最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2005年09月07日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

とりあえずほいほいと買ってしまったけど、今月のラインナップでものすごく読みたいってのは「ウィザーズ・ブレイン」くらいなのだよね。というわけで、まずは「ウィザーズ・ブレイン」から読み始め。森羅の無敵っぷりがすごいぜ?


2005年09月11日 日曜日 [長年日記]

_ [tDiary] tDiaryに移行完了

こんなもんだろってことで、裏でちまちま調整していたtDiary版のURLをこれまでのトップページのURLに変更。これまでのトップページはchaos_oldとなりました。しかし、これでは過去の日記のURLが変わってしまうので、過去日記だけはtDiaryのディレクトリに移動。これでカンペキ。

でも、プラグインの設定とかはまだまだなんだこれが。あー、あとどうしよう、古い日記はtDiaryの方に転記していこうかしらん。

_ [イベント] 選挙

本日は衆議院議員総選挙。お昼頃チャリでふらっと投票に行ってきました。うちの辺りは衆院選に加えて県知事選と市議会議員予備選まであって盛りだくさんですよ。投票用紙は全部で5枚だ。

行き帰りの道でちょうど稲刈りをやっていて、ああもう秋なんだなぁ……と、季節の過ぎゆく速さに呆然としてみたり。

帰ってから散髪にでも行こうかと思っていたのだけど、何やら天気がよろしくないので部屋でtDiaryの設定をいじっていたら突然に雷雨。……でかけなくてよかったな。

さて、そろそろ日付も変わろうかって時間ですが、どうやら今回は自民圧勝のようですな。でも、ちと議席取りすぎだよ!

あー……選挙特番の煽りで千葉テレビの「D.C.S.S.」と「奥さまは魔法少女」がゴールデンタイムに移動してやがりましたヨ……。そういえば、放送時間が変更とか見たような気もするが。延期ならともかく、前倒しは勘弁してください、ホント。


2005年09月13日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 通勤電車居眠りの旅

仕事帰りの千代田線に乗って20分くらい過ぎた辺りで眠くてどうしようもなくなり、仕方ないので上野に回って座って帰ろうかとがら空きの逆方向に乗り換えて座ったらあら不思議、目が覚めると終点の代々木上原に。まあ、結果的には座って帰れるかと返す電車を乗り換えてまた眠り込んだら今度は我孫子。ここからは立ち乗りかねーと常磐線に乗り換えて一駅立っていたら席が空いたので座ってみたら、気がついたら降りる駅。結果的に電車の中で2時間半くらい寝てたのかしらん。おいおい、常磐線で2時間半も寝たら上野から日立あたりまで行っちゃいますぜ? まあ、たっぷり眠れたので気分すっきりです。

そういえば、「ゆのはな」の穂波エンドで穂波が迷い込んでいったのは千代田線→常磐線でしたなぁ。最後はどこまで行っちゃったのであろ。


2005年09月17日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] ヨドバシカメラ秋葉原店

金曜日に開店していたらしいので、どんなものかと覗きに行ってきました。せっかくなのでつくばエクスプレスにも乗ってみようかと北千住で乗り換えてみたのですが……北千住-秋葉原が280円ってどういうことだ。JRだと160円だってのに高すぎますヨ。秋葉原-つくばが1150円ってのはJRの運賃とほとんど変わらないのに、短距離だとなぜこんなに運賃が高いんだ。つくばエクスプレスはうちからだと駅が遠すぎるし、唯一利用できそうな北千住-秋葉原の直通がこんなに高いんだとまず乗ることはないだろうなぁ。

つくばエクスプレス秋葉原駅を出るとそこはもうヨドバシカメラ秋葉原店。うは、こんな目の前かヨ。でもJRからだとちょっと距離ありますね。妙に狭苦しい入り口をくぐると、いきなりiPodの宣伝ポスターが目の前に。そしてMac関係の売り場も1階にあって、なんだか優遇されてますな。それにしてもヨドバシカメラは相変わらずうるさい。館内の宣伝音楽の音量もちっと小さくできないのか。ひょっとしてあの大音量で客を洗脳してるのか。まあその辺はともかく、さてちょっくら店内を見て歩こうかとフロアマップを探したのだけど、どこにもない。売り場面積日本最大級を謳ってるクセにフロアマップひとつ準備してやがらねぇ。客を無駄に徘徊させて無駄な買い物させようって魂胆かしらんと思いつつ、火災時の避難経路とか表示しないでいいのかよと無駄な心配もしてみたり。……ホントのところはどうなんだろ、避難経路の地図とか表示してなくていいのかな。

