最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年04月01日 月曜日 [長年日記]

_ [読了] 魔術士オーフェンはぐれ旅18

油断したくないんだよ。
なにか、でっかい罠にはまっちまいそうな気がするんだ。
ティッシが死んだと、ダミアン・ルーウはいっているが。俺にはどうしても信じられない。
それに――。
「家族が3人そろう」
イールギットの最後の言葉も気になる。
いったい、この最接近領でなにが起きてるっていうんだ?
白魔術士ダミアンに黒い聖服の男。
まともにやり合ったら、無事ではすまない連中が相手だ。
だが。なにができるかは問題じゃねぇ。
俺は俺のできることをするだけだ!
言語道断の猛虎原爆固めファンタジー、第18弾!!

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が館にさまよえ虚像/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫 表紙裏より]

……いつものことながら、全然本編の紹介になってない紹介文ですな、ホント。なんだかもぉ、すごく遠いところに来てしまった気がするオーフェン18巻、買ってすぐ読み終えてたのですけど書くの忘れてました。とりあえず、祝・アザリー復活。早いところティッシを治してやんなさい……いつ死んでしまうかとドキドキです(笑)。しかし、ダミアンは最強を謳っていたわりにへっぽこでしたなぁ。ああもあっさりと消滅してしまうとわ。

ところで、このところずっと話がてれてれと区切りなく続いてるので、一度「我が運命導け魔剣」辺りから読み直さないとちゃんとした筋を思い出せないような気がしてきたですよ。最接近領・聖域・コルゴンの関係が今ひとつ掴み切れてません。……関係ないですが、巻が進むにつれて草河さんの絵がどんどん白くなってきてるのは気のせいではありますまい(^^;

_ [読了] 突撃 お宝発掘部2

人気探偵シリーズを生み出した有名推理作家の所有していたヨットが、真輝島学園の敷地内にある湖に沈んでいた。故人であり、学園のOBでもある彼がヨットに遺した構想メモの引き上げを依頼されたお宝発掘部。一方、生徒会陰謀説を唱える謎の少女まで現れて――。幼稚舎から大学院まで学術施設はもちろん、海、山、河、湖、森、砂丘とないものはない巨大学園都市を舞台に繰り広げられる、学園内トレジャーハント・コメディ第2弾!

突撃 お宝発掘部2 レイズ the 宝船/麻生俊平/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

んー、麻生さんの小説はやっぱり「ザンヤルマの剣士」みたいに思いっきりシリアスなのか、「無理は承知で私立探偵」みたいに思いっきりお笑いに走ったのかのどちらかがいいと思うのですよ。そんなわけで、お宝発掘部はそれほど面白くないのです。でも買ってしまうのだけど。

あうー、まだ花粉飛んでるんですかねぇ……。鼻水が全然止まりません。明日はまた鼻炎薬買ってくるか。


2002年04月02日 火曜日 [長年日記]

_ [アニメ] 天地無用!GXP・ちょびっツ開始

わはははは、どっちもえらく面白かったので満足なり。「天地無用!」は登場キャラ総入れ替えなんですな。でも今回の主人公が住んでるのは天地の家の近くだし、そもそも天地の後輩らしー。きっとそのうちちらっと元祖キャラが出てくるのであろう。「ちょびっツ」は原作とはいろいろ設定が変わってて初回からいきなりすももが飛ばしてましたが、まあ、これはこれで面白いし。しかし、実際にしゃべって動いてる本諏訪くんはダメすぎますな(笑)。来週からは加えて「ラーゼフォン」があるのでテープの入れ替えが大変ですよ。


2002年04月03日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL/ビブロス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン
  • 【Magazine】Megamiマガジン/学研

論文の下書きが一区切り付いたので、気分転換にちと八王子まで買い物に。でも、買うものが雑誌しかありませんでしたさ。しかもダメラインナップ……。Megamiマガジンは例によってスキャンして壁紙を作るために買ったんですが、んー、ちょびっツと天広絵な翼人くらいでしょうかねー。

ってわけで、翼人壁紙を作成。ふむぅ、天広さんの絵はやはり良いですのう。今回はさくっと折り目の消去をやった程度で仕上げてしまったのだけど、完成度はいつもと大して変わらんな(^^; ……つまり、いつものめんどくさい作業はさして意味がないということなのであろう。……はうん。


2002年04月04日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] ATOK14アップデート

ATOK14 for Mac OS Xのアップデータが公開されていました。「 日本語の入力ができなくなることがある。」のが改善されたってのが嬉しいですねー。ネット巡回中、何かの拍子に日本語が入らなくなるってのがこれまで結構あったのですよ。あと、密かに鉛筆メニューのプルダウンメニューが半透明になってますな(笑)。あの部分、ものすごく他から浮いていたのだけどこれでATOKも晴れてOS Xの仲間入りです(ぉ。まあ、入力モードによる鉛筆メニューのアイコンの切り替わりが無効だったり、ショートカットキーコンビネーションが表示されなかったりと若干の昨日不備がありますけど、それほど大きな問題ではないでしょー。……でも、早く直してねぃ。

