«前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月24日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】地を継ぐ者/ブライアン・ステイブルフォード/ハヤカワ文庫
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.4
  • 【CD】鉱石ラジオ/新居昭乃

ゼミの発表を終えて、夕方八王子へ。最近お気に入りのG HOUSEに行ってみると、ソーマの4巻は即確保できたがコッペリアの柩は見つからず。鉱石ラジオが目についてしまったので、これもとりあえず購入。新星堂にも回ってみたが、もちろんあるはずもなく。ちぇー、週末町田あたりまで行かないとダメかぁ。

_ [日常] 本の表紙

ところでこの前買った「黄昏の岸 暁の天」の上巻の表紙ですが、背中に近い位置にイヤな折り目がメキッと入ってることに後から気がついたのですな。で、今日本屋で見てみると、積んである上巻はなんだか全部そういう状態になってました。町田で売ってた本も八王子で売ってた本も同じ状態ってことは、そもそも印刷所で製本してる時点である程度まとまった数がそういう状態だったわけですな? こんな感じで広い範囲の場所で同じ状態にダメージを食らった表紙の本が売ってるってことはこれまで何回も見たことがあるんですが……そういうのを出荷して問題ないんだろうか? まあ、こんなこと気にするのは10人に1人もおらんだろうがなぁ。

_ [つっこみ] あとらんちす

ねこめしにっき(5/24)からリンク先へ。うっわー、なんかもぉ笑うしかありませんな。つか、あの人外魔境なナディアは一体何者ですかっ! 大学で見ちゃって、思わず吹いちゃったヨ。ディズニーさんにゃプライドとかそういうもんはありませんかー。


2002年05月24日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】リアライズ・ミー/ミンク
  • 【WinGame】顔のない月 DVD-ROM COLLECTORS EDITION/Root
  • 【Comic】ピグマリオ 12/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Book】レンズマン・シリーズ 2 グレー・レンズマン/E.E.スミス/創元SF文庫
  • 【Book】デューンへの道 公家アトレイデ 2/B.ハーバート & K.J.アンダースン/ハヤカワ文庫
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガーDVD 6/パイオニア
  • 【DVD】おねがいティーチャーDVD 2/バンダイビジュアル

八王子で買い物。実は、つい最近まで八王子にアニメイトがあるなんて知らなかったのです。しかも、あんな駅から目と鼻の先にあるとは。まあ、駅前にはこの春に移転してきたらしいのですけど。そんなわけでちと覗いてきましたが、なんですかあのコミック・ライトノベルズの充実ぶりは(^^; アニメのDVDもきっちり置いてあるし、よいですなー。と思ったのだけど、よく考えたらアニメイトでDVD買うと割引されないから高くつくんだった。……大失敗。

「ピグマリオ」はついに最終巻。いやはや1年間も毎月ちくちくとよく買ったな、俺。あーそうそう、こういう話だったんだ。この辺りはリアルタイムで立ち読みしてたんだよなー。それなのに、メデューサとガラティアの関係なんてすかーんと忘れてました。アスナスが最後まで生き残ってたことなんかも。来月からは3ヶ月間「忍者飛翔」が出るらしいですなー。超少女明日香も早いところ揃えてしまいたい。

_ [ゲーム] リアライズ・ミー

うっかり体験版やってしまったせいでとても楽しみにしていましたので、今日はさくっと帰って早速インストール&プレイ! ゲーム内容についてはミンクリアライズ・ミー紹介ページを見たってくらはい。このゲーム、特徴を上げるとすればその一風変わったゲームシステムですな。このゲーム、セーブ・ロードがありません。その代わり、終了地点でオートセーブされて開始時はそこからスタート。それから、すでに通過したルートについては自動的にルートマップが作成されて、そのルート上のポイントならどこからでもゲームを開始可能。ルートの把握とセーブ・ロードが一体となった、なかなか便利で面白いシステムです。

システム設定で文字送りとページ送りの速度を程良く設定してオートで進めていると、1周目はなんとまったくマウスクリックなしでエンディングへ。どうやら最初は一本道のようで。この最初のサブルートでゲーム世界から呼び出されたヒロイン、イーリーというウサ耳ロボットなのですけど……その耳は卑怯ですヨ、イーリーさん。全年齢対象なゲームのヒロインなので、登場当初は股間がつんつるてんなのですが、話が進むと「淑女端子」を装備してアレがナニします。……全年齢対象なゲームでんな隠しアイテムを入れるな(^^; んむむ、この話の終盤はちょっとグッときちゃいましたね。卑怯なりイーリーさん。

次に登場したのはリディという名前の角つき羽つきな悪魔っ娘……なのにしゃべる言葉は京都弁、BGMは雅楽風と、なにやら強烈なモノがあります(笑)。が、出てきたと思ったらすぐに引っ込んでしまって、続いてタカビーお嬢の恵美梨さん登場。今度は18禁ゲームのヒロインなのだけど、さすがに18禁ゲームだけあって住んでる屋敷が覗き仕様(笑)。……いや、すげぇ。さて、今回は主人公がゲームの世界へ入っていったのですけど、そうするとなんと主人公がエロゲ仕様に大変身(元々エロゲだろ、とか突っ込まないように)。男汁の排出量が桁外れです。あれではまるで放尿ですぞ!

とまあ、ここまではかなりいい感じで進んできました。が、メインルートの和歌那さんの話はなー。なんだか唐突に主人公に惚れてしまった感じだし、ゲーム世界に戻った和歌那さんにゃ救いがないし、あれではいかんと思うのですよ。ゲーム会社の広報さんももう一絡みするかと思ったらあっさり消えたしなぁ。ここはもちっと頑張って2倍くらいのボリュームで作って欲しかったナリ。

この後は紗夜ルート(こっちが選択肢では上にあったんだから素直にこっちを先に進めておけば良かったなり)を終了させて、これで全体の8割くらいが終わった感じです。ここまでだいたい5〜6時間ってところでしょうか。各ルートはほとんど独立してるので、ちょっとやって1ルート終わらせるって遊び方にはいい感じですな。でも、定価6800円でこれなら全然文句ないところなんですが、8800円ではちょっとボリュームが足りない感じがするのは否めない。まあ、面白かったからいいかー。……って、まだ1ルート残ってますが(^^;


2003年05月24日 土曜日

_ [日常] 落ちた燕はどうなるん?

「マルドゥック・スクランブル」はもう出てるんかいのーと出掛けた(けど、結局見つからなかった)帰り道、6号沿いのテナント募集看板の出ている建物の玄関先に燕の雛が4羽よたっておりました。近くに巣の残骸が散乱しており、巣が落っこちたのは一目瞭然。2メートル半の高さを落下して1羽しか死ななかったとは、燕の雛って見かけよりも随分頑丈なんですな。まあ、まがりなりにも羽ばたきのできるくらいまで成長してたからかもしれないけど。

しばらく見ていると、親鳥が飛んできて餌をやっては飛んでいきます。さてこれはどうしたものか。放置しておけば早晩猫辺りに食われるのは確実だし……。1. このまま見て見ぬ振り。2. うちに持って帰る。……どちらもいまひとつよろしくないネ。何かないかと見ていると、建物の玄関のシャッター袋(正しくは何というのか知らないけど、巻き上げたシャッターを収納する部分のこと)の上に若干の隙間がありました。あそこに載せてやればいいかなーと思うものの、人が触った雛は放棄されるって話も聞くし。とはいえ、他に良い案もないし、とりあえずやってみることに。シャッター前に自転車を立てて、チェーンカバーの上に立つとぎりぎり手が届いたのでほいほいと4羽の雛を持ち上げてやりました。

その後しばらく、離れた場所から観察していたのですが、親鳥はさっぱり戻ってきません。やっぱり余計な手出しはしない方が良かったのかと後悔しつつ近くをふらふらしていると、向かいの銀行の放棄されたとおぼしき巣に燕が留まっているのを発見。この時期にこんなヒマそうな燕はあの雛の親鳥であろうと思ってちと追い立ててやると、落ちた巣の方に飛んでいきました。雛の方も親の接近を感じてか騒ぎだして、ようやくランデブー成功。その後もしばらく眺めていましたが、ちゃんと餌を持ってくるし大丈夫なようですな。しかし他に選択肢がなかったとはいえ、随分とアプローチしにくい場所に載せてしまったな。親鳥も、餌を渡すの大変そうでした。 あの4羽の雛のうち親鳥になれるのはせいぜい1〜2羽ってところなのは天の摂理ではありますが、君らの前途に幸あれと言わずにはおれません。ちゃんちゃん。


2004年05月24日 月曜日

_ [購入][ハードウェア] VAIO Type U注文完了

VAIO Type Uのソニースタイル先行予約エントリーに登録していたのですが、仕事から帰ってくると注文受付開始のメールが届いていたのでさっそく注文ー! 当然のごとく、ソニースタイルモデルのU70Pですヨ……ってーか、ソニースタイルでU50を注文する意味ないじゃろ。えらく重くて難儀しつつも、ようやくのことでU70Pにワイド保証・バッテリーL・キャリングケース・液晶保護シートを付けて注文画面まで辿り着くと……すでにバッテリーL・キャリングケース・液晶保護シートは入荷待ちになっておりました……とほー。まあ、考えてみればオプション品はヨドバシで買った方が安いわけで、さくっと注文から外して本体のみで注文完了。6月中旬発送予定だそうです。ん、楽しみですな。


2008年05月24日 土曜日

_ [購入][es] Advanced/W-ZERO3[es]

CLIEで使っていたAirH"カードの機種変更でAdvanced/W-ZERO3[es]を入手。色はブラウニーブラックです。W-VALUE SELECTで24回分割払い&同額キャッシュバックで実質0円です。まあ、2年間機種変更できないわけですが。料金プランはウィルコム定額+データ定額にしておきました。

これまで使っていたCLIE PEG-NX80Vと比べると、高さ・厚みが同じで幅が6割ってとこですね。重さもその分軽くなってますが、画面がとんでもなく小さくなったw。やっぱりiPod touchくらいの画面が欲しいよね。

さっそく一緒に買ってきた液晶保護シートを貼ったのだけど、案の定埃を巻き込んでしまった。まあ、使ってる時は見えないから気にしない、気にしない。ストラップが付いていなかったので、CLIEのを引き継ぐことにしました。スタイラスの収納場所もないので、ストラップにくっつけたのだが、これだとストラップに手首を通しているとスタイラスが使えないヨ。もっと長いストラップを買ってくるべきか?

さて、これからしばらくは環境構築に時間取られそうだねぇ。