最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年05月01日 木曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ MIRAGE C02-URANUS

ゴールデンウィークを無為に過ごすのもむなしいものなので、完成間近で積んでいたウラヌスさんを完成させました。ヴァリアブルインフィニティはこいつで5体目だぜ。このキット、これまでで一番塗り分けが必要だったんじゃないだろうか。間接とノズルが実にめんどくさかったです。……つーか、部分塗装するんでパーツをばらしていたら、右膝と右肘をぶち折ってしまいました。真鍮線で繋いで修復してあるので、慎重に扱う分にはそれほど問題ないのですけど。

やはり、クレスト機よりも曲線美のミラージュ機の方が僕の好みだな。コアの左右非対称もいかしてる。

AC3のOPでチームを組んでいたセレナさんとそろい踏み。セレナ、こうして見ると随分と寸詰まりだったんですな。

さて、積んでる順番でいくと次はテルスになるのだが、塗装めんどくさそうだしデルタを先に作ってしまおうか、それともユニコーンガンダムにしておこうか。悩むのう。


2008年05月13日 火曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ CREST CR-C75U2 DELTA Ver.

ウラヌスが完成した直後にデルタの作成に着手して、ゴールデンウィークをほとんどこいつの作成に費やして、ゴールデンウィークのうちにパチ組み完了。今回はえらくサクサクと組み上がりました。その後1週間がかりでガシガシとドライブラシをかけて、今日ようやく完成。……なんか、調子に乗りすぎてドライブラシかけすぎた気もするけどまあよし。

前から後ろから。とにかく下半身がごつい。なにしろ四脚ですから。面ひとつの大きさもハンパないので、ドライブラシをかけるの大変でした。今回はドライブラシ用の塗料にシルバーだけじゃなくシルバー+黒とシルバー+ガンメタルを作って塗り分けしてみましたが、いまいち違いがわからんかもしれん。

横から見てもごつい……。ちなみにヴァリアブルインフィニティシリーズのキットのうち、クレスト機は成型色で再現されていない部分が非常に少ないのですが、こいつも塗装が必要な部分は武器腕のセンサー部と足首前の装甲の上部のポッチだけでした。ミラージュ機もクレスト機を見習ってくれればいいのに。でも、武器はあいかわらず1ランナー構成なので彩色が大変でしたヨ。でも、塗り分けした甲斐があって、なかなかにかっこいいチェインガンに仕上がったと思うのだけどどうでしょうかね。

上半身アップ。ヘッドパーツは正直あんまし格好良くない。ちなみにヘッドパーツのランナーは以前発売されたヘッドユニット01そのままなので、余りパーツでドローンが組めます。でも、取説には組み立て方は載ってません。

オーバードブーストも展開できます。ぶーんどどどどどー。つーても、フタがぱかっと開くだけですが。

前作のナインボールからパーツに機体のエンブレムが印刷されるようになったのですが、こいつはなかなかかっこいい。でも、全塗装する人には厳しい仕様だよね。

さて、次はテルスを組むぜ!


2008年05月14日 水曜日 [長年日記]

_ [購入][フィギュア] ソリッドシアター セイバーオルタ

目つきがやばすぎる、ソリッドシアターのセイバーオルタを買ってきた。随分前に出た、アルターのドレス黒セイバーさんと身長は同じですが、顔が違いすぎる。怖ぇ……。でも、マスク付きの顔に差し替えると素晴らしくカッコイイですヨ。

ところで、Giftってメーカーから、この黒セイバーさんと対になるセイバーさんが出るそうな。こいつぁ並べて飾りたいぜ!


2008年05月15日 木曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] ソリッドシアター セイバーオルタ

せっかくの格好いいフィギュアだし、写真を撮ってみた。

鎧姿の格好良さは尋常じゃないぜ! ……しかしいつも思うのだが、このバイザーって前見えないんじゃないんだろうか。

バイザーなしの顔だと、子供が見たら夜泣きしそうな目つきですな。基本、バイザー装着で飾ってますヨ。……でも、箱の中にはこの目つきの生首がごろりとw。


2008年05月17日 土曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ インテリオルユニオン Y01-テルス

勢いづいてるところに水を差すのもなんなので、時間を空けずにテルス作成に着手しました。考えてみると、ヴァリアブルインフィニティシリーズでメタルカラーじゃないキットは初めてじゃないですか。ちょっと切るのに失敗すると切り口が白変してしまうのには参りました。でも、ラメ入りと違って合わせ目消しで接着すると黒変せずに、わりかし綺麗になじむのはいいネ。

お昼過ぎから始めて、10時間くらいやってたんだろうか。腕2本と脚2本がだいたい完成。ただし足首から下はまだ。明日も作ろうか、それともちょっとはどこかにでかけようか。


