«前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

混沌の庭研究所


1999年09月29日 水曜日

_ [日常] 学位授与式のため帰省

いつものように能登で早朝上野に到着。 秋葉原でもふらつこうかと思ってたけど、むっちゃ眠かったのであきらめてさっさと実家まで帰ってしまいました。まあ、明日卒業式終わったら寄り道するさぁ。それにしても今回は車中でほんと良く寝たさぁ.疲れてたのかねぇ?


2000年09月29日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】クーデルカ 第3巻/岩原裕二/角川コミックス・エース
  • 【Comic】成恵の世界 第2巻/丸川トモヒロ/角川コミックス・エース
  • 【Book】SFの殿堂 遙かなる地平1/ロバート・シルヴァーバーグ編/ハヤカワ文庫
  • 【Book】SFの殿堂 遙かなる地平2/ロバート・シルヴァーバーグ編/ハヤカワ文庫
  • 【Book】カラワンギ・サーガラII 犠牲の神/津守時生/角川スニーカー文庫
  • 【Book】無理は承知で私立探偵2 でたとこ勝負の探偵稼業/麻生俊平/角川スニーカー文庫
  • 【Book】剣の聖刻年代記 四操兵の記1 聖衣の剣王/日下部匡俊/ソノラマ文庫
  • 【Book】聖刻群龍伝 昇龍の刻3/千葉暁/中央公論新社
  • 【Magazine】C MAGAZINE/ソフトバンク

もはや恒例・・・ってーか、週に一回くらいは本屋に行かせて(涙)。ってわけで八王子へ。今日は特に買うゲームもなかったので本屋めぐり・・・したら、えらい量の本を買うことに。はっはっは・・・家に帰り着いてみれば、財布の中には数百円しか残ってなかったさ。そんなわけで、MIDIケーブルが買えませんでした。それにしても、財布の中身を勘定しつつぎりぎりの買い物をするのは久しぶりダ(をい)。

SFの殿堂 遙かなる地平:SFの人気シリーズ外伝をすべて書き下ろしで収録したアンソロジー第一弾と第二弾。ル・グィン、ホールドマン、カード、ブリン、ベンフォード、マキャフリイ、ベアなど超豪華な顔ぶれで、これはもう買わないわけにはいかんです。とりあえず、『スタータイド・ライジング』の続編が入ってるってだけでサイコーです。

無理は承知で私立探偵2:麻生さんのへなへなハードボイルド第二弾。ちうか、この人のは必ずと言っていいほど予定より遅れるぞ(^-^; ミュートスノート戦記の続き、早くぷりーず!

えーっと・・・『ザ・サード』は見つからなかったんですけど、ホントに今月出るんですか?


2001年09月29日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】知性化の嵐1 変革への序章 上下巻/D.ブリン/ハヤカワ文庫
  • 【Book】リバースド・ヘヴン 狼牙めざめる/彩院忍/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】DARK ANGEL 第1巻/麻宮騎亜/エンターブレイン
  • 【Comic】クロノクルセイド 第4巻/森山大輔/角川書店
  • 【Comic】ちょびっツ 第3巻/CLAMP/講談社
  • 【Comic】クラダルマ 第3巻/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Comic】クラダルマ 第4巻/柴田昌弘/少年画報社
  • 【同人】千億の昼と夜/突撃ウルフ
  • 【同人】"Castle" was made of sand./名作ネットワーク
  • 【同人】移民船で逢いましょう。PHANTASY STAR ONLINE FanBook Ver.2/スカポン堂
  • 【同人】落描/bolze.
  • 【同人】BetaGraph2/INKPOT
  • 【DVD】破邪巨星Gダンガイオー Vol.3/エイベックス

Mac OS X 10.1無料アップデータ捕獲の旅へ。でも、家を出たのは11時になってから。まず八王子でヨドバシをチェック……そういう気配はかけらもありませんでした(笑)。せっかくなんで、本とかDVDを買って中央線を遡上。吉祥寺のT-ZONEでも配ってるって話だったので行ってみると、すでに配布完了の張り紙が。うわ、これはひょっとして家出るの遅すぎたか!? と思いつつ新宿へ。さくらやに行ってみるとここにも完了の張り紙。あー、こりゃダメかなと思いつつビックピーカンも覗いてみると、こちらはそもそも掲示が何もない。しばらくフロアをうろうろしてからレジで無料アップデータの件を聞いてみると、すいと足元から取り出してくれました。……なにか掲示くらい出してくれー(笑) 何はともあれ、無事に手に入れることができて良かったですよ。その後、秋葉原まで行ってちろっと同人誌なぞを買ってから帰還。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.1

家に帰ってすぐに、無事に手に入れた無料アップデータでOS Xのアップデートを敢行。Classic用のシステムはすでに9.2.1にアップ済みなので、OS XアップデータのCD-ROMを突っ込んでインストーラを起動。すると再起動がかかってCD-ROMから起動。インストール先を選ぶ段で、すでにOS Xのインストールされているパーティションしか選べません。なるほど、こういう仕掛けになってるのか。ぽちぽちとボタンを押していってインストール開始。今回は結構時間がかかりますな。待ってる間に晩飯用に買ってきたお寿司を食べ終わってしまった。待つことしばし、アップデートは何事もなく終了して再起動。起動してみると、前回開いておいたFinderのウインドウがそのまま開いてありました。……なるほど、アップデータだ(笑) ちろちろといじってみましたが、前情報の通り全体的に操作が快適になっていて満足なり。そしてなによりもでかいのは、DVDを再生しながら他の作業をしててもDVDの再生がまったく途切れないことですな。まあ、結構重くなってしまうのはG4/400だししかたないかね。あとは、OS X用のMozilla 0.9.4を落としてきてMultiZillaとコンテキストメニュー拡張を入れたりとか。ふーむ、なんとか常用できそうな感じかなぁ。そうそう、バックグラウンドにあるアプリでエラーダイアログとか出たときのぴょこたんぴょこたん跳ねる風情がなんだかかわいー。それから、FireWire接続のDVD-RAMは10.1でちゃんと認識はされましたが、どうやらDVD-RAMではなくDVD-ROMとして認識されている模様。読み出しはできても書き込みができません。……がっかり。