上野ヨドバシからエロゲ売り場がなくなってポイントの使いどころがなくなっていた(録画用DVD-RAMは20%還元なのでポイント使うと損なのだ)のですが、秋葉原店にはちゃんとエロゲ売り場があるらしいので、どんなもんかと覗いてきました。フロアマップがないので、売り場探してぐるぐる歩き回ってようやく見つけてみれば、あまりの隔離っぷりに笑った。他とは壁で完全に隔てられていて、入り口も中が覗けないようになってますヨ……。ここまで隔離せにゃならんのかヨ! まあ、隔離されてようとされてまいと、こっちにゃ大した違いはないんでどうでもいいのだけど。それはそうと、何故アダルトソフト売り場はPCフロアにないのだろ。あんな上まで登っていくのはめんどくさいんだがなぁ。

家電フロアを除いて一通り見て回ったけど、まあ普通にヨドバシカメラなんで特に言うこともありません。フロアマップがないのとうるさいのは何とかして欲しいけど。結局、当初の予定通り録画用殻付き9.4GB DVD-RAM 10枚セットと、PC関係の書籍売り場をふらふらしていて見つけた「Perlプログラミング救命病棟」って本を買ってヨドバシカメラでの買い物はおしまい。そういえば、書籍にもポイントが付くのね。知らなかったヨ。

_ [購入] 今日の買い物

今月の富士見ファンタジア文庫は第17回ファンタジア大賞の受賞作3冊刊行。当初は審査委員賞の「琥珀の心臓」だけにしておこうかと思っていたのだけど、結局絵買いで準入選の「紅牙のルビーウルフ」も買ってみた。……あらすじ読むとなかなか痛々しそうな話なんだがナ。

でまあ、ざっくり買い込んでみたわけですが、電撃文庫もいまだ「ウィザーズブレイン」しか読んでおらず、がんがん未読の山が積み上がっていきますヨー。今はハヤカワJコレクションの「ハイドゥナン」読んでるんですが、これ面白いんだけど2段組の新書で上下巻1000ページあるからなかなか読み進まないんですよね……。今日の行き帰りでようやく上巻があと少しで読み終わるかってとこまで辿り着いたけど、先が長いナー。

ところで、今回の富士見ファンタジア文庫は石丸電気ゲーム館で買ったのだけど、買い物終わってエロゲ売り場に回ってみると「夜明け前より瑠璃色な」のデモを流していました。しばらく見ていたのだけど、主題歌がえらくかっこよかったので購入決定。今月はことごとく見送ってきたのだけど、来週はきっちり買おう、うん。ついでにLOST CHILDの戦闘デモも流れていてこっちもかっこよかったのだが……こっちは今年中に出るのかねぇ。


2005年09月19日 月曜日 敬老の日 [長年日記]

_ [Firefox] Firefox 1.0.6でtarget="_blank"を無効化する

さすがにいつまでもMozilla 1.4をメインに使う(自作のテーマがこれより上のバージョンだと使えないからってのが理由)のもどうかと思うので、FirefoxをメインにしようかとインストールしてあったFirefoxのバージョンを1.0から1.0.6に上げてみた。

リンクのtarget="_blank"を無効化するのはどうするんだったかねーと検索してみると、URLバーにabout:configと入力してbrowser.block.target_new_windowの値をtrueにすればよいそうな。一昔前はpref.jsとかuser.jsにちくちく追記しないといけなかった気がする(まあ、user.jsは今でもプロファイル作り直す時の再設定に手間がかからないから便利なんだけど)んだけど、インクリメンタルサーチも使えて随分便利になったような。とはいえ、どれが何を意味してるのか全然わからないので大して変わりはないか。

その後はFirefoxまとめサイトをいろいろ眺めてみる。機能拡張、いろいろあるんだなぁ。ちなみにうちで使っているテーマはsmokeです。シンプルでステキー。


2005年09月25日 日曜日 [長年日記]

