最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年03月01日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】月陽炎 千秋恋歌/すたじおみりす
  • 【Comic】昴 8/曽田正人/小学館
  • 【Book】屍鬼 3/小野不由美/新潮社
  • 【Book】屍鬼 4/小野不由美/新潮社
  • 【Book】屍鬼 5/小野不由美/新潮社
  • 【Magazine】メガミマガジン/学習研究社

「月陽炎 千秋恋歌」を捕獲すべく八王子へ。少し心配だったのだけど、わりとたくさん積んであってホッと安心。その後、「屍鬼」が出てるって話だったのでこれも確保して、ついでにネタ用に「メガミマガジン」も購入。この雑誌初めて買ったのですが、高いんだか安いんだか判断に困りますな(笑)。まあ、僕は別にスキャン1枚のために780円出しても全然かまわないんですが。ま、だいたいこんなところで撤収。

_ [壁紙] 苺タン壁紙

そんなわけでネタ用に買った「メガミマガジン」から苺画像をスキャン。パーツ分けは超簡単な絵なんですが、主線が黒一色っちゅー思いっきり手抜きな状態だったのが気に入らなかったためにどつぼに嵌る(笑)。結局、比較(明)モードで主線を一本ずつなぞることになってしまって、レタッチ終了までに8時間を要しました。後はタイトルロゴなぞ入れたいところですが、さすがに眠いし頭痛いしそれは今晩にしよう……。というわけで、例によって楓ちんの伝言フレームに暫定版を登録してありますのでよしなに。


2002年03月02日 土曜日 [長年日記]

_ [壁紙] 壁紙完成

昨日の続きで、今日はタイトルロゴを作成。最初は普通にビットマップデータを作っていたのだけど、メガネとか綺麗に領域選択するのが困難になってきたので全部ベクトルデータで作ることに。……実は初挑戦です(笑)。ベジェ曲線の使い方は何となく知ってはいたのだけど実際に使うのはほとんど初めてだったのでえらく大変な目に。ちゅーか、Photoshop6のマニュアル読むのなんてこれで2回目くらいじゃなかろうか。まあ、苦労の甲斐あってそれなりに綺麗なロゴが出来たので良かったなり。でも、これだけ作るのに4時間かかってしまったヨ。だいぶ慣れたから、次はもちっとすいすい作れるかな?

ロゴあり版は例によって楓ちんの伝言フレームに。

ところで最近、aitai.ne.jpからユーザーエージェント名WWWCでやけに頻繁に(1時間当たり数回くらい)アクセスがあるんですが……うちは1日1回、深夜以降にしか更新されませんぞ(^^; まあ、頻繁にチェックされてもかまいませんが……というか、index.shtmlもヘッダで更新時刻取れるようにしとけばよいのじゃろか?


2002年03月03日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL/ビブロス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン

今日はひな祭りなので桜餅です! というわけで高尾まで買い物。でも、夜になってから行ったのですでに売り切れていて、草餅・すあま・黄粉餅・桜餅詰め合わせしかありませんでした。……くすん。桜餅たくさん食べたかったのに。それから、ちょうど切れていたパブロン鼻炎カプセルLも購入。今回は24カプセル入りを購入して1700円。若干安いです。んで、買い物中に完全に薬が切れてしまっていたのでさっそく飲んだんですが、なんだか効果が切れるのが早いような? この日記書いてる時点で飲んでから6時間しかたってないんですが、すっかり鼻水つるつるです。……ひょっとして花粉症じゃなくて風邪?

_ [日常] 購入予定リスト

ピュアガールとエログを買ってきたので、今月以降発売のよさげなものをチェック。ついでにちょっと前に本屋でチェックした3月購入予定のブツもリストアップ。

……なんだ、この長大なリストわ(^^; ちゅーか、この通りに買ってたら財布の中身が持たないですよ(笑)。まあ、適当に取捨選択するしかないでしょうなぁ。


2002年03月04日 月曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】ヒカルの碁 16/ほったゆみ・小畑健/集英社

今日は研究室の追い出し。でも、薬の効果を大きく上回る花粉攻撃により今日は一日中ぐったりモード。ところで、コカコーラ飲むと花粉症の症状が一次的に治まるのはどういうことなんじゃろ……。でも、花粉症の症状が出るたびにコーラ飲んでたら腹だぶだぶですが(笑)。くらくらしながら帰り道、コンビニでヒカ碁の16巻を発見したのでゲット。コンビニで本買うのは滅多にないことだわさ。

_ [読了] 聖刻群龍伝 亢龍の刻 1

蛮族の大部隊をあざやかに撃破し
征夷大将軍の称号を得た英雄の出現に
帝都は沸いた
だがこの侵攻に秘められた真実を
ただ一人知るデュマシオンにとって
歓声は重圧となってのしかかる
新旧の為政者たちの政権抗争は
デュマシオンを核として繰り広げられ
青年をより深い苦悩へ突き落とす
政治という“戦闘”の始まりだった

聖刻群龍伝 亢龍の刻 1/千葉暁/中央公論社 裏表紙より]

……聖刻で政権抗争やられてもナー。結局デュマシオン君は三日天下ってことで帝都から都落ちとなりました。そしてバロック男爵もご退場……バロック男爵……あんたぁいいヤツだった(涙)。それにしても、デュマシオンのごときうじうじした主人公は読んでて爽快感がないですなー。やはり聖刻はフェンじゃろー。まあ、やつはやつで今や神サマだから、もはや何でもありだけど。しかし、随分久しぶりに本読んだなぁ。……読み終わったのは実は土曜日あたりだったんですけどね。


2002年03月05日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 体調最低

昨夜は布団に入ったら頭痛で悶絶してて1時間眠れず。結局頭痛薬で押さえ込んで寝たんですが、朝になっても体調最低。昼まで寝てから研究室に行ったのだけど、今度は頭痛薬が切れて悶絶。こういう時のために机にしまってあった頭痛薬を飲んで、効いてくるまでの1時間弱を椅子を並べて作ったベッドの上で悶えてました。……これは風邪なのかなぁ。


2002年03月06日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] 祝・ディープスリープ復活!