さて、明日は共同研究先までちと遠出〜。ってことでぐっすり寝るです。


2002年04月05日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】アイドル雀士スーチーパイIII/マイ・ハーベスト
  • 【Book】悪魔のミカタ インヴィジブルエア/うえお久光/電撃文庫
  • 【Book】パラサイトムーンII/渡瀬草一郎/電撃文庫
  • 【Book】吸血鬼のおしごと/鈴木鈴/電撃文庫
  • 【Book】〈卵王子〉カイルロッドの苦難 6 悲しみは黄昏とともに/冴木忍
  • 【Comic】八雲立つ 17/樹なつみ/白泉社

遠出した結果はかなり敗北気味ー。……ぐっすん。んで、出掛けたついでにちと買い物。「スーチーパイIII」を買ったら「世界ノ全テ」と「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」のデモディスクが付いてきました。むう、「世界ノ全テ」はやめとこうかと思ってるんだがー。それはともかく、せっかく秋葉原まで行ったので安いDVD-RAMがないか探してみると、9.4GBのタイプI(ディスクを取り出せないタイプ)で2000円ってのを発見したので2枚ゲット。しかし、DVD-Rだと4.7GBが500円くらいで売ってるのだが、DVD-RAMはちと高いですねぇ。

……あ、「闇のイージス」買うの忘れてた。

_ [ゲーム] スーチーパイIII

帰ってからさっそくインストールして脱がし脱がし〜。なんちゅーか、脱衣一回でステージクリアってのは脱がし麻雀としてちと許せぬ。やはり脱衣麻雀の最高峰はスーパーリアル麻雀シリーズなんじゃろかのぉ。とりあえず、NORMALモードでエンディングまで行きました。どうやらパートナーに選んだキャラによってエンディングCGが変わるみたいですな。……全部見るのはめんどくさいのぅ。


2002年04月07日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リモートプレゼンス/ロビング・ヒル

りょーさんに焚き付けられて、しばらくぶりにリモートプレゼンスに挑戦。前回やってたのはいつ頃だか調べてみると、今年の1/17以来の模様。前回は第5ステージ、ロビング・ヒルの初日を終えた時点でくたばったわけなので、今回は2日目から再挑戦。まずは落としやすそうに思えた西側の丘を落とすべく、高機動型の隊に山登りをさせつつもう一隊に西の谷に沿って進ませわらわらとわき出てくる敵部隊を撃ちまくり。2日目終了時点でなんとか西側の丘の制圧に成功しました。

3日目は制圧した西側の丘に一隊を降ろして、高機動型の一隊に今度は東側の丘の攻略に行かせます。西側の丘に陣取ってる隊にもわらわらと敵が押し寄せてくるのでとてもじゃないが東側の丘攻略の支援なんぞできません。……一隊だけで丘の攻略なんて無茶もいいとこだ(^^; それでもなんとか基地周辺まで取り付いたのですが、結局押し寄せる敵軍に抗しきれず東側の丘の制圧はならず。勝利条件は5日目を終えた時点で敵軍の5割を撃破して、東西の丘の基地を制圧、というものなんですが、3日目終了時点で4割を撃破しているので撃破率はなんとかなりそうですなー。

4日目は3日目と同じ展開で15ターンまで進めたところで停止(20ターン目で敵軍が撤退を開始するので、そこで1日が終了になります)。あー、土曜の夜から寝て飯食ってる以外は延々とリモートプレゼンスやってたような気がするな……。


2002年04月08日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] コンビニ改装中

僕の平日の食料を一手に引き受けているコンビニがただいま改装中なのです。……つまり、朝飯も晩飯も調達できないってわけですな! ちなみにコンビニが改装中であることに気がついたのは昨夜のことで、リモートプレゼンスにすっかり夢中になっていて恒例の高尾への買い出しに行き損ねて、しかたなくコンビニに晩飯を調達しに行って気がついたというわけで。……昨夜はだから山の上のコンビニまで行きましたよ、ええ。

しばらくの間は食い物が調達できそうもないので(特に、朝食はコンビニで買って歩きながら食う僕にはこれはイタイ)、月曜日ですが高尾まで出て少し買い物。朝食用のピザなぞを買ってきました。朝食取ってから出ないといけないのはめんどくさいなー。

リモートプレゼンスは昨日の続きからちと始めてみたのだけど、ちーと索敵しただけで周囲に30機以上が攻め寄せてきてるし、ターン更新した途端がっつんがっつん撃ってくるしで、こりゃどうにもならんのかー!? ……あと5ターンなんだがなぁ。


2002年04月09日 火曜日 [長年日記]

_ [Web] 少し模様替え

ふと思い立ってスタイルシートを書き換え。ようやく3ペイン表示になりました。でも、NC4.7だと一直線(ぉ。それにしても、たまーに右カラムが下にずり落ちちゃうのはなんなんじゃろ。特定のウインドウ幅にすると確実に起こるような気がするなぁ。なにはともあれ、これでリンクを増量してもおっけーなわけですなー。

