«前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

混沌の庭研究所


1999年03月26日 金曜日

_ [読了] フルメタル・パニック!

賀東招二『フルメタル・パニック! 疾るワン・ナイト・スタンド』(富士見ファンタジア文庫)・・・ようやく書店で見つけて購入。ひょっとすると発売がちょい遅れたのかもね。買う前はてっきりお笑い短編集だとばかり思っていたら、マジもん長編の方でした。いわゆるオーフェンスタイルってやつですな(嘘)。ちなみにオーフェンの場合はお笑い短編とマジもん長編は完全別シリーズで、圧倒的に長編シリーズの方がおもろいですが、フルメタル・パニック!はどちらも日々の一幕って点で見て同じシリーズです。さて、今回の見所シーンはやっぱり、湯上がりテッサとかやきもちテッサでしょうか(笑)。ちなみにテッサことテレサ・テスタロッサ大佐は銀髪の天才美少女艦長というルリルリばりのプロフィールと歩いただけですっころぶ(かなめ談)マルチばりの運動神経を兼ね備えたつぼ突きまくりなキャラです。さすがに個性強烈なかなめの前だと影薄いですが(^-^; ま、ヒロインはかなめですからね〜。さてさて、今後もかなめとテッサの女の戦いが繰り広げられるのでしょうか?そうだと楽しいんだがのぅ。・・・肝心の内容については・・・買って読んでくれい(笑)。ところで作者のページがあったりするんですな。

_ [ニュース] 市内通話定額制?

むむ、市内通話に定額制が導入されるかもしれないんだそうですな。詳細・時期等は不明だそうです。うむぅ、問題はどのくらいの額になるかですにゃ。ま、のんびり待つでし。

_ [Web] りょーさん潜伏

うにゃ、りょーさんとこは一時閉鎖だそうでし。フラッシュばりばりで復活するのを待ってるなりよ〜。


2000年03月26日 日曜日

_ [日常] 植菌

実験で生の細胞を使うとなると事前に培養しておかないといけないわけですが、月曜日に実験に使うには当然日曜日に仕込んでおかないとダメってわけで、暗くなってから研究室まで酵母を植えに出動。一時間で帰れるのはいいんですが、行き帰りに1時間かかるので結構大変だったり。おまけに風邪がさっぱり治らなくて鼻が詰まったりくしゃみ連発したりして辛いことといったら。そもそも、今日もまた目が覚めたら3時だったりしたのでろくに何もできなかったり。←朝までチャットしてたのが悪いのだ。


2001年03月26日 月曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X

どうも、キャッシュの扱いって点でNC4.7が一番なんだよな。そんなわけで、OS Xになってもやっぱりネコミなのかねぇ。でも、なぜかClassic環境だとネットの転送速度ががた落ち・・・。でも、ネットでいろいろ見ても、特にそういう現象は報告されていないんですな。くすん。


2002年03月26日 火曜日

_ [アニメ] 一歩・シュガー最終回

一年半の長きに渡って続いた「はじめの一歩」もついに最終回。千堂に勝って日本チャンピオンになったところなのでまあちょうどいい区切りなんでしょうかね。今回も前回同様の燃え展開で素晴らしかったですよ。かっこいいなー、デンプシーロール。……来週からもうないのかー。

んでもって「ちっちゃな雪使いシュガー」も最終回。今までずっと謎だったサガが子供の時に見た空飛ぶピアノ、その謎がついに解き明かされる! ばばーん! ……って、そういうわけだったのか(^^; シュガーとサガの別れのシーンもグッと来ましたし。それにしてもグレタ、いい奴だホント。それなのに、最後に来てまたサガに無視されてかわいそうにー(^^;


2003年03月26日 水曜日

_ [引越] 明日はいよいよ引っ越し

例によってこれ書いてる時点ですでに27日の、しかも4時なんですがまあよし。木曜日に不採用通知が来たとか、土曜日に崖っぷちいっぱいで引っ越し予約入ったとか、日曜日に荷物の置き場を考えるべく実家に帰りついでに秋葉原でいらない同人誌15冊売って1850円ゲットしたとか、荷物は新たに買った物置の中にできるかぎり突っ込むことになったとか、月曜日に200冊ほどブックオフに送りつけたとか、火曜日にまたポスドク公募に出願してみたとか、いろいろあったけど引っ越し作業で日記どころではなかったのでその辺は後日まとめ書きってことでひとつ。

んでその懸案の荷造りは、あとはMac・ディスプレイ・ビデオデッキ・テレビ・掃除機・体重計を箱に収めて布団を袋詰めしてゴミを捨てればおしまい。しかし、箱が大小取り混ぜて80個オーバーってのは大丈夫なのか。前回は家具とかすべて含めて75個だったのにトラックにぎりぎり入るか入らないかでドキドキだったのに……。まあ、本棚2本解体してあるから多分なんとかなるだろ。ならなかったらパソコンラックは置いていくしか!……あ、今テレビとビデオデッキの箱詰めかんりょー。

どうやら前回のぎりぎり一杯な引っ越しの二の舞にはならなそうな感じで結構なり。……前回も引っ越し前夜の段階ではわりと余裕あったんだよな。……さて、そろそろこの部屋で最後の風呂に入って寝るとしますかねぃ。


2004年03月26日 金曜日

_ [フィギュア] S.I.C. VOL.22 仮面ライダークウガ マイティフォーム

仮面ライダークウガ マイティフォーム

買ってきたー! アギトのトリニティフォームと並べると、えらくスマートでかっこいいですな。軽いからアギトよりもこけにくいし、何より腰ががっくり行かないので、適当にポーズ付けて飾っても倒れません。でも、ちと膝が弱いかも。このクウガはマイティ・ドラゴン・ペガサス・タイタンの4フォームに組み替えできるのだけど、最初に組み替えてみたタイタンフォームが今ひとつだったのでなんだかめんどくさくなってしまった。そんなわけで、初期状態のマイティフォームで飾ってます。せめて一度くらいはドラゴン・ペガサスにもフォームチェンジしてみたいですが、めんどくさい。……こういう人は4体買っちゃったりするんでしょうかね? 場所がないから僕にはそんな真似できませんけど。

ところでマイティフォームを買ってきて飾っていると、ライジングマイティも欲しくなってくる。……中古で15Kとか、とても買う気にはなれない値段ですケド。G.F.F.みたいに頻繁に増産していつでも店頭に並んでいる状態になればいいのですが。……まあ、G.F.F.だって売ってないものはいつまでたっても売ってませんケド。

S.I.C.の23弾は仮面ライダー龍騎ですが、これも買うな……きっと。ホビージャパンに出ていた原型はなかなか格好良さげでした。昭和ライダーはほとんど見てないので思い入れはまるでないのだけど、アギト・龍騎はこの歳になって特撮ものをまた見るようになったきっかけなので、わりと思い入れがあるですよ。……まあ、格好悪かったら買いませんけどね。

そういえば買い物の時に上野公園を抜けましたが、土日あたりにはいい感じに桜が咲き誇っていそうですな。天気予報では土日は晴れらしいし、ちょっと散歩に行ってみようかしらん。

_ [購入] その他の買い物

……アン・マキャフリー、最近こんなんばっかりだな。でも、前の「だれも猫には気づかない」もまだ読んでいないケド。