Adaptec PowerDomain2930のMac OS X用ドライバが1.1にバージョンアップしました。このバージョンアップで、晴れてG4でディープスリープが可能に! いやはや、これでやっとスリープさせたら静かになるですよ。嬉しいです。

……どこでこのニュース見たのかわからなくなっちゃったよ。

_ [ニュース] 十二国記の世界展 開催!

戦さんに教えてもらいました。……池袋かぁ。ふーむ、ちと遠いけど見に行ってみようかな。山田さんの絵を直に見れるのもそうあることではなかろうて。

_ [Web] 34000

21日で2000。やはり1日休んで、ついでに月末のファイル切り替えの分がちと響いてるのですな。まあ、100/日あたりで定常状態か、これは。


2002年03月07日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 確定申告

確定申告のために山登り。書類を出して、ついでに金も払ってしまおうと思っていたら、「チェックしてミスがないか確認するので納付は火曜日にお願いします」と言われてしまいました。……また銀行なり郵便局なりまで行かないとダメなのか。15日過ぎちゃうと滞納になっちゃうしなぁ。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】DearMy... Vol.7/エンターブレイン

山に登ったついでにちと本屋を覗いて雑誌購入。「夏色の砂時計/プリンセスソフト」の絵が見たかったのです。……PS2持ってないんだけどさ。


2002年03月08日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Newtype 4月号/角川書店
  • 【Book】月陽炎 恋画集/笠倉出版社
  • 【Book】都市シリーズ 電詞都市DT 上巻/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】ビートのディシプリン SIDE1[Exile]/上遠野浩平/電撃文庫
  • 【Book】アリソン/時雨沢恵一/電撃文庫
  • 【Book】月と貴女に花束を 6 聖夜終焉/志村一矢/電撃文庫
  • 【Book】夢の樹が接げたなら/森岡浩之/ハヤカワ文庫

今月のNewtypeはDVDが付録ってことなので八王子まで買い物に。ついでに電撃文庫も出てるだろうと踏んでいたんですが、予想通り。今月の電撃文庫は気合い入ってますよー。僕の買った4冊でトータル1400ページです(笑)。電撃文庫の標準的な厚さをこうまで逸脱する本がそろい踏みとはすごいなり。まあ、厚さもすごいけどラインナップもすごいですな。まずは「デトロイト」から読むですよ。……さくっと読み終わっちゃうと下巻まで2ヶ月は待たないといかんのが悲しいところですが。


2002年03月09日 土曜日 [長年日記]

_ [読了] 電詞都市DT 上巻

全ての物質が電詞情報として変換され、再構築された都市DT(デトロイト)。そこはかつて大神を降誕に失敗し、一度記憶を封じられた都市である。
 日本政府の特殊部隊班長の青江は、重犯罪者アルゴを追い、自らも犯罪者という身分を偽装してDTに入市する。だが、DTは神の信託を降ろす予言塔BABELの起動や、封じられた記憶の公開を間近に控えていた。
 青江は、DTを治める十三亜神の一人であり、自分の後輩であった優緒と再会して捜査を進める。だが、アルゴは亜神の一人エダムザと共謀し、王城を占拠。過去DTを壊滅の危機に陥れた神の降臨を再び起こそうとしていた……。
 都市シリーズ最新作、第8の都市登場!

都市シリーズ 電詞都市DT 上巻/川上稔/電撃文庫 表紙裏より]

案の定、あっさりと読了。……下巻早く出せー。やはりこの人の書く戦闘シーンはかっこええですわ。伯林の最終巻もすごかったけど、今回も必殺の拳持つ青江君が魅せまくりですよ。ヒロインの優緒さんはちと活躍シーンがなかったので下巻に期待だ。まあ、理術師(プログラマ)なので、ヘイゼルみたいに純皇振り回して突入なんてのは無理じゃろうが。ところで優緒が長寿族ってのは、母親の血筋なんですかね。父親は単なる日本人みたいだし。

今回の敵役(アルゴじゃない方)は、都市シリーズには珍しく「全力でもって潰せや!」と言い切れるキャラでなんともはや。これまで読んだシリーズだと、ホントに悪いやつはいなかったしなぁ。……まあ、下巻になったら「実は……」って展開がないとは言い切れぬ。

ところでデトロイトはいわゆる電脳空間にあるわけですが、そのせいで中身の半分が脚本のごとく「セリフ+ト書き」になっていて最初びびりました。Bordmodeといって、感覚情報がすべて文字で表現されている……ぶっちゃけた話チャットを眺めてるような感じなんですな。残り半分はSightmodeという普通の状態なんですが……やはり、一番オーソドックスな形態の「伯林」から都市シリーズに入ったのは正解だったかもしれん。倫敦は本に封印された都市だし、巴里は(まだ読んでないけど)全編書簡形態で書いてあるみたいだし、いきなり入るにはきっつい実験的表現形式がわりと多いですぞ。……香港はまあ、普通だったか?

さっくりと読み終わって、口絵の高機能化状態優緒っちがいたく気に入ったので壁紙作成。元絵が小さすぎていつもの方法だとどうにもならんので、今回は輪郭線を全部ベジェ曲線でなぞりました。……めんどくさくて死にそうでしたヨ。あんな単純な絵でもこないに面倒だとはなぁ。でも、さすがにベクトルデータだと輪郭が綺麗ですわな。そんなわけで完成品はいつものように楓ちんの伝言フレームからどーぞ。


2002年03月10日 日曜日 [長年日記]

_ [読了] ビートのディシプリン SIDE1[Exile]

お前は強いか? この俺フォルテッシモはとてつもなく強いが、真に強い奴など滅多にいない。だが弱い訳でもない。大抵の人間は強くも弱くもなく、はっきり決めないまま生きているが、そんな半端はいつか厳しい運命に叩き潰されちまう。どんな人生にも例外なく、強さを見せなきゃならん時が来るが、お前ならどうする? なあ、ビートよ――統和機構の合成人間ピート・ビートは謎の存在“カーメン”の調査を命じられたが、それは正体不明の敵が次々と襲いくる危険な戦いの始まりだった。そして彼に興味を抱く女子高生、浅倉朝子の人生の歯車も狂い始めて――死神の現れない過激な試練を前に、彼らは己の強さを見つけだして、生き延びることができるだろうか……?

