«前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記

混沌の庭研究所


2000年05月21日 日曜日

_ [日常] だいぶ復調

今日は日曜日だというのにお昼前に目が覚めてなかなか調子よし。頭痛もないし、風邪はだいぶ調子よくなってきましたが・・・まだちょっと喉の調子がよろしくないです。ちなみに今日は掃除も洗濯もせずにMP3再生しつつ一日ぼーっとしてたっす。


2001年05月21日 月曜日

_ [日常] 大口支出で青息吐息〜

昼過ぎに大学を抜けて、隣山までいろいろ支払いにGo! ……えーと、このレンタルサーバの年会費と、生化学会の年会費と大会参加費、んでもって国民年金2ヶ月ぶんで締めて五万円ナリ。いやまあ、予定通りの支出だから困ることは特にないんですがね。しかし、なんだか急に体力が落ちてきたような気がするなぁ。山から降りて登って降りて登ってしただけでへろへろになってしまった。……ちうか、ひょっとして体重が増えて負荷が増してるだけって線もあるんだろうか?

そういえば、今朝もまたなんだかおもしろげな夢を見たような記憶有り。どんなんだったかはすでに忘却の彼方なんですがね。最近は夢見た記憶も全然なかったのに、二日連続で珍しいことだ。


2002年05月21日 火曜日

_ [Web] フレッツADSL化迫る

今使ってるプロバイダ、ドルフィンインターネットでテレホーダイが使えなくなることと、未だにフレッツADSLが使えないこととで、結局ドルフィンインターネットは切ることにしたわけですが、今朝は116に電話してテレホーダイを解約。その後、フレッツADSLの申し込みをした時に連絡先を自宅にしておいたのを職場に変更しようとフリーダイヤルに電話。ついでに話を聞いてみると、どうやら増設工事は終わったらしい。

1週間ぐらいのうちには工事日の連絡が来て欲しいなーと出勤して仕事していると、突然にNTTから電話がかかってきて工事日は28日に決定。……ついさっき電話したところなのにもうかかってくるのかよ(^^; やはりNTTは催促しないとダメなのかもしれーん。何はともあれ、うまくいけば28日にはブロードバンド組の仲間入りですなり。

ちなみにドルフィンインターネットで今まで使っていたアクセスポイントは5/20で閉鎖のはずなんですけど、まだ使えてるんですよね。……でも、こっそりテレホ無効の平成電電回線に切り替わってそうな気がしなくもなし。ま、あと1週間の辛抱だ。ってことで、さくっとドルフィンインターネット退会のメール出しますかね。


2003年05月21日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ/パトリック・オリアリー/ハヤカワ文庫
  • 【Book】封殺鬼選集 2 鳴弦の月/霜島ケイ/小学館
  • 【CD】明日へのbrilliant road/angela/キングレコード
  • 【CD】tune the rainbow/坂本真綾/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】Cloud Age Symphony/OKINO, SHUNTARO/ビクターエンタテインメント

「誠に申し訳ありませんが」メールがキターーーー! ってことで、憂さ晴らしに柏までCD買いに出かけてミタ(涙)。さすがに「D・N・ANGEL」のOPなんぞは買う余裕ないので、「劇場版ラーゼフォン」、「宇宙のステルヴィア」、「LAST EXILE」の三点セットで。それにしても、「宇宙のステルヴィア」はOP・EDセットだというのに「LAST EXILE」の方はEDはサントラ収録とはどういうことだ。おのれビクター、舐めやがってー。ところで、柏ってアニメ関係のCD・DVDはアニメイトよりもスカイプラザのCD屋の方が充実してるのね。……アニメイト柏店が小さすぎって話もある(笑)。

あとは、グレッグ・ベアの「ダーウィンの使者」を買いたかったのだけど見つからんかったー。最近どこもハヤカワ文庫SFの在庫が少なくなってて困ったもんだ。代わりに「不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ」なんて怪しげなタイトルの本を買ってみた。よく考えたら実家に戻ってきてから海外SFは「ドゥームズデイ・ブック」と「航路」しか読んどらんのぅ。