2008年05月18日 日曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] テルス、本体完成

2日間で本体組み終わったヨ! 快挙だな。まあ、結構大味なキットだったような気もするんすけど。で、だ……。武器はこれからなんだけど、白紺ツートンカラーなのにランナーは紺一色なんですよね。白のところ全部自分で塗らないといかんのかよ。本体の方は塗り直しが必要な部分ってほとんどないのにな。

しかし、アリーヤとテルス並べると、とても同じゲームに出てくる機体とは思えないな。


2008年05月20日 火曜日 [長年日記]

_ [Palm] CLIE壊れた

今朝は暴風雨のおかげで乗っていた電車が遅れて、いつもより30分もよけいにかかりました。乗っている間ずっと寝ていたのだけど、姿勢が悪かったのか腰が痛くなってしまいました。……今も痛いよ、とほー。

それはさておきCLIEです。帰りにいじっていたら、突然電源スイッチが効かなくなりました。リセットボタンを押すと電源は入るけど、電源スイッチでは電源が入らないし切れないので、たぶん内部の電源スイッチを動かしている爪が折れたっぽい。まあ、買ったのが2003年末だしなぁ。もう4年半使ってるのかこれ。

そんなわけで、とっくに保証も切れているし、ばらしてみた。五角の星形ドライバーなんて持っていないけど、プラスドライバで強引にネジを外して開腹。……やっぱり電源スイッチの爪が折れてやがりました。とりあえず電源スイッチを外してしまって内部のスイッチを直接さわれるようにして再組み立てしてみたら、今度は電源が入らない。ACアダプターでは電源がはいるのだけど、電源のLEDが点滅しています。これは、バッテリーが認識されていないのか? バッテリーを抜いた時にバッテリーのリード線がどこかで断線したとかならまだいいのだけど、基板の方がどうにかなってしまったらおしまいだナ。テスターでも持ってれば確認できるのだけど、そんなもの持ってない。とりあえず新しいバッテリーを買おうかと思ったのだけど、交換サービスしか見つからない。むう、秋葉原をぶらついたら売ってるのだろうか。せっかくなのでテスターをまずは買っておこうか。


2008年05月21日 水曜日 [長年日記]

_ [購入][ハードウェア][Palm] テスター購入

CLIEのバッテリーのチェックのために、秋葉原のヨドバシカメラまでテスターを買いに行ってきました。でもって、三和電気計器株式会社のデジタルマルチメータPM3を購入。これ1つで過程用電源チェック、電池点検チェック、電子部品チェック、カーバッテリーチェック、断線点検ができるそうですヨ。

帰ってさっそくCLIEの電源周りをチェック。バッテリーから延びているリード線で電圧を測定すると4V……どうやら断線してないようだ……。試しにACアダプターの電圧を測定すると5.3Vで表示の5.2Vとほぼ同じ。そしてACアダプターを繋いだままバッテリーの接続端子の電圧を測定すると2Vでした。……これってどういうことなんだ。ACアダプターからバッテリーまではきちんと通電してるけど、この電圧で4Vの充電って無理……だよな? やっぱり本体側が壊れてるんかなぁ。ダメ元でMobilePLAZAで交換バッテリーを買ってみようかねぇ。


2008年05月22日 木曜日 [長年日記]

_ [Palm] CLIEやっぱりダメだった

新しいバッテリーを買ってきたけどやっぱり認識されなかった。今日テスターで再確認したら、バッテリーを繋いだ状態でバッテリーコネクターから基板に入ってるところでも4V出てたので、バッテリーから基板にはちゃんと通電されていました。……本体の方が壊れてたか。なんかもうしょんぼりだヨ。そして、ACアダプター駆動でいじっていたら、カメラも壊れていることが発覚。全然使わないから、いつ壊れたのかさっぱりだ。

んんー、新しいPDAを用意しないとなぁ。いっそ、今のPHSカードをAdvanced/W-ZERO3[es]に機種変更してしまうか。会社で携帯電話買えって言われてるし。……PHSは携帯電話の代わりになるのだろうか?

