«前の日(09-22) 最新 次の日(09-24)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月23日 水曜日

_ [日常] 1998年09月23日の日記

ミュートスノート戦記もエンジェルリンクスもオーフェン画集もまだ出てねぇ・・・ファンタジア文庫って発売日同じはずなのに一部遅れたりとかよくあるよなぁ。特に、地方では遅れが顕著です(笑)

ん〜・・・今日は特にこれといってありませんでしたかね?


1999年09月23日 木曜日

_ [日常] 台風

南の方はなんだかものすごいことになっているようで。金沢は結局雨はほとんど降りませんでしたけど、風はすごかったです。大学の陸橋渡ってるときにちょびっと死を覚悟しました(嘘)。そういえば台風接近前に大学構内の草刈りがあって、生まれて初めてエンジンつきの草刈り機ってもんを振り回してみたんですが、あれはなかなか楽しいですな。でも、ヒキガエルを一匹粉砕してしまった・・・合掌。


2000年09月23日 土曜日

_ [ゲーム] Sweet Pleasure

今日は秋分の日なのでお休みー ・・・土曜日は半分くらい休んでますけどねー(笑)。ゆうべは明け方まで起きてたので目が覚めるとお昼過ぎ。しかも雨がざんざん降ってたので部屋から出れず。暗くなってから雨が上がったので散歩がてら山登りして2時間ほどぶらぶらと散歩。・・・ふっ、本当になんもない町やで。

帰ってきてからSweet Plesure、昨日の続きをプレイ。まずは剣道娘のHエンド。ヒント機能を使えばエンディングを間違うことはありませんな。1回のプレイ時間は1〜2時間ってとこですか。ゲーム期間は7日間で、5人*2種類のエンディングがあるようです。BGMはCD-DAっぽいんですが、なんだか音質が悪いような?? ・・・CDプレイヤーで聴くとそんなこともないのか? うー、よくわからぬ。ついでに声とBGMの音量がずれすぎてて、めいっぱい調節しても辛いっす。それにしても、別になにやら不思議なことをやってるわけでもないのにAIRに比べると重いです。声つきだからなのかなぁ。・・・ってーか、VPCでやってるからだという話もあり。まあ、事前情報では一部で地雷警報が発令されてましたが、特にそんなことはなかったです(笑)。可もなく不可もなしってところでしょうかね。


2001年09月23日 日曜日

_ [Web] 24000

今回は8/23から31日で1000カウント。MultiZillaがらみで2日ほど星野さんとこからのアクセスがどーんとあった分だけ日数が短縮(3日)されたのか(笑)。どうやらこの辺りで頭打ちかね。

_ [Mozilla] Mozilla用コンテキストメニュー拡張 その2

バージョンアップでMultiZillaの2枚目以降のタブでもちゃんと動くようになっていました。すごいです。……でも、コンテキストメニューを開くとMozillaが落ちまくります。1回コンテキストメニューを開いてから別のページを読み込んでもう一度コンテキストメニューを開くとまず落ちるし、最初からいくつかのタブにページを読み込んでおいて、各タブでコンテキストメニューを開くのでも3ページ目あたりで落ちます。おまけにMozillaが落ちまくるとそのうちシステムごと凍りついて帰らぬ人に。そんなわけで、未だにかなり前(といっても21日頃だけど)のバージョンを使ってたり。そいえばうちのMacってFinderPop経由でアプリにファイルの大量ドロップをやりすぎるとHDDにがりがりアクセスしたあげくにインターネット初期設定ぶっ壊してくれるんですが、あの時と感じが似てるなー。落ちる直前にHDDがりがり鳴らしてる辺りが(笑)。

向こうでも不安定なのは認識なさっているようなので、解決されるのを待ってましょ。……というか、うちだけが不安定なんじゃなくてちと安心。


2002年09月23日 月曜日

_ [読了] あなたは虚人と星に舞う

あんた世界が何で出来てるか知ってる?常識と適当が重なって出来てると思う?でも、あたしのいる世界はそうじゃない。そこは史上最強の戦闘兵器〈虚人〉の部品で作られている世界――そしてあたし鷹梨杏子は、その中で同じ人間と殺し合う運命を背負わされてしまった。あたしが戦わなきゃ虚人は動かず、世界も消え去るってね。まったくツイてないわ――虚空牙の脅威に晒された超未来の、光も差さぬ太陽系最外縁空域で幻想の世界に閉じこめられた、ちょっと怒りっぽい少女が辿る、ひとりぼっちの宇宙戦争奇譚。

あなたは虚人と星に舞う/上遠野浩平/徳間デュアル文庫 裏表紙より]

いつも通りのナイトウォッチものでしタ。ナイトウォッチの名前の由来とか、最初期のナイトウォッチ開発話とか、まあそんな感じ。いつものようによそから登場人物がすっ飛んでくるので、既刊分も見直すことになるのです。……「ぼくらは虚空に夜を視る」もう一度読み直しますかいの。

本日の体重は……83.6kgなり。


2003年09月23日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

ジャンプジェイブックスから出ていた「ジハード」が集英社文庫から出し直しってことで買いました。正直、山根さんの挿絵は本文中の描写とえらいかけ離れていたわけですが、あの絵がないとやっぱり寂しいですねー。……つか、今回の表紙のイラストはあんまりだ。


