最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2007年09月01日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] これは売れるヨ!

昨日は睡眠不足が限界突破して、帰りの電車でがっくんがっくん揺れながら立っていたわけですが、今日ビデオを返しに自転車を走らせていてふと思いついた。脇の下にベルト回して、肩胛骨の辺りからフックつきの紐で電車内のパイプに吊っておくんですヨ! これでうっかり寝こけてつり革から手を滑らせても大惨事にはなりませんヨ!……いや、別に昨日大惨事になったわけではないですが。こんなのが売ってたら、間違いなく買いますね、僕は。


2007年09月02日 日曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ CREST CR-C840/UL 軽量級Ver.

コトブキヤのヴァリアブルインフィニティシリーズ第8弾、CREST CR-C840/UL 軽量級Ver.です。僕の初クレスト機ですヨー。デュアルフェイスを除くクレスト機は、脚に色気がないのでいままでスルーしていたのだけど、軽量級はなかなかだ。デュアルフェイスもブルメタVer.が出たら作るんだがなー。実はだいぶ前に組み上がってはいたのだけど、ドライブラシかけるのがめんどくさくて途中で放置していました。昨夜急に思い立って、24シーズン4の再放送を見つつ残っていた部分にぱさぱさドライブラシをかけて、今日ようやく完成。とはいえ、実は武装の方は紫の塗料がないので未だ放置ですが。

塗装は基本的に成型色のままで、センサー部・レーダーのライン・肩ミサイル本体のみ部分塗装。あとはシルバーでドライブラシです。

全体図。光り物を黒背景で撮影って難しい……。

胸部。クレストって、どうして胸に機銃をつけたがるんだ?

背面。アーマードコアの機体の美しさは背面にあり。まー、よく考えてみるとゲームじゃ自機はいつも背面だしな。

オーバーブースト展開! ……なぜか背面ミサイルがパージされましたw。

今月はウラヌス出るし、アリーヤもとっとと塗装終わらせないとなー。


2007年09月05日 水曜日 [長年日記]

_ [興味] ソニー MDR-EX700SL

ソニーのイヤホン最上位機種MDR-EX700SLが発表されました。……さすがソニーだ。こういう馬鹿っぽいの出してこそソニーだよな! お値段36750円もさることながら、MDR-EX90SLですでにあらぬ方向を向いていたドライバーユニットがとうとう真横を向いてしまいましたヨ。まあ、売り出すからにはこの向きでも何も問題はないのでしょうが。しかし、今回は外装が樹脂製で高級感がないのが残念です。

ヨドバシの通販だとニッキュッパらしいけど、今回はさすがに手が出ないなぁ。

_ [購入][プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ MIRAGE C02-URANUS組み立て・その1

ウラヌス、昨日発売されていたらしい。……なんて不意打ち。そんなわけで、今日は帰りに秋葉原を回ってさっくり購入してきました。でかい荷物で雨が心配だったのだけど、帰りに降らなくてよかったよ……。しかし、先ほど確認したら台風9号は関東直撃コースを突き進んでいる模様。明日の帰りが心配です。

つーわけで、ウラヌスのパッケージです。……これ、ミラージュの軽量級のはずなのだが……箱のサイズが重量級のセレナと同じってなんだそれw。

組み立ては、PG方式(つま先から上に向けて作っていく方式ね)で行くことにしたので、取説の順番は無視してまずは足先を組み立て。パチ組みなので、合わせ目とかゲート跡が目立ちまくりですが、後でちゃんと処理するヨ! シルバーのランナーがセレナと同様に緑がかってるので、全部塗装しないといけないし。ちなみにこのパーツに間接は1箇所もないです。せめてつま先だけでも動けば……。PGストライクルージュなんぞ組んじゃうと、普通のプラモだと可動が物足りなくなるネ。

明日は脚パーツ組めるかなー。


2007年09月06日 木曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] 新型iPodシリーズいろいろ発表