_ [アニメ] 十二国記

当初の予定より1週間遅れて始まったBS2の「十二国記」、今日はその第一回目でしたが……いやー、すげぇ良かったですヨ。まあ、アニメ版オリジナルの同級生が今後どう絡むのかがちと心配でなんですが、この調子で行くなら多少オリジナル路線になろうともそれはそれでよし。映像化されて一番よかったのは、やっぱり動いてる妖魔が見れることでしょうかねー。景麒の使令どものステキっぷりは、やはり映像なればこそですな。冗祐の憑依シーンなんか特によかったです。それにしても、景麒の素晴らしいまでの説明足らずぶりは、原作知らないと思わず突っ込み入れたくなるであろうなー(^^; 第1話は「月の影 影の海」上巻の1/4に相当しますので、おそらく後3回ほどどん底展開の後に鼠さん登場ってとこなんでしょうな。しかし、どの辺りまでアニメ化するんじゃろか?

_ [日常] みずほ銀行

合併でなんだかえらいことになってるみずほ銀行ですが、昨日ふとどこの銀行が合併してみずほになったのか調べてみてようやく、自分のメインバンクがみずほ銀行になっていたことに気がついたり。まあ、みずほ銀行になってからまだ一度も預金おろしてないから特に問題はないんでしょうが……もちっと世間のニュースには目を光らせておくべきだと思いました。


2002年04月10日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] サンマガが読めないのです

唯一のコンビニが改装中なので雑誌の立ち読みもできません。そんなわけで今日のサンデーとマガジンはまだ読んでおらず。うーむ、ニュータイプも買いたいし、明日山登るか高尾まで出るかしないといかんかなー。……でも、明後日はもう金曜日なので、高尾まで行くのは交通費がちともったいない。

このところ、またしても体調がよろしくない。背中から首にかけてがなんだかびきびきと痛むのですよ。ついでになんだか風邪っぽいし。……よもや花粉症続行中ってわけではないだろう。

そういえば、月曜日にツバメが川縁を飛び交っていたのを見たのですが、ツバメってこんなに早く日本に来ましたっけか? 桜は去年よりも10日以上早く散ってしまったような気がしますが。今年はいろいろと早いのかしらん? 異常気象で夏にとんでもないことになったりしないといいんだが。


2002年04月12日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】忘レナ草 Forget-me-Not/ユニゾンシフト
  • 【Comic】あずまんが大王 1/あずまきよひこ/メディアワークス
  • 【Comic】あずまんが大王 2/あずまきよひこ/メディアワークス
  • 【Comic】あずまんが大王 3/あずまきよひこ/メディアワークス

買い物買い物ー。……でも、八王子ヨドバシではすでに「忘レナ草」売り切れで、町田ソフマップまで行ってきました。あーちくしょー、どうでもいいもんは山積みしてるのにどうしていつも肝心なものが品切れですか!……でもまあ、買ってきても今は壁紙作りに燃えてるのでどうせ開封もしないんですがね。

その他に、アニメの第1話を見てえらく気に入った「あずまんが大王」も3巻まで購入。……町田に行く時、そして帰る時とずっと読んでたけど、こみ上げる笑いが抑えきれねぇ。……気味が悪いので電車で読むのはやめた方がヨシ.


2002年04月13日 土曜日 [長年日記]

_ [壁紙] 壁紙塗り塗り

木曜日あたりから、今月のコンプティークからスキャンしたPS版ロマ剣2の新キャラの壁紙を塗り塗りしてましタ。「忘レナ草」買ったのだけど、当然開封もせずに延々とパス取りやってます。こういう作業だと何時間やっても平気なのですよ。そんなわけで、あと1〜2日はこれに熱中してそうな感じ。

_ [読了] パラサイトムーンII 鼠達の狂宴

国内有数の製薬会社、真名井製薬の研究室で爆発事故が起こった。死者は一名――研究所の女性研究者・水本美春である。だがその事件の裏には隠された真実があった。死んだ水本美春は、迷宮神群と呼ばれる異形の“神々”の研究者であったという恐るべき真実が……!
 事件は闇から闇へと葬り去られ、だがその現実を受け入れられないでいる少女が一人――水本冬華である。美春の妹である彼女は、神群の存在もそれに対抗するキャラバンの存在も知らないまま、事件の裏に隠された真実を知ろうと動き始めた。そして……!!
 人気の新・神話第2幕が登場!

