最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年11月01日 日曜日 [長年日記]

_ [購入][パズル] オーストラリアから組木パズル購入

先月の27日、仕事から帰ってきてネットをふらふら見て回っているうちに「ああ、Mr Puzzleって日本からも注文できるんじゃん!」と気がついてしまい、そっこーでSet of 3 Mr Puzzle burr puzzlesCondor's Peeper very difficult multiple move 18 piece burrを注文していました。最初は3個セットだけだったのに、送料が変わらないと見るや追加でもう1つ注文してしまったのは通販の恐ろしさ。送料の安いエアメールにしたので届くのは来週かと思っていたのだけど、なぜか今日届きました。注文してから4.5日。……オーストラリアってそんなに近かったのか。

荷物が届いた時、関税300円、消費税500円、通関料200円で締めて1000円を追加で徴収されました。……そうか、海外から通販頼むと関税かかるのか。

組木パズルセット

さっそく開梱して、その時になって初めてStandardモデルとCraftsmanモデルでサイズが違う事に気がつきました。写真の後ろがMEGA SIX(MEGA SIXだけはバラの状態で届きました)、手前が左からDECEMBURR、Condor's Peeper、COMING OF AGE MKIIです。3個セットで割引だったこと、そもそもStandardモデルの方がCraftsmanモデルより安いこと、そして赤い色がかっこよかったことでStandardモデルで頼んだのだけど、こじんまりしたCraftsmanモデルもいい感じです。そのうちDECEMBURRとCOMING OF AGE MKIIはCraftsmanモデルも注文してしまいそうです(MEGA SIXはCraftsmanモデルとStandardモデルでサイズの違いはないのでどうでもよし)。というか、Standardモデルは予想以上にでかいです。後ろにサイズ対比用に文庫本置いてあるのでだいたいのサイズはわかると思いますが、僕の手では両手で輪っかを作ってぎりぎり収まるサイズでした。

まずはとっかかりやすそうなDECEMBURR(最初の1本を外すのに、DECEMBURRは13手、COMING OF AGE MKIIは14手、Condor's Peeperに至っては64手必要です)に手をつけてみたのだけど、しばらく動かしているうちにわりと簡単に最初の1本は外れました。DECEMBURRは最初に動かせるパーツが1本だけで、その後も詰め将棋のように動かせるパーツが1本しかないのでわりと簡単に1本目を外せます。しかし、そのままばらすと確実にもとに戻せなくなるので、元に戻してとりあえず写真を撮っておきました。これで心置きなくばらせます。

DECEMBURRは1本目を外すのがわりと簡単でしたが、他の2つは最初の状態でも数本のパーツが移動できて、解体するだけでも難儀しそうです。


2009年11月05日 木曜日 [長年日記]

_ [ソフトウェア] xpdfメモ

xpdf(というかpdftotext)でつまづいた事をメモ。MacPorts使ってるのでディレクトリはそれ準拠。

・pdftotextは/opt/local/etc/xpdfrcを読んでくれるけど、pdftohtmlは~/.xpdfrcしか読んでくれません。

・xpdf-japaneseを入れたら/opt/local/share/xpdf/xpdf-japanese/add-to-xpdfrcの内容をxpdfrcにコピーすること。


2009年11月06日 金曜日 [長年日記]

_ [パズル] 組木パズルその後

DECEMBURRは1本抜けばそのまま全体が崩壊する構造だったので、1本抜けた時点で解体は完了していました。さすがに12本組木をすぱっと元に戻せるわけもないので、添付の組み立てガイドを見て元に戻しました。そのうち暇な時にでもじっくり組み立てに挑戦してやるぜ。

COMING OF AGE MKIIは先ほどがしがし動かしまくっていたら最初の1本が抜けたのですが、今のところそこで止まっています。……2本目抜くのも大変だぜこれは。まあ、1本目ほど手間がかかるわけもないので解体できるのも時間の問題でしょう。問題はどうやって1本目を抜いたのかまったく覚えてないってことだ。まあ、解体だけで何度も楽しめるという事か。

