«前の日記(2001年09月29日) 最新 次の日記(2001年10月01日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年09月30日 日曜日 [長年日記]

_ [読了] 変革への序章

今日は延々と読み続けてましたが、上下巻で1000ページはなかなか読み切れるものではないです。やっと上巻2/3をこなしたところ……頭いてぇ。休閑宣言の出ている惑星ジージョにこっそり住み着いたヒト族(地球人)を含む6種族。種族つっても全部別の宇宙人なんですが。ドーナツ積み上げたようなヤツとか2輪で移動するヤツとか5本足の蟹とかケンタウロスみたいなのとか青いウロコのヤツとか。休閑中の惑星に踏み込むのは非常に重い罪らしいんですが、ある日宇宙船が飛来して……って話です。ヒト族がここに来て300年たらずだってことなんですが、これって「スタータイドライジング」からどのくらい未来なんだ? 今まで読んだところでは、地球人が銀河列強と出会ってそんなにたってない感じなんだが。ストリーカー号の話はサンダイバーから200年後、サンダイバーは宇宙人と出会って数十年後だったはずなんで、ひょっとしてほとんど同時期なんだろうか? ジージョにいるチンパンジーは知性化が完了してないし。ストリーカー号がどうなったのかすげぇ気になるぞ。ところで、冒頭から6種族同時にでてくるから誰がどの種族かしばらくわからんかった。……ネロ親子がヒトだって気がついたのはしばらく読み進めてからだったのはナイショ。ブリンってホント妙な宇宙人書かせたら右に出る者なしだなぁ。