深夜2時からの発表会はさすがに仕事に差し障りがありすぎるので諦めて、朝起きてからチェックしましたさ。ふむふむ、色替えiPod shuffleにビデオを見られるようになったぽっちゃりiPod nano、とうとう白くなくなってしまったiPod改めiPod classic、そして満を持して登場の電話抜きiPhoneのiPod touchですかー。

4GBのiPod nanoを持っている身からすれば、shuffleとnanoはいらないし、ライブラリが16GBしかない身では80GBのiPod classicでも大きすぎる……。これはまあ、iPod touchの16GBモデルを買えというお告げだナ。32GBあれば言うことなかったのだけど。

でも、iPod touch買うとして、ふだんの行動圏内って無線LANのホットスポットってあるのだろうか? とりあえず、店頭で実機いじってから買うか否か決めようか。なんかこぉ、わくわくしてきたな!


2007年09月07日 金曜日 [長年日記]

_ [イベント] 台風9号、日本縦断中

現在午前6時50分。さっき起きたー。風がこえー。……電車止まってるー。とりあえず、朝ご飯食べてゆっくりしてるか。んー、今はうちから見ると西の方を北上中か。

_ [イベント] 常磐線運転再開したっぽ

現在午前8時30分。車出してもらって、そろそろ仕事に行くかー。

_ [イベント] その後

駅に着いてみたら、電車40分待ち。運良く席を確保して寝こけていたのだけど、ふと目を醒ますと車内はものすごい混みっぷりでした。……座れてラッキーだったぜ。北千住で千代田線に乗り換えると、こっちもぎゅーぎゅー詰めだったので一本スルーしたのだが、次に来た車両はがらがらでした。……一体何が。


2007年09月10日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] ついかっとなって

ヒロイックエイジのDVD1〜3巻、前夜の録画が失敗して、かっとなって買った。アマゾンで4〜5巻の注文も済ませた。後悔はしていない。

まあなんだ、蒼穹のファフナーもDVD買ったし、久しぶりにDVD買うのもいいだろう。ちなみにヨドバシで買ったのだけど、10% OFFでポイント10%還元でした。アマゾンの予約は25% OFFなのだけど、発売済みタイトルの割引はしょぼいのです。


2007年09月11日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 折りたたみ傘の修理

今朝、突風を食らって愛用の折りたたみ傘の骨がへし折れてしまいました。正確には骨ではなくて骨のジョイント部分の樹脂が割れたのだけど、ここが壊れるんじゃカーボンファイバーとか全然関係ねー。新しく傘を買うかとも考えたのですが、以前壊れた傘をキープしておいたので、ダメ元で骨を移植してみることに。

リベット外して骨外して、新しいのに交換するだけだし簡単簡単、と気楽に作業を始めたのだが、リベットを外すのに手こずった! 精密ドライバーの先でこじってリベットを外したのだけど、すぐ手元がすべって指に刺さるし、ちょっと切っちゃったよ……。それでもまあ、なんとかリベットを外して、骨を交換して、リベットをはめ直して、生地を糸で縫い止めて修理完了。

……もう当分こんなことはやりたくないデス。でも、往々にして苦労して修理した直後に大破したりするもんなんだよな。まあ、交換部品用の骨はまだまだあるのだけどナ! ……前回みたいにシャフトがへしゃげたらどうにもならんけど。

_ [日常] iPod nanoのソリティア初クリア

帰りの電車でくるくるくるくるとiPod nanoでソリティアを遊んでいたのだけど、初めてクリアできました。それにしてもiPod nanoでソリティアやるのは苦行よな。……そういえば、iPod touchってソリティア入ってるのかしらん。


2007年09月13日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の早川さん

巷でウワサの「今日の早川さん」(COCO/早川書房)を買ってみた。……オタリーマンは山のように積んであるのに、こっちは全然見つからなかったヨ。どっちも似たような本なのに。しかしまー、いろいろと身につまされてイタイ……。