Conder's Peeperは……バーが数本あちこち突き出たまま、分解もできず、元にも戻せずにっちもさっちもいかなくなってます。どうするよ、これ。それにしても、Conder's Peeperはサイズが小さいせいかパーツ間の摩擦力が小さくて向きを変えるだけでパーツがすかんすかん移動しやがるから、気がついたらわけのわからない配置になっていて困る。


2009年11月08日 日曜日 [長年日記]

_ [工作][パズル] 自作組木パズル

実はMr Puzzleに通販を頼む前に「どれ、ちょっくら自作してみるか」とホームセンターで材木と工具を買ってきてトンテンカン、トンテンカンとやっていたのが今日になってようやく完成しました。通販が届く前に完成させるつもりだったのが、予想外に早く届いてしまったのと、週末しか作業できないということに気がついていなかったのとで材木を買ってから3度目の週末になってしまいましたとさ。……部屋の中じゃ木工は無理だよな。

自作組木パズル

自作と言ってももちろんピースの形状は既存のもので、Piston Puzzle BurrというPeter Marineauという人が作ったものらしいです。

ホームセンターでカットしてもらった材木に線を引いて、切断部分のコーナーにピンバイスで穴を開けて、糸鋸で大雑把に切って、鑿で細かい部分を削って、最後にヤスリがけでサイズを合わせました。細工が荒々しいのはまあ、木工なんて技術の授業以来20年以上ぶりなのでしかたなかろ。それと、使った材木が米松なんですが、鑿が安物のせいもあるのか刃を突き込むと木が切れずに潰れるのですよ。何だこれ。ノギスで各部のサイズを測りつつヤスリがけしてあるので、ピースが噛み合ないとか入らないとかいうことはないはずです……が、組み方がわからないからなぁ。

後は、砥の粉とニスも買ってきてあるのでニスを塗ってやろうかとも考えているのですが、ニス塗るとサイズ合わなくなりそうだよなー。

まあ、色塗りはともかくこれで自信もついたので、またなんぞ作ろうかね。

2009.11.9追記:6 Piece Burrの説明を読んでいたら、Piston Puzzle Burrのlengthが6になっていた! ということはピースの長さ8単位(正確に言えば1単位が12mmで長さ100mmなので8.3単位)で作っちゃったからこのままだと解けないのか。両端切り落とさねば。


2009年11月16日 月曜日 [長年日記]

_ [工作][パズル] 組木パズル完成

Piston Puzzle Burr

週末に長過ぎたピースの両端を切り落として、サイズ合わせにごりごりやすって、サンドペーパーで表面処理してとりあえずPiston Puzzle Burr完成ってことで。実際に組めるのかどうかやってみたら、ちゃんと組めました。こんなどマイナーなパズルの解法が一発で見つかるぐぐるさん超すげー。つか、このパズルはノーヒントで僕に解けるのだろうか? 4本を組んだ状態から次の1本を組み込むのに3手、最後の1本を組み込むのに9手なんて、組んだ状態からばらすのは簡単だけどバラバラの状態から組み上げるのは至難の業ですよ。つか、解法見つつ組み上げたけど、すでにもう解法忘れてるぜ。

コーナーが直角になってないとか、ヤスリで削りすぎたとか、反省点の多い仕上がりになりましたが、この反省を生かして次にまた何か作ってみますかね。その前に、ニス塗るか? このくらい擦り合わせに余裕ありまくりだとニス塗っても大丈夫だろう。

それにしても、平面保ったままヤスるのってすげー難しいよね……。気がつくと湾曲してやがるよ。


2009年11月28日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 大物続々と到着

木曜日にフェイトさん19歳が届き、先ほどEX合金ゲッター3PGダブルオーライザーが届きました。……でかいのばかり固まりすぎだ。

ダブルオーライザー、箱の厚みが半端ないです。PGストライクルージュの倍近くあるんじゃないかこれ。さっそく今夜から組み立て開始すっかね。