パラサイトムーンII 鼠達の狂宴/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

1・3巻は既読ですが、2巻だけ買ってなかったのです。どういうわけか1・3巻よりもぐっと面白かったような気がするのはやはりやるせなしジジイがあまり話に絡んでこないからなんだろうなーと思うがどうですよ。やはりあのジジイのダメさ加減が目立たない方が良いよなぁ。ちなみに今回の見所はやはり鼠さんだと思います。可愛いのぅ、鼠さん。

_ [読了] 悪魔のミカタ2 インヴィジブルエア

“悪魔のミカタ”として悪魔の味方をすることになった堂島コウ。「悪魔見習い」から「見習い悪魔」に昇格したアトリらとともに最初に扱うのは《マリア・ドール》消失事件で、これは郵送中の大理石の像がトラックの中から突然消失するというきわめて不可解な事件である。契約完了魔力の発生から、インヴィジブルエアという名の《知恵の実》が関係していることはわかったのだが……。
 インヴィジブルエアの、物体を透明に変える能力が大活躍!
 第8回電撃ゲーム小説大賞(銀賞)受賞シリーズ第2弾!!

悪魔のミカタ2 インヴィジブルエア/うえお久光/電撃文庫 表紙裏より]

これも読み終わったのはちょっと前。1巻が出てすぐにまた2巻です。今回もおもろかったですよー。何が面白いかって、やはり主人公堂島コウですな。今回の知恵の実はスプレーを吹き付けたもの全てを透明にするスプレー缶、インヴィジブルエアです。スプレー一つでぱっと透明!……いいですな(笑)。でも、夢を叶えたら悪魔に魂持っていかれちゃうんですがね。今回の見所は朝比奈菜々那のソーラーレイアタックですかねー。よもやインヴィジブルエアであんな真似ができるとわ。……ところで、1巻につき魂一つしか回収できないとすると、108巻分話を続けないといかんのですが(^^; あるいは、日奈は結局甦らなかったとか。なんといっても悪魔だからな、騙されてるかもしれん……って、それはソウルテイカーか。さて、3巻はいつ出るのかなー?


2002年04月15日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 忘レナ草

さすがにいつまでも放りっぱなしではアレなので開封してインストールしました。高音質版の音声をインストールして700MBなり。……一昔前だと「すげー」とか思うところだけど、最近はなんだか全然普通ですねぃ。それに、700MBインストールするのもあっという間に終わっちゃうし。まあ、そんなこんなでゲーム開始。……うわ、メッセージウインドウとかメニュー画面とかすげぇかっこいー。BGMもなかなかいい感じです。ぼーっと聴いてるだけでもヨシ! ……でも、うちのPCはうっさいので音楽に没入など夢のまた夢なのです。くそぅ。ちなみに絵も僕好みで良いですよー。……そうじゃないとそもそも買わないがな。

で、とりあえず1日目を進めて登場キャラ全員と顔を合わせたんですが……どうしてこの人達は人の話を全然聞きませんか(^^; というか、そもそも主人公がうざすぎてたまらねー。死神に死を宣告された主人公ですが、君、もういいからそのまま死んでいいぞって気分になりますな。まあそういうわけにもいかんので、これから彼は2週間近く毎日相手を適当に見繕ってぇちを重ね、相手から生を吸い上げることと相成りました。ちなみにぇちするためには、月の下主人公がそう臨むだけでおっけーだそうです。死神パワー……便利な設定ですな。

というわけで、明日からちまちま(壁紙作りつつ)進めようと思うです。……む、明日は十二国記の第2話だヨ! 録画するの忘れちゃいかんヨ!


2002年04月16日 火曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mozilla 1.0RC1……のnightly

Mozilla 1.0RC1の発表が迫っているようですが、それに先駆けてnightlyのディレクトリが作られておったので落として使ってみました。

むむ、なかなか良い感じです。Mac OS X版の0.9.9だとタブ切り替えた後でぴょこぴょことコンテキストメニューが勝手に飛び出したり、URLバーのカーソル位置が実際の文字と合ってなかったりしたのですけど、このあたりが直ってるし、動作もさらに軽くなってる気がします。でも、Mozillaがアプリケーション側で使うフォントが変更されて、ベースラインが普通より上にずり上がったような妙な状態になっていてぐったり。このあたりはユーザープロファイルフォルダ内にあるuserChrome.cssで変更できるはずなのですが、元から書いてあるサンプルが少なすぎてよくわからん。結局、* { font-family: Osaka; }と書いたら全部のフォントがOsakaに変更されたので良かったなり。

_ [Mozilla] サイト別ユーザースタイル

最近はコンテキストメニュー拡張のサイト別ユーザースタイルでよく行くところを自分好みに調整をするのが楽しいのです。例えば星野さんとここんな風に変身とか(笑)。……いやまあ、これはちょっとしたシャレですが、テーブルで横幅固定とか、フォントサイズが小さく固定とかなところはちろっと設定しておくと見やすくなってぐーなのです。

ちなみにさっきの皇帝φ機構の場合はこんな感じ。

body { background-color: #dddddd; }
td {  background-color: #bbbbbb; color: #222222; padding: 2px 5px; line-height: 1.2; }
A:link { color: #3333ff; font-weight: bold; }
A:visited { color:#ff3333; font-weight: bold; }
a:hover { text-decoration: underline; }