それから、ふと立ち読みしてみたらあまりにぶっ壊れたまーちゃんに惚れて「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(入間人間/電撃文庫)の2巻も買ってみた。……1巻が売ってねー。昔なら1巻の時点で表紙だけで絵買いしてた気がするのだけど……これが老いというやつかー。


2007年09月14日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] ちょーがっかり

晩御飯はピリ辛ラーメンと言われて楽しみにしていたらカレーうどんになっていた。……このがっかり感をどこにぶつければ。明日は風風ラーメンにお昼食べに行くか。

_ [購入] 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

それはともかく、さっそく仕事帰りに秋葉原に回って「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(入間人間/電撃文庫)の1巻を買ってきた。帰りの電車で読み始めたのだけど、まーちゃんの壊れっぷりは2巻ちら見した時点で想像していた遙か上をいっていた。……どうしようコレ。

その他、DVD目当てで「こどものじかん」(私屋カヲル/双葉社)4巻も買ってみた。


2007年09月15日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] よく行く飯屋

てなわけで、駅前の風風ラーメンで担々パーコー麺を食してきました! 風風ラーメンのパーコー大好きだ。いつもは醤油パーコーばかり頼むのだけど、今日はちと辛いのを食べたくなったので担々麺にしてみた。こっちもまあまあかしらん。

さて、よく行く飯屋の筆頭といえば、まずは本郷三丁目の匯。「くわい」って読みます。ここの鶏唐揚げはうまい。というか、それしか頼んでない気が。たまにはネギトロ丼も頼んでみようかしらん。週一で行きます。

次は赤門前のまぐろ市場。ほとんど魚河岸丼一択なのだけど、最近秋限定メニュー(さんま炙り丼・とろさんま丼・とろ〆さば丼)を一通り食してみました。〆さば丼は刻み生姜が僕の口にはちとあわなかったけど、さんまはなかなかおいしかった。さんま炙り丼また食べに行くかな。

んでもって、第三位が風風ラーメンかしらん。あまりいろんな店には行かないのだよな。

ところで、今週ふとカツ丼を食べたくなって職場の近くにあったかつ善ってお店に行ってみたのだけど、ここのカツ丼はなかなかおいしかったのでまた時々食べに行こうかな。


2007年09月16日 日曜日 [長年日記]

_ [アニメ] 電脳コイル

1話から録画を積んでいたのだけど、いい加減DVD-RAMに移動させないとデッキの容量がやばいので一気見。なかなかおもろいな、これ。でも、設定に無理があるだろ。ペットプログラムを見境なく殺すワクチンソフトって世間的に認められるものなのか? 郵政局に苦情が殺到しそうな気がするんだが。それとも、家の敷地外にペットプログラムを持ち出すのは違法なんだろか。

そういえば、15話の風呂シーンで映っていた手桶、柄が横に伸びていました。最近我が家で買ったのも横に伸びていたのだけど、これは最近の流行なのか? 縦の方が持ちやすいんだけどな。


2007年09月20日 木曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] つのがー!

仕事から帰ると、PGストライクルージュの角が折れてました。かーちゃんが落として折れたそうな。……窓際しか置く場所のない狭い部屋が悪いんだ、うん。

とりあえずタミヤセメントで接着。何日か待って硬化してからペーパーかければ継ぎ目わからないでしょ。まあ、パーツ請求してもいいのだけど。

_ [プラモデル] 近況

VIウラヌスは脚ユニットは組み終わり。コアユニットに取り掛かってます。シルバー塗りながらだから、すぐ手が止まってしまう。

で、今週は実はウラヌスの組み立てをほとんど放り出してアリーヤ本体とか武器を塗ってました。本体は金色パーツだけは部分塗装してあったのだけど、その後放置していました。今回、意を決してコアをばらしてグレーの部分塗装。これで、塗り分けが必要な部位はだいたい手を入れ終わったのかしらん。……と思っていたら、尻のスタビライザーの裏がグレーだった。後で塗らねば。でもって肩の継ぎ目消しが難しい。全塗装なんてできないのでドライブラシで隠蔽しか手段がないのだけど、ここまで領域が大きいときつい。腿みたいに小さい領域だとごまかしやすいのだが。なんとかそれっぽい色を調色してやるしかないなー。現状、シルバーバックの背中みたいになってます。……で、ふと気がつくと極小パーツI13がひとつ消えていました。こんなもん、一度消えたら二度と見つからねー。Iランナー300円かー。

