«前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)» 追記

混沌の庭研究所


2000年03月13日 月曜日

_ [日常] 大阪出張

阪大・蛋白研までセミナーを聴きにれっつごぅ! ・・・昨日に引き続き風邪でへなへなだったので行きの新幹線の中では爆睡。セミナーはとりあえず自分の仕事に関係あるところはカリカリとメモを取ったけど、全然縁のない話は何を言ってるのやらさっぱりわからず。風邪でへなへなだったので、特にどこへも行かずホテルへごぅ。


2001年03月13日 火曜日

_ [日常] 2本めの論文が出たらしい

僕がfirst authorな2本めの論文がようやく出たそうな。内容としては博士論文のものなんですがね。まあ、先生が書き直して投稿したんでどういう風になってるのかは実は知らぬ(笑)。なんでも投稿した雑誌の表紙を飾ってしまったそうで、これは実物見るのが楽しみなりね。さて、今の仕事はいつ論文に仕上がるのであろ?


2002年03月13日 水曜日

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.9

昨日入れたのだけど、ぐったりしてたので日記には書きませんでした。いよいよ1.0も間近って感じですねー。今回のバージョンで久々にFORM送信で「〜」が蹴られなくなってハッピー。がしかし、新規ウインドウ殺しが無効になっててぐったり。でもこれは、単に書式が変更になっていただけでした。新しい呪文は「user_pref("browser.block.target_new_window", true);」なり。……all.jsに全部出てるのしばらく思い出せなかったヨ。……しかし、自分では新規ウインドウオープンを殺してるのに、自分のページには「target="_blank"」を一杯仕込んであるのは正直どうかとも思います。Mozillaが新規ウインドウをタブで開いてくれれば問題解決なんじゃがのー。あとは、ページを保存した時に追加保存されるファイルがない時も追加保存ファイル用フォルダが作成されてたのが、作成されないように改善されてますねー。

と、ここまでは良かった話で続いて良くない話。Mac OS版では、タブを閉じる時にかなり頻繁に固まるようになってしまいました……システムごと。どないなっとるねーん。あないに頻繁に固まられてはとても使えませんな。まあ、研究室では0.9.8使えってことでしょうか。

_ [Palm][ハードウェア] CLIE PEG-NR70V/NR70発表

キーボード付きのCLIE〜! 画面が大きくなって、デジカメがついて、MP3も聴けるですかー! Tシリーズのシンプルさも捨てがたいけど、この盛りだくさんなのもちと惹かれるなぁ。買いたい買いたいって言ってばかりだけど、T600CとNR70V……悩むところです。でも、デジカメは持ってるんだがな(笑)。それに、CLIEのMP3再生はサイテーって話も聞くし。……やはりT600Cじゃろうか。


2003年03月13日 木曜日

_ [引越] 段ボール箱注文

株式会社アースダンボールで荷造り用のダンボール箱を注文。商品ID 0010の文書保存箱を10箱買ってみました。A形式(いわゆる普通のダンボール箱)ではなくB形式(ケーキの箱みたいな感じ)なのがちと不満だけど、サイズ的にはこれが一番引っ越しの荷造りには向いているのですよ。……しかし、10箱では全然足りないのだが、どんなもんだかわからんので一気に20箱注文するわけにもいかないしなぁ。


2004年03月13日 土曜日

_ [フィギュア] 初めての箱買い

……恥めてでも可。秋葉原まで遊びに行って、ワンコインガリアンの現物を拝んできたのですが、ぎりぎり許容範囲に入ってしまったので買っちまいました……BOXで。ま、ハズレは4個なので箱買いでもよいでそ。ついでに原作版アトムヴィネとアニメ版アトムヴィネをコンプしておいたー。やはり、ある程度普通に買ったら残りはイエローサブマリンなりリバティなりで買うのが懐に優しいな、うん。

この辺りでやめておけばよかったのですが、リバティをふらふらしていたらうっかりリセヴィネのシークレットまで買ってしまいましたり? 通常版はリカヴィネの劣化版でしかないから特に欲しいとも思わなかったのだけど、これはいいですな。1個4000円だって後悔しませんヨー! ……すごい勢いでダメ野郎になっていってる気がしたりしなかったり。

いい加減に飾る場所もないので、積み重ねて置ける展示ボックスでも買ってきて適宜片づけないといけませんなー。今日は荷物が多かったから買えなかったのだけど、来週にはなんとかしよう。

そんなわけで以下本日のエモノ……の一部。めんどくさいのでアトムは写真撮ってないのでス。

家に戻ってさっそく開封したわけですが……細かい部分が豪快にはみ出したり、汚し塗装の汚らしさがあんまりだったりで、ホントに許容範囲ギリギリでしタ。汚し塗装が特にひどいのは機甲猟兵と人馬兵ですな。近くで見ると壮絶だ……。飛甲兵と重弩兵の塗装はそれほど悪くはなかったデス。ところでシークレットは装甲違いの機甲猟兵だったわけですが、せめてポーズ変えてくれヨ。並べるとひどく間抜けでございますヨ? 人馬兵も。んでもって今回最大の問題点は……邪神兵の鎌の石突に穴が開いていなくて柄に刺さらないってことなのですが。あー、不良品として交換してもらうか。それともピンバイス買ってきて自分で穴開けるか。……くすん。

話は変わるのだけど、昨日パソのディスプレイを拭いていたら、表面の被膜が削れているのを発見。前に服の袖で汚れを拭ったときに、ボタンで削っちゃったのかなぁ……。綺麗に拭いちゃったらかえって傷が目立って、ものすごくしょんぼりです。まだ買って1年半だから、まだまだ買い換える必要もないだろうしどうしたものか。液晶に買い換えるとしても、1600*1200が表示できる液晶ディスプレイなんていくらするのやら。……はふーん