_ [イベント] 美少女フィギュアコンベンション東京

蒲田まで浅井さん原型制作のセイバーさんを引き取りに行ってきました。一時は台風17号でどうなるかと思いましたが、朝には雨も上がっていて一安心。10時開場てことだったんですが、別に急ぐこともなかろうとのんびりと家を出たら12時半頃会場に到着。入り口脇にはセイバーさんキャンセル待ちの人たちがたんまり並んでいてびっくりです。何故キャンセル待ちがこんな大勢……。当初はセイバーさん受け取りの人で大変な混雑になるんじゃないかと予想された(受付番号は3500くらいまで行ったらしいヨ)のですが、SPRINGも十分な数の窓口を用意したようで30分と並ばずにセイバーさんは受け取れました。列は僕が並んでいる間にもどんどん短くなっていき、1時過ぎには並ばずに受け取れたようですな。もちっとゆっくり来てもよかったかしらん。それにしても、そこかしこに二桁単位で買ってる人がいてびっくりだ。それぞれひとつずつカート持ってたカップルもいたなぁ。セイバーさんを引き取った後は、これといってめぼしいものもないので各ブースをくるくると二度三度眺めて、2時前には会場から退散。

_ [フィギュア] セイバーさん

パッケージはA4サイズで厚みは5cm。結構でかかったデス。外から見た感じ、塗りはとても綺麗ですな。しかし、外から見るとセイバーさんは上半身ぶった切りで収納されていてなんだか惨めです。とはいえ、スカート外した状態で上半身と下半身繋げてもそれはそれで惨めではありますが。

SPRING DXセイバーパッケージSPRING DXセイバースカート無し

取説には「各関節部において塗料が付着し、融着している場合がございます。」とありますが、うちのは各関節いい感じにくっついていて、このまま軸を回転させると確実にねじ切れますねこれわ(過去にいくつかねじ切った経験有り)てな状態でした。取説にあるように、関節を捻らないようにもぎりもぎり。肩パーツと腕パーツの接合部がかなりやばかったのだけど、何とか無事に取り外せました。ま、ねじ切っちゃったらその時は真鍮線ぶち込んでなんとかしますけどな。

でまあ、関節は無事にもげたわけなんですが、再接合すると今度はゆるゆるになってしまいました。腕とか足とかポロポロ落ちますヨ!これは軸太らせないとダメかもな……。ポロポロと脱落する四肢に苦労しつつもなんとか組み立て完了。まあ、素立ちさせてる分には問題ないからしばらく放置しておこう。

さて、せっかくなので記念撮影ですよー。……ビニール袋を背景にしたのは失敗だったか。

SPRING DXセイバー素立ち1SPRING DXセイバー素立ち2SPRING DXセイバー素立ち3

サイズ比較のために砂姫さんとツーショット。

セイバーさん&砂姫さん

しかし、いろいろ動かして遊んでると金の塗料がよそに付いたり傷が付いたりしちゃうな……。まあ、なるべく気をつけよう。


2005年09月27日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 歯の治療

ちょっと前から左下の親知らずにでかい穴が開いているのには気が付いていたのですが、歯医者に行くのがめんどくさくてここまで騙し騙しきてしまいました。が、最近になってだんだんと痛みも出てきたので思い切って職場近くの歯医者に行ってきました。前回歯医者に行ったのが1999年2月から3月にかけてだったので、7年近くぶりですか。

ざっと診てもらったところ、問題の親知らず以外にも数カ所虫歯があるそうな。前回もそんな感じだったなぁ。今日のところは穴に詰め物をしてたまりまくっていた歯石を削ってもらいました。しかし、歯ってのは頑丈ですなぁ。やたら鋭利な金属製の器具で歯石を引っかけてばりんばりん砕いていっても歯は平気なんだものな。今日のところは大まかに取っただけなので、なんだか違和感が……。うー、金曜日までこのままかー。


2005年09月29日 木曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] ロードオブバイストンウェル Vol.1 聖戦士ダンバイン

仕事帰りに秋葉原に回って買ってきたー。パッケージはまんまS.I.C.ですな。というか、公式紹介ページはS.I.C.のカテゴリーに入ってるわけですが。

家に戻ってさっそく開けてみたのだけど、なんかでかいですヨ……。高さはS.I.C.と同じなんだけど、横幅があるから数倍でかく見えますよ。おまけに背中のオーラコンバーターが樹脂の固まりなもんで重いこと重いこと。外側と内側の貼り合わせで中を中空にすればいいのにねぇ。後は、色が今ひとつですな。やっぱり紫色ってのは難しいですよ。

とまあ不満はこんなとこですが、造形は実に良いのでまずは満足。金属製のオーラソードはかっこいいねぇ。問題は、もはや飾っておく場所がどこにもないってことだ。さて、どうするか。

まあ、そんなこんなで記念撮影。どーですこの勇姿!

