろそろDVDレコーダーも値がこなれてきたし、ひとつ欲しいかなーと思っていろいろ調べてみたのですが、東芝のHDD搭載DVD-RAMレコーダーRD-X1・RD-X2がなかなかよさそうでした。ハード的にはX1が上、ソフト的にはX2が上って感じだそうです。僕としてはX2にはゴーストリダクションがないので、せっかくだからX1の方がいいかなーと思ってるのですが。そんなわけで今日はどのくらいで売ってるものかと八王子のヨドバシに価格チェックに。……X1は16万もシマシタヨ。ネットで調べると12万前後ってことだったのですがねぇ。ちなみに近所のお店だと現品処分で13万でした。あー……もうちょいあちこち見て回ろうか。

ついでなのでJavaScriptの本でも買って帰ろうかと本屋でチェック。でも、JavaScriptでのDOMの操作なんかについて詳しく書いてあるような本って全然ないですなぁ。そんなわけでオーム社の「JavaScriptプログラム入門(大津真)」を見つけたので買ってみました。

_ [JavaScript] ime.nu/を消す・改

昨日のアレPiroさんが書き直してくださったです。……うひ、3行に縮んですっきりだ。Perlだとfor文滅多に使わないから思いつかなんだ。……ははぁ、リンク専用のlinksオブジェクトなんてあるんですねぇ。その昔苦労して配列から一部分取り出すのを考えた数日後splice関数を見つけてぐんにゃりしたことを思い出したり……。ということで改良版スクリプトをあちらから引用しておきます。

var links = _window.document.links;
for (var i = 0; i < links.length; i++)
    links[i].href = links[i].href.replace(/ime\.nu\//, '');

Latest topics(2002年7月3日)-全てのリンクのリンク先から「 ime.nu/ 」を消すより]

_ [アニメ] 夏アニメ3本

7月からの新番組「G-onらいだーず」「ウィッチハンターロビン」「熱血電波倶楽部(陸上防衛隊まおちゃん/朝霧の巫女)」が出そろっいました。僕の好みからいくと「ウィッチハンターロビン」が一番面白そうですなー。1話の地味ーな魔法使いが実に良かった(^^; もちっと様子を見て良さそうだったらDVD購入予定に入れておこう。「G-onらいだーず」はまあ、どうでもよし。「朝霧の巫女」は原作読んでないし、原作とはかなり違ってるらしいですが、わりと面白そうでした。ってことで、夏アニメは「ウィッチハンターロビン」が当たりってことでひとつ。

それにしても今期は「天地無用GXP」と「ラーゼフォン」のテープを間違えるわ、「ヒカルの碁」はテープが足りないの気がつかなくてごぅごぅいごーが途中で切れちゃうわ、「.hack//SIGN」に至っては前半パート途中でテープ切れて数分ロストするわ……出だしからへっぽこです。……早いところRD-X1買いたいですねぇ。


2003年07月03日 木曜日

_ [日常] お気に入り小説選抜

今日は物置の中にあまり秩序なく放り込まれたダンボール箱を整理しつつ、箱の中をチェックしてお気に入り小説を選抜しました。なにしろ引っ越し荷物の搬入は立ち会ってないのでどこになにがあるのかよくわかっていないし、そもそも一部だけ取り出すなんて状況は考えてもいなかったのでどの箱にどんな本が入ってるのかまるでわかりません。

昨日運び上げた書棚には文庫本300冊程度しか入らないので、再読する可能性のかなり高いものしか出せません。漫画の単行本なんぞ出すスペースはまるでなし。漫画単行本の箱は物置の一番隅に積み上げて、文庫本を詰め込んだ箱をちくちくとチェックするも、半分くらいチェックした辺りで力尽きました。……昨日の今日で筋肉痛がさらにキビシー。

_ [映画] メル・ギブソンの白兵戦でハァハァ

木曜洋画劇場でメル・ギブソン主演の「パトリオット」が地上波初登場です。アメリカ独立戦争の話ですネ。あのおっちゃんは割とファンなので、今回はビデオ録画しつつ視聴しておりました。序盤の、トマホークと短剣でイギリス兵を狩りまくるメル・ギブソンはサイコーにかっこよかったです。それにしても、あの時代の戦争はおっかなすぎるヨ。ロシアンルーレットかヨ!


2004年07月03日 土曜日

_ [番組表] 2004年夏の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
07:30-08:00 10 : TV朝日 特捜戦隊デカレンジャー 視聴継続中
07:30-08:00 12 : TV東京 マリア様がみてる 〜春〜 新番組(7/04〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーブレイド 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
23:30-00:00 05 : 千葉TV DearS 新番組(7/04〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 蒼穹のファフナー 新番組(7/05〜)
18:30-19:00 12 : TV東京 Get Ride! アムドライバー 全52話
01:30-02:00 12 : TV東京 MADLAX 視聴継続中
02:00-02:15 BS朝日 月は東に日は西に -Operation Sanctuary- 新番組(7/13〜)
02:15-02:30 BS朝日 Wind -a breath of heart- 新番組(7/13〜)
18:00-18:30 12:TV東京 陸奥圓明流外伝 修羅の刻 視聴継続中・全26話
00:40-01:10 04 : 日本TV MONSTER 視聴継続中・1年半
01:10-01:40 04 : 日本TV お伽草子 新番組(7/07〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 RAGNAROK THE ANIMATION 全26話(4/07〜)
02:12-02:42 10 : TV朝日 爆裂天使 視聴継続中
02:54-03:24 06 : TBS 忘却の旋律 視聴継続中
19:00-19:30 03 : NHK教育 ふしぎの海のナディア 視聴継続中
01:30-02:00 12 : TV東京 鉄人28号 視聴継続中
02:28-02:58 08 : フジTV サムライチャンプルー 新番組(5/19〜)
18:30-19:00 12 : TV東京 絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 視聴継続中
19:30-20:00 03 : NHK教育 無人惑星サヴァイヴ 視聴継続中
01:00-01:30 BS-i 忘却の旋律 視聴継続中
02:12-02:42 10 : TV朝日 KURAU Phantom Memory 新番組(6/25〜)
02:42-03:12 10 : TV朝日 天上天下 視聴継続中(4/02〜)
00:30-01:00 05 : 千葉TV ニニンがシノブ伝 新番組(7/10〜)
09:00-09:30 BS2 今日からマ王! 視聴継続中
18:00-18:30 06 : TBS 鋼の錬金術師 視聴継続中
18:30-19:00 03 : NHK教育 カードキャプターさくら 視聴継続中