武器は成形色の水色はどうにもならんだろと、黒を薄めて全体にざっと塗って(この時点ではむらむらで見れたもんじゃない)その上からシルバーでがしがしドライブラシ。なかなかいい感じ。MARVEとANNRは作業完了。OGOTOはちと大変そうだなぁ。


2007年09月23日 日曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] アルター セイバー メイドVer.

アマゾンからメイドセイバーさんが届いた! ……うあ、やっぱ1/6はでかいな。25cm弱ってとこか? しかし、大きいけれど、これでもかってディテールの嵐で大ざっぱさは微塵も感じられません。素晴らしい出来ですなー。せっかくなので、買ったフィギュアの写真くらいはきっちり撮っておくことにしましょ。

ぢゃっぢゃーん!顔を正面からアップ! ……若干、面長すぎって気がしなくもない……けど美人さん。

全身を、前方からぐるり。ふりふりエプロンとかストッキングとか、すごいネ。

サイドビュー。……もちっとスカートの裾が長い方がいいんじゃないカナ?

後ろから。背中開きすぎですヨ、お嬢さん。

あとはまあ、頭部アップを何枚か。目線の関係上、左斜めから見るのが一番だと思います。

しかしでかい……。机の上に飾りたいとは思うのだが、これを置くと黒セイバーさんとヘンリエッタとアルの置く場所がなくなってしまう。どうしたものか。

ちょっくら、黒背景でも撮影してみた。……やっぱり背景が暗い方がきれいに見えるのだろうか?

_ [フィギュア] 完成品フィギュア発売予定

年末までに発売予定の中から、ぱっと見良さげなのをチョイスしてみた。

いやまあ、たぶんほとんどは買わないと思うヨ?

_ [ハードウェア] IXY DIGITAL 2000ISが出たらしい

土曜日あたりにCanonのコンパクトデジタルカメラのフラッグシップ機IXY DIGITAL 2000ISが発売されたらしいです。某スレで撮影サンプルを見たのだけど、マクロ撮影でフラッシュ無し・ISO80でもブレ無しでばっちり撮れるのですなー。やべー、iPod touchそっちのけで欲しくなってきたー! 来週いっちゃうかなー。


2007年09月24日 月曜日 [長年日記]

