«前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

混沌の庭研究所


1999年07月02日 金曜日

_ [ゲーム] ママトト攻略中

第十八章の連続20ステージは・・・ほんとに攻略可能ですか?っていうか、キャラによってレベル差ありすぎなのが問題なのかもしれませんな。ちうわけで、今日はここまで〜。


2000年07月02日 日曜日

_ [Mac] 環境構築

今日もちくちくと7300からG4にファイルコピー。Virtual PCをインストールしてハードディスクのイメージファイルをコピーしたのでHD BENCHでベンチマークを取ってみました。をを! CPU性能ならセレロン200MHz程度は出るわけですな。・・・まあ、ビデオ性能が地を這ってますけど。そんなわけで、『果てしなく青い、この空の下で…。』をインストールしてみました。おおう、まったくふつーにゲームできるじゃないですか! まあ、もともとこのゲームはすごく軽いんですけどね(^-^; メモリも前よりもたくさん積んであるし、これでチャットの横で窓ゲーができるぜ〜! ・・・が、どういうわけだかVPCがLANに繋がらなくなってました。わーん、どうして〜? とりあえず今日は純正でない機能拡張を組み込んだだけでおしまい。


2001年07月02日 月曜日

_ [日常] ひたすらバックアップ

今日は家に帰ってきて一眠りした後、ひたすらHDDのデータをMOにバックアップ。MOはへたに書いたり消したりできるので、ファイルをあっちやりこっちやりしてるとむやみに時間がかかっていかん。ちうか、一つの区分で括られるファイルを貯えてあるメディアが10枚超えるとダメですな……。そろそろDVD-RAMの買い時か? でも、DVD-RAMドライブ買うとPCは買えなくなりますが。はてさて、どっちを先にすべきですかね。


2002年07月02日 火曜日

_ [JavaScript] ime.nu/を消す

コンテキストメニュー拡張のカスタムスクリプト第二弾〜。ちなみに第一弾は6月14日の「JavaScriptで画像リサイズ」ですヨ。僕は2ちゃんねるはわりと見てる(よく見るのは新Mac板ライトノベル板あたり)のですが、リンクがime.nuに飛ばされるのが困りもの。URIを単なる文字列にしてくれればいいものを! そんなわけでリンクを開く時はURIを選択してコンテキストメニュー拡張のOpen as URIで開いていたのですが、ふと思い立ってカスタムスクリプトでリンクを書き換えられないかといろいろやってみました。ああでもない、こうでもないとJavaScript Panelに打ち込んで何度もMozillaを無限ループに叩き落としつつもなんとかそれっぽく完成したのが下の関数です。

処理の内容はA要素の配列を取得してひとつずつhrefアトリビュートをチェックして「ime.nu/」を削除して戻すというもの。このスクリプトをExtensions→Preferences→Custom Scriptのテキストエリアに貼り付けて、New Settingを適当に書き換えて(del_ime.nuとかなんとかお好きなように)Add/Updateをクリックで作業完了です。「Execute this script Automatically when documents are loaded」にチェックを入れるとページを読み込んだ時に自動で実行されそうな気もするんですが、うちではそういう風には動いてくれませなんだ。そんなわけで、2chのスレを開いたらコンテキストメニューからCustom Scripts→del_ime.nuでスクリプトを実行すればURIからさっくり「ime.nu/」を削ってくれます。

var linkObj = getBrowser().contentDocument.getElementsByTagName('A');
var m = linkObj.length;
while (m) {
	var url = linkObj[m-1].getAttribute('href');
	if (url) {
		url = url.replace(/ime.nu\//,'');
		linkObj[m-1].setAttribute('href',url);
	}
	m = m-1;
}

[del_ime.nu JavaScript]

……JavaScriptの基本もよくわかってない素人さんが作ってますので、変な動作をしても笑って許してやってくださいね?


