«前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

混沌の庭研究所


2000年03月03日 金曜日

_ [日常] 風邪?花粉症?

だいぶ調子はよくなってきたんですが、やたらと右目が痒い。これはひょっとして風邪じゃなくて花粉症? まあ、若干花粉症の気もあるのでたぶん同時発症してしまったのであろ。しかし、ここは360度山に囲まれてるので杉だらけなんですよねぇ。うぅ、この春を無事に乗り切れるんだろうか・・・。


2001年03月03日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DC】デスピリア/ATLUS

仕事前に近所の電器屋に行ってみると、なんとDCソフトの投げ売りやってるじゃありませんか。その中で戦さんお奨めの「デスピリア」が2000円だったので買ってみることに。それ以外には特になかったなー。


2002年03月03日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL/ビブロス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン

今日はひな祭りなので桜餅です! というわけで高尾まで買い物。でも、夜になってから行ったのですでに売り切れていて、草餅・すあま・黄粉餅・桜餅詰め合わせしかありませんでした。……くすん。桜餅たくさん食べたかったのに。それから、ちょうど切れていたパブロン鼻炎カプセルLも購入。今回は24カプセル入りを購入して1700円。若干安いです。んで、買い物中に完全に薬が切れてしまっていたのでさっそく飲んだんですが、なんだか効果が切れるのが早いような? この日記書いてる時点で飲んでから6時間しかたってないんですが、すっかり鼻水つるつるです。……ひょっとして花粉症じゃなくて風邪?

_ [日常] 購入予定リスト

ピュアガールとエログを買ってきたので、今月以降発売のよさげなものをチェック。ついでにちょっと前に本屋でチェックした3月購入予定のブツもリストアップ。

……なんだ、この長大なリストわ(^^; ちゅーか、この通りに買ってたら財布の中身が持たないですよ(笑)。まあ、適当に取捨選択するしかないでしょうなぁ。


2005年03月03日 木曜日

_ [折り紙] 三月三日はひな祭り

ひな人形

ひな祭りってことで、昨晩ふと思い立ってひな人形を折ってみました。これ、小学生だか中学生だかの頃によく折った(しかし、かなり鋏を入れるから個人的には折り紙の範疇には入らない気もする)ものです。さすがに折り方なんか覚えているわけもないのだけど、折り方の載った本は現在封印中で見られないし、しかたないので大昔に折ったものを一度解体して、折り方を確認しつつ折っていました。さらにテレビを見ながらやっていたので、結局2体完成するまでに4時間もかかってしもた。ところで、これの折り方が載っていた本にはこの他にも三人官女や五人囃子なんかも載っていたので、そのうち是非とも発掘したいものですな。

で、ウケを取るべく職場に持っていったのですが、偶然にも研究室の留学生に日本語教室の修了パーティーにお誘い戴いたので、これ幸いとその場に進呈してきました。望外のウケが取れたので、作った甲斐もあったというものです。

ところで、今朝はとてもショックな通知があったので、これからしばらくの間は沈んだ気分が抜けないことでしょう。あーあ。

2007/10/16追記:この折り雛は江戸時代からの伝承折り紙らしいです(江戸時代からの伝承折り雛を折る)。そして僕が持っている(はずの)本は福音館書店から出ていた田中サタ著「折りびな」というタイトル(@HOME:伝承の「折りびな」(2006/2/20))で、絶版になった後自費出版で「折りひな」として三人会が出版していたのだけど、今年の初めに品切れになってしまったらしい(ENJOY SKETCH! 光の春・折り雛(2007-02-20))。ちょ……注文するぜ!と意気込んだ矢先になんてこった……。どこかに詰め込まれているのを発掘するしかないのか。なんとか復刊されないものだろうか。


2009年03月03日 火曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・不潔な巨像を倒した!

建物の奥に隠れるように霧の通路があるのを見つけてボス戦に突入。……恐ろしく弱いボスでしたよ。後ろに回ってざくざく斬りつけるだけで勝ってしまいました。

その後、月明かりの大剣と貧金装備を探してまたしても沼を迷走。明るければすぐにわかるんだろうになぁ。結局沼の中を縁に沿ってぐるっと歩き回って見つけました。貧金装備はローリングするとスカートの中が見えそうでなんだかエロいな。……いや、中は短パンってわかってますけどね?