«前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)» 追記

混沌の庭研究所


2000年03月27日 月曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Mac版IE5試用

Mac版IE5が出たってことで、ちと職場のマシンに入れてみました。インストールはあいかわらずフォルダをコピーして、初回起動時に勝手にインストーラが動くタイプ。・・・ドラッグ・ドロップでインストールと謳ってますが、それは違うだろうっつーに。おまけにインストールログを吐かないから何つっこんでるのか把握するのが大変だし。でも、今回は機能拡張フォルダにつっこむファイルが4つに減って、なかなかわかってる感じでグー。で、使ってみた感じですが、IE4.5であった表示のへなちょこさ(絶対必要ないはずなのに横スクロールバーが出たりとかそういうやつだ)がなくなってすごく良い感じです。アニメーションGIFの無効化とかもあって、これで広告小窓無効化もあれば言うことなしって感じ。ただ、若干表示がおかしい部分もあるんですよね。たとえばCSSで<BR>をインラインエレメントに指定すると改行されなくなる(笑)とか、テーブルの横幅が無指定だとどういう基準で作ってるのかよくわからんバラバラのサイズのテーブルができあがるとか、テーブル内の<FONT>タグの色指定が外に漏れるとか。まあ、HTMLソースで回避可能なんでそんなに問題ではないんですが。それから<HR>とかテーブル枠とかボタンとかの色がネコミと違うんでかなり違和感がありますな。これはまあ、慣れの問題か。ただ、重大な問題点が二つ。うちのチャットはその機能上フレームを多用してるんですが、入室後に最適な位置に動かしたフレームの仕切りが一度発言すると元の位置に戻ってしまうっていう妙な挙動をするんです。・・・これでは快適にチャットできーん! それから、発言フレーム内のテーブルは横幅100%で指定してあるんですが、この100%が「縦スクロールバー込み」のサイズになってるようで、縦スクロールバーが出た時点で自動的に横スクロールバーも出てくるっていうわけわからん仕様になってます。そういうわけで、この点さえちゃんとしてればネコミから乗り換えてもいいってくらいのできだったんですが、やっぱりこれからもネコミを使うことになりそうです(笑)。まあ、新バージョンが出たらもう一度試してみますかね。

_ [日常] 点鼻薬

ここ一週間以上鼻づまりがひどくて、場合によっては苦しくて眠れないって状態が続いていたんですが、今日はとうとう日中も鼻つまりっぱなしでまったく仕事になりませんでした。ああも集中力を欠く状態ではまともな結果は望めないし・・・。実際、ゲノムDNAの抽出はなんか失敗したっぽい(^-^; 前回に比べてなんだか沈殿の量が少なかったナリよ。ひょっとすると取り直しかねぇ・・・。そんなわけで、今日はさっさと仕事を終わりにして駅前にある薬局まで点鼻薬を買いにいきました。買ったのはお店の人のお薦めでパブロン鼻炎スプレーです。いやぁ、こんなに効くもんだとは思ってませんでした。噴霧一発、すっきりと鼻が通りましたよ。うーん、人間なんて薬でいいように操られるもんなんだなーと実感。そんなわけで、今は鼻がすっきり、すごく快適です。


2001年03月27日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] delegate

Classic環境でのネット接続が遅くて遅くてどうにもならないので、結局PBの時と同様にdelegateを導入。ネットでいろいろ調べて、起動時にdelegatedが自動起動されるように設定。でも、PPP接続なんで繋ぐたびにClassicアプリのプロキシ設定を書き換えないといかんのがめんどくさいぞ。


2002年03月27日 水曜日

_ [日常] 脱水症状でへなへな

鼻水くしゃみが一日中止まらず、水を飲んではトイレに行きを繰り返す一日。……ぐったり。なんかこぉ、年に1回くらいはこういう激しい脱水症状に見舞われるなー。一番酷かったのは2年前くらいでしょか、大学でトイレで水分放出してから帰路について、15分くらい歩いたらまたしても催してきて野原で再放出ってことがありましたが。それに比べれば今日はまあマシなんでしょうかね。しかし、明日までに仕事のまとめをせんとならんかったのだけど、結局8割くらいで力尽き。……というか、今現在もKanon見ながらへろへろ文章打ち込んでるとこですが。

_ [アニメ] Kanon最終回

というか、一挙に3話放送で最終回ってのはどうなんだ。あゆルート&名雪ルート同時進行で空恐ろしいことになってます。あっちへ行ったと思ったらこっちへ行きで、いったいどっちに落ち着くのかドキドキでしたヨ。最後はちと名雪がかわいそうかなーとは思いましたが、まあ良かったですわ。最後にLast regrets & 風の辿り着く場所まで流れてしまって、もう大満足です。

そして放送が終わってから、iTunesでLast regrets & 風の辿り着く場所を堪能。……ああ、いいなぁ。ここは一つ、声付きKanonやるべくPS2買おうかのぉ。……夏色の砂時計も出るし。


2003年03月27日 木曜日

_ [引越] 引っ越し当日

5時まで作業をして寝て、7時に起きて作業を再開。9時を少し過ぎて業者のおにーさんが来た頃には概ね荷造り完了しておりました。搬出作業は業者さんにおまかせでこっちはいろいろと整理しつつ、途中30分ほどの休憩を挟んで12時に荷物の積み込みが完了。くそ重い本の箱ばっかりで申し訳なかったでつ、ホント。

荷物の搬入立ち会いは実家の両親にまかせて、こっちは部屋に残った大量のゴミを処分して大学へ。……そういえば朝から何も食ってなかったのでかなーり消耗してました(笑)。サンプルの説明をしたり僕の使っていたiMacを先生に引き渡したり鍵を返却したりして、気がついたら6時前になってしまいました。最後の記念に大学から駅まで歩きましたが、ちと荷物が重かった。もう遅かったので、途中で寄り道せず実家まで直行。…….hack//SIGNのDVDくらい買って帰ればよかったと家に着いてから気がつきましたさ。

実家に辿り着いて、早速Macを部屋に運び込んでテレビ・ビデオの配線をして今日はおしまい。Macの方は無線LANに接続するか20mくらいのケーブルを買ってきて有線接続するかしないとメールチェックすらできません。明日にでもなんとかせねば。

そういえば体重計を箱詰めする前に最後の体重測定を行ったわけですが、最後の最後でついに79kgを突破! 78.9kgを記録しましたヨー。ふーむ、引っ越しの荷造りって体重減るなぁ。