«前の日(05-28) 最新 次の日(05-30)» 追記

混沌の庭研究所


2001年05月29日 火曜日

_ [日常] 特に書くこともないです

いやもー、ホントになんもないよ? ちょっといろいろとDLしたりはしたが。OS Xのアップデータが出る出ると噂されてるけど、まだ出てないし。OS X対応なVPC、早く出ないかなー?

メモ。みずいととぷりずむぼっくすはとっとと葉書を返送せよ。6/8のガイズンドールは買っておこう。実行可能環境を満たしてるPCはないんだけど。


2004年05月29日 土曜日

_ [イベント] 久しぶりの焼き肉

学生時代の先輩がこの春から同じところで仕事をしているのですが、この前ひょんなことから顔を合わせてしまって晩飯を食べに行くことに。今日はコロニー数えたりつついたりで夕方まで時間を潰して、その先輩の連れてきた後輩と合計3人で焼き肉を食ってきました。随分前から肉の焼ける臭いに弱くなっていた(特にアルコールが入ると最悪だ)のですが、今日はお酒は飲まなかったのでなんとか乗り切れた……。いや、実は最後の方でちょっと危なかったけど。なんかもう、店で食事とかができない体質になってきてるような気がする今日この頃……。その後、喫茶店でカフェオレ飲んで解散。ちと先輩の研究室を覗かせてもらってから帰宅しました。あー、製氷機があるよ、うらやましい(ぉ。僕もその先輩も、お互い任期があと2年だそうです。……2年後はどうなってるのかねぇ。


2006年05月29日 月曜日

_ [Firefox] Web Developer

スラッシュドット ジャパン|世間はまだまだテーブル・レイアウトが主流?を読んでいて、Web DeveloperというFirefoxの機能拡張が出てきたので試しに導入してみた。ブロック要素のアウトラインの可視化などなど、いろいろなことができるのだけど、CSSの編集結果がリアルタイムで反映されるのはすごく便利ですな。今まで、編集してはリロード、編集してはリロードだったからなぁ。なお、僕は英語版Firefoxを使っているので英語版機能拡張を入れていますが、Infoaxiaから日本語版が出ているので日本語版Firefoxにはこちらを。主な機能については日本語版の機能一覧ページを見た方がわかりやすいですな。

_ [Firefox] Stylish

Web Developerを入れたついでに、「そういえばユーザースタイルシートを随時変更できる機能拡張もあったよな?」ってことで探してみた。ってことで、Stylishという機能拡張を発見。こいつを導入すると、ステイタスバーの右端にStylishのアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると、全ページに適用されるユーザースタイルシートまたはその時開いていたページ用のサイト別ユーザースタイルシートの編集ウインドウが表示されるので、スタイルシートを入力して名前を付けて保存すればOK。もっと詳しい内容はMozilla Firefox Thunderbirdの拡張あれこれ -7「Stylish」朝顔日記 2005/12/31「Stylish いいよ」SmallStyle 2005/12/28「Stylishでユーザスタイルシートの切り替えを手軽に」をご覧ください。

最近はブログツール使ってるとこが多くて要素にid・classが入っているから、こいつとWeb Developerを組み合わせるとうざい広告とか簡単に消せますネ。……とはいえ、CSSをある程度わかっていないと使いようがないのだけど。


2008年05月29日 木曜日

_ [PC] 勝手に再起動するWindows Vista

仕事を始めてしばらくして、Vistaが「updateあてるから再起動させろ」と言ってきたので、「4時間後にな」と放置していました。その後てんてこてんてことエクセルファイルをいじっていたのですが、突然ウインドウが次々と「保存しますか」ダイアログを出したと思ったらその端から消えていきやがります。どうやら4時間が経過したっぽい……って、Perlスクリプトの編集していたテキストエディタは保存できたけど、前のセーブから40分くらい経ってたエクセルの作業が消えちゃったよ! 保存ダイアログ無視して再起動するOSってどうなんだそれは。

そういえば、うちの98だかXPだかも、ゲームやってる最中に問答無用で再起動かけやがったよな。どうなってるんだWindowsは!

……自動アップデートはダウンロードまでで止まるように設定しとくか。さて、巻き戻った分の作業やり直さな。