ダンバインその1ダンバインその2ダンバインその3

_ [フィギュア] おねがいたらくコレクション

ダンバインと一緒に「おねがいたらくコレクション」をBOX買いしてきました。なんでもシークレットは3BOXに1つってことだったので期待していなかったのですが、帰って開けてみると一つ目の箱にシークレットが! おお? こういうのって大抵外すんだが珍しい……。BOXは10個入りなのだけど、シークレットが入っていたのでダブりは1個のみ。むー、コストパフォーマンス高いね!

さてこのフィギュア、以前に発売された大きめフィギュアを手のひらサイズに縮小したものなんですが、どういうわけかワイシャツみずほ先生だけスケールがでかい……。全部並べてみると、ひとり巨人族が混じってる感じでなんかコワイヨ。どうせなら全部スケール揃えればよかったのに。

公式ページに綺麗な写真があるのだから僕のへっぽこ写真を載せるのもどうかと思うんだが、せっかくなので記念撮影。

おねがいたらくコレクションその1おねがいたらくコレクションその2おねがいたらくコレクションその3おねがいたらくコレクションその4


2005年09月30日 金曜日 [長年日記]

_ [番組表] 2005年秋の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : 千葉TV 魔法少女リリカルなのはA's 新番組(10/02〜)
02:50-03:20
12 : TV東京
銀盤カレイドスコープ 新番組(10/09〜)
07:00-07:30 06 : TBS 交響詩篇 エウレカセブン 録画視聴継続中(04/17〜)・全50話
07:30-08:00 10 : TV朝日 魔法戦隊マジレンジャー 視聴継続中(02/13〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー響鬼 録画視聴継続中(01/30〜)
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 録画視聴継続中
23:30-24:00 05 : 千葉TV D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 録画視聴継続中(07/03〜)・全26話
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 新番組(10/03〜)・2クール
00:30-01:00 05 : 千葉TV はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 新番組(10/03〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 ぱにぽにだっしゅ! 録画視聴継続中(07/04〜)
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 GUN×SWORD 録画視聴継続中(07/05〜)
02:00-02:30 BS朝日 ToHeart2 新番組(10/11〜)・全13話
18:00-18:30 12 : TV東京 capeta 新番組(10/04〜)
19:30-20:00 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
水曜日 01:00-01:30 12 : TV東京 CLUSTER EDGE 新番組(10/05〜)
01:25-01:55 04 : 日本TV Angel Heart 新番組(10/05〜)・全52話
01:30-02:00 05 : 千葉TV ノエイン もうひとりの君へ 新番組(10/12〜)
02:40-03:10 10 : TV朝日 ガンパレード・オーケストラ 新番組(10/05〜)・全24話
19:00-19:30 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
木曜日 00:00-00:30 WOWOW フルメタル・パニック!The Second Raid 録画視聴継続中(07/13〜)
01:30-02:00 05 : 千葉TV ラムネ 新番組(10/13〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 ARIA The ANIMATION 新番組(10/06〜)
02:00-02:30 05 : 千葉TV 灼眼のシャナ 新番組(10/06〜)・2クール
02:40-03:10 10 : TV朝日 IGPX -Immortal Grand Prix- 新番組(10/06〜)・全26話
金曜日 00:00-00:30 WOWOW かりん 新番組(11/04〜)・全24話
00:30-01:00 WOWOW SHUFFLE! 新番組(07/08〜)
00:35-01:05 08 : フジテレビ Paradise Kiss 新番組(10/14〜)・全12話
01:00-01:30 BS-i ローゼンメイデン トロイメント 新番組(11/04〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 舞-乙HiME 新番組(10/07〜)
01:55-02:25 06 : TBS ローゼンメイデン トロイメント 新番組(10/21〜)・全12話
02:40-03:10 10 : TV朝日 SOLTYREI 新番組(10/07〜)
土曜日 08:06-08:31 BS2 絶対少年 録画視聴継続中(05/21〜)・全26話
09:00-09:30 BS2 今日からマ王!セカンドシリーズ 録画視聴継続中(04/02〜)
18:00-08:30 06 : TBS BLOOD+ 新番組(10/08〜)・全52話

 かなり多そうなんだけど、本数的には夏より1本減ってます。はっぴぃセブン、CLUSTER EDGE、Paradise Kissあたりはさっくり切りそうな気もするし、フルメタル・パニックと絶対少年ももうすぐ終わりですし、最終的な本数はだいぶ減る……かなぁ。この番組表は例によってMOON PHASEのリストを参考にしています。