«前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

混沌の庭研究所


1998年07月04日 水曜日

_ 1998年07月04日の日記

盛田賢司『しっぷうどとう 9』(小学館)購入〜・・・小学生の頃1年ばかり剣道やってたんですけど、やる気がなくってとっととやめちまいました(--; あの頃は体動かすの苦手だったからねぇ・・・でも、やる気がなかった理由はそれだけではなかったような気もするんだが・・・もう忘れました。しかし、こういうの読んでると、あの頃もう少しやってればよかったかなぁって気がしてくるもんですな

ここのところ、BiG-NETが激重・・・上流に障害があるそうな。早いところ直ってほしいものです。

半月ほど前に受験したI種国家公務員試験の一次の結果が出たんだが・・・何を間違ったか合格したらしい・・・というわけで、しばらく二次試験の勉強するので更新はなしね(^-^;

あっ・・・月が変わったから6月の日記は別ページに移さないとなぁ・・・


1999年07月04日 日曜日

_ [ゲーム] ママトト攻略成る!

とりあえず一回目ね(^-^; 鬼のような強さのラスボスにからくも勝利し、ついにエンディングまで到達しました。どうやら正攻法で本体を叩く以外に道はないようです。・・・っていうか、単にレベルが低すぎたようでふ。一応、自分なりのこつみたいなものもあるにはあるんですが・・・ヒントはナルスガイツとパットン!まあ、こんなところでしょうか。ちなみに一回目ってことで素直にアーヴィーを選択(^-^; しかしなんですな、「〜純白の聖賢」のくだりなんか思わずじーんときてしまってなかなかによいのですが・・・ちょっとあっさりしすぎですぅ〜。っていうか、ナナスもカカロの半分くらい・・・(ごにょごにょ)。

さて感想ですが、シミュレーションパートは悪名高い「かえるにょぱにょん」(自分的には城に入ってからのステージは結構好きなんですが)を遥かに上回る出来映えではないかと思います。あえて効率的な解法を取らずに自分の好きなようにやってもなんとかなるので、いろいろ試せて楽しかったです。一方アドベンチャーパートは・・・キャラあたりのイベントが少なすぎ〜(;_;) まあ、鬼畜王もキャラあたりのイベントCGは少なかったですけど、数が尋常じゃありませんでしたからねぇ。しかも、カカロの遊びがらみのCGが全体の半分を占めてるのは何事?おいらは通常イベントをもっと見たいんだ〜!(笑) ついでに、CGモードとBGMモードが内政パートからでないとアクセスできないってのはちょっと問題ではないでしょうかね?まあ、内政パートでひとつセーブデータを作っておけばいいんですが、やっぱりこういうのはトップから選べるようにして欲しいです。ところでBGMですが、アトラク=ナクアほどではないにしても、なかなかいかした曲がいくつかあったので満足です。A willとかPure white sage(純白の聖賢)なんか、いい曲ですねえ。またテープに落として聴くしか!


2000年07月04日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Virtual PCのネットワーク

りょーさんのアドバイスの通り、コンパネのネットワークから登録されてるの全部削って再び入れ直したらさっくりと98とのネットワーク接続が開かれました。やれやれ、これでセーブデータ待避して98のWin入れ直すか・・・と思ったが、よく考えてみるとまずスレイブのデータだけ待避させて、こっちを初期化するってのを試してみるのがよいってことに気がついたり。何にしても、これでまた一歩G4の環境整備が進んださぁ。


2001年07月04日 水曜日

_ [Mac][ソフトウェア] EGBRIDGE12・ローマ字ルールの変更

その後設定を見ていると、ちゃんとローマ字ルールを自分の設定に切り替えるところがありました。……わははは。しかし、デフォルトのローマ字ルールって「FA」が「ふゃ」になってるってのはいったいどういうことだ(笑)。

