«前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

混沌の庭研究所


1999年03月05日 木曜日

_ [PC][ハードウェア] きゅっぱち君障害記

はっはっは・・・またしてもパソコン障害日記だぜ〜。それは、今日買ってきたゲーム、「ON AIR」をインストールしようときゅっぱち君を起動したときのことでした。「あっ、このゲーム256色かぁ・・・よし、色数変更〜」と256色に変更してインストールしようとしたとたんフリーズ。ちなみにODP搭載してからこっち、画面一面がどこから引っ張ってきたとも知れない怪しげなアイコン等に埋め尽くされてフリーズするってのがよくあります(笑)。まあ、しかたないので再起動・・・したとたん、画面が流れる。をを?Win95が立ち上がるとちゃんと表示されますが、起動途中では何が表示されてるのかさっぱりわかりません。ついでに音も出ない・・・見ると86音源のドライバが消えてました。訳が分からずとりあえずフロッピーで起動してみるも、これも画面が流れまくってダメ。どうも、DOSモードで画面が表示できなくなっている様子。とりあえず、Win95で起動して、ハードウェアウィザードを動かしてドライバを再インストール。するとなぜか外付けスピーカーからではなく内蔵スピーカーから音がでる。んでもって、画面が640*480の256色固定になってしまいました(T-T)。この時点でかなり焦りが見えてます。

まずは音源を何とかしようってことで、86音源を経由してないってことは・・・内蔵音源を切り放してないと見て、HELP起動で動作環境設定画面へ。当然画面が流れてて何も見えない中、めくら状態で内蔵音源を切り放すとどうやら音源は復帰。もう一度ハードウェアウィザードを動かしたところ、ビデオカードも認識してくれて、こちらも復帰。しかし、DOS画面が流れるのはさっぱり収まらず。こうなってはしかたないと、ODPを外して元のペンティアムに交換。これでもダメ。もう、どうしていいかわからんと泣きが入りそうになりつつ、最後の砦・きゅっぱちのマニュアルを読む。すると・・・「17インチCRTディスプレイは、水平走査周波数24kHzで640*400ドットモードでの表示はできません」との記述が!こ、これだ!ってことで、GRPH+2で起動して水平走査周波数を31kHzに変更。そして無事に復旧。まあ、終わってみれば、フリーズしたショックで機械の基本的な設定値(内蔵音源切り放しとか周波数とか)が吹き飛んだんだな〜ということのようでしたが・・・復旧作業中はむちゃくちゃ焦りまくってました(^-^; いやぁ、無事に復旧して良かったよ、ホント。

そういうわけで、「ON AIR」はインストールしただけでほとんどやれませんでした。感想なんぞはまた今度ってことで。


2000年03月05日 日曜日

_ [アニメ] BSアンテナ・その後

先週電器屋に持っていって以来さっぱり連絡がないので直接顔を出してみたところ、あれから何もやっていなかった模様。・・・をい。で、その場でチェックしてくれることに。結果、きっちりと映りましたよ、ええ。これはやはり、部屋の向きがいかんのでしょうねぇ。まあ、今の部屋はそもそもBSの信号が入るので、このアンテナは次に引っ越した先で使うことになるでしょう。


2001年03月05日 月曜日

_ [日常] 花粉症

鼻水・くしゃみと戦いつつぼーっとしながらもお仕事。家に帰るともう11時だったのだけど、辛くてかなわんので今日はそのままさくっと寝る。こんなに早く寝るのは何カ月ぶりだー(笑)


2002年03月05日 火曜日

_ [日常] 体調最低

昨夜は布団に入ったら頭痛で悶絶してて1時間眠れず。結局頭痛薬で押さえ込んで寝たんですが、朝になっても体調最低。昼まで寝てから研究室に行ったのだけど、今度は頭痛薬が切れて悶絶。こういう時のために机にしまってあった頭痛薬を飲んで、効いてくるまでの1時間弱を椅子を並べて作ったベッドの上で悶えてました。……これは風邪なのかなぁ。


2004年03月05日 金曜日

_ [購入] 今月の電撃文庫

帰りに神保町→秋葉原と徘徊して帰宅。荷物いぱーい。来週発売のアトムヴィネがすでに売っていたのだけど、これ以上荷物が増えると帰れないので断念。……まあ、月曜日にコンビニで買えるだろ。

帰りの電車でさっそく「ガンズ・ハート」2巻を読了。さすがに上野経由で帰ると1冊読み切れるなぁ。スタンピードをどうやって乗り切るかってとこは申し分なしに面白かったのだけど、最後ここで盛り上がるだろってとこですぱーんと打ち切られた感じで盛り上がりも何もあったもんじゃないのはどうしたもんか。あと、割とどうでもいいことだけどイラストは最悪だ……。中学生がノートの片隅に描く落書きじゃないんだから、誰か何か言ってやれよ……。今月は「アリソン」が一緒に発売なだけに、その悲惨さが際だってしまってな。まあ、割とどうでもいいことだ。


2009年03月05日 木曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・黒ガルさんと勝負!

ステージ傾向を真っ白にして最終ステージに行くと、ガルさんのファントムがいるので再び勝負! またしても削り取る作業を繰り返して勝利! あの巨大な打撃武器と紋章をいただきました。この紋章はセレンさんのところに持っていくのだな。

_ [日常] 年度末なのでだんだん忙しくなってきた

今週に入ってから残業が入るようになってきましたよ。最近はひたすらPerlスクリプトを書く仕事だったのだけど、今日はその実行環境としてWindows VistaにpostgreSQL、ActivePerl、Rを入れて連動させるというなんとも頭の痛くなる作業をやりました。……エラーが出て動かねぇ。