あと良く行くところで設定したのは放置プレイ2がこんな感じ。

body { font-size:100%; }
diary { font-size:100%; }
link { font-size:90%; }
topics { font-size:90%; }
lv7, lv7b, lv8, lv8b, lv9, lv9b, lv10, lv10b { font-size: 90%; }

でもって紺碧洞がこんな感じ。

*[width] { width: auto !important; } 
body { font-size: 100%; }
table { font-size: 100%; line-height: 1.2; }
lin_ber {  font-size: 100%; line-height: 1.2; }
A:link { text-decoration: none; }
A:visited { text-decoration: none; }
a:hover { text-decoration: underline; color: #33CCCC; background-color: #227777; }

あとは、2chですかね。これはスレッド一覧を1スレッドごとに改行が入るようにしてみたもの。

a { display: block; margin-bottom: -0.8em; }
table a { display: inline; margin: 0; }

僕のブラウザのフォント設定が「読みやすいぎりぎり目一杯小さいサイズ」に設定されているので、その90%未満のサイズではとても読めたもんじゃないってのがいかんといえばいかんのでしょうが、まあ、こうやってこちら側で好きにできるのはいいことなり。……ちなみにどんな設定かっていうと、17インチディスプレイの1280*1024で10pxなり。9pxまではまあ読めます。


2002年04月17日 水曜日 [長年日記]

_ [アニメ] ARMS最終回

週刊少年サンデー連載のARMSもついに最終回っすねー。隼人とアルがなんだかえらく格好良くなってしまってもぉ。涼・カツミ・武士はあんまり変わってませんでしたな。……でも、恵はえらく老けてたような。それにしても、涼とカツミの娘がアリスで、姿もそのまんまとはなんてお約束な(笑)。しかしまあ、随分長く続いたけど、いい感じで終わったと思いますよ。最後の締めがアマツバメってのもなかなか(^^;

さてさて、皆川亮二の次回作はどんなんやるんでしょうなー。半年以内には始まって欲しいところ。


2002年04月18日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.1.4アップデート

Mac OS X 10.1.4アップデートが出たのでさっそくアップデート。今回の目玉は「PPP経由のダイアルアップ接続の信頼性が向上」ってところでしょうか。うちではPPP接続しようとしてそのまま帰ってこなくなることがたまーにあったので、これが直ってくれると嬉しいです。……ちなみに、一度だけ帰ってこなくなったのをそのままずっと放っておいたら20分後くらいに復帰して何食わぬ顔で接続始めやがりました。さすがにいつもいつも20分も待ってられないのでぽちっとリセットキー押してましたがね。あと大きいのは、Sherlockの検索がかなり早くなったらしいってことですな。まあ、セキュリティ関係のアップデートも重要なんでしょうが、セキュリティって空気みたいなものだしな……。なくなってみないと効果は目に見えません(^^;

_ [ハードウェア] ハードディスクビデオレコーダーRec-On

アイ・オー・データからHDD分離型のハードディスクビデオレコーダーRec-Onが発表されました。HDDが分離するのはともかく、HDDをUSB2やIEEE1394でPCに繋いでMPEG2ファイルを取り出せるってのはいいですなっ。でも、録画時間にかかわらず4GBまでしかPCに読み込めないってのはちと何とかして欲しいところ。HQモードだと45分までしかPCに持ってこれません。ビデオ側で自動的に4GBずつ録画を分割して記録とかはできないんだろうかね? 80GBモデルで実売8万円程度ってことですが……んー、もう少し安くなってくれればなっ!


2002年04月19日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】ストレイト・ジャケット 4 オモイデのカナタ〜THE REGRET/SECOND HALF〜/榊一郎/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】ストラグルフィールド 復讐者の残影/榊一郎/ファミ通文庫
  • 【Book】風の大陸 22 告発/竹川聖/富士見ファンタジア文庫
  • 【Comic】BASARA 5/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】BASARA 6/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】金色のガッシュ!! 5/雷句誠/小学館
  • 【Comic】新暗行御史 3/尹仁完・梁慶一/小学館
  • 【Comic】てけてけマイハート 2/竹本泉/竹書房

今日は「Wind-a breath of heart-」の発売日なので夕方から八王子へ。……やられましたヨ。八王子ヨドバシはおろか、町田ヨドバシ、ソフマップ、J&P……あと一つどこだっけ? ともかく5店まわって一つもなし。ぐったり来て帰ってきたのですが、2chでの地雷報告(笑)を見るにつけ、買えなくて良かったのか悪かったのかよくわからなくなってきましたヨ。

とまあ、ソフトは買えなかったわけですが、代わりに本とマンガを買ってきました。榊さんの本が同時に2冊かぁ。ちゅーか、ホントに出るのかすげぇ不安だったですよ、「ストラグルフィールド」(笑)。なんにしても、「オモイデのカナタ」共々さくっと読んでしまいましょう。