ビートのディシプリン SIDE1[Exile]/上遠野浩平/電撃文庫 表紙裏より]

デトロイトの次は「ビートのディシプリン」です。ブギーポップの外伝みたいな位置づけになるんですかね。……相変わらずのおもしろさで、やっぱりさくりと読了。時期的に、「ホーリィ&ゴースト」とかぶってますな。「ホーリィ&ゴースト」のラストでリセットが受けていた謎の電話の意味がわかりましたよ。なんちゅーか、「スケバン刑事」と「ガラスの仮面」で神と速水の電話シーンを見た感じ(笑)。今までブギーに出てきたキャラがぞろぞろ出てきましたが、今回はフォルテッシモ、リセット、イナズマと最強そろい踏みで壮観なり。……早く2巻読ませろー!

さて、次は「月と貴女に花束を」最終巻といきますか。


2002年03月11日 月曜日 [長年日記]

_ [読了] 月と貴女に花束を 6 聖夜終焉

傷付いた縁を救うため相馬が、暗黒龍と化した響との激闘で静馬が――桜の巡らした策謀の前に、冬馬の大事な人々が次々と斃されてゆく。そして、「古き月の力」を振るって桜に立ち向かう冬馬本人にも、最期の時が訪れようとしていた。深雪の必死な癒しの術も、限界を超えた冬馬の肉体を癒すことは叶わない……。
 一方、桜への復讐のため『最後の月』を用いて自らの身体に眠るすべての力を解放した桂の前には、桜の傀儡と化した最愛の妹、燐が立ちふさがった!
 第5回電撃ゲーム小説大賞で選考委員特別賞を受賞した『月と貴女に花束を』シリーズ、ついに完結!!

月と貴女に花束を 6 聖夜終焉/志村一矢/電撃文庫 表紙裏より]

ついに終幕ですかー。しかし、最後の方はやたらとご都合主義的必殺技が乱舞していてなんなんだ状態でしたが、それもまたよし。最後は絶対に冬馬君復活でハッピーエンドじゃろうと踏んでいましたが、こちらの予想を大きく上回る強引な復活劇でハッピーエンドへ(笑)。あんなん、レッドカード数枚出されますぞ。しかしまあ、昼食代まで突っ込んで花束を作るけなげな由花ちゃんに免じて全て許しましょう。……なんだかんだ言っても結構楽しんで読んでたんだよな。

さて、最後は「アリソン」ですか。


2002年03月12日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 失意日記

今書いてる最中の論文とほとんどそっくりさんな論文が先に発表される罠。……これほど脱力もののイベントはちょっとありませんぞ? まあ、僕も6年ほど前に逆パターンを一度やったからなぁ。因果は巡るってことなんでしょうか。……つーか……僕ぁどうすればよいのじゃろ?


2002年03月13日 水曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.9

昨日入れたのだけど、ぐったりしてたので日記には書きませんでした。いよいよ1.0も間近って感じですねー。今回のバージョンで久々にFORM送信で「〜」が蹴られなくなってハッピー。がしかし、新規ウインドウ殺しが無効になっててぐったり。でもこれは、単に書式が変更になっていただけでした。新しい呪文は「user_pref("browser.block.target_new_window", true);」なり。……all.jsに全部出てるのしばらく思い出せなかったヨ。……しかし、自分では新規ウインドウオープンを殺してるのに、自分のページには「target="_blank"」を一杯仕込んであるのは正直どうかとも思います。Mozillaが新規ウインドウをタブで開いてくれれば問題解決なんじゃがのー。あとは、ページを保存した時に追加保存されるファイルがない時も追加保存ファイル用フォルダが作成されてたのが、作成されないように改善されてますねー。

と、ここまでは良かった話で続いて良くない話。Mac OS版では、タブを閉じる時にかなり頻繁に固まるようになってしまいました……システムごと。どないなっとるねーん。あないに頻繁に固まられてはとても使えませんな。まあ、研究室では0.9.8使えってことでしょうか。

_ [Palm][ハードウェア] CLIE PEG-NR70V/NR70発表

キーボード付きのCLIE〜! 画面が大きくなって、デジカメがついて、MP3も聴けるですかー! Tシリーズのシンプルさも捨てがたいけど、この盛りだくさんなのもちと惹かれるなぁ。買いたい買いたいって言ってばかりだけど、T600CとNR70V……悩むところです。でも、デジカメは持ってるんだがな(笑)。それに、CLIEのMP3再生はサイテーって話も聞くし。……やはりT600Cじゃろうか。


2002年03月14日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] ICQ 3.02X

新しもの好きのダウンロ〜ド3月14日分より。ついについに、Mac OS Xで日本語入力のできるICQが登場なり。これで、ネット中にICQを立ち上げられるというものです。今まで、スティッキーズあたりで入力してコピペしないとメッセージ送れなかったからすっかり疎遠になってしまってねぇ。……まあ、ICQ立ち上げておいたからといってそうそうメッセージが来るってわけでもないんだが。

嬉しかったので、随分早い時間にさくりと更新。

ちと追記。ICQ本体をResEditで開いてversリソースの国情報をJapanに変えてやらないと、Historyのメッセージ一覧が化けますなり。……まあ、この辺りはすでにお約束な作業ですな。


2002年03月15日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】妻みぐい/アリスソフト
  • 【DVD】A.I. ARTIFICIAL INTELLIGENCE/ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 【Comic】修羅の門 14/川原正敏/講談社漫画文庫
  • 【Comic】修羅の門 15/川原正敏/講談社漫画文庫
  • 【Comic】海皇紀 14/川原正敏/講談社
  • 【Comic】BASARA 3/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】BASARA 4/田村由美/小学館文庫