人名なんかの変換だと、やっぱりATOK14の方に軍配が上がりますかねぇ。EGBRIDGEはちと弱い。手書き文字認識がないのも痛いなー。

_ [Mozilla] Mozilla隠し機能

Mozillaでのポップアップウインドウの停止は結構前からこっそり公開されていた(らしい)んですが、この度Configurable Security Policiesとして公開されたようです。とりあえず、ポップアップウインドウの停止、ウインドウのリサイズ停止、ウインドウの位置変更停止あたりを仕込んでおけばかなり幸せになれるんじゃないかと。ポップアップウインドウの停止はJavaScriptで制御するポップアップウインドウが完全に出なくなるんですが、自分でクリックして出したいときも出てこないのはちと悲しいですな。一応、サイトを設定することでポップアップウインドウ停止をそのサイトだけ解除したりはできるようです(0.9.2のリリースノート参照)。しかし、Mozillaを停止してprefs.jsを書き換えるってのはめんどくさいですなぁ。プリファレンスで設定できるようになるといいんですがね。

ところで、Mac OS X版Mozilla 0.9.2って文字コードの自動判別が設定できないような気がするんだが……。Fizzillaもなにやら7/3版が出てたし、そっちはホイールが有効になってるって話もあったりしてなかなか変化の激しい時期なのですなぁ。

_ [購入][ゲーム] 今月のPURE GIRL

今月号は「君が望む永遠」アージュ)だそうで。なんか各所でえらく評判いいんだよな。デモやってみますかねぇ。ちなみにゲームやるつもりなら記事は読まないに限るそうなので読んでません(笑)。7月27日発売予定。「Only you -リ・クルス-」アリスソフト):杜若あやめちゃんのために買いますよ、ええ。……タイガージョーかっこええなぁ。7月26日発売予定。「同窓会Refrain」F&C・FC01):同窓会3ですな(笑)。新キャラは槇村智子(母校の英語教師)、橘みちる(大学で同じサークルに所属)、桜井双葉(鞍掛家のメイド)、葦月留美(母校の生徒)の4人。……さすがに現役中学生はターゲット外だろうなぁ。8月24日発売予定。「顔のない月 LIMITED COLLECTION」ROOT):外伝+音楽CDなファンディスク。……デフォ買いだよ? 7月27日発売予定。「学園モノ(仮)」エルフ):七瀬絵のCGってのはあんまり見た記憶がないんですが、かなりよい感じですな。発売日未定。「Natural2 DUO DVD EDITION」FAIRYTALE):新イベントCGに新オープニング&挿入歌、マウスパッドにポストカード、トレカスペシャルカード付きなDVD版。……PC買ったらDVDゲームってのも良いかのぅ。7月27日発売予定。「不確定世界の探偵紳士Hard core!」digi ANIME):新たな事件が追加されて、声がついて、ミステリートのキャラが登場して、ミントの「夜のおつとめ」がパワーアップってことだそうです。……不確定世界の探偵紳士はまだ未開封だったような気が(爆)。8月3日発売予定。「どきどきPrincess」Cronus):いつもの絵で時代劇……まあ、これはいいや。9月21日発売予定。ふむむ、こんなもんかな。


2003年07月04日 金曜日

_ [日常] お気に入り小説選抜完了

前日の続きでお気に入り小説を選抜。文庫本の箱を総チェックして、何とか250冊を選抜完了。……しかし、250冊中、海外SFが50冊、ライトノベルが200冊って比率はちとあんまりだろ>ヲレ。んでまあ、選抜リストはどんなもんかというと、ブリン、ホーガン、ビジョルド、イーガン、上遠野、渡瀬、秋田、三枝、中村、うえお、川上、小野、賀東、秋田、榊、津守、麻生ってところです。……「エンジェル・ハウリング」と「ミュートスノート戦記」はそれほど好きでもないから、仕舞っちゃってもいいかなぁ。

ところで、箱の中身を一通りチェックし終えた段階で、昨日一番隅に押し込んだ漫画単行本の箱の1つにPerlやらシェルプログラミングやらJavaScriptやらの本が入っていたらしいことが発覚。…………ここまで押し込んだ箱をまた全部出さないといかんのかヨ!