ところでここ最近、マンガの単行本で表紙に変な折り目が入ってるのが妙に多い気がするのだけど、あれは何なんだろ。ぱっと思い出すところで「からくりサーカス21巻」「嵐雪記4巻」「みんみんミント」「闇のイージス6巻」「からくりサーカス22巻」あたりがそうなんですが、わりとマシなのがなかなか見つからなくて往生してますヨ。おかげで「闇のイージス6巻」と「からくりサーカス22巻」は未だ手にできず。あちこちまわった感じ、どこでも同じ状態なので出荷時にあの状態になってるようなのですが……あんな不良品を売るなよ(涙)。

_ [Mozilla] Mozilla 1.0 RC1リリース

Mozilla 1.0 RC1の正式版がようやく出たようです。……リリース候補の正式版ってのも変な言い方だな。でも、ビルドナンバー見てみると17日のnightlyと同じなのですでに使ってたわけなんですが(笑)。まあ、ここ何日か毎日nightly落として使ってみた感じ何も違いがわからなかったので、4/16に書いたものをそのまま適用しちまっておっけーです。……ってことで、すげぇ投げやりに任されてみましタ

_ [日常] ADSL移行計画進行中

なにやら僕の使っているプロバイダドルフィンインターネットが平成電電とやらの回線を使うことのなるそうでテレホーダイなんかのNTTの割引サービスが使えなくなるそうです。僕の住んでるところはこの春からフレッツADSLが使えるようになったのですけど、肝心のドルフィンが僕の住んでるところではフレッツADSLに対応してくれず、これはプロバイダを移るしかないかと思っていたところにこの知らせ。こうなってはもう、急いでフレッツADSLに移行するしかありますまい。んで、ここで一つ白状してしまうと、僕はADSLというものもダイヤルアップ接続同様プロバイダがアクセスポイントを設けてないと使えないものと思いこんでいたのですな。……いや、だってドルフィンの対応見るとそうとしか思えなかったのですもの(^^; そんなわけなので、プロバイダがほとんどアクセスポイントなど設置していない僕の住む地区ではOCNあたりを使うしかないかと思っていたところ、ADSLの場合はアクセスポイントうんぬんはまったく関係ないとチャットで教えてもらって呆然(笑)。んで、メールアドレスのためだけにお金を払い続けているODNのフレッツADSLプランのページを見てみると、全国どこでも使えると書いてあるじゃないですか。そんなわけで、ODNのプランを大急ぎでフレッツADSLプランに変更! なぜかというと、今日(20日)を逃すとプラン変更が1ヶ月先に延びてしまうのです。どっちにしろメールしか使ってないので仮にADSLが通らなかったとしてもさして問題ないので先にプランだけ切り替えてしまったというわけで。……支払う額も変わらないしナ。

さて、次は月曜日になったらNTTに電話ですヨー。


2002年04月20日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] ADSL化計画その2

今日は近所のノジマでフレッツADSLの申し込みをしてきました。うちの地区はフレッツADSLが開通したばかりなのでどうも申し込みが殺到してるらしいです。そんなわけで、「6月くらいになるかもしれません」と言われてしまいました。……まあ、ドルフィンの方はまだしばらくアクセスポイント残ってるから問題なかろう。フレッツADSLの接続料金が1割引になるので、マイラインプラスの申し込みも一緒にやっておきました。……どうせ電話なんかかけませんがねー。


2002年04月21日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】Wind -a breath of heart-/minori

あー……あれだけ地雷報告を見たというのに、八王子ヨドバシに一つぽつーんと残っているのを見て思わず買ってしまいましたヨ。なんちゅーかまあ……買わずにはおられませんよ……ねぇ?

_ [ゲーム] 忘レナ草・その2

1周目、香澄エンド。

音楽がすばらしく良し! まあ、ピアノ曲がメインなんで3割増くらいでいい曲に聞こえてる可能性もあり。だがそれもまたよし。ED曲も、最後まで聞き惚れてしまいましたしな。……CD-DAだったらMP3にできるのになぁ。サントラ出たら買いますヨ、くそう。

ぇちシーンはすげぇたくさんありますねぇ。おまけモードで確認すると、全部で51個あります。なにせ、ゲーム期間の15日間、毎晩やらんと死んでしまいますからな。ま、CG使い回しの別シーンってのがかなりあるとは思いますが。ところで毎晩の生命力吸収、一人をずっと相手にしてると途中で生命力吸われ過ぎで死んじゃったりするのかなぁ。……恐くて試してみる気にならないですが。

んで、最初うざかった主人公ですが、終盤には良い感じに変貌していて良かったです。……ちと変貌が唐突に過ぎないか?って気もしないではないですが。話の展開も、なかなか僕好みでした。まあ、さすがに15日間生命力吸収し続けて、「死にませんでした。めでたしめでたし」なんて展開だったらあんまりですが(笑)。