週末の八王子行。今日はゲームがいろいろ発売だったわけですが、来週に延期になった「戦略娘」はともかく、「パラレルハーモニー」「まお〜っ娘クライシス」とヨドバシには影も形もありませなんだ。そんなわけでヅマゲー「妻みぐい」のみゲット。しかし、定価2800円で店頭価格が2780円(税抜き)とは……割引などないに等しいな(^^; その後、CMで発売を知った「A.I.」のDVDを購入。こっちは定価2980円で、前回のポイントやらDVD割引やらで結局2000円でお釣りが来ちゃいました。……映画1本の定価がCD1枚と変わらないとはなー。アニメのDVDが高すぎるだけって説もあり。

帰りの電車で文庫版「屍鬼」の1巻を読了。1巻はばたばたと人が死に始めたところでおしまい。感想は5巻まで読み終わってからにしましょ。まあ、どうせろくな事は書かないんだけどさ。……「アリソン」は一体どうしたんだ、俺(^^;

_ [映画] A.I. ARTIFICIAL INTELLIGENCE

買ってきたDVDをさっそく視聴。Mozillaで巡回/チャットしながらなので、画面は1/2サイズ……なので全然迫力なし。G4/400のMac OS Xで何かしながらDVD再生はホントにパワーぎりぎりでかなりツライですよ。洋画のDVDって初めて見たので、音声切り替えとか字幕オンオフとかできるの知りませんでした。ふーむ、すばらしきかなDVD。

で、肝心の内容ですが、僕はかなーりおもしろかったと思うです。中盤で出てくるセックスロボ(♂)(……名前全然聴いてなかった(笑))が実にナイスなキャラでしてな。いやー、格好良かった。……デイビッドとの別れのシーンは何が起こってるのか今ひとつわかりませんでしたがね。んで、その後の2000年後の話はちょい唐突な気もするけど、まああれはあれでヨシ。ママンとの最後の一日はほろりと来てしまいましたしな。すべてはこの一日のために……こういうのにめっぽう弱い僕でした。

今回はちっこいウインドウで見ただけなので、是非折を見てフルスクリーンで見てみたいですなー。……うちってテレビよりもMac/PCのディスプレイの方が画面でかいんだよな(^^;

_ [PC][ハードウェア] ソニーのウルトラマンPC・バイオU

チャットでりょーさんに教えてもらったCNET Japanの記事より。ソニーの開発中の超小型ノートパソコン「バイオU」……いやー、いいですなこのサイズ。まあ、ウルトラマンPCというにはちとでかすぎる気もしますが。……あれは手のひらサイズだったからなぁ。現在の技術なら、あのサイズで画面サイズ640*480くらいのは十分作れそうな気がするんだがー。ついでにキーボードは思い切って片手用のにしちまうとか。


2002年03月16日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】Parallel Harmony + さらば ぱられるはぁもに〜 愛の戦士たち‥‥?/シーズウェア

今日は古巣の同窓会ってことで都心まで。往く道の途中、新宿で下車して昨日買えなかったブツを探索しましたが、ヨドバシでは「まお〜」も「ぱらは」も売り切れ。サクラヤに行ってみると「ぱらは」だけ発見できたのでゲット。サクラヤってちと高い……のか? ポイントカード持ってなかったから余計にね。

_ [イベント] 同窓会

新宿で寄り道したのでちと遅れて会場に到着。久々に逢いましても皆さんお変わりないご様子。やっぱり学生時代はよかったなーと改めて思った次第です。それにしても、先輩方は大学の先生してる方が結構多かった気がするな。僕もちゃんと就職できるようにもっと頑張らんとな。うまいもんをむしゃむしゃと胃に収めて、8時過ぎに「お名残惜しいがさよーならー」と撤収。次はまた2〜3年後ですかの。……まあ、わりと学会で顔合わせたりはするんですがね。

ところで、今日は僕の乗った中央線の車内がiMac一色に染め上げられててびびりました(笑)。そっかー、MacWorld Expo東京はもう来週かー。

_ [日常] レンタルビデオ店探索

帰りには、西八王子で下車して駅近くにあるというTSUTAYAの様子を見に行きました。……うちの近くにはレンタル店ってないのです。山登ればあるにはあるのだけど、ろくな品揃えではないし、そもそも山登りしたくない。だから、こっちにきてほとんどビデオなんて借りてなかったのだけど、最近は週に2回は高尾・八王子方面まで出るのでそっちの方でレンタル店探すのもよいかなってことで。TSUTAYA西八王子店、予想よりもかなり遠かったです(^^; 徒歩5〜10分くらいだったかねぇ。実は、最初そんな遠いとは思ってなかったので全然見つかりませんでした。かわりにGEOが見つかったり(笑)。んで、なんとかTSUTAYAを探し出して2店舗を比べてみましたが、品揃えではTSUTAYAがちょっと上かしらん? 値段はGEOが1週間300円、TSUTAYAが390円。でも、TSUTAYAは水曜日のみ190円。距離はGEOの方がTSUTAYAの半分以下。……なんだこの微妙なバランスわ(^^; あー……とりあえず、近くにあって安いGEOの会員になっておきますかねー。水曜日に行けばTSUTAYAの方が安いのだけど、電車賃考えるとあまり意味がないしな。


2002年03月17日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 何と言うこともない一日

目覚ましで目を覚まし、テレビのスイッチを入れてベッドに座る。ちゃんと目が覚めていればハリケンジャー→リュウキと堪能できるわけですが、今日は眠くて眠くてハリケンジャーもリュウキもラストしか記憶に残っておりません。……がっくり。いい加減、ビデオの予約を振り分けてハリケンジャーとリュウキも録画して見るようにしようかねぇ。

