«前の日記(2009年11月08日) 最新 次の日記(2009年11月28日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年11月16日 月曜日 [長年日記]

_ [工作][パズル] 組木パズル完成

Piston Puzzle Burr

週末に長過ぎたピースの両端を切り落として、サイズ合わせにごりごりやすって、サンドペーパーで表面処理してとりあえずPiston Puzzle Burr完成ってことで。実際に組めるのかどうかやってみたら、ちゃんと組めました。こんなどマイナーなパズルの解法が一発で見つかるぐぐるさん超すげー。つか、このパズルはノーヒントで僕に解けるのだろうか? 4本を組んだ状態から次の1本を組み込むのに3手、最後の1本を組み込むのに9手なんて、組んだ状態からばらすのは簡単だけどバラバラの状態から組み上げるのは至難の業ですよ。つか、解法見つつ組み上げたけど、すでにもう解法忘れてるぜ。

コーナーが直角になってないとか、ヤスリで削りすぎたとか、反省点の多い仕上がりになりましたが、この反省を生かして次にまた何か作ってみますかね。その前に、ニス塗るか? このくらい擦り合わせに余裕ありまくりだとニス塗っても大丈夫だろう。

それにしても、平面保ったままヤスるのってすげー難しいよね……。気がつくと湾曲してやがるよ。