ということで、予想外に良い出来で嬉しいですわ。2周目は……沙耶かな。

_ [Web] 面白そうなアンテナ

一瞬、アンテナのリンク集かと思いましたが(笑)。昨日から、TAMATEBAKOってユーザーエージェント名で定期的にアクセスがあるなぁと思っていたんですが、どうやらこのアンテナに捕捉されていたようで。そういえばトップページはHEADで更新時刻取れるようにしてなかったのでパーミッション変更してHEADで取れるようにしておきました(2001年11月15日の日記参照)。んで、せっかくなのでリンクにも登録。


2002年04月23日 火曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] MediaPipe

2chのMacでMPEGスレッドを見ていてMediaPipeというツールを発見。QuickTimeムービーを読み込ませて、自分で組み立てた一連の処理を施して出力するツールなのですが、MPEG encode、Noise Filter、Crop & Scale、Deinterlace、Change Frame Rateなど、TMPGEncにわりと近いところまでできるようです。ただ、いろいろやってみてもColor conversionが有効にならない……。ADVC-100で取り込むとかなり画面が暗くなるので、色補正できないとちとつらいんですがねぇ。

とりあえず、インターレース解除・24fps化・サイズ変更・VP3でエンコードって感じでパイプラインを組んでみたのですが、インターレース解除が異様に遅いですな。うちのG4/400では1フレーム/秒くらいかかってしまいます。これだとやっぱりVP3エンコードの前処理はTMPGEncでやった方がいいよなぁ。……まあ、TMPGEncが動いてるのはCerelonの800MHzですしな。

そんなわけで今のところTMPGEncをリプレイスできるようなものではないですが、パイプをプログラミングすることが可能なので今後いろいろなパイプが出てきそうな予感。OggVorbisのエンコードができるのもいいですな。……あいにくOggVorbisを再生できるツールは知らないんですが。

ちなみにMediaPipeのパスに日本語が混じるといかんようです。パイプのストックがごっそり見えなくなりました(笑)。


2002年04月24日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】お願いティーチャー限定版 1st Mail Memories SPECIAL/バンダイビジュアル
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー 5/パイオニア
  • 【Book】微睡みのセフィロト/冲方丁/徳間デュアル文庫
  • 【Comic】ピグマリオ 11/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】ニライカナイ 5/岡田芽武/講談社

DVDを買いに八王子へ。ヨドバシが改装されてから、アニメDVDの入荷が増えて結構なことですなり。そういえば、「ほしのこえ」は見つからなかったな? まあ、そのうち入手できるでしょう。ピグマリオはいよいよ次が最終巻。……あー……どんなラストだったかすっかり忘れてやがります(笑)。

_ [Mac][ソフトウェア] MediaPipe・その2

昨日の「Color conversionが有効にならない」ですが、これについてはFAQに出てました。このパイプはMPEGの色深度を変更するためのものなんですな。ってことで、色補正はどうやら現状ではできないようで。……残念。


2002年04月26日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】うたわれるもの/リーフ
  • 【WinGame】水月/F&C
  • 【Book】デューンへの道 公家アトレイデ 1/B・ハーバート & K・J・アンダースン/ハヤカワ文庫
  • 【Comic】ちょびっツ 5/CLAMP/講談社
  • 【Magazine】ラズベリー Vol.4/ソフトバンク
  • 【Magazine】コミック電撃大王 6月号/メディアワークス

今日もまた八王子へ。予定通り、ヨドバシで「うたわれるもの」と「水月」を購入。「POWER DoLLS5」は、評判良かったらそのうち買うかもしれません。その後、本屋で何冊か購入。そのうちの1冊「デューンへの道 公家アトレイデ 1」ですが、これは「デューン 砂の惑星」に至るまでのプレストーリーで、著者の片方は「デューン 砂の惑星」の著者の息子なんですね。最近は「デューン」シリーズを本屋で全然見かけなかったのですが、これを機に「デューン 砂の惑星」が重版されるようです。……これでやっと読めるわけだ。できることなら「デューン」シリーズ全部重版してほしいところですが。読みたかったけど買う余裕がなくて結局絶版になっちゃったSFって結構あるのだよな。そんな過去があるので、最近は目に留まるととりあえず買ってしまうという悪癖がついてしまいました(笑)。

_ [Mac][ソフトウェア] BTV Pro

Mac OS XでDV入力をウインドウ表示するアプリがないかと探していたのですが、BTV Proなるものがあったのでちと試用。おお、これこそ我が求めしもの! ってことで、さくっとレジストしました。んー、Macでテレビが見れるー、うれしー。まあ、ビデオの電源入れてADVC-100にケーブル繋がないとダメなんで、うっかりすると予約録画をすっ飛ばしてしまう罠があるんですが。さらに、MacでDCやらPSやらのゲームが遊べたりもしますし、画面のキャプチャーもおっけー。ただし、DV入力の表示って微妙にタイムラグがあるのでアクション系のゲームはちと無理があるとは思います。

