«前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

混沌の庭研究所


1999年04月23日 金曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Nisus Compact

Nisus Softwareからまたしても旧バージョンのアプリケーションがフリーで公開されてました。Nisus Compactっていう機能を絞った軽量ワードプロセッサですが、使ってみた感じ非常に軽快でした。あ、ちなみにMacintoshの英語アプリです(^-^; 英語アプリといっても、日本語の使用は全然問題なしです。 こちらから入ってアンケートに答えて落としてください。しかし、こうやって古いバージョンをフリーで公開してくれるっていいですね〜。

_ [アニメ] コレクター・ユイ

NHK教育の「コレクター・ユイ」、初めて見ました。うーん、あのバカっぽさがなかなか楽しいです。しかし・・・ネタ的に突っ込み入れたくてうずうず(笑)。まず、「バイオ酵素」ですが・・・酵素って触媒機能を持った蛋白質のことだから、すべて生物が生産します。わざわざバイオってつけるのはおまぬ〜(笑)。でも、洗剤とかのCMでバイオ酵素って言ってるなぁ(^-^; ま、「バイオテクノロジーで作られた酵素」って意味なんだろうな。あと、研究室で「バイオ酵素」とやらの構造式が出てましたが・・・んな構造の化合物、絶対にあり得ません(笑)。ちうか、化学のかの字も知らん人が書いたんだろうなぁ。んでもって・・・酵素ってあの構造式の化合物(があるとして)の数百倍は大きいんだぞぅ!。うにゃぁ・・・って、そういう突っ込みするような番組じゃありません(^-^;


2000年04月23日 日曜日

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【DVD】THEビッグオー 2
  • 【Book】アンドリューNDR114/アイザック・アシモフ&ロバート・シルヴァーバーグ
  • 【Book】聖者の行進/アイザック・アシモフ

あいかわらず自分の部屋で見れないDVDを買ってしまったり。・・・職場で時間外にでも見るさ。その他、映画化に伴い出版された「バイセンテニアル・マン」の長編化作品と、「バイセンテニアル・マン」が収録されている短編集を購入。いやー、ずっと欲しかったんですよね、この短編集。バイセンテニアル・マンは、小学生だか中学生だかのときにアシモフのエッセイ集かなにかのハードカバーに収録されてるのを読んだっきりなのでずっと読みたかったのだ。ところで今日は、オーフェンを捜して町田まで繰り出したにもかかわらず発見できず。それどころか、金曜日に買ったはずの新刊すら見あたらないのはどういうわけだ?


2002年04月23日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] MediaPipe

2chのMacでMPEGスレッドを見ていてMediaPipeというツールを発見。QuickTimeムービーを読み込ませて、自分で組み立てた一連の処理を施して出力するツールなのですが、MPEG encode、Noise Filter、Crop & Scale、Deinterlace、Change Frame Rateなど、TMPGEncにわりと近いところまでできるようです。ただ、いろいろやってみてもColor conversionが有効にならない……。ADVC-100で取り込むとかなり画面が暗くなるので、色補正できないとちとつらいんですがねぇ。

とりあえず、インターレース解除・24fps化・サイズ変更・VP3でエンコードって感じでパイプラインを組んでみたのですが、インターレース解除が異様に遅いですな。うちのG4/400では1フレーム/秒くらいかかってしまいます。これだとやっぱりVP3エンコードの前処理はTMPGEncでやった方がいいよなぁ。……まあ、TMPGEncが動いてるのはCerelonの800MHzですしな。

そんなわけで今のところTMPGEncをリプレイスできるようなものではないですが、パイプをプログラミングすることが可能なので今後いろいろなパイプが出てきそうな予感。OggVorbisのエンコードができるのもいいですな。……あいにくOggVorbisを再生できるツールは知らないんですが。

ちなみにMediaPipeのパスに日本語が混じるといかんようです。パイプのストックがごっそり見えなくなりました(笑)。


2003年04月23日 水曜日

_ [就職活動] ダメだったー!

例の面接は、今日になって「残念ですが(以下略)」なメールが届きました。……しょぼーん。

_ [購入] 今日の買い物

しょんぼりしつつ「鋼馬章伝」を買いに書店へ。4巻は騎馬戦がほとんどないからそんなに好きじゃないんですが、これはこれでまあ良いかな。残るは5巻……だけど、5巻は新書で持ってるんだよな。


2004年04月23日 金曜日

_ [購入] エロゲ大攻勢

ゴールデンウィーク前の稼ぎ時とばかりにえらい数のタイトルが投入されましたが、ある程度の取捨選択はかましてなんとか4本に抑えておきました。……「ダイス・き!」が延期されてホントによかったヨ。そんな感じで、いつものように仕事前に上野のヨドバシでエモノを狩っていったわけですが、どうやら4本までならなんとか僕のカバンは収納できるようで。……でも、朝からエロゲ満載なカバンで仕事に行くのはちょっとだけ自己嫌悪に陥りそうな感じー。

夜は職場の新人歓迎会ってことで、ビールをコップ2杯でゲロってみたり、酔っぱらってくるくる回ってみたりしてました。……我が事ながらよくわからんのだが、どうして回るの好きなんだ? まあ、それなりに楽しかったかな。


2006年04月23日 日曜日

_ [壁紙] 機甲都市伯林壁紙Ver.2

春っぽい壁紙が欲しくなったので、前に作ったヘイゼルたん壁紙を改造してみた。久しぶりに作ってみたけど、やっぱり楽しいねぇ。……途中で止まってるのもこの際仕上げてしまおうかしらん。ついでに、リクエストがあったのでワイド画面にしたバージョンも作ってみた。こっちは全レイヤーを調整するのがめんどうだったのでいろいろ省略。……でも、このくらいすっきりしてる方がよいかもしれん。

ブツは例によって楓ちんの伝言欄からドウゾ……って、さすがに2年半ぶりだし誰もわからないか。楓チャットの一番下のフレームです。


2009年04月23日 木曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ ROSENTHAL CR-HOGIRE組み立て完了

コトブキヤ・ヴァリアブルインフィニティのアーマードコア4シリーズ第四弾ローゼンタール CR-オーギル、6日がかりで組み立て完了しました。まだ、パチ組み+金色のみ塗装って感じですけど。あとは白<->黒塗り替え部分が10カ所くらい残ってますかね。そして墨入れ。……これに墨入れするのは時間がかかりそうだぜ。でもまあ、なんとか月曜日のホワイトグリント発売には間に合いましたな。

それにしても、真正面からきっちり写真を撮るのってすげー難しい。微妙に足の位置とか歪むんだよな。