2004年09月29日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

雨の中、お昼休みに秋葉原でお買い物。S.I.C.は今までずっとヤマシロヤで買っていたのだけど、今回ついにイエサブになりました。まあいいや、買えたから! 後は、帰りに早売りすっかり忘れていたスニーカー文庫を買い。……読む速度を考えないこの購入速度は何とかした方がいいと本気で考え始めましタ。なにしろ、20日間で読んだ小説が10冊、その間に買った小説が24冊ですからナ。どうしたもんか。

_ [フィギュア] S.I.C. Vol.25 オルタナティブ・ゼロ&仮面ライダーリュウガ

家に戻って、さっそくオルタナティブ・ゼロを組み立てー。つーてもまあ、ひたすら針金外してスラッシュバイザーくっつけるだけですが。メタリックな装甲、スラッシュバイザーで肥大した右腕、長剣風にアレンジされたスラッシュダガー、まんま虫なマスクとひたすらかっこいい……。ナイト&王蛇でへたれた塗りが心配だったけど、今回はばっちりで一安心です。……しかし、リュウガの方は針金外す時間がないので土曜日の時点で未だ箱の中だったり。写真も撮ったろうと思ったんだが、その時間もない……。とりあえずさくっと撮ってみたゼロの正面写真のみでお茶を濁してみましタ。さて、S.I.C.は次のZO&ドラスにはまるで興味ないのでしばらくお休みですナ。

S.I.C.オルタナティブ・ゼロ


2005年09月29日 木曜日

_ [フィギュア] ロードオブバイストンウェル Vol.1 聖戦士ダンバイン

仕事帰りに秋葉原に回って買ってきたー。パッケージはまんまS.I.C.ですな。というか、公式紹介ページはS.I.C.のカテゴリーに入ってるわけですが。

家に戻ってさっそく開けてみたのだけど、なんかでかいですヨ……。高さはS.I.C.と同じなんだけど、横幅があるから数倍でかく見えますよ。おまけに背中のオーラコンバーターが樹脂の固まりなもんで重いこと重いこと。外側と内側の貼り合わせで中を中空にすればいいのにねぇ。後は、色が今ひとつですな。やっぱり紫色ってのは難しいですよ。

とまあ不満はこんなとこですが、造形は実に良いのでまずは満足。金属製のオーラソードはかっこいいねぇ。問題は、もはや飾っておく場所がどこにもないってことだ。さて、どうするか。

まあ、そんなこんなで記念撮影。どーですこの勇姿!

ダンバインその1ダンバインその2ダンバインその3

_ [フィギュア] おねがいたらくコレクション

ダンバインと一緒に「おねがいたらくコレクション」をBOX買いしてきました。なんでもシークレットは3BOXに1つってことだったので期待していなかったのですが、帰って開けてみると一つ目の箱にシークレットが! おお? こういうのって大抵外すんだが珍しい……。BOXは10個入りなのだけど、シークレットが入っていたのでダブりは1個のみ。むー、コストパフォーマンス高いね!

さてこのフィギュア、以前に発売された大きめフィギュアを手のひらサイズに縮小したものなんですが、どういうわけかワイシャツみずほ先生だけスケールがでかい……。全部並べてみると、ひとり巨人族が混じってる感じでなんかコワイヨ。どうせなら全部スケール揃えればよかったのに。

公式ページに綺麗な写真があるのだから僕のへっぽこ写真を載せるのもどうかと思うんだが、せっかくなので記念撮影。

おねがいたらくコレクションその1おねがいたらくコレクションその2おねがいたらくコレクションその3おねがいたらくコレクションその4


2006年09月29日 金曜日

_ [購入] 「夢路」届いたー

アマゾンから「夢路」が届いたので、さっそくiPodに入れて秋葉原に出かけたら、イヤホンを忘れていましたヨ。……なんてこった。家を出る前に一通り聴いていったのはせめてもの幸い。1曲目の「君だけの旅路」と最後の「キミガタメ」が一発でお気に入りになったというのにー。まあ、帰ってから聴きまくりましたが。

_ [購入] 今日の買い物

すげぇ久しぶりにこのフォーマット使ったなぁ。

今日はヨドバシカメラでざくざく買い物して、大荷物抱えて帰宅。心滅獣身はでかすぎてとても持って帰れないだろうとアマゾンで注文したけど、キバサイズの箱でもラッシュ時に持ち帰るには十分でかいさ。

_ [フィギュア] イクイップ&プロップVOL.6 キバ&駈音ペンダント

あまりフィギュアを積み過ぎる(アマゾンから届いた心滅獣身は未だに未開封だ)のもどうかと思うので、帰宅後さっくり開封。しかし、龍崎駈音(京本政樹)フィギュアの顔のクリソツっぷりはどうよ。……さっさとキバに換装しちゃったので写真ありませんけどね。でまあ、換装したキバを記念撮影ぱしゃり。ははっ、ナニコノ筋肉ダルマ(w このごつさ、ステキだよなー。ガロより頭ひとつでかいぜ。鎧の質感があまり鎧っぽくないんだけど、これは生っぽさを狙っているのかね。このシリーズ、烈火炎装以外全部買ってるけど、どれもすごくいい出来だよね。次は翼付きガロなんだけど……ガロばっかりいくつもあってもなー。どうしよう。