_ [番組表] 2007年秋のアニメ番組表

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : チバTV ef - a tale of memories. 新番組(10/07〜)・全12話
02:15-02:45 フジTV しおんの王 新番組(10/13〜)・全12話
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー電王 録画視聴継続中(01/28〜)
10:30-11:00 BS-i 機動戦士ガンダムW 録画視聴継続中(05/20〜)・全49話
23:30-00:00 05 : チバTV D.C.II〜ダ・カーポII〜 新番組(10/07〜)・全13話
月曜日 00:00-00:30 05 : チバTV レンタルマギカ 新番組(10/08〜)・全24話
00:30-01:00 05 : チバTV プリズム・アーク 新番組(10/08〜)・全12話
01:30-02:00 05 : チバTV キミキス purerouge 新番組(10/08〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 みなみけ 新番組(10/08〜)
02:00-02:30 12 : TV東京 獣神演武 新番組(10/08〜)
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 BAMBOO BLADE 新番組(10/02〜)・全26話
02:00-02:30 12 : TV東京 スケッチブック 〜fullcolor's〜 新番組(10/02〜)
02:00-02:30 BS朝日 ご愁傷さま二ノ宮くん 新番組(10/30〜)
02:10-02:40 05 : チバTV ひぐらしのなく頃に解 録画視聴継続中(07/10〜)・全24話
19:30-20:00 BS-J D.Gray-man 録画視聴継続中(10/10〜)・全52話?
水曜日 01:30-02:00 05 : チバTV げんしけん2 新番組(10/10〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 素敵探偵ラビリンス 新番組(10/03〜)
02:00-02:30 05 : チバTV ナイトウィザード TheANIMATION 新番組(10/03〜)・全13話
02:30-03:00 05 : チバTV BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 新番組(10/03〜)・全13話
19:00-19:26 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
19:26-19:55 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
木曜日 01:50-02:20 12 : TV東京 ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 新番組(10/04〜)・全25話
02:00-02:30 05 : チバTV Myself ;Yourself 新番組(10/04〜)・全13話
19:30-20:00 BS-J ハヤテのごとく! 録画視聴継続中(04/01〜)・全52話
金曜日 00:30-01:00 WOWOW バッカーノ! 録画視聴継続中(07/27〜)・全13話
00:30-01:00 BS-i 逮捕しちゃうぞフルスロットル 新番組(10/26〜)
01:00-01:30 BS-i CLANNAD -クラナド- 新番組(10/26〜)・全24話
02:00-02:30 05 : チバTV スカイガールズ 録画視聴継続中(07/06〜)・全26話
02:30-03:00 05 : チバTV ご愁傷さま二ノ宮くん 新番組(10/05〜)
18:00-18:30 BS-J デルトラクエスト 録画視聴継続中(01/06〜)・全52話?
土曜日 01:55-02:25 06 : TBS 灼眼のシャナII 新番組(10/06〜)
02:55-03:25 05 : チバTV こどものじかん 新番組(10/13〜)
09:00-09:30 NHK BS2 彩雲国物語 録画視聴継続中(04/08〜)・全39話
18:00-18:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムOO 第1シーズン 新番組(10/06〜)・全25話
18:30-18:55 06 : TBS 電脳コイル 録画視聴継続中(05/12〜)・全26話

そろそろ10月も近いので、番組表を組んでみた。今期は前期に比べると、1日に1本ずつ減った感じ。もっと減って、1日に2〜3本になってくれないかのう。つか、こんなに作ってもほとんどはDVD全然売れないだろうに……。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。


2007年09月26日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] BIG購入

一攫千金を夢見て、11億円キャリーオーバー中の第306回BIGくじを買ってきた。ローソンのロッピーで買えるってことなので、職場のすぐ近くのローソンで3口購入。さーこい6億。端末でポチポチボタンを押して、レシートをレジに持って行って支払いと、えらく簡単でした。これからも時々買ってみるかな。……まあ、夢を買うってことで。そういえば、オータムジャンボもそろそろですな。


2007年09月27日 木曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] IXY DIGITAL 2000IS

iPod touchはとりあえずおあずけってことで、IXY DIGITAL 2000ISを買ってきましたヨ! ヨドバシカメラ秋葉原店で9/28まで45500円のポイント10%ってことで、1GB SDカードと液晶保護シートと合わせて購入。ちなみに買い物終えて駅に行く途中でレシートをチェックしてみたら液晶保護シートの代金が二重徴収されていて、あわてて戻ったのはここだけのヒミツだw。

バッテリーはIXY 70の使えるよなー?と思っていたのだが、実は少し型番が変わっていて、ちょっと分厚くなっていた……。予備のバッテリーも買わないとダメなのか。

僕の買ったデジカメは初代IXY DIGITALIXY DIGITAL 70に続いてIXY DIGITALばかり三代目ですが、ぐっとコンパクトになったIXY DIGITAL 70と比べると相当でかいです。というか、初代IXY DIGITALよりもでかいです。さすがに薄くはなっていますけど。でも、この流れるようなボディは美しい。くびれの部分に指がかかって持ちやすいのもぐー。そして起動は70よりもごくわずか速くなってるようです。