余計なことをしなければ、と後悔しないでもないけど、これもいい機会なのかなぁ。


2008年05月24日 土曜日 [長年日記]

_ [購入][es] Advanced/W-ZERO3[es]

CLIEで使っていたAirH"カードの機種変更でAdvanced/W-ZERO3[es]を入手。色はブラウニーブラックです。W-VALUE SELECTで24回分割払い&同額キャッシュバックで実質0円です。まあ、2年間機種変更できないわけですが。料金プランはウィルコム定額+データ定額にしておきました。

これまで使っていたCLIE PEG-NX80Vと比べると、高さ・厚みが同じで幅が6割ってとこですね。重さもその分軽くなってますが、画面がとんでもなく小さくなったw。やっぱりiPod touchくらいの画面が欲しいよね。

さっそく一緒に買ってきた液晶保護シートを貼ったのだけど、案の定埃を巻き込んでしまった。まあ、使ってる時は見えないから気にしない、気にしない。ストラップが付いていなかったので、CLIEのを引き継ぐことにしました。スタイラスの収納場所もないので、ストラップにくっつけたのだが、これだとストラップに手首を通しているとスタイラスが使えないヨ。もっと長いストラップを買ってくるべきか?

さて、これからしばらくは環境構築に時間取られそうだねぇ。


2008年05月25日 日曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] テルスの武器制作中

いくつかの武器は合わせ目消しも済んだので、ちょいと試しに色を塗ってみた。調色した塗料をだいぶ前に買っておいた小瓶に入れて、LR-02 ALTAIRの白い部分を塗ってみる。……すげーむらむらだw。これは、何度か重ね塗りしてヤスリかけて、ってやらないとダメっぽいな。重ね塗りしてるとディテールが埋まっていくし、なかなか厳しい作業が続きそうだコレ。


2008年05月26日 月曜日 [長年日記]

_ [es] Advanced/W-ZERO3[es]ファーストインプレッション

とりあえず2chビュアーを突っ込んでみて、通勤の行き帰りに使ってみました。ぶっちゃけてしまうと、CLIE PEG-NX80Vと比べて、画面の小ささ、屋外での液晶の見にくさ、ボディーのほぼ中央にあるカーソルキーの押しづらさ、バッテリーの持ちの悪さが残念なところです。

画面のサイズ、これはもう絶対的に小さいですな。通常のストレート型携帯電話の投影面積に合わせるとこのサイズなのだけど、やっぱりもう少し横幅が欲しいところ。と思ってiPod touchを見てみると、これってNX80Vとほぼ同じサイズだったんだな。まあ、画面サイズは分かってて買ったのだから特に問題ではないのですが。

屋外での液晶の見にくさ、これはPSPと同じような感じですな。陽の光が当たると画面が何も見えんw。NX80VとかiPod touchの液晶は屋外でも見やすいんだが、高解像度の液晶だとダメなんかな。

カーソルキーは、NX80Vの側面の親指の位置にあるジョグダイヤルに慣れきっていたので、まあ慣れるまで使いづらいのはしかたないかね。

バッテリーは、往きと帰りの電車でちくちく回線に繋いでいたら、家に着く前に残量警告が出やがりました。1日持たないとはびっくりだ。職場で充電できるように準備しておいた方が良さそうですな。つか、PHS回線で使っただけでこの消耗具合だと、無線LANをオンにしてZEROProxyでiPod touchのプロクシサーバにしたらあっという間にバッテリーが干上がりそうだぜ。

ところで、自宅で通話実験したっきり未だに一度も音声通話に使ってないのだが、電話としてはどうなんだコレ。

ところで、一昨日の今日でいきなり新機種が発表されやがりましたが、発売までまだ間があるし、ハードウェア的にはさしたる進歩もないし、値段とか、バッテリー容量が落ちてることとかを考えればAdvanced/W-ZERO3[es]の方がいいかな。OSがバージョンアップしてるのはちょっと気になるところですが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あらやん [ご無沙汰しております。 アドエス私も使っておりますが、無線LAN有効にしていると、 本当にあっという間に電池が消耗し..]

_ O.C.T. [どうもお久しぶりー 結局、最初の何日か無線LAN使ったっきりでその後はずっとオフになってますわ。 でも、PHSのデー..]

_ Free Dating sites [Hi, I enjoy your site if I am trustworthy. Wherever did yo..]


2008年05月29日 木曜日 [長年日記]

_ [PC] 勝手に再起動するWindows Vista

仕事を始めてしばらくして、Vistaが「updateあてるから再起動させろ」と言ってきたので、「4時間後にな」と放置していました。その後てんてこてんてことエクセルファイルをいじっていたのですが、突然ウインドウが次々と「保存しますか」ダイアログを出したと思ったらその端から消えていきやがります。どうやら4時間が経過したっぽい……って、Perlスクリプトの編集していたテキストエディタは保存できたけど、前のセーブから40分くらい経ってたエクセルの作業が消えちゃったよ! 保存ダイアログ無視して再起動するOSってどうなんだそれは。

そういえば、うちの98だかXPだかも、ゲームやってる最中に問答無用で再起動かけやがったよな。どうなってるんだWindowsは!

……自動アップデートはダウンロードまでで止まるように設定しとくか。さて、巻き戻った分の作業やり直さな。