«前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記

混沌の庭研究所


2001年03月22日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】鬼童来訪 起の章/一条理希/徳間デュアル文庫
  • 【MacSoft】VIRTUAL PC4.0/メディアビジョン
  • 【DC】サクラ大戦3/セガ
  • 【CD】アルジェントソーマオリジナルサウンドトラック
  • 【DVD】アニメコンプレックスNIGHT体験版

ソーマのDVDが売ってねーよっ! ・・・一体どういう事!? しかたないのでアニコンDVDなんか買ってしまったヨ。くすんくすん。サクラ大戦3は無事に確保。でも、いつになったら始められるのか不明。

_ [ゲーム] サクラ大戦 第4話

蒸気分配機の位置がわからずに右往左往。・・・なんか、1マスずれた位置を一生懸命探してました(笑)。

_ [アニメ] ソーマ

最終回の1つ手前。妖精くんは完全体になってお空に帰ってゆきました。ううっ、さらばさらば。


2002年03月22日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】セラフィック・フェザー 7/武田俊也・うたたねひろゆき/講談社

「戦略娘」を買いに八王子へ。……影も形もありませなんだ、くすん。やはり田舎住まいな人間は、購入確定なブツは予約しておくべきなのであろうか。……予約はキライなんだけど。でもってハリケンジャーと仮面ライダー龍騎のCDも見つからず。そんなわけなので、本日の購入物品は「セラフィック・フェザー」7巻のみ。このマンガも遅々として進まないねぇ。もう3年以上も月-地球連絡船に乗ったままですぞ(^^; そんな第7巻は、マザクさん大活躍の巻なのです。あとは、アリスがちょーかわういのです。……んで、8巻は来年の夏辺りですカ?

_ [Mac][ソフトウェア] Photoshop再インストール

Classic環境で動かしてるPhotoshop6で日本語の入力ができないことに気がついてしまったので、システムフォルダに入るファイルがなんぞ欠けているのじゃろうってことで再インストールすることに。Photoshopの再インストールって結構めんどくさいのですよね。うちにある6のCD-ROMはアップグレード版なので古いバージョンのCD-ROMと、さらにそのバージョンがHDDにインストールされていないとインストールできないのです。……めんどくさー。ちなみにHDDにインストールしてあるバージョンとCD-ROMのバージョンが揃ってないとダメです。最初、4のCD-ROM突っ込んでもエラー吐くばかりなので何でかと思ったら4はすでにHDDから消してあったのでした。なんやかやで苦労して再インストールが完了して、これでClassic環境でも日本語が入力できるようになりました。うーむ、結局どのファイルが必要だったのかわからん……。

_ [日常] 椅子さんシボーン

2/26に、椅子の背もたれを支えるパイプがねじ切れそうだと書いたのですが、ついにその時が来てしまいました。……ぽっきりと、あまりにもあっさりとパイプはねじ切れてしまったのです。とりあえず、折れたパイプの穴に割り箸突っ込んでパイプの断面がずれないようにはしてあるんですが……これは思い切って背もたれ外した方がいいかしらん?


2003年03月22日 土曜日

_ [引越] 崖っぷちで引っ越し予約完了

実家方面に移動することが決まったので、引っ越しの見積もりの電話をしたのですが……電話するところ電話するところすべて予約が一杯です! 電話帳に載ってる引越業者に片っ端から電話をかけて、最後の最後、フラワー引越センターでようやく最後のトラックを確保成功。しかも、退去予定だった28日には空きがなくて27日に引っ越すことになってしまいました。まあ、ちゃんと引っ越しの予約ができただけでも御の字か。


2006年03月22日 火曜日・春分の日

_ [購入][ハードウェア] IXY DIGITAL 70

ここ何日か、無性にデジカメを新調したくてしかたない病にかかっていました。ずっとIXY DIGITALを使っているのでよそのメーカーは操作系を覚え直さないといけないから回避。IXYから選ぶということで、安くなっている(なんと70よりも安い)フラッグシップ機IXY DIGITAL 700にするか、ISO800のついたIXY DIGITAL 70にするか、それとも少し待って手ぶれ補正つきのIXY DIGTAL 800 ISにするかで迷っていたのだけど、待つのはイヤなので800IS脱落、画質よりもコンパクトさとISO800を取って、結局IXY DIGITAL 70を買ってきました。まあなんだ、これまで使っていたのが型番無しのIXY DIGITAL(つまり初代だ)なのでどれ買っても満足できたと思うのですけどね。記録メディアがCFからSDに変わってしまったので、512MBのSDも購入。スーパーファインの最大サイズでも160枚撮影できます。あとはキャリーケースと液晶保護フィルムとスペアのバッテリーパックを買ってこないとな。

それにしても、5年もギャップがあると機械の進歩ってのはとんでもないですな。CCDの画素数は3倍、起動速度も段違い、ISO800だと少々ざらつき気味の写真になるけど気をつければ暗めでも手ぶれもしないし、いやぁすごい。……機能アップしすぎてて正直よくわからんところがある(フォーカス合わせる時に出る緑の枠はなんじゃろか)ので、ちゃんと説明書読まないといかんなこれは。


2008年03月22日 土曜日

_ [ゲーム] ARMORED CORE for Answer

延々と続いたホワイトグリント撃破のステージをようやくクリアしてチャプター3に突入。チャプター3に入ったらまたしても詰まり気味ですが。カラードマッチの方は、SALINE5のおかげで最後の5人ほどをさくさく瞬殺して終了。時々オンライン対戦をやってみるのだけど、こっちはまるで勝てません。勝率5%くらい。でも楽しいw。

ちょいとビジュアル重視の機体を組んでみようかと、AALIYAH頭・LAHIREコア・ EKHAZAR腕・ SOLUH脚に背・肩にブースター付けて、各所にトゲトゲスタビライザーを付けてみたら……すごいシルエットになったw。ちなみに色は基本ダークレッドで各所に金と黒。そして武装は両手ブレードだ! ちゅーか背ブースターのせいでブレード振ると前に飛びすぎるぜこの機体。なかなか感じが掴めません。


2009年03月22日 日曜日

_ [Mac][ハードウェア] Mighty Mouseのスクロールボール掃除

iMac付属のMighty Mouseのスクロールボールが逆回転しかできなくなりました。なんと、順回転させてもバックスクロールしやがります。濡れティッシュの上に逆さまにしてボールぐりぐりしても復活できなかったので、分解掃除することにしました。PC Watchの記事を見てベキベキと下側の枠を引き剥がしてスクロールボール部分を取り出してみると、埃が詰まって大変な事になっていましたよ。奇麗に掃除して元通り組み立てると、スクロールボールはきちんと動くようになりました。……が、引き剥がした下側の枠を接着しないとまともにクリックできないんですよこれが。プラモ用道具箱に入れてあった瞬間接着剤はほとんど固まりかかっていて使い物にならなかったので、明日瞬間接着剤を買ってくるまではこのマウス使えません。普通のマウスならシール剥がして下にあるねじ外せば分解・組み立て自由自在なのにな。