«前の日記(2002年07月16日) 最新 次の日記(2002年07月18日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年07月17日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Macworld Expo/ NY 2002基調講演

ブロードバンド化されて初めてのEXPO基調講演ってことで、やっとまともにQuickTimeの中継が見られるのです。同時通訳のストリーミングも一緒に開いて見てました。かなり接続速度下げないとちゃんと再生できなかったんですが(1.5M ADSLだというのに128Kで接続さぁ)、ま、最後までちゃんと見れたのでヨシとしよう。

基調講演はほとんどずっとJaguarの説明に終始していた気がしますな。最後でちろっと新型iPodワイドスクリーンiMacが発表されてましたが。iPodはやっとリモコン付いたんですな。5GBが$299ならちと買ってもよいかもなぁ。ワイドスクリーンiMacは画面サイズ1440*900ですかぁ。……縦が960あればなおよかったのに。でも、MacとWin両方使うのにディスプレイ共有できないのは不便すぎる(場所がないのでキーボードも共有してるけど、これはちと不便かもしれません。なにせUSBキーボードなのでWinがハングしてからでは切り替えても認識されないので電源ボタン長押しでしかリセットかけられない。)のでぼかぁiMacは買えませんが。

それからiToolsが.Macとして有料化ってことですが、iTools使ってないからまあどうでもよいです(アカウントは持ってますが)。でも、iDiskの容量100MBで年間$99.95ってことはBiGNETとさして変わらないので別に高いってことはないと思います。まあ、BiGNETの方はCGIも使えますけど。あ、でもiCalはちと使ってみたい……。僕のVisorでデータのシンクロできるとステキなんですがー。

基調講演終了後、さっそくiTunes3をダウンロード。アクセス蹴られまくりでしたが、しつこくしつこくクリックし続けていたらようやく落ちてきましたさ。落ち始めるとすごい勢いで落ちてきたんですがねぇ。んで、さっそくインストール。起動一発目に全ファイルをスキャンして音量を揃えてくれるのでしばらく負荷かかりまくってましたが、その後は軽々です。でも、気がつくとリンクの外れている登録曲がいくつか出ていたので元ファイルをチェックしてみるとファイル名が盛大に化けておりました。……ファイル名直すの大変だったヨ。