«前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

混沌の庭研究所


1999年09月30日 木曜日

_ [イベント] 学位授与式

ってわけで、無事に学位いただけるとは夢のようです(爆)。ところで、よりにもよって今日この日に常磐線が人身事故で朝から1時間も止まってて、あやうく遅刻するところでしたわ。っていうか、父が思いっきり遅刻して、式に間に合いませんでしたよ。昼で式が終わって、あちこち顔出してたら、結局秋葉原なんて行く時間なくなったあげく、帰りも人身事故で常磐線は止まってました。をを・・・通学に使ってた時でも人身事故で止まった記憶なんかないのに、今日はいったい何事? 結局疲れて今夜の夜行で帰るのは延期しました(爆)。

ところで、家に帰ってきてみれば東海村の核燃料関係の施設で臨界が起こって放射能漏れがあったそうで。ちうか、被曝者が出て、周辺住民が外出禁止、JRも止まってと、シャレになってないんですが? ちうか、よりにもよって茨城に帰ってる時に起こるって・・・なにやら祟られてますか?


2000年09月30日 土曜日

_ [日常] 今日はお仕事

だいたい2週間に一回は土曜日もお仕事。ちなみに気分次第ダ(をい)。でも、学生が誰もいない(他の研究室もそうだってわけではない)のですげぇ気楽だ。そんなわけで待ち時間に本を読みながらプラスミド精製。9サンプル精製してオッケーだったのは2つ・・・がふっ、やっぱり手間を惜しんで(ってーか、単になかっただけなんだが)ホスファターゼ処理しなかった(注:プラスミドに外来のDNAを挿入する際、何も入らない状態を防ぐための処理・・・って、これじゃ、何のことだかわからんだろうなぁ)らこんなもんか。とりあえず、この前取ったのとあわせて3サンプル、インサートの両端のシークエンスチェックをしないとねー。でも、来週は10/14の学会発表のポスターを準備せねばならないであろう。

ちなみに仕事してる間に「聖刻群龍伝」と「聖衣の剣王」読了(笑)。

_ [イベント] 国勢調査

そいえば明日回収に来るのを思い出して、ふにふにと記入。しかし、改めて回収時刻を確認してみると午後6時・・・。うわっ、明日どこも出かけられないですやん!午前中に回収だと思いこんでたんだが、やはり寝起きに受け答えしたのでぼけてたんだなー。FSSの10巻も買わないといかんし、こうなったら午前中に出かけてさくっと戻ってくるか? ・・・日曜日に午前中に起きるのはかなり無理っぽい気もしなくはないんだが。


2001年09月30日 日曜日

_ [読了] 変革への序章

今日は延々と読み続けてましたが、上下巻で1000ページはなかなか読み切れるものではないです。やっと上巻2/3をこなしたところ……頭いてぇ。休閑宣言の出ている惑星ジージョにこっそり住み着いたヒト族(地球人)を含む6種族。種族つっても全部別の宇宙人なんですが。ドーナツ積み上げたようなヤツとか2輪で移動するヤツとか5本足の蟹とかケンタウロスみたいなのとか青いウロコのヤツとか。休閑中の惑星に踏み込むのは非常に重い罪らしいんですが、ある日宇宙船が飛来して……って話です。ヒト族がここに来て300年たらずだってことなんですが、これって「スタータイドライジング」からどのくらい未来なんだ? 今まで読んだところでは、地球人が銀河列強と出会ってそんなにたってない感じなんだが。ストリーカー号の話はサンダイバーから200年後、サンダイバーは宇宙人と出会って数十年後だったはずなんで、ひょっとしてほとんど同時期なんだろうか? ジージョにいるチンパンジーは知性化が完了してないし。ストリーカー号がどうなったのかすげぇ気になるぞ。ところで、冒頭から6種族同時にでてくるから誰がどの種族かしばらくわからんかった。……ネロ親子がヒトだって気がついたのはしばらく読み進めてからだったのはナイショ。ブリンってホント妙な宇宙人書かせたら右に出る者なしだなぁ。


2002年09月30日 月曜日

_ [日常] ちこっと就職活動

今の職場は今年度いっぱいなので、来年度からの仕事探しをしないといけません。そんなわけでポスドク募集をしてるところに見学に行ってきました。結構おもしろきつそうな仕事だと思うのだけど、さっぱり未経験な仕事内容なのだよな。……企業だし。ふーむ、どうしたもんであろ。

今日は疲れたので、帰ってきてそうそうにばたんきゅー。

本日の体重は……83.8kgなり。ついでに昨日は83.7kgでした。


2003年09月30日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】涼宮ハルヒの溜息/谷川流/角川書店
  • 【Comic】医龍 4/永井明・乃木坂太郎/小学館
  • 【Magazine】E-LOGIN 11月号/エンターブレイン