_ [ゲーム] うたわれるもの

「水月」と「うたわれるもの」、どちらにしようかしばし迷って、結局「うたわれるもの」をインストール。……「忘レナ草」がまだ1周しかしてないだろうとか、そんなこと言っちゃいけませんヨ? 開封してみると、CD-ROMが3枚。2枚分をインストールして、3枚目はプレイ時のBGMと認証ディスクとして使うようです。で、インストールが終わってゲームを起動すると、DVD-ROMドライブのくせにフロッピーディスクドライブのような音を立て始めてちとびびり。まあ、1〜2秒で収まりましたが、これがSafeDiskとかいうやつですか? ディスクを見ると同心円がいっぱい見えましたが。ゲーム開始当初はしばらくADVゲームのごとき展開。……SRPGじゃなかったのか? んで、しばらく進めて初の戦闘ステージへ。おお、ミニキャラがちょこちょこ動き回ってこれはかっこいい。戦闘は、素早さ順にターンがまわってくるので移動して攻撃するというオーソドックスなもの。ま、特にストレスなく動かせるし、良いのではないでしょうか。初の戦闘は無難にこなして、さらにしばらく進めてユズハ登場の辺りで今日は終了。

このゲームってやっぱりかなり長いのだろうねぇ?

_ [Mac][ソフトウェア] QuickTimeアップデート

QuickTimeアップデートでサードパーティー製のコーデックが4つ追加されました。個人的にはVP3が入ったのがとても嬉しい。たぶん、QuickTime6からは最初から入れてくれるのでしょうな。

ところで、このQuickTimeアップデートをかけると最後の最後でインストールに失敗ということが何度も続くので /Library/QuickTime のパーミッションを確認してみると755。……Adminのパスワードを求めてこないQuickTimeアップデートではインストールできないのも道理ですな。そんなわけでパーミッションを775に書き換えてインストール完了。しかし、前は /Library/QuickTime にファイルを手動で入れたり出したりできたはずなのにいつの間に設定が変わっていたのだろ? まあ、QuickTimeアップデートが素直に標準のソフトウェアアップデートを使えばそれでいいことだとは思いますが。


2002年04月27日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] うたわれるもの・その2

はっはー、一日はまってましたヨ。すげー面白いです。戦闘はまあ、負けるのが難しいってくらい難易度低いですが、日常イベントがやたらと楽しくて飽きさせません。そんなわけで、ウルトリィ&カミュ登場→カルラが配下に→トウカが配下に、ってところまで進行。これまでのところ、一本道のようですな。……まあ、こんな長いもん何周もさせられるのも大変ですが。

ちなみに、戦闘については最初にマニュアルをきっちり読んでおくことをお奨めするですよ。属性の相性は知らなくても大した問題ではありませんが、連撃・必殺技についてはわりと重要だし、マニュアル読んでないと絶対わからないでしょう。必殺技はかっこいいので、技ポイント貯めて是非見てみましょう。

いきなりネタバレするのもアレなんで詳細は伏せますが、結構きつい展開もあったりして侮れません。……んー、現在位置は全体のどのあたりになるんだろうねぇ。


2002年04月28日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] うたわれるもの・その3

一日使って最後まで突っ走りましたよ、はっはー! いやはや、どっぷりはまりました。それもこれも、菅さんのおもしろテキストが健在だったおかげなり。もちろん、音楽も良かったし、グラフィックは言うまでもなし。……ビ・ヨンドもう一度やってみるかなぁ。

結局、分岐なしの一本道でした。でも、それでよし。これにマルチエンドなどいりません。……でも、もう終わっちゃったんだなぁとちょっと残念な気はします。楽しみにしていた物語が終わる時はいつも一抹の寂しさが。

それはさておき、戦闘パートでは必殺技がすごく格好良かったですよ。一生懸命技ポイント貯めて正解だったな。ところで、ウマ組とオボロはタイミングが難しくてなかなか必殺技出せなくて難儀したさ。ベナウィさんなんて最終戦闘まで一度も見れませんでしたからな。……単に僕のマウスクリックが下手なだけって話もありますが。

さて、次は「水月」いってみよ。


2002年04月29日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] ゴールデンウィーク前半終了

明日からまたお仕事なり。今日はどこかに出掛けようかと思っていたのだけど、昼過ぎまで寝て結局機を逸してしまいました。んで、晩飯食ったらまた寝てしまって気がついたら夜中だったし。今日は「水月」をインストールしてちろっと進めて、パッケージの絵が気に入ったのでちょちょいと壁紙にしてみて、まあそれだけ。壁紙は例によって楓ちんのところに。


2002年04月30日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 水月

んー、今のところ(まだほんの序盤なんだろうけど)「うたわれるもの」ほどのはまり度はなさそうな感じ。すぐによそ事に気がそれるのがそのことを物語っております。それに、文章自体「うたわれるもの」の方がいいと思いますし。なんかこぉ、言葉が少し固いと思うのですよ、水月は。まあ、もう少し進めるとまた違ってくるんじゃないかと思いますが。……というか、思いたい。あちこちでの評判も良さそうですしね。

積みゲーもごっそりたまっていることだし、ゴールデンウィーク中に水月くらいは終わらせたいですなー。