_ [アニメ] BSアンテナ設置

明日からBS2で「十二国記」第三部が始まるので、自分の部屋でもBSを見られるようにアンテナを設置。ベランダに使っていないパラボラがあったから、ケーブルだけ部屋に回せばいいかと思っていたら実はCSのアンテナだった罠。おかげで随分前に買ったっきり、結局一度も使わなかったBSアンテナが陽の目を見ることになりましタ。設置角度を決める時にうっかりチャンネルをWOWOWに合わせていたので、どんなに微調整しようともまるでまともな映像が入ってこなかったのはナイショです。


2004年07月04日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

今日はお昼過ぎに目が覚めたので秋葉原まで行ってみた。……あー、また馬鹿な買い方しちまった気が。ちなみに11冊を3回に分割して買ったのだけど、結局移動中に全部読み切ってしまったのはヒミツ。後は、リバティとかイエサブでデモンズクロニクルIVを買ってみたり。IVはすべて西遊記の登場キャラらしいのだけど、買ったのは四聖獣・風神・雷神・麒麟と西遊記のメインキャラは何も買ってません(笑)。青龍だけブロンズモデルしかなかったので、来週また探してみようかね。それから、これからの3ヶ月のために録画用9.4GB DVD-RAMを20枚買い込んでおきました。最近は殻つき両面DVD-RAMも1枚税込み900円まで下がってますな。でも、1枚500円まで下がってくれれば言うことなしなんだがな。

_ [アニメ] 蒼穹のファフナー

初回は1時間スペシャルってことで2話一挙放送だった蒼穹のファフナーですが……今ひとつ盛り上がりに欠ける立ち上がりでしたな。もちっと燃える展開とかがあればよかったんだが……。まあ、今後に期待しておくかのう。


2009年07月04日 土曜日

_ [番組表] 2009年夏のアニメ番組表

曜日 時間 番組名 備考
日曜日 00:00-00:30 BS11 よくわかる現代魔法 新番組(07/12)
00:30-01:00 BS-TBS PandoraHearts 視聴継続中(04/26〜)
01:00-01:30 BS-TBS 大正野球娘。 新番組(07/26〜)
01:35-02:05 チバテレビ 戦場のヴァルキュリア 視聴継続中(04/05〜)・全26話
08:00-08:30 テレビ朝日 仮面ライダーディケイド 視聴継続中(01/25〜)
17:00-17:30 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 視聴継続中(04/05〜)
19:30-20:00 BS11 機動戦士Zガンダム 視聴継続中(09/28〜)・全50話
23:00-23:29 BS2 花咲ける青少年 視聴継続中(04/05〜)・全39話
23:29-00:00 BS2 グイン・サーガ 視聴継続中(04/05〜)・全26話
月曜日 00:00-00:30 チバテレビ シャングリ・ラ 視聴継続中(04/06〜)
00:30-01:00 チバテレビ プリンセスラバー! 新番組(07/06〜)
01:30-02:00 テレビ東京 かなめも 新番組(07/06〜)
01:35-02:05 チバテレビ ティアーズ・トゥ・ティアラ 視聴継続中(04/06〜)・全26話
02:00-02:30 テレビ東京 咲-Saki- 視聴継続中(04/06〜)
火曜日 01:40-02:10 チバテレビ 07-GHOST 視聴継続中(04/07〜)・2クール
02:10-02:40 チバテレビ CANNAN 新番組(07/07〜)・全13話
18:00-18:30 テレビ東京 BLEACH 視聴継続中(10/05〜)
水曜日 01:00-01:30 チバテレビ 宙のまにまに 新番組(07/08〜)
02:00-02:30 チバテレビ 涼宮ハルヒの憂鬱 再放送(04/08〜)
02:30-03:00 チバテレビ 化物語 新番組(07/08〜)・全12話
木曜日 01:30-02:00 チバテレビ うみねこのなく頃に 新番組(07/02〜)
02:08-02:38 フジテレビ 青い花 新番組(07/02〜)
02:30-03:00 チバテレビ GA 芸術科アートデザインクラス 新番組(07/09〜)
金曜日 00:45-01:15 フジテレビ 東京マグニチュード8.0 新番組(07/10〜)
01:00-01:30 チバテレビ 狼と香辛料II 新番組(07/10〜)
02:15-02:45 テレビ東京 Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 視聴継続中(04/02〜)
土曜日 01:55-02:25 TBS バスカッシュ! 視聴継続中(04/04〜)

番組数は春から横ばい。宙のまにまには切ってもいい。……といいつつも前期も結局全部見てるんだが。しかし、半分がチバテレビってのはどうなんだ。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。