«前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

混沌の庭研究所


1999年09月16日 木曜日

_ [ゲーム] しおりん、しおりん、なんてかわうい♪

ちうわけで、今回は栞エンドでした<Kanon うあ・・・思いっきりつぼつかれまくりです。今のところ、お気に入り度一番ですわ。やっぱり物語はこうじゃなくっちゃねっ。・・・いや、精神構造が単純な人なもんで(笑)。というわけで、エンディング続けさまに2回見て余韻に浸りまくりなO.C.T.さんでした。ちゃんちゃん♪


2001年09月16日 日曜日

_ [ゲーム] モナークモナーク24面

最近はちまちまとモナークモナークを進めているのですが、ステージ24、こいつは難敵です。昨夜からこっち20回近くトライしているのに、クリアできそうな気配がまるでありません。このステージ、そもそも緑軍の配置が悪過ぎます。青、白と隣接しているうえに、白はこちらの陣地に侵攻してくる以外に進む方向がありません。当然のように白との潰し合いになるわけですが、白はこちら以外に侵攻方向がないので全軍無傷のまま到着します。こっちは開墾しないと領地は狭いわ、放っておくと青が侵攻してくるわで汲々です。おまけに青は馬鹿なので赤に面している城の背後をがらあきにしたまま空き地を開墾しているので、あっさりと赤に滅ぼされます。そんなわけで、白との潰し合いに何とか勝っても、その時点で赤とは2ー3倍の戦力差があって勝負になりません。こんな状況で一体どうしろと?

その後、橋を一本渡して白を赤の陣地に導くことに成功。それでも白と青が滅んだ時点での赤との戦力差はなかなか絶望的で、1万オーバーユニットを赤の城に直接送り込んでなんとか勝利。しかし、未開拓地を処理する余裕がまったくなくて占領率が90%。繰り越し日数がマイナスになるという屈辱の結果となりました。……まあ、クリアできたから良しとするか。しかし、その後のステージも難しいこと、難しいこと。25面をクリアするのにもかなりかかったし、今は26面でどんより中……。いつになったら52面までたどり着けるのやら。


2002年09月16日 月曜日

_ [映画] スターウォーズ エピソード2

今日はしとしとと雨が降っておりましたが、先週のハリケン・龍騎に引き続いてスターウォーズ エピソード2を見てきました。44席と非常に小さな上映場所だったのですが、さすがにもう半分くらいしか席が埋まりませんな。おかげでゆったりと座れてよかったですよ。始まる前に今後の上映予定の映画の予告があったのですが、これがまたどれも面白そうで(笑)。さすがに予告編です。サインはなんだか見に行きたくなってしもーた。

んでもってエピソード2ですが、やっぱりスターウォーズの特撮はすごいですなぁ。なんだか本当にあんな場所があるような気がしてきますヨ。後はマスター・ヨーダの超絶剣技(笑)が見れたので、あれだけでもう満足です。いやはや、どうしてあのじーさんは杖ついてよたついてるのにライトセーバー抜くとああも軽やかに跳ね回りますか(笑)。ところでエピソード4以降に出てきたジェット暗殺者は今回ウインドゥに殺されたジャンゴの息子なんですかね?

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】巴がゆく!/田村由美/小学館
  • 【DVD】ブレードランナー/ワーナーホームビデオ

スターウォーズを見たらなにやら映画を見たくなったのでDVDを物色。「ブレードランナー」を買おうかと思ったけど、そもそもタイトルを思い出せず、頭に思い浮かんだキーワードが「レプリカント」「デッカード」「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」だけだったという(笑)。しかたないので本屋に行って「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の裏でタイトルを確認。他にも「グリーンマイル」を買いたかったのだけど、資金が底をついたので次回に延麒。週末にテレビでやっていたのは30分くらいカットされてたらしいので、是非ともちゃんとしたのを見たいのです。