今月のスニーカー文庫は「涼宮ハルヒの溜息」のみ。「医龍」4巻と合わせてお昼に本屋まで出かけて買ってきました。ところでE-LOGINは来月で休刊だそうです。……そんなに売れてなかったのかヨ。なんぼなんでもバグバグよりは売れてそうな気がするんだがなぁ。


2004年09月30日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

今日も帰りに本屋さんー。なぜか気まぐれを起こして、浦沢直樹初購入です……と思ったが、そういえばマスターキートンは全巻揃えたんだったな。雑誌連載もほとんど読んでなかったのだけど、一撃で落ちましタ(笑)。ノース2号のエピソードはぐっときたなぁ……。それにしても、アトムは最後の4ページに出てきただけだったヨ。

ホイホイさんの方も雑誌連載時はまったく見てないし、そもそもどういうものかすら知らなかったのだけど、DVD付いてたので買ってみた(ぉ。……まさか害虫駆除ロボットのハナシだったとわ。無表情にゴキを狩りまくるインターセプタードールたちに惚れました(笑)。個人的にはおかっぱ髪のコンバットさんが一押しです……が、益虫認識できないのは減点ダ。こんなん発売されたら、ソッコーで買いに走ってそうだなぁ。まあ、あのサイズであんな機動性の二足歩行ロボットなんて当面出るはずもないけどナ。しかし、実際にあんなのが生活空間で暴れ回ってたら、流れ弾が怖いヨ……。フィギュアとかガンガン破壊されそうだ。

全然関係ないが、今夜はお仕事の資料作成で大忙し。ひー。


2005年09月30日 金曜日

_ [番組表] 2005年秋の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : 千葉TV 魔法少女リリカルなのはA's 新番組(10/02〜)
02:50-03:20
12 : TV東京
銀盤カレイドスコープ 新番組(10/09〜)
07:00-07:30 06 : TBS 交響詩篇 エウレカセブン 録画視聴継続中(04/17〜)・全50話
07:30-08:00 10 : TV朝日 魔法戦隊マジレンジャー 視聴継続中(02/13〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー響鬼 録画視聴継続中(01/30〜)
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 録画視聴継続中
23:30-24:00 05 : 千葉TV D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 録画視聴継続中(07/03〜)・全26話
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 新番組(10/03〜)・2クール
00:30-01:00 05 : 千葉TV はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 新番組(10/03〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 ぱにぽにだっしゅ! 録画視聴継続中(07/04〜)
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 GUN×SWORD 録画視聴継続中(07/05〜)
02:00-02:30 BS朝日 ToHeart2 新番組(10/11〜)・全13話
18:00-18:30 12 : TV東京 capeta 新番組(10/04〜)
19:30-20:00 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
水曜日 01:00-01:30 12 : TV東京 CLUSTER EDGE 新番組(10/05〜)
01:25-01:55 04 : 日本TV Angel Heart 新番組(10/05〜)・全52話
01:30-02:00 05 : 千葉TV ノエイン もうひとりの君へ 新番組(10/12〜)
02:40-03:10 10 : TV朝日 ガンパレード・オーケストラ 新番組(10/05〜)・全24話
19:00-19:30 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
木曜日 00:00-00:30 WOWOW フルメタル・パニック!The Second Raid 録画視聴継続中(07/13〜)
01:30-02:00 05 : 千葉TV ラムネ 新番組(10/13〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 ARIA The ANIMATION 新番組(10/06〜)
02:00-02:30 05 : 千葉TV 灼眼のシャナ 新番組(10/06〜)・2クール
02:40-03:10 10 : TV朝日 IGPX -Immortal Grand Prix- 新番組(10/06〜)・全26話
金曜日 00:00-00:30 WOWOW かりん 新番組(11/04〜)・全24話
00:30-01:00 WOWOW SHUFFLE! 新番組(07/08〜)
00:35-01:05 08 : フジテレビ Paradise Kiss 新番組(10/14〜)・全12話
01:00-01:30 BS-i ローゼンメイデン トロイメント 新番組(11/04〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 舞-乙HiME 新番組(10/07〜)
01:55-02:25 06 : TBS ローゼンメイデン トロイメント 新番組(10/21〜)・全12話
02:40-03:10 10 : TV朝日 SOLTYREI 新番組(10/07〜)
土曜日 08:06-08:31 BS2 絶対少年 録画視聴継続中(05/21〜)・全26話
09:00-09:30 BS2 今日からマ王!セカンドシリーズ 録画視聴継続中(04/02〜)
18:00-08:30 06 : TBS BLOOD+ 新番組(10/08〜)・全52話

 かなり多そうなんだけど、本数的には夏より1本減ってます。はっぴぃセブン、CLUSTER EDGE、Paradise Kissあたりはさっくり切りそうな気もするし、フルメタル・パニックと絶対少年ももうすぐ終わりですし、最終的な本数はだいぶ減る……かなぁ。この番組表は例によってMOON PHASEのリストを参考にしています。