仮面ライダーゾルダがむやみにでかい銃を召喚してモンスターに向かってぶっ放した後で眠っちまいまして、結局ちゃんと目が覚めたのは2時。今日は久しぶりに部屋の掃除をしようと思い立って、あちこち整理。……結局のところ、あそこに積んであったのをこちらに積み直しということをやっているに過ぎない気がしますなー。もちっと根本的なところを何とかせねば。

夕方になって例によって高尾まで食料の買い出し。ちと収納家具のところをふらふらと見ていると、KOKUYOのコミックストッカー(R2HC-S10)というものを発見。B6のコミックが25冊程度入るプラスチックケースです。床を侵蝕する塔を減らすのによいかと思って買ったのですが、ちと長すぎました。これでは引っ越し用段ボール箱に入らぬ。引っ越しの時は箱詰めし直さないとダメかー。……そもそも、「2段まで積み重ねOK」などと書いてあるので3段以上積んではいかんらしい。うーむ、B6コミックのよい収納ボックスはないものか。新書と文庫はちと高いけど、キューブボックスT-1133-4とか1133-3(2001/8/18参照)があるんですがねぇ。

ふと思い立って新名あきの単行本を検索。……どうやら「いのち短し恋せよおとめ」の3巻と「DEVIL SMILE」の1巻を買ってないらしい。あうー、なんだか買い忘れの単行本が結構あるなぁ。今度本屋で探さねば。


2002年03月18日 月曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【同人】BOKURANO OMATSURI Ver 1.0.5J/加州大飯店
  • 【同人】栄光頌歌/SyntheticGarden
  • 【Comic】ARMS 21/皆川亮二/小学館
  • 【Book】魔術士オーフェンはぐれ旅 我が館にさまよえ虚像/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】太陽の娘 2 根の国の御子/ひかわ玲子/徳間デュアル文庫

今日はうちの大学の卒業式で、夜から謝恩会でした。会場が新宿なので、ちと早めに出て秋葉原でさらっと買い物。はて、「フルメタル・パニック!」は順当に延期になったようで。あまり時間がなかったので、未購入コミックなんぞは探すヒマがありませなんだ。……せっかく都心に出たというのにー。

_ [イベント] 謝恩会

買い物してたので10分ほど遅刻してしまいました。なにやらみんなネクタイ締めておりまして、普通に普段着ででかけた僕は浮きまくり。教職員は別入場だったらしいんですが、遅刻したおかげでさして目立たずに済みました(笑)。うまいもの食らって、みんなと記念撮影などして、卒業生とはこれにてお別れ。うーむ、お名残惜しいがさらばです。みんな、春から頑張れよー。

_ [アニメ] ラーゼフォン・Kanon放送時間変更のお知らせ

ラーゼフォンは3/25の放送(第9楽章)が15:00-15:30に変更、これ以降の放送は火曜深夜に移動になって4/9の放送が第1-9楽章総集編で26:15-27:00の45分、4/16以降は25:55-26:25になります(フジテレビ内ラーゼフォン公式ページ)。

Kanonの方は、3/20の放送(9・10話)が26:40-27:40に変更です(フジテレビ内Kanon公式ページ)。

ビデオ予約の変更、忘れることなかれ。


2002年03月19日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム][日常][Mozilla][アニメ] 今日のいろいろ

「妻みぐい/アリスソフト」、ようやく始めました。今のところこちらがヅマーに調教されてる段階。……ヨゴレちゃったよ、ママン(笑)。今日のところは引っ越しまであと8日ってところで停止。いやはや、音楽がすげぇいいですなー。ヅマゲーなのになんてこった(^^;

NTT東日本の電話回線線路情報ページ。うちをチェックしてみると、線路距離長が2.7km、伝送損失が33dBでした。んー、あまり良くはないのかしらね。何にしても、ADSLに移行するにはプロバイダをOCNあたりに変更しないといかんのでめんどくさいです。……ダメもとでうちの辺りはいつ対応するのかドルフィンに聞いてみようかねぇ。

Mac OS X版Mozilla 0.9.9、使っているとしばらくして単なる左クリックを右クリック(あるいは左クリック長押し)と誤認するようになるのですよー。特に、タブをクリックしたときとか、フォームのテキストフィールドにカーソル置いた時に頻発してうっとおしいこと。でも、どういう状況でそうなるのか今ひとつわからねー。

火曜日深夜のアニメは「はじめの一歩」→「ちっちゃな雪使いシュガー」のコンボなんですが、今日は一歩が千堂VS幕の内の大詰めで手に汗握りっぱなし、シュガーではピアノがどうなるのかドキドキでこっちも手に汗握りっぱなし。……疲れました(^^;

_ [アニメ] ちっちゃな雪使いシュガー放送時間変更のお知らせ

シュガーは3/26の放送(最終回)が26:50-27:20に変更です(TBS内ちっちゃな雪使いシュガー公式ページ)。……最後の最後まで放送時間が変わりやがるとわ(^^;

ビデオ予約の変更、忘れずに。


2002年03月20日 水曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 妻みぐい

昨日の続き。ヅマーに調教され続け、ついに主人公はテクニシャンに変身を遂げたのでした。そして彼は意中の未亡人にあんなことやそんなことを! ……でも、終わってみれば「あと一歩」エンド(涙)。やはり途中でロードしたりせずにてきとーに流してるとこんなもんじゃろ。ゲーム期間が短いだけに、わりとシビアですな。アイテム探しとかもあるし、思いのほか何度も遊べる作りになってるんでしょうかね。

最近、またしてもゲームに対する熱中度が落ちぎみです。……でも、購入頻度はそれほど落ちてないのでなんだか凄いことになってますが。まあ、凄いことになったのは金沢に引っ越して以来の伝統なので今さらではあります。やはりチャットしてるとなかなかゲームに集中できないのですヨ。

_ [アニメ] Kanonアニメ

なんだか物凄いペースでイベント消化していくので余韻もなにもあったものじゃないアニメ版Kanon。今日は60分スペシャル(笑)で栞ルートと真琴ルートに決着。栞→真琴の切り替えの余りの唐突さに呆然となりましたわさ。ってーか、栞は一体どうなっちゃったんだよ(^^; 真琴の方も、丘についた途端に唐突に消えちまって……やはり、マルチエンディングのゲームをアニメにするのは無茶なことなんだろうなぁ。