2003年07月02日 水曜日

_ [日常] 部屋の模様替え&本棚搬入

お仕事が決まって、しばらくは実家から動かないことが確定したので、わずかなりともお気に入りの本を物置から取り出すべく部屋の模様替えを敢行。なにせうちはいらんものも捨てずに取っておく体質なので、今僕がいる8畳間も半分は物置と化しているわけです。とりあえずいらない服やら何やらの選抜は後回しにして(というか、僕の服ではないしな)、なんとか一番細い書棚の設置スペースを確保。最大容量のスライド書棚も置くスペースは考えてあるけど、こっちはいろいろ処分してもらった後であろうなぁ。

今日は部屋の模様替えをして書棚を物置から2階まで引っ張り上げたところでおしまい。……体中が痛ぇ。


2005年07月02日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

三週間ぶりのお休みってなことで、お昼まで寝てましタ。そして、3ヶ月半ぶりくらいで散髪に。5月、6月とずっと忙しくて髪切りに行くヒマもなかったさ。その後は、漫画をざっくり買って今日はオシマイ。明日は映画見に行くかねぇ。

_ [読了] 神様ゲーム カミハダレニイノルベキ

「さぁ、ゲームを始めよう!」ある日突然、創造主に挑まれた、秋庭多加良たち叶野学園生徒会の面々。しかし「また神様か〜」となんだかその反応は脱力系。なぜなら彼らは、キュートなくせに腹黒い土地神“かのう様”の持ち込むやっかい事に、毎日困らせられていたから。なのに創造主を見つけないと、地球崩壊だって!? 今日から未来を賭けて神様探しの1ヶ月が始まる!! 人間に憧れる神様たちが仕掛けた――“神様×神様ゲーム”!!

神様ゲーム カミハダレニイノルベキ/宮崎柊羽/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

 創造主が人類に、俺を見つけてみせやがれ!とかくれんぼをふっかけるお話。でも、あまりにもあからさまなので、読んでる方には創造主が誰かってのはわりとすぐに察しが付きます。まあ、話の方は終盤になるまでもう一人の神様とのゲームに終始するのでどうでもよいのです。

 新人のデビュー作だったのでなんぞ受賞作品かと思っていたら、第八回角川学園小説大賞奨励賞受賞者の、第六回角川学園小説大賞応募作の改稿なんだそうな。主人公・秋庭多加良の一人称小説なんだけど、こいつがなかなかにアイタタなヤツで前半は結構きつかった。まあ、読みやすいのですいすい進むんだけどね。でも終盤は慣れたのか、なかなか楽しめました。次も出たら読むか。


2006年07月02日 日曜日

_ [日常] 昔住んでいたところに行ってみた

柏まででかけたついでに、29年前まで住んでいた場所に行ってみた。柏駅から歩いてすぐ、豊四季台団地ってところなのですが、頻繁に柏には行ってるし駅から近いにもかかわらず、今まで一度しか足を運んだことがなかったのです。今日はちと体がだるかったので、気分転換とちょっと運動をってことで散歩がてら様子を見に行ってみました。……29年前の記憶とかけらも変わらない姿がそこにはありました。マテマテ、公園の遊具とか全然変わってないんじゃないか? さすがに壁は塗り直してるようでしたが。まあ、山ほど植えてある街路樹なんかは29年分生長してるわけなのだが、小さい頃の記憶と大して変わりがない気がするのは僕が小さかったからなんだろうな。あまりの懐かしさに、団地内をぐるっと一回りしてしまいました。そうしたら、かつて住んでいた棟の西側のブロックがぐるっと塀で囲われていて、どうやら近々取り壊されるらしい。ちょうど近くにいたおばあさんと少し話をしたのだけど、9月頃にそのブロックを取り壊して新しい棟を建てたらそっちに住民を移動させてまた別のブロックを取り壊して……という感じで団地の建て替えをするらしい。むう……考えてみればあの団地ってできてから数十年経ってるわけだしな。

久しぶりに以前住んでいた場所を訪れるってのはなかなか良いものですね。

_ [折り紙] マンモスぱおーん

ケナガマンモス

9時頃家に戻ってきてから、折紙探偵団85号神谷哲史氏作ケナガマンモスを折ってみた。実は出かける前にも折ってみたのだけど、牙の根元部分の沈め折りがうまくいかなくて紙に穴開けて挫折したのでした。でも、やり直してみてもやっぱりそこで詰まるのだこれが。かなり無理矢理ねじ込んでみたのだけど、どうなってるんだろうな、あそこは。とりあえず最後まで折れたけど、そのうち再挑戦だ。そういえば、蛇腹折りって初めてだったかもしれん。ひたすら20等分線を折るのはけっこー疲れましタ。