ところで、最近になってお気に入りの綿毛布が片面まるまる毛が剥げてきたのでそろそろ代替わりさせようかとそごうの寝具売り場に行ってみたのですが……なかなかいい感じの手触りの綿毛布(シール織りっていう織り方らしい)って1万円くらいするんですなぁ。高いのなんか2万なんて値札がついてましたぞ。まあ、今の毛布も10年くらい使ってるわけだからして1〜2万でも大して高いわけではないですがな。次の週末にでも買ってこようかなぁ。

……ついでに最近、うちの17インチディスプレイCV711R(TOTOKU)が死にかけDETH。時々画面が下1/3くらいしか表示されなくなるのです。しかもその頻度がどんどん上がっているような……。新しいディスプレイ買わないとダメなのかなぁ……。

本日の体重は……84.2kgなり。ついでに日記書かなかった昨日の体重は84.8kgなり。


2006年09月16日 土曜日

_ [サイクリング] 千葉県まで行ってきた……自転車で

面接結果の連絡がまだ来ません。どうなってますか。

本日のサイクリングコース

今日は東の方に走ってみようかと国道408号線をひたすら東へ。つくば市を出発して牛久市→稲敷市とひた走る。当初の予定では県道5号線から国道6号線へ出て家に帰るつもりだったのだけど、地図を見るとあと少しで利根川を越えて千葉県に行けそうだったのでもう少し先へ行ってみた。河内町を抜けて利根川に辿り着き、長豊橋を渡って千葉県成田市へ。ここまで28kmを、ドリンク補給のコンビニ休憩時間を除いて90分で走破。時速18kmってところですな。月曜日にちょっと自転車を整備したら、2速で固定されてしまっていた内装変速機が2速〜4速をふらふらするようになった(概ね3速で安定中)ので、だいぶ平均速度が上がったようです。

利根川を渡った時点でもう黄昏時だったので、ここから先は辺り真っ暗でさっぱり楽しくありませんでしたが、とにかく隣の橋を渡って茨城県側に戻ろうと、国道356号線を西に向かって出発。……さすが日本第二の大河、走っても走っても隣の橋に辿り着きませんヨ。ようやく橋があったと思ったら有料道路だし(涙)。渋滞につかまってダンプカーに道全部ふさがれて自転車ですら前に進めなくなったりしつつ、成田市から栄町→我孫子市と70分で16kmを走破。栄橋を渡ってようやく茨城県に帰って来られました。利根川沿いは渋滞につかまったりしたので時速14kmとちょっと遅くなりましたね。

茨城県に戻って県道4号線を利根町→竜ヶ崎市と走ってようやく当初の予定の県道5号線に到着。国道6号線に出て家まで帰ってきました。利根川を渡ってからはまたスピードが上がって、また時速18kmくらいで走ったようです。……しかしなんだ、真っ暗だと景色を楽しむも何もあったもんじゃないな。もちっと早く家を出るべきだった。

ここ最近のサイクリングコース

それにしてもここのところのサイクリング距離の伸びは尋常じゃないです。上の図はここ最近走ったコースを地図上に表示してみたものですが、青コースが9/3に走ったコース。いつもつくばセンター辺りまで走ってるのは、距離的には大体こんなモノです。緑コースは先々週にちと西の方に行ってみるかと思って走ったコースですが、だいたい40kmで「うお、頑張ったなー」って気分だったのですが、本日の赤コースは66km……片道なら家から都心まで走ってお釣りが出ますヨ。そのうち100km越えをめざそうかしらん。まあ、今日の感じならあと2時間くらい走るのは大したことない感じではありますな。


2007年09月16日 日曜日

_ [アニメ] 電脳コイル

1話から録画を積んでいたのだけど、いい加減DVD-RAMに移動させないとデッキの容量がやばいので一気見。なかなかおもろいな、これ。でも、設定に無理があるだろ。ペットプログラムを見境なく殺すワクチンソフトって世間的に認められるものなのか? 郵政局に苦情が殺到しそうな気がするんだが。それとも、家の敷地外にペットプログラムを持ち出すのは違法なんだろか。

そういえば、15話の風呂シーンで映っていた手桶、柄が横に伸びていました。最近我が家で買ったのも横に伸びていたのだけど、これは最近の流行なのか? 縦の方が持ちやすいんだけどな。