2002年03月21日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】PUSH 5月号/晋遊社
  • 【Comic】いのち短し恋せよおとめ 3/新名あき/ソニーマガジンズ
  • 【Comic】DEVIL SMILE 1/新名あき/幻冬社
  • 【Comic】忍法乱れからくり!/蘭宮涼
  • 【Comic】ジャンヌ/安彦良和/NHK出版
  • 【Comic】焼きたて!!ジャぱん 1/橋口たかし/小学館
  • 【Book】占星師アフサンの遠見鏡/ロバート・J・ソウヤー/ハヤカワ文庫
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー season4/パイオニア
  • 【DC】サクラ大戦4/セガ
  • 【DC】久遠の絆/フォグ
  • 【CD】melting/辛島美登里/東芝EMI

今日は春分の日ー。んでもって「サクラ大戦4」の発売日なので、昼前に起きてふらふらと買い物に出かけました。ヨドバシで「サクラ大戦4」を買うついでにうっかり「久遠の絆」なぞ見つけてしまったのでこいつも購入。シュガーのDVDが出ているはずだったのでG HOUSEに行くと、これまたついでに辛島さんの新譜を発見したので購入。どうやら最近出たところらしー。こまめにチェックしてるわけではないのに、いつもわりと出てすぐ見つけられるなー。続いて本屋をぐるぐる。「PUSH」は「LOVERS〜恋に落ちたら…〜」のデモとかI'veの曲やらが入ってると聞いていたので購入。未購入だった新名あきの単行本2冊も運良く見つかったので購入。ソウヤーの未購入の単行本も二刷が出ていたので購入。……なんだか予定外に買いまくったな(笑)。

_ [アニメ] おねがいティーチャー

ONEてぃ(3/22の記事参照)……言い得て妙だ(笑)。まさかこんな展開になろうとは始まった当初には思いもしませんでしたよ。まあ、ああいうのは好きなので僕はおっけーです、はい。

_ [ゲーム] LOVERSデモ

PUSHのデモを動かしてみました。おお、イベント絵でアニメーションしてるヨ! こりゃ凄いですな。GREENのアニメーションは、まああれも凄いっちゃ凄かったけど絵自体はゲームのアニメーション用な絵だったからねぇ。ホントに全部あの調子でアニメーション作ってるのじゃろか? ……そもそも、開発はちゃんと進んでるんだろうか(^^; 「LOVERS」の元になった「ラブエスカレーター」といえば、延期に延期を重ねてとうとう「最後の大作98ゲー」の称号を戴いたゲームですからなぁ。まあ、正直なところちっと4/26からばらけてくれた方が助かるんですがねー。

今日の日記は辛島さんCDをBGMにして執筆。やっぱり辛島さんの歌は良いのう。


2002年03月22日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】セラフィック・フェザー 7/武田俊也・うたたねひろゆき/講談社

「戦略娘」を買いに八王子へ。……影も形もありませなんだ、くすん。やはり田舎住まいな人間は、購入確定なブツは予約しておくべきなのであろうか。……予約はキライなんだけど。でもってハリケンジャーと仮面ライダー龍騎のCDも見つからず。そんなわけなので、本日の購入物品は「セラフィック・フェザー」7巻のみ。このマンガも遅々として進まないねぇ。もう3年以上も月-地球連絡船に乗ったままですぞ(^^; そんな第7巻は、マザクさん大活躍の巻なのです。あとは、アリスがちょーかわういのです。……んで、8巻は来年の夏辺りですカ?

_ [Mac][ソフトウェア] Photoshop再インストール

Classic環境で動かしてるPhotoshop6で日本語の入力ができないことに気がついてしまったので、システムフォルダに入るファイルがなんぞ欠けているのじゃろうってことで再インストールすることに。Photoshopの再インストールって結構めんどくさいのですよね。うちにある6のCD-ROMはアップグレード版なので古いバージョンのCD-ROMと、さらにそのバージョンがHDDにインストールされていないとインストールできないのです。……めんどくさー。ちなみにHDDにインストールしてあるバージョンとCD-ROMのバージョンが揃ってないとダメです。最初、4のCD-ROM突っ込んでもエラー吐くばかりなので何でかと思ったら4はすでにHDDから消してあったのでした。なんやかやで苦労して再インストールが完了して、これでClassic環境でも日本語が入力できるようになりました。うーむ、結局どのファイルが必要だったのかわからん……。

_ [日常] 椅子さんシボーン

2/26に、椅子の背もたれを支えるパイプがねじ切れそうだと書いたのですが、ついにその時が来てしまいました。……ぽっきりと、あまりにもあっさりとパイプはねじ切れてしまったのです。とりあえず、折れたパイプの穴に割り箸突っ込んでパイプの断面がずれないようにはしてあるんですが……これは思い切って背もたれ外した方がいいかしらん?


2002年03月24日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】戦略娘/アアル
  • 【Comic】ピグマリオ 10/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】超少女明日香 4/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】超少女明日香 6/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】超少女明日香 7/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】みんみんミント/士貴智志/講談社
  • 【Comic】嵐雪記 4/片山愁/角川書店
  • 【Comic】よみきりもの 2/竹本泉/エンターブレイン
  • 【Book】天球綺譚/椎名優/メディアワークス
  • 【CD】忍風戦隊ハリケンジャーOP・ED/高取ヒデアキ・影山ヒロノブ/日本コロムビア
  • 【CD】仮面ライダー龍騎OP・ED/松本梨香・きただにひろし/エイベックス
  • 【CD】終わらない夢の中で/PROJECT ARMS/GIZA
  • 【CD】いきなりはっぴぃベルOP・ED/中山マミ/ムービック
  • 【CD】月陽炎〜つきかげろう〜オリジナルサウンドトラック&アレンジ/ファーストスマイル・エンタテイメント
  • 【CD】セレソン/井上喜久子/Lantis