2006年09月30日 土曜日

_ [番組表] 2006年秋の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : 千葉TV Pumpkin Scissors 新番組(10/08〜)
02:05-02:35 05 : 千葉TV BLACK LAGOON The Second Barrage 新番組(10/08〜)
07:30-08:00 10 : TV朝日 轟轟戦隊ボウケンジャー 視聴継続中(02/19〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーカブト 録画視聴継続中(01/29〜)
08:30-09:00 12 : TV東京 牙-KIBA- 録画視聴継続中(01/29〜)
23:30-00:00 05 : 千葉TV 乙女はお姉さまに恋してる 新番組(10/08〜)・全12話
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV N・H・Kにようこそ! 録画視聴継続中(07/10〜)・全24話
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 ときめきメモリアル 〜Only Love〜 新番組(10/03〜)・全26話
02:10-02:40 05 : 千葉TV らぶドル 〜Lovely Idol〜 新番組(10/03〜)
18:00-18:30 12 : TV東京 D.Gray-man 新番組(10/03〜)・全52話
19:30-20:00 BS-J D.Gray-man 新番組(10/10〜)・全52話
水曜日 00:56-01:26 04 : 日本TV DEATH NOTE 新番組(10/04〜)・全39話
01:00-01:30 12 : TV東京 ゴーストハント 新番組(10/04〜)
01:30-02:00 05 : 千葉TV ちょこッとSister 録画視聴継続中(07/12〜)・全24話
02:00-02:30 05 : 千葉TV 銀色のオリンシス 新番組(10/11〜)
17:30-18:00 12 : TV東京 ネギま!? 新番組(10/04〜)
19:00-19:26 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
19:26-19:55 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
木曜日 00:00-00:30 WOWOW イノセント・ヴィーナス 録画視聴継続中(07/26〜)・全12話
01:00-01:30 12 : TV東京 武装錬金 新番組(10/05〜)・全26話?
01:30-02:00 12 : TV東京 スーパーロボット大戦OG 新番組(10/05〜)
02:00-02:30 05 : 千葉TV くじびきアンバランス 新番組(10/12〜)
02:00-02:30 BS-i 009-1 新番組(10/19〜)
02:30-03:00 BS-i 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 新番組(10/05〜)・全12話
金曜日 00:00-00:30 WOWOW 護くんに女神の祝福を! 新番組(10/06〜)・全24話
00:30-01:00 BS-i あさっての方向。 新番組(10/20〜)・全12話
01:00-01:30 BS-i Kanon 新番組(10/06〜)・全24話
01:55-02:25 05 : 千葉TV はぴねす! 新番組(10/06〜)・全12話
18:00-18:30 BS-J ネギま!? 新番組(10/06〜)
土曜日 00:00-00:30 BSフジ 蟲師 新番組(10/07〜)
01:55-02:25 06 : TBS コードギアス 反逆のルルーシュ 新番組(10/07〜)
09:00-09:30 NHK BS2 彩雲国物語 録画視聴継続中(04/08〜)・全39話
09:00-09:30 テレビ東京 おとぎ銃士 赤ずきん 録画視聴継続中(07/01〜)・全39話
18:00-18:30 06 : TBS 天保異聞 妖奇士 新番組(10/07〜)・全50話?
18:25-18:50 03 : NHK教育 ツバサ・クロニクル 第2シリーズ 新番組(04/29〜)
23:30-00:00 BS日テレ NIGHT HEAD GENESIS 新番組(07/29〜)・全24話

いよいよ10月なので、アニメ新番組リストを作成してみた。……テーブルなのにリスト? それはともかく、もう10月かー……面接受けて1ヶ月も音沙汰ないってのはどうなんだろ。

とりあえず入れておいたけど、「ときメモ」「らぶドル」「スパロボ」「009-1」あたりはさくっと切りそうな感じです。それと、テレ東新番組でBS-Jでも放送するのは今のところ「ネギま!?」だけなのだけど、週遅れのもあるらしいのでまだ未確定。「ネギま!?」は16:9だったらBS-Jで録画しよう。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。

_ [折り紙] オオカミ

小松英夫作 オオカミ

折紙探偵団99号が届いたので、さっそく折り折り。小松英夫氏作オオカミです。折り図が出るってことだったので、楽しみにしてたのです。折ってみると、誤差が出にくくてすごく折りやすいですねえ。随所にばらけ防止のロックがあるし、なんかすごい。胸のふさふさがかっこいー。足は、あえて未処理のままにしてみたけど、こんな感じの棒足も好き好き。