2004年09月23日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】カラプリ!/麻宮騎亜/講談社
  • 【Magazine】テックジャイアン 11月号/エンターブレイン
  • 【DVD】スターウォーズトリロジーDVD BOX

映画見に行こうかと思っていたのだけど、見事に夕方までごろごろしてました。今日は結局本屋に行っただけ。あ、寝こけてる間にスターウォーズDVD BOXが届きました。

_ [読了] GOSICK II その罪は名もなき

聖マルグリット学園の図書館塔の上の上、囚われの金髪の姫――ヴィクトリカは、混沌を求めている。自らの退屈を癒してくれる、世界の混沌の欠片を。彼女の知恵の泉がそれを弄び――再構成するのだ。
 日本からの留学生、九城一弥は、そんな危うく、儚げな姫を守る決意をし、彼女の傍らにいようと思っていた。どんなときも。
 〈“灰色狼の末裔”たちに告ぐ。
    近く夏至祭。我らは子孫を歓迎する――〉
 新聞の広告欄に掲載された謎のメッセージ。それを見て熱病にうなされるように、学園を飛び出すヴィクトリカ。彼女と九条一弥は、ある山間の小さな村を訪れる。そこは、ヴィクトリカにとって忘れ難い場所であった……。
 夏祭りが近づく謎多き村で起こる不可解な殺人。二つの事件に巻き込まれていくヴィクトリカと一弥は、混沌の欠片を集め、確実に真実へと近づいていく。祭りの篝火の向こうにある血塗られた真実とは?絶好調ゴシック・ミステリー第二弾!

GOSICK II その罪は名もなき/桜庭一樹/富士見ファンタジア文庫 表紙裏より]

ヴィクトリカたんの愛らしさに萌え転がるための本。ああ、老人のごときしわがれた低い声もステキだよ、ヴィクトリカたん! ……書いてて頭痛くなってきた。まあなんだ、涙目になったりつんつん怒ったりなヴィクトリカたんを愛でるがよろし。……しかしまあ、自業自得とはいえグレヴィール兄さんはちょっとかわいそうだな(笑)。


2007年09月23日 日曜日

_ [フィギュア] アルター セイバー メイドVer.

アマゾンからメイドセイバーさんが届いた! ……うあ、やっぱ1/6はでかいな。25cm弱ってとこか? しかし、大きいけれど、これでもかってディテールの嵐で大ざっぱさは微塵も感じられません。素晴らしい出来ですなー。せっかくなので、買ったフィギュアの写真くらいはきっちり撮っておくことにしましょ。

ぢゃっぢゃーん!顔を正面からアップ! ……若干、面長すぎって気がしなくもない……けど美人さん。

全身を、前方からぐるり。ふりふりエプロンとかストッキングとか、すごいネ。

サイドビュー。……もちっとスカートの裾が長い方がいいんじゃないカナ?

後ろから。背中開きすぎですヨ、お嬢さん。

あとはまあ、頭部アップを何枚か。目線の関係上、左斜めから見るのが一番だと思います。

しかしでかい……。机の上に飾りたいとは思うのだが、これを置くと黒セイバーさんとヘンリエッタとアルの置く場所がなくなってしまう。どうしたものか。

ちょっくら、黒背景でも撮影してみた。……やっぱり背景が暗い方がきれいに見えるのだろうか?

_ [フィギュア] 完成品フィギュア発売予定

年末までに発売予定の中から、ぱっと見良さげなのをチョイスしてみた。

いやまあ、たぶんほとんどは買わないと思うヨ?

_ [ハードウェア] IXY DIGITAL 2000ISが出たらしい

土曜日あたりにCanonのコンパクトデジタルカメラのフラッグシップ機IXY DIGITAL 2000ISが発売されたらしいです。某スレで撮影サンプルを見たのだけど、マクロ撮影でフラッシュ無し・ISO80でもブレ無しでばっちり撮れるのですなー。やべー、iPod touchそっちのけで欲しくなってきたー! 来週いっちゃうかなー。


2011年09月23日 金曜日

_ [ゲーム] ダークソウル〜不死教会へ〜

そういえば、昨日は竜のところに行く前に牛頭デーモン倒していたのでした。一撃入れた後投身自殺されたので記憶が薄かったw

竜の橋、じっくり見ていると炎のダメージを食らった直後にもう一発大ダメージを受けて死んでいる様子。……そうか、竜って壁に留まって炎吐いてるんじゃなくて飛びながら吐いてるのか!そんなわけで、橋の端を進むと炎のダメージだけで無事に突破できました。何かのとんちかw

そんな感じで竜を抜けて、城下不死教区へ。殺されては再出発を繰り返して、ようやく鍛冶屋を発見して武器を強化! そして不死教会へ。でもガーゴイルが倒せない。お昼頃から、途中レンタルDVDを返しに行った以外はずっとゲームを続けて、夜になってようやく倒せました!デモンズソウルの時と同様、ボス強いわー。ここまでで15時間くらい。

そしてひとつ目の目覚ましの鐘を鳴らして、次は下層へ。城下不死街の下層へ下って、次のボスは山羊頭のデーモンです。……犬二匹従えてるせいで、何もできずに瞬殺され続けますよどうしよう……。明日こそはと決意して今日はおしまい。ここまでで18時間。