«前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記

混沌の庭研究所


2000年03月17日 金曜日

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Comic】ORIGINAL2/山田太郎(仮名)

星野さんにビデオを送るべく、夕方職場を抜け出して山登り。5時を回っていたので山の麓の駅前の郵便局では出せずに山の上の本局に行かないとダメだったんですが、本局だと思っていた場所が実は違っていて商店街の大通りをまるまる一往復してしまう羽目に。・・・むっちゃ疲れたぞっ(笑)

んで、帰りに本屋に立ち寄ったらどういうわけか目に留まってしまってORIGINAL2を購入。んー、お話はあんまりおもしろくはないよなー。


2001年03月17日 土曜日

_ [Mac][ソフトウェア] QuickTimeムービーエンコード

昨日DVDからぶっこ抜いたサクラ大戦3のデモムービーを、一度sorenson videoでエンコードしたあと、サイズを小さくすべくいろいろ遊んでみました。・・・QuickTime Proの機能を使うのってひょっとしてこれがほとんど初めてなのでわ? DVDのサイズそのままだと、2分のムービーがsorenson videoの最高画質で160MB・・・ムービーってのはわりとしゃれにならねー。そんなわけで、画面サイズを半分にして、40MBのムービーに仕上げてみました。ふむふむ、なかなか楽しいなり。


2002年03月17日 日曜日

_ [日常] 何と言うこともない一日

目覚ましで目を覚まし、テレビのスイッチを入れてベッドに座る。ちゃんと目が覚めていればハリケンジャー→リュウキと堪能できるわけですが、今日は眠くて眠くてハリケンジャーもリュウキもラストしか記憶に残っておりません。……がっくり。いい加減、ビデオの予約を振り分けてハリケンジャーとリュウキも録画して見るようにしようかねぇ。

仮面ライダーゾルダがむやみにでかい銃を召喚してモンスターに向かってぶっ放した後で眠っちまいまして、結局ちゃんと目が覚めたのは2時。今日は久しぶりに部屋の掃除をしようと思い立って、あちこち整理。……結局のところ、あそこに積んであったのをこちらに積み直しということをやっているに過ぎない気がしますなー。もちっと根本的なところを何とかせねば。

夕方になって例によって高尾まで食料の買い出し。ちと収納家具のところをふらふらと見ていると、KOKUYOのコミックストッカー(R2HC-S10)というものを発見。B6のコミックが25冊程度入るプラスチックケースです。床を侵蝕する塔を減らすのによいかと思って買ったのですが、ちと長すぎました。これでは引っ越し用段ボール箱に入らぬ。引っ越しの時は箱詰めし直さないとダメかー。……そもそも、「2段まで積み重ねOK」などと書いてあるので3段以上積んではいかんらしい。うーむ、B6コミックのよい収納ボックスはないものか。新書と文庫はちと高いけど、キューブボックスT-1133-4とか1133-3(2001/8/18参照)があるんですがねぇ。

ふと思い立って新名あきの単行本を検索。……どうやら「いのち短し恋せよおとめ」の3巻と「DEVIL SMILE」の1巻を買ってないらしい。あうー、なんだか買い忘れの単行本が結構あるなぁ。今度本屋で探さねば。


2003年03月17日 月曜日

_ [日常] 賞味期限1年超過は問題なし

ちょっとドキドキでしたが、昨日の夜食った賞味期限1年超過のミートソース缶は何も問題なかったようです。ふふ、これで残り2つの缶も食ってしまおう。……賞味期限2年超過のはさすがにどうかと思うけど。

んで、ぐったり来つつも今日はやることがあったので昼から夜中までお仕事。……ちと疲れた。

_ [購入] インタールード到着

午前中、荷物が届くのを待っていたのに結局来なかったので、夕方になって再度戻ってきたら不在連絡票が入っておりましタ。早速配送所に電話して荷物を持ってきてもらって無事入手。……そして再び大学に舞い戻り。

しかし、せっかく手に入れてもしばらくは遊ぶヒマもないのだよなぁ。


2004年03月17日 水曜日

_ [ニュース] 海皇紀20巻はいつの間にか延期

昼休みにいそいそと書店に出かけたら、海皇紀20巻が売ってねぇ! ……月マガで調べたら23日になってましたよ、なんてこった。


2006年03月17日 金曜日

_ [日常] 職場まで5時間

今日は朝から強風だったのですが、駅までは追い風でわりと快適だったのです。しかーし……時間に余裕があったので一駅逆走してから下り電車に乗り換えた途端に「小貝川橋梁の風速計が以下略」のアナウンスが流れてそのまま停止。すぐ動くかと思っていたのにそのまま2時間も止まっていましたヨ。しかし、もし逆走してなかったらそのまま駅で2時間待ちだったのか……。その後も「架線に障害物が以下略」とかで天王台で1時間くらい止まったりと、結局職場に着いたのはいつもの3時間半遅れで5時間もかかったわけです。……5時間もあったらうちから神戸にだって行けそうだナ。

話はそれだけで終わらず、帰りにも一波乱ありました。柏で買い物してとろとろと取手まで辿り着いたところ、「下り電車は現在上野駅を発車以下略」なんてアナウンスが。……45分待ちですかい! なんかもぉ、強風に翻弄され尽くした一日でありましタ。