昨日は星野さんに借りた「ソウルテイカー」全13話を一挙に見ていたので疲れて日記どころではありませなんだ。いやはやおもしろいですなー、ソウルテイカー。……これでもうちょい彩色がまともならなー。

いつものようにハリケンジャー&龍騎を見た後で寝てしまって昼過ぎに起きてから、今日は「戦略娘」を買うために久々に町田へ。他にもハリケンジャーと龍騎のCDが見つかればいいなと思っていたんですが……何故に僕はこんなに買い込んでますか? 八王子で寄り道したおかげでアニメイトの閉店時間ぎりぎりになってしまって、大急ぎで売り場見回してもCDは売っておらず、だけど結局新星堂で見つけられて、ついでにARMSのED曲まで買ってしまって、ソフマップでさらに買い込んでしまって……。まあ、月陽炎のサントラ以外は全部シングルだから出費はそんなたいしたものでもないですが。

コミックもぽんぽこ買い込んでしまいましたが、軽い頭痛の中で買い物してたせいでチェックがちと甘かった……。「超少女明日香」の4巻と6巻は表紙がぼこぼこになってましたよ、くすん。こういうの掴まされるととても悲しい。


2002年03月25日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Samba導入

今までは、ADVC-100で取り込んだDVをAVIに書き出してWin側にLAN経由で転送、TMPGEncでインターレース解除&24fps化してAVI書き出し、再度LAN経由でMacに戻してQuickTimeでVP3エンコードという手順でムービーを作っておりました。ふと、「Mac OS XでSambaを動かせばMacのボリュームをWinから読み書きできるんだからLANで何GBも送って戻してしないでいいのでは?」と思いついてしまったので、Samba for Mac OS XよりSamba Sharing Packageをインストールしてみました。解説を見つつちまちまと設定をしていくと、拍子抜けするほどあっさりとWinからMacの共有ボリュームが見えるようになってしまってびっくりです。TMPGEncを起動して共有ボリュームのAVIファイルを読み込んで共有ボリュームに書き出せるか試してみると、何の問題もない様子。そもそも書き出しの速度はとても遅いのでLAN経由で読んで書いてしてもまったく速度低下は起こらないようですな。やれやれ、これでムービー作成がまた一段楽になったですよ。

_ [PC][ソフトウェア] TMPGEnc設定見直し

というわけでソウルテイカー第2話をキャプってムービーにしてみたのですが、どうも暗い……。元々ADVC-100で取り込むとかなり暗めの映像になるのですけど、全体的に暗いシーンの多いソウルテイカーでは真っ黒くろすけです。そういうわけで、ここに来てようやくTMPGEncの簡易色補正の設定をいじることに。……こんな事なら最初にきっちり設定しておくんだったなー(^^; 何度か試してみて、明るさ+40、コントラスト+15、赤+15、青+15でテレビを見てるのにわりと近い色になるようです。てなわけで、第2話はインターレース解除&24fps化からやり直しー。


2002年03月26日 火曜日 [長年日記]

_ [アニメ] 一歩・シュガー最終回

一年半の長きに渡って続いた「はじめの一歩」もついに最終回。千堂に勝って日本チャンピオンになったところなのでまあちょうどいい区切りなんでしょうかね。今回も前回同様の燃え展開で素晴らしかったですよ。かっこいいなー、デンプシーロール。……来週からもうないのかー。

んでもって「ちっちゃな雪使いシュガー」も最終回。今までずっと謎だったサガが子供の時に見た空飛ぶピアノ、その謎がついに解き明かされる! ばばーん! ……って、そういうわけだったのか(^^; シュガーとサガの別れのシーンもグッと来ましたし。それにしてもグレタ、いい奴だホント。それなのに、最後に来てまたサガに無視されてかわいそうにー(^^;


2002年03月27日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 脱水症状でへなへな

鼻水くしゃみが一日中止まらず、水を飲んではトイレに行きを繰り返す一日。……ぐったり。なんかこぉ、年に1回くらいはこういう激しい脱水症状に見舞われるなー。一番酷かったのは2年前くらいでしょか、大学でトイレで水分放出してから帰路について、15分くらい歩いたらまたしても催してきて野原で再放出ってことがありましたが。それに比べれば今日はまあマシなんでしょうかね。しかし、明日までに仕事のまとめをせんとならんかったのだけど、結局8割くらいで力尽き。……というか、今現在もKanon見ながらへろへろ文章打ち込んでるとこですが。

_ [アニメ] Kanon最終回

というか、一挙に3話放送で最終回ってのはどうなんだ。あゆルート&名雪ルート同時進行で空恐ろしいことになってます。あっちへ行ったと思ったらこっちへ行きで、いったいどっちに落ち着くのかドキドキでしたヨ。最後はちと名雪がかわいそうかなーとは思いましたが、まあ良かったですわ。最後にLast regrets & 風の辿り着く場所まで流れてしまって、もう大満足です。

そして放送が終わってから、iTunesでLast regrets & 風の辿り着く場所を堪能。……ああ、いいなぁ。ここは一つ、声付きKanonやるべくPS2買おうかのぉ。……夏色の砂時計も出るし。


2002年03月28日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 崖っぷち

先日自分が書くつもりだった論文を先に出されてしまってへこみまくったわけですが、しかたないので手持ちのデータで何とか別の切り口から論文を仕立てることに。ここ数日の苦闘の甲斐あって、何とか形になってきたようで。ここで論文書けるかどうかはヒジョーに重要ですからなー。ってことで引き続き戦闘続行。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】テスタロト 3/三部敬/角川書店
  • 【Comic】宵闇眩燈草子 4/八房龍之介/メディアワークス
  • 【Comic】りぜるまいん/スギサキユキル/角川書店
  • 【Book】突撃 お宝発掘部2 レイズ the 宝船/麻生俊平/角川スニーカー文庫
  • 【DVD】ラーゼフォン a prelude〜前奏曲〜/メディアファクトリー

ラーゼフォンのDVDをゲットすべく八王子へ。結構数があったので明日でも良かったやも。あとは本屋でいくつか買い込み。「りぜるまいん」は何日か前に見たのだけど、杉崎ゆきるだったとは思わなんだ。……てーか、スギサキユキルってのは何なんだ(^^;

それにしても、今日は昨日の余波で鼻の下はひりひりだわ、喉は痛いわ、体調悪かったなり。


2002年03月30日 土曜日 [長年日記]

_ [番組表] 春アニメ予定表

4月から見る予定のアニメ等のリスト。別に全放送リストってわけでもないし、そもそも首都圏限定のリストですことよ?

