«前の日記(2002年03月28日) 最新 次の日記(2002年03月31日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年03月30日 土曜日 [長年日記]

_ [番組表] 春アニメ予定表

4月から見る予定のアニメ等のリスト。別に全放送リストってわけでもないし、そもそも首都圏限定のリストですことよ?

  • 火曜日
    • 十二国記/BS2/18:00-18:30
    • フルメタル・パニック!/WOWOW/18:30-19:00
  • 水曜日
    • 天地無用!GXP/日本テレビ/01:25-01:55
    • ラーゼフォン/フジテレビ/01:55-02:25
    • ちょびっツ/TBS/02:20-02:50
    • ヒカルの碁/テレビ東京/19:27-20:57
  • 木曜日
    • .hack//SIGN/テレビ東京/00:55-01:25
    • 藍より青し/フジテレビ/02:25-02:55
    • フィギュア17/テレビ東京/02:35-03:05
    • 不思議の海のナディア/BS2/18:00-18:30
  • 日曜日
    • 天使な小生意気/テレビ東京/00:50-01:20
    • 忍風戦隊ハリケンジャー/テレビ朝日/07:30-08:00
    • 仮面ライダー龍騎/テレビ朝日/08:00-08:30
    • ぴたテン/テレビ東京/09:30-10:00
    • サイボーグ009/テレビ東京/18:30-19:00

土曜日の朝にテレビ東京でいくつかあるようですが、僕は特に興味ないので割愛。それにしても、地上波ばっかりになってしまって悲しいですわ。うちの辺りだと地上波はゴースト入りまくりなのです。それから、水曜日と木曜日の午前(一般的には火曜日と水曜日の深夜)の時間のかぶりっぷりは何とかならんかったのか。もちっと視聴者のこと考えてかぶらないようにしやがれや。……まあ、ビデオデッキが2台あるから何とかなるんですが。さて、最終回が過ぎて不要になった予約も出てきたし、そろそろビデオの予約を組み直さないとねー。

えーと、上のリストですが、4月の第一週目は水曜日の「ラーゼフォン」、木曜日の「藍より青し」はないのです。ま、ないものをあるものとして扱ってもさして問題はないですがね。……逆はイヤだが(^^;

_ [ハードウェア] ハードディスクビデオレコーダー ロクラク

このところビデオ録画からMacにキャプってムービー作成していると、再生時の画面の揺れとかノイズとかが結構気になってくるのです。……まあ、地上波放送はそれ以前の問題なんですが、衛星放送みたいにソースが綺麗だとそういうものが目立つのですね。そういうのを気にし出すと選択肢はハードディスクにデジタル録画となるわけですが、近所の電器屋に売っている展示品のみのSVR-715でも10万とちと手が出ません。そんな時、MYCOM PC WEBのレビューを見て知ったのがロクラクです。値段が49800円とそこそこ安いし、何よりPCにMPEGファイルとして取り出せるのはいいですなー。ただ、接続がUSB1.1なので転送には再生時間の倍くらいかかるようで。FireWire接続が出来れば言うことないのですがねぃ。……あ、でもうちのPCにはFireWireなんて気の利いたもんついてないや(^^;

あ、LAN接続って手もあるのかー。それなら大抵のPCに付いてますわな。

_ [Mac][Palm][ソフトウェア] Palm Desktop 4.0 for Mac OS X

英語版は正式版が出てますけど、日本語版などはまだベータ版なのです。OS X使うようになってからVisorは全然ホットシンクかましてなかったんですが、ふと思い立ってOS X用のPalm Desktopを入れてみました。ベータ版でいきなりホットシンクかますってのもチャレンジャーな気がしますが、まあ、Visorの中には今は発売日予定程度しか入ってないのでデータロストしても大して痛くないです。そんなわけでシンクロスイッチ、オーン! ……どういうわけかClassic環境からUSBドライバを探しに行きやがって肝心のホットシンクは全然動きません。結局、一度再起動したら行けるようになったんですが、その後もまた同じことが起こったし、この辺りがベータ版たる所以かのう。んで、データをシンクロさせてみると、なぜか住所録の登録データが二重に。メモにも意味不明のデータがごっそり混じってたし、完了にチェックしたスケジュールデータが大量に復活してたりもして、やっぱりベータ版だってことを再認識(^^; 住所録は電話番号のフォーマットがVisor側とPalm Desktop側で違ってたために起こったようですが、他のはよくわからん。まあ、特にデータがなくなったりはしなかったのでヨシとしましょう。