さて、とにかく何か撮ってみるかーと、セイバーさんの撮り比べをしてみました。

左が2000IS、右が70です。どちらもマニュアルでホワイトバランス調整・ISO80で撮影して、縮小・アンシャープマスクをかけただけで色補正はしていません。やっぱり70は緑に寄ってますな。ホワイトバランス調整してるのにどうしてだ。2000ISの方は肉眼で見た感じに近いです。……まあ、PCのディスプレイの調整でいくらでも変わってしまうとは思うケド。でも、これで色補正に悩まなくていいのは嬉しいな。

ちなみに上は縮小もかけてない、撮ったそのままの画像。さすがに4000*3000の画像をそのまま置くのはどうかと思うので、1024*768にトリミングだけしています。

あとは、三脚で撮ってばかりでもしょうがないので手ぶれ補正機能がどんなものかも試してみた。

ISO HIGH・フラッシュオフで撮影、縮小のみで他の補正はしていません。夜の室内はさすがに暗くて、ISO HIGHに設定してフラッシュオフで撮影するとISO800になってしまった(自動設定でもISOの数値が出るようになったのは良いな)からかなりノイジーだけど、すごいね……ホントに手ぶれしないや。

そのうちフェイスキャッチテクノロジーとやらも試してみたいが……まあ、人間を撮る機会はあまりないw。それでも、こいつは買った甲斐があったというものですよ。ちょっと気になることといえば……振ると中で何かかすかにカラカラ鳴ってるんだよなぁ。ネジが外れてるとかじゃないだろうね? とりあえず動作には何も問題ないみたいなのだけど。


2007年09月28日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 予備バッテリーを買いにいってみれば

昨日買ったIXY DIGITAL 2000ISの予備バッテリーを買っておこうかと、仕事帰りにまた秋葉原まで行ったのですよ。んで、ヨドバシカメラのデジカメフロアに行ってみれば……2000ISに「本日限りポイント18%還元」とか貼ってあるのです。昨日買ったばかりでこの仕打ち、なんたる裏切りか。もうしょんぼりですよ。3640ポイントはでかいよなぁ。今度から期間限定特別価格の時は最終日狙いで行こうか……。

でまあ、とりあえず予備バッテリーは買って帰りました。


2007年09月30日 日曜日 [長年日記]

_ [tDiary] tDiary 2.0.4

そういえばtDiaryってバージョンアップしてるのかしらんと公式サイトをチェックしてみたところ、随分前に脆弱性対策で2.0.4にバージョンアップしていました。バージョンアップしておいた方がいいよね、ってことで、徹夜明けの早朝から作業。

まず、2.0.4の基本セットアーカイヴをダウンロードして解凍、できたフォルダをサーバに転送。元々のchaos/ディレクトリにあるファイルから必要なモノのシンボリックリンクを作成したところでウェブブラウザでindex.rbを開いてみる。……日記は開いたには開いたけど、なんだかプラグインが動いていない感じ。あれ?と思ってプラグインのあるはずの場所を確認してみると、プラグインがありません。ああ、基本セットはプラグイン入ってなかったんだっけーと、再度フルセットを取ってきてプラグインフォルダのみ転送。いくつかよそからもらってきたプラグインもあったのでそいつらもコピーすると、ようやくいつもの画面に。

どうやら大丈夫そうやねってことで、chaos/を別の名前に変更して、2.0.4の方をchaos/に変更。元々のchaos/にあったものだけど実際は旧サイトのものだったファイルはchaos_old/に移動して、改めてchaos/にシンボリックリンクを作成。それ以外のファイルは新しいchaos/に移動させて引っ越し完了。

今回、ファイルの移動はサーバにsshで繋いでコマンドラインでカシャカシャやってみたのだけど、これはこれで結構便利なもんですな。いや、最近tab押したり、ctr-r押したりを覚えたもんでw。