2007年09月30日 日曜日

_ [tDiary] tDiary 2.0.4

そういえばtDiaryってバージョンアップしてるのかしらんと公式サイトをチェックしてみたところ、随分前に脆弱性対策で2.0.4にバージョンアップしていました。バージョンアップしておいた方がいいよね、ってことで、徹夜明けの早朝から作業。

まず、2.0.4の基本セットアーカイヴをダウンロードして解凍、できたフォルダをサーバに転送。元々のchaos/ディレクトリにあるファイルから必要なモノのシンボリックリンクを作成したところでウェブブラウザでindex.rbを開いてみる。……日記は開いたには開いたけど、なんだかプラグインが動いていない感じ。あれ?と思ってプラグインのあるはずの場所を確認してみると、プラグインがありません。ああ、基本セットはプラグイン入ってなかったんだっけーと、再度フルセットを取ってきてプラグインフォルダのみ転送。いくつかよそからもらってきたプラグインもあったのでそいつらもコピーすると、ようやくいつもの画面に。

どうやら大丈夫そうやねってことで、chaos/を別の名前に変更して、2.0.4の方をchaos/に変更。元々のchaos/にあったものだけど実際は旧サイトのものだったファイルはchaos_old/に移動して、改めてchaos/にシンボリックリンクを作成。それ以外のファイルは新しいchaos/に移動させて引っ越し完了。

今回、ファイルの移動はサーバにsshで繋いでコマンドラインでカシャカシャやってみたのだけど、これはこれで結構便利なもんですな。いや、最近tab押したり、ctr-r押したりを覚えたもんでw。


2008年09月30日 火曜日

_ [Mac][ハードウェア] iMac届いたよ!

予定では10/1到着だったのに、仕事から帰ってきたら届いてたよ! 嬉しい不意打ち。……でも、今夜机の上片付ける予定だったのでいきなり大変なことに。1時間くらいかかって机の上にスペース作って、ようやく起動試験に入りました。この日記は画面に保護フィルムを貼付けたままのiMacのSafariで書いてます。

さて、どうやらちゃんと起動するようだし、これからメモリ交換してWindows XP入れてみるか。

_ [Mac][ハードウェア] メモリ交換したよ!

iMacの標準搭載する1GB*2のメモリを2GB*2に交換しました。本体下側のふたを開けて、メモリを取り出す……のにちょいと苦労しました。右側のモジュールはわりとあっさりと外れたのだけど、左側のモジュールがフィルムを引っ張っても引っ張ってもなかなか外れてくれない。フィルムの方が引っこ抜けるんじゃないかとどきどきでしたよ。まあ、なんとかモジュールを引っこ抜いて、VMware Fusionとセットで購入したメモリを装着。……メモリのパッケージに、プラスチックの外装をはさみで切って開けろと書いてあった! もう多分使わないかと思うけど、この取り出したメモリモジュールはどこにしまえばいいのだろう。

4GBのメモリもきちんと認識されたし、これで一安心。さて、Windowsのインストールはどうしよう。Boot Campのパーティション切ってそっちに入れるか、それともVMwareからだけ使うようにしようか。まあ、せっかくなのでBoot Campでも使えるようにしておこうか? 容量はどのくらい取ってやろうか。100GBくらいでいいか? つか、Windows XP機はちゃんと別にあるんだから、Boot Campはいらないっちゃいらないんだよね。

_ [Mac][ハードウェア] ディスプレイのカラー補正

まあ、Boot Campは置いておいて、まずディスプレイのカラー補正だけやっておいた。初期設定だと字がかすれて異常に見難いからねぇ。ぽちぽちと割と適当に調整してやるだけでも、すげぇくっきりします。ほとんど正面からしか見ないし、20インチの液晶も結構いいよね。

_ [Mac][ソフトウェア] Boot Camp

Boot Campアシスタントで100GBのパーティションを切って、Windows XP Homeをインストール。特に難しいことはなく、Boot Campインストールと設定ガイドに書いてある通りにやるだけです。でも、Windowsのインストールの段階になるとPDFを読めないので、最後にどうやってBoot Campドライバを入れるのかわからなくなってしまったり。……正解は「Windowsのインストールが終わったところでMac OS X Install Diskを突っ込む」でした。勝手にインストーラが起動してほいほいとドライバを突っ込んでくれます。でまあ、認証も済ませてウイルスバスター2008の最後のアカウントをここで使ってWindowsの準備は終了。

ここでちょっと困ったことが。iMacの液晶はかなり明るくて、カラー補正の時に輝度を20%くらいに落としておいたのですが、Windowsで液晶の輝度を設定する場所がわからない! ……あとで調べておかないとなぁ。

さすがに明日の仕事に差し障りが出てくるので、VMwareのインストールはまた明日ってことで。Photoshop CS3も買ってこないとな。ATOK2008はどうしよう。こうして使っているとことえりもそう悪くない感じなんだけど。