  • 火曜日
    • 十二国記/BS2/18:00-18:30
    • フルメタル・パニック!/WOWOW/18:30-19:00
  • 水曜日
    • 天地無用!GXP/日本テレビ/01:25-01:55
    • ラーゼフォン/フジテレビ/01:55-02:25
    • ちょびっツ/TBS/02:20-02:50
    • ヒカルの碁/テレビ東京/19:27-20:57
  • 木曜日
    • .hack//SIGN/テレビ東京/00:55-01:25
    • 藍より青し/フジテレビ/02:25-02:55
    • フィギュア17/テレビ東京/02:35-03:05
    • 不思議の海のナディア/BS2/18:00-18:30
  • 日曜日
    • 天使な小生意気/テレビ東京/00:50-01:20
    • 忍風戦隊ハリケンジャー/テレビ朝日/07:30-08:00
    • 仮面ライダー龍騎/テレビ朝日/08:00-08:30
    • ぴたテン/テレビ東京/09:30-10:00
    • サイボーグ009/テレビ東京/18:30-19:00

土曜日の朝にテレビ東京でいくつかあるようですが、僕は特に興味ないので割愛。それにしても、地上波ばっかりになってしまって悲しいですわ。うちの辺りだと地上波はゴースト入りまくりなのです。それから、水曜日と木曜日の午前(一般的には火曜日と水曜日の深夜)の時間のかぶりっぷりは何とかならんかったのか。もちっと視聴者のこと考えてかぶらないようにしやがれや。……まあ、ビデオデッキが2台あるから何とかなるんですが。さて、最終回が過ぎて不要になった予約も出てきたし、そろそろビデオの予約を組み直さないとねー。

えーと、上のリストですが、4月の第一週目は水曜日の「ラーゼフォン」、木曜日の「藍より青し」はないのです。ま、ないものをあるものとして扱ってもさして問題はないですがね。……逆はイヤだが(^^;

_ [ハードウェア] ハードディスクビデオレコーダー ロクラク

このところビデオ録画からMacにキャプってムービー作成していると、再生時の画面の揺れとかノイズとかが結構気になってくるのです。……まあ、地上波放送はそれ以前の問題なんですが、衛星放送みたいにソースが綺麗だとそういうものが目立つのですね。そういうのを気にし出すと選択肢はハードディスクにデジタル録画となるわけですが、近所の電器屋に売っている展示品のみのSVR-715でも10万とちと手が出ません。そんな時、MYCOM PC WEBのレビューを見て知ったのがロクラクです。値段が49800円とそこそこ安いし、何よりPCにMPEGファイルとして取り出せるのはいいですなー。ただ、接続がUSB1.1なので転送には再生時間の倍くらいかかるようで。FireWire接続が出来れば言うことないのですがねぃ。……あ、でもうちのPCにはFireWireなんて気の利いたもんついてないや(^^;

あ、LAN接続って手もあるのかー。それなら大抵のPCに付いてますわな。

_ [Mac][Palm][ソフトウェア] Palm Desktop 4.0 for Mac OS X

英語版は正式版が出てますけど、日本語版などはまだベータ版なのです。OS X使うようになってからVisorは全然ホットシンクかましてなかったんですが、ふと思い立ってOS X用のPalm Desktopを入れてみました。ベータ版でいきなりホットシンクかますってのもチャレンジャーな気がしますが、まあ、Visorの中には今は発売日予定程度しか入ってないのでデータロストしても大して痛くないです。そんなわけでシンクロスイッチ、オーン! ……どういうわけかClassic環境からUSBドライバを探しに行きやがって肝心のホットシンクは全然動きません。結局、一度再起動したら行けるようになったんですが、その後もまた同じことが起こったし、この辺りがベータ版たる所以かのう。んで、データをシンクロさせてみると、なぜか住所録の登録データが二重に。メモにも意味不明のデータがごっそり混じってたし、完了にチェックしたスケジュールデータが大量に復活してたりもして、やっぱりベータ版だってことを再認識(^^; 住所録は電話番号のフォーマットがVisor側とPalm Desktop側で違ってたために起こったようですが、他のはよくわからん。まあ、特にデータがなくなったりはしなかったのでヨシとしましょう。


2002年03月31日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】DearS 1/PEACH-PIT/メディアワークス
  • 【Comic】藍より青し 8/文月晃/白泉社
  • 【Book】草河遊也画集 黒の聖域/草河遊也/富士見書房

高尾まで食料買い出し&マンガ購入。戦さんお奨めな「DearS」と、ふと目に留まってしまったオーフェン画集まで買ってしまいました。ま、DearSは木曜日にも買おうか買うまいか結構迷ったのだけれど。んで、この「DearS」なんですが……まんまちょびっツかよー! ついでに色情センセーが追加されてますな。なんかもぉ、すべてどこかで見たことあるようなパーツのみで構成されてる気がしますが、それもまたよし。まあまあ面白かったですわ。

それはさておき、この数日間風邪で体調が最低。寝てる最中にパソが2台も稼働してるのがいかんのだろうか。いかにも安眠を妨害しそうな騒音だしなぁ。とはいえ1日1本のペースでムービー化しようとすると、どうしても寝てる間も動かさざるをえないのだけど。うーん、どうしたものかね。

さてさて、明日から新年度ですかぁ。……春休みとかないから全然そういう気分ではないけどな(笑)。