例によってMOON PHASEのリストから自分用にチョイス。今期はちょっと数が減ったなー。新番組は「KURAU Phantom Memory」がいい感じです。現在第2話まで放送してますが、続きが楽しみ。DVDも買ってやろうかってな具合です。後は「蒼穹のファフナー」がどうなるかなー。

ところで今日は3週間ぶりのお休みだったわけですが、後を引きまくっている風邪をなんとかするべく夕方まで寝こけてみました。んー、だいぶ調子良くなってきたか? 目が覚めてからふらっと散歩に出て、その後たまりまくった録画をもりもり消化。風邪で夜更かしが効かなくなっていた間にたまりまくってしまって大変ですヨ。ちゅーか、DVD-RAMが切れたし、明日はまた20枚くらい買ってこないとなー。ボーナスも出たことだし、ついでに何か買い物しようかのう。


2005年07月03日 日曜日

_ [購入][日常] 今日の買い物

  • 【同人誌】制服楽園 11/Digital Lover
  • 【同人誌】Flowers2〜セピア色の放課後〜/HIGH RISK REVOLUTION
  • 【MacHard】Microsoft Wheel Mouse Optical/Microsoft

今日もやっぱりお昼まで寝てしまって、午後も随分遅くなってから映画を見にお出かけ。家を出る間際まで何を見ようか迷っていたのだけど、結局「宇宙戦争」を見てきました。

その後はもう夕方になっていたのだけど、秋葉原をぶらっと回っていろいろ買い物。同人誌とか、バンプレストの「サモンナイト3フィギュア」からアティ先生とか、CM'sコーポレーションのTo Heart Remember My Memoriesコレクションフィギュアからセリオなんかを買ってみた。

そして最後に、最近不調だったマウスを新調しようかとマイクロソフトの光学式マウスを購入。ごくごくふつーのホイール式3ボタンです。妙ちきりんな横のボタンなんか付いてません。実は職場では結構光学式マウスを使っていたのだけど、自分で買うのはこれが初めて。でも、光学式ってどうもカーソルの加速が玉とは違う感じでなじめないんだよなー。

_ [映画] 宇宙戦争

H.G.ウェルズ原作のSF小説の映画化、「宇宙戦争」です。前回見た映画が「ハイドアンドシーク」で、なんだかダコタ・ファニングづいていますが今回の映画は文句なく面白かったのでよかったよかった。まあ、主演のトムが良いのですがね。お話は、ある日突然宇宙人が攻めてきて、地球人にはまるで為す術無しで死にまくりってな映画です。ホントにまるで為す術がないので、同じく突然宇宙人が攻めてくる「インデペンデンスデイ」とは違って災害モノと言ってよいですな。トムはダコタちゃんともう一人を連れてひたすら逃げまくります。周囲ではばしばし人が蒸発してるけど、そこは主人公、怪光線をすべてかいくぐり逃げまくります……最初から最後まで。でまあ、オチは原作読んだことある人はご存じの脱力オチなんですが……あの異星人(原作だと火星人なんだけど)って地球の地下にマシーン埋め込んでおくほど周到に計画立ててるわりに、どうしてあんな信じられないとこで大ポカかましますかね。

さて、来週はいよいよ「スターウォーズ Ep.3」が封切りですが……どうするかな、「戦国自衛隊」か「バットマン・ビギンズ」を先に見てからにするかな。


2007年07月03日 火曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ RAYLEONARD 03-AALIYAH

アリーヤたん、ようやくのことでパチ組み完成ー。週末にがしがし組み上げたので、結構早くでけた。20時間弱ってとこかなぁ。

パチ組みアリーヤフルバーストアリーヤ

これから、ちくちくばらして要所要所を接着・継ぎ目消しして、墨入れしますヨー。シルバーでドライブラシはどうすっかのう。


2009年07月03日 金曜日

_ [日常] iPhone買えず

仕事終わってから秋葉原に出てヨドバシでiPhone買おうと思っていたのだが、30分ほど並んだ後でクリップボード持ったにーちゃんに契約内容を聞かれている途中で一括支払いは電話料金の支払いがクレジットカード引き落とし一択と言われました。

クレジットカードなんぞ持ち歩いてるわけがない。そしてポイント目当てでヨドバシに来てるのだから月割りの支払いなんぞ選択肢にはない。てなわけで本日の購入は断念。

そういう事は店頭に書いておけよ。そうしたら無駄な時間を使わずに済んだのに。一括支払いだとポイントが付く事だって書いてないぞ。

そんなこんなで家に帰り着いたらテレビではちょうどシンジくんが綾波のエントリープラグこじ開けてるところでした。しゃーないのでDVD引っ張り出して最初から見たさ。