_ [ハードウェア] 水冷デスクトップPC登場

去年、日立から水冷のノートパソコンが出ましたが、このたびNECから水冷のデスクトップパソコンが発表されてしまいましタ。どうもNECの製品情報のページはセッションIDとやらのせいで直リンクできんのでVALUESTARのページからFZとTXを見たってくださイ。あとはZDNetの記事も詳しく書いてあってよいカモ。……ま、1週間日記書いてなかったから、もうだいぶ前の話ですがね。

この水冷システム、別にオーバークロックかますから水で冷やすぜーってわけではなく(笑)、冷却ファンを減らして静かなPCにしようってコンセプトなわけですね。冷却ファンはラジエーター部に12cmの低速ファンとグラフィックカードのファンだけでかなり静かなんだそうで。……静かなPC、いいなー。うちのPowerMac G4/AGPもファン交換とかHDD交換でかなり静かになってるけど、それでも寝てる時には動かしたくないからのう。このカラクリ、Macにも搭載してくれんかしらん。


2004年05月21日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

お昼休みに上野までお買い物にー。ゲーム買ったついでにUSB接続のフラッシュメモリリーダーも買ってきました。……何しろMacからCLIEにMP3転送しようとすると256MB転送するのに数時間かかりますからな! んで、買ってきてさっそく職場でメモリースティックPROの読み書きを試してみたんですが……256MB書き出しに5分しかかかりませんでしたヨ? ……なんてこったい。ちなみにこのメモリリーダー、7種類に対応してるのですが、僕が持ってるのはメモリースティック・メモリースティックPRO・コンパクトフラッシュの3種類だけだったり。

ちなみに上野まで軽く走って行ったわけですが、帰ってきたら足の筋肉がばきばきで満足に歩けなくなっていたのはここだけのヒミツだ! ……ちょうど一年前くらいにばりばり走り込んで鍛えていたんだがなぁ。


2006年05月21日 日曜日

_ [ソフトウェア] Synergyの優先度を上げる

Synergyのサーバプログラムを動かしているPCのCPU負荷が高いと、当然のようにクライアント側でマウスカーソルが飛びまくります。そんなときは、Synergyのサーバプログラムの優先度を上げてやればおっけー。Mac OS Xの場合、アクティビティモニターのCPUタブでプロセス名synergysを探してプロセスIDを確認。例えば1826だったとすると、ターミナルで以下のコマンドを入力し、管理者パスワードを入れればSynergyのサーバプログラムの優先度が上がってクライアント側でのカーソル飛びがなくなります。

sudo renice -20 1826

-20は優先度を最大にした場合の数値。この数値はnice値といって、-20から20までの値を取る……らしい。

_ [日常] サイクリング

久しぶりにつくばセンターあたりまで自転車を走らせてみた。今乗っている自転車はギアがもうおかしくなっていて、頻繁にペダルが空回りするからあまり気持ちよく走れないのだけど、それでも30分くらいすっ飛ばすと気分いいです。そろそろ新しい自転車買おうかなぁ。


2008年05月21日 水曜日

_ [購入][ハードウェア][Palm] テスター購入

CLIEのバッテリーのチェックのために、秋葉原のヨドバシカメラまでテスターを買いに行ってきました。でもって、三和電気計器株式会社のデジタルマルチメータPM3を購入。これ1つで過程用電源チェック、電池点検チェック、電子部品チェック、カーバッテリーチェック、断線点検ができるそうですヨ。

帰ってさっそくCLIEの電源周りをチェック。バッテリーから延びているリード線で電圧を測定すると4V……どうやら断線してないようだ……。試しにACアダプターの電圧を測定すると5.3Vで表示の5.2Vとほぼ同じ。そしてACアダプターを繋いだままバッテリーの接続端子の電圧を測定すると2Vでした。……これってどういうことなんだ。ACアダプターからバッテリーまではきちんと通電してるけど、この電圧で4Vの充電って無理……だよな? やっぱり本体側が壊れてるんかなぁ。ダメ元でMobilePLAZAで交